7か月 

September 19 [Fri], 2008, 7:09
早いもので朝陽は7か月。

今ではズリハイで後ろにズリズリ・・・
のようにお尻に弾みをつけながら飛んでいって
顔面ぶつけたりしながら、すこーしだけ前にも進めるようになった。

まだ動く範囲は少ないけれど
この前はビデオデッキに手をかけていたし
知らない間に方向転換して新聞をちぎりまくっていたり・・・

まだまだイタズラするぞーって顔で毎日遊んでおりますわ。



これからもっと目が離せなくなるんでしょー。
どうなることやら

半年振りの更新です! 

January 15 [Tue], 2008, 6:27
今年に入ってみんながmixi更新してるのを見て感化され
ちょこっとup


年末に行ったロンドンのフォートナム&メイソンで
アフタヌーンティした時の一こま。



えぇ・・・・なんで3段のハイティーじゃないのぉ・・・・と嘆いていたら
ちゃんと出てきましたよ〜



「ケーキは一人二つ選べます」って店員さんが言ってたのを聞き逃し
3つ目を頼もうとしてしまったわ。。。

妊婦は食べ盛りなのでありました

つぶれ桃 

August 15 [Wed], 2007, 6:08
お久しぶりデース。

夏になると思い出すスミノーの桃

以前、勤めていた会社の部署だけが特別ルートで販売している
大きくてジューシーな山梨産の桃

毎年、一箱(12個入り)買ってダンナと二人でペロリと食べ切っていたっけ・・・
ベルギーへ来てからあの桃が食べられなくなって早2年。

実家にお中元代わりに送っているので
「今年も届きました」って実家の母から写メール送られて来たけどさ

あぁぁーーーーっあの桃が食べたいっ

そんな桃ジェラシーを感じていた矢先

あの中山美穂も大好物だと言う

「Peche Plat(ペッシュ プラ)」

通称 「つぶれ桃」

マルシェで見かけたので早速買ってみました〜。





なんでつぶれてるんだろうね?

今までこっちで食べた桃の中で一番美味しかった
また買おーうっと。

困り物 

July 07 [Sat], 2007, 3:27
ダンナが仕事で関わってる取引先の韓国企業。
韓国人の社長さんと担当者数名が年に1,2度ヨーロッパ出張にやって来る。

去年、出張で来たときに私へ、ってくれたお土産が
な、なんと・・・

エルメスの香水 「ROSE IKEBANA



これ、気に入って結構使ってます



そして、先日、「また韓国人が来てお土産もらったよ」
とダンナが持って帰ってきた箱をわくわくしながら開けてみると・・・





入っていたのは・・・これ


何とも、前回お土産を選んだのは社長さんで、
今回は部下みたいな人からもらったとのこと・・・・・・・・・

どーしろってゆーのーぉぉぉぉぉ



うちのシソ君 

June 21 [Thu], 2007, 5:43
去年、友達から一枝譲ってもらったシソくん

秋ごろに花が咲いて種がつき
取っておいた種を蒔いたら
今年は大成長

初収穫でーす





シソなんか日本食屋にしか売ってないし、高いし
ちょっと薬味が欲しい時にいちいち買いに行くのは面倒だし


ガーデニングというガーデニングにことごとく失敗している私でも
シソ君は元気にすくすく育ってくれるので
ちょっとくらい水遣りを忘れても全然OK!!!





というわけで、、、
今のところシソ以外のガーデニング予定はありません

野次馬見物 

June 13 [Wed], 2007, 6:52
まだ明るい夜の9時半。

いつもなら静かなこの時間なのに
目の前の道路に、救急車と消防車が登場

火事???

と思いきや、来ていたのは、はしご車。

救急隊員が向かいのマンションに駆け込むと同時に
はしご車が4階のお宅へ到達。





中から運ばれてきたのは酸素マスクをつけた急病人





ブラッセルの住宅事情、エレベーターや通路が狭くて
確かに担架が通れないのよね。
でも雨降ってたらどうするんだろう・・・(素朴な疑問)


ブログへ載せようと不謹慎にも写真を撮ってしまった
私をお許し下さい
私以外にも野次馬いっぱいいたしねー。

急病人さんが元気に回復しますように・・・

適当ドライブ 

June 11 [Mon], 2007, 4:05
日曜日

お店がほとんど閉まっているこの日は街も静かだし
やることもあまりない・・・

そこで、地図を見て気になったところへ適当にドライブすることに


湖っぽい大きな池がある公園へ向かうこと約20分。


着いたところは意外にも人工ビーチがある公園でした




砂浜は一応、白砂
池だから波もないし、子供が遊ぶには十分な感じだったよ。
もちろん大人も日光浴してました




人工ビーチと反対側には大きな池が。



お散歩にももってこいな公園発見のドライブでした

Portugal 

June 02 [Sat], 2007, 5:17
おぉっと
5月をすっ飛ばしちゃいました

先週末に3連休があったので、ポルトガルに行ってきたよ

今回は宿をリスボン郊外のリゾート地に取ったので、リスボンの観光はちょこっとだけ。
でも、観光と言っても見所は??あまりなかったような・・・

リスボン市内のケーブルカー



それより!
ポルトガルといえば、最初に浮かぶのはカステラでしょ?

いわゆる日本のカステラ(長方形で下のザラメが切るときにくっついちゃうやつ!)は
日本オリジナルのものなんだって。
カステラの原型と考えられている、こちら
Pao-De-Lo(パン・デ・ロー)



このシフォンケーキみたいなのがカステラの原型らしいよ。
味は・・・確かにカステラっぽい?ような甘いシフォンケーキのような・・・
美味しかったけどね。

次に向かったのは、シントラという山の上に築かれた昔の貴族の別荘が点在する街。
リスボンから車で走ること40分。

世界遺産にも登録されている景観でーす。




そしてここ、シントラの名物はケイジャータ(丸い方)トラヴセイロ(長方形)



ケイジャータはいわゆるチーズタルト。
トラヴセイロはパイ生地にクリームが入ったサクサクとしたお菓子。
どちらも美味しかった!けどちょっと甘かったかな。


次の日、ユーラシア大陸の最西端にあたる場所、
ロカ岬までドライブ。



ちなみに最東端はシベリアだって


2泊3日、ポルトガル満喫の旅でした

ズッキーニの肉詰めと白アスパラ料理 

April 27 [Fri], 2007, 6:00
またまたベルギー料理を教えてもらったよ


ズッキーニの肉詰め




白アスパラの小エビソース



あれれ・・・本当はアスパラのソース

小エビのヨーグルトソース
フラマン風(ゆで卵のバターソース)

の2種類教わったんだけど
ミックスさせてかけちゃいました。
なみさん、ごめんよー。

でも美味しかった

プチお料理教室、また宜しくね〜

ブルーベルの咲く森 

April 22 [Sun], 2007, 22:01
ブラッセルから30分ほど南下したところにある森HAL(アル)。

毎年、4月下旬から5月にかけて、この森一面に野生のヒヤシンスの1種

ブルーベル が咲くと言うので、出かけて来たよ。

森に入るなり、いきなりのこの景色〜〜



写真で伝わるかなぁ??


こんなベルの形をした花が一つの茎にたくさんついてるの。




見渡す限りブルーに染まってる森はとっても幻想的でした〜。







P R
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひろみ
» 7か月 (2008年09月21日)
アイコン画像Marcolini
» 半年振りの更新です! (2008年01月18日)
アイコン画像miki
» 半年振りの更新です! (2008年01月18日)
アイコン画像ひろみ
» 半年振りの更新です! (2008年01月17日)
アイコン画像Nami
» 半年振りの更新です! (2008年01月16日)
アイコン画像ボンボンボン
» 半年振りの更新です! (2008年01月15日)
アイコン画像miki
» つぶれ桃 (2007年08月21日)
アイコン画像ひろみ
» つぶれ桃 (2007年08月18日)
アイコン画像ta-ko
» つぶれ桃 (2007年08月16日)
アイコン画像みき
» 困り物 (2007年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apre-midi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる