田舎って・・・ 

2005年11月01日(火) 14時03分
私はとある田舎出身者だ 私の出身地からの留学・ワーホリの人にこれまでかれこれ4年のブリスベン生活でも一度もあったことがなかったのだが、つい最近初めて同郷のWHの子に出会った

出会いも面白く、彼女は語学学校を探していたのだが、私の働く場所をどうやら語学学校と勘違いしてオフィスにきたようだった。話していくうちに、なんだか懐かしい発音?しゃべり方?方言!に触れ、本人にどこ出身が聞いてみた。

田舎だろうなぁと予想をしていたが、まさか私と同郷だとは予想もしなかったからだ 今までも、ひょっとしてと聞いてもいつも他の場所であったし、すでに3年以上ブリスベンにいて、いままで多くの学生やWHあるいは永住者に会ってきたが、一度も一度も同郷者に会っていなかったために私自身がまさかあんな田舎から誰もこないよなぁと決め付けていた

また、故郷にいる友人達・親類もオーストラリアに出発する時はすごいっと応援してくれていたが、3年以上オーストラリアで勉強はしているものの、いつまでも帰ってこない私はかなりの変わり者になっているようなのだ。あと、前例がない(我が家の周りや友人の間)海外逃亡者なので理解などできないようだ

彼女はHちゃん、同郷者だが高校卒業後は大阪でヘアメイクの専門学校で勉強して働いていたらしい。彼女はとても元気のいい明るい子だ。オーストラリアに来てすでに4ヶ月がたっているようだがいろいろとトラブルにも巻き込まれたらしい

ゴールドコーストで友達とシェアハウスに住んでいたらしいが、彼女たちのシェアオーナーにだまされ$600を失ったらしい 英語力なないために言いたいこともまともに言えないまま、泣く泣くお金を諦め、心機一転ブリスベンで語学学校で勉強したいと言う

私も長年こちらで生活するといろいろなトラブルに遭遇したりしてきたので、彼女の気持ちは痛いほど良く分かる。英語という壁が私たち日本人にはどうしても海外で生活していく上で最大のハードルだ。英語がもっとできたら、こんなトラブルにはならなかったのにと何度も思ったことがある。

Hちゃんの気持ちがヒシヒシと伝わってきて、彼女とその後長い時間をかけて話した






卒論! 

2005年09月09日(金) 22時40分
この時期、日本は大学生が夏休みな為に短期留学の学生さんがたくさん仕事場に来る。しかし日本の大学4年生は休みといえども卒論に追われて大変なようだ

短期で来ているリエちゃんは、こっちに着てから卒論の提出が一ヵ月後だと分かったらしい・・・

語学学校の授業が終わったあとにオフィスに現れ、卒論のリサーチを助けてとお願いされてしまった

訳が分からないけど、とにかく助けなければとGoogleサイトを使ってテーマのオーストラリア人種差別をリサーチ。結構重いテーマのようだ。

私の働いている時間内ではリサーチでしきれないので、家に帰ってからもリサーチ・リサーチ。

でも大学院で常にレポートと戦っている私にはインターネットでのリサーチは欠かせないので案外苦にはならなかった

日本の大学生ってお気楽そうって思っていたけど、そんなこともない時期もあるとフッと思った

リエちゃんには、頑張って語学上達と卒論の両立をしてほしいものだ。



うれしいこと 

2005年09月07日(水) 22時12分
今日も平凡と留学センターで働いていた。今の時期は日本の大学生が夏休みなので短期の留学生たちがやって来る。ただ、短期の滞在なのであまり親しくはなれないのが残念。

しかし今日帰国したヨウコちゃんは、前日にわざわざ挨拶に来てくれておまけに感謝の手紙まで用意してくれていたのだ。

私は今まで何人もの短期留学生を見てきたが、みんな帰国後にで帰国の知らせやお礼は言ってくれるのが通例だ。

また帰国前日に会いに来てくれても通常はカメラで記念撮影会になり、オフィス中を写真に収めたり、私と写真を撮ったりとなる。

でもヨウコちゃんは、手紙に感謝の気持ちやすばらしい経験が出来たことなどを綴ってくれていた

ヨウコちゃんはホームステイのご家族にすごくかわいがっていただいてこと、学校ですばらしい人たちに出会えたことなどは私のおかげだと綴っていたが、私ではなくヨウコちゃんが気配りのできるすばらしい人柄だからこそ、短期ながら有意義な経験となったのだと思う。

おとなしく控えめだったヨウコちゃん、彼女の心配りにこれからもみんなに喜ばれるサービスを提供できるように頑張るぞと自分に言い聞かせた。

また一人印象に残る学生さんに出会えたと思った日でした。

エステデビュー 

2005年09月03日(土) 13時38分
実はエステのモニターなんかしているオーストラリアに来て以来、日本では無縁だったシミに悩んでいる日本にいたころから海外旅行が好きでタイやらマレーシアに行ってガンガン焼いてもシミは出来たことがなかった。でも世界最強の紫外線量には私の肌も適わないらしい

てなわけで、某エステのモニターに応募したのだ。まぁモニターになれたのも仕事がら以前のクライアントさんがエステで働いているおかげ。ありがたや、ありがたや

内容は最初にジェルクレンジングをしながらマッサージ。これをふきとり、モコモコの泡で洗顔次に蒸しタオルでこの洗顔をきれいに取り除く

顔がホカホカして本当に気持ちいい

さらに、ここから肌状態に合わせて超音波器でマッサージやたるみリフトアップの機械を施術していく。こんな機械ごときで肌状態がよくなるのか半信半疑だったが、本当に肌状態が良くなるのだ

いやーっ驚き!エステってぼったくりってイメージが強かったけど、ぼっているだけじゃないのかも。しかし実費でくるのは少し痛い

なので今のうちに肌力アップ目指します

逮捕って・・・ 

2005年09月02日(金) 20時44分
昨日のアメリカンとお茶してたら、携帯が鳴った出てみると留学センターを使ってくれている子からだった。

仕事が終わってからの電話ってあまりうれしくないんだけどねーっと思いながら話を聞いていると何と彼女のシェアメイトが麻薬所持で逮捕されたらしい

おまけに、他のシェアメイトがオーナーが逮捕されていなくなったもんだから、家財道具一式盗んでズラかったらしい

あちゃーっえらい大変な事になってしまったもんだ・・・とにかく身の安全を確保するのが先決と思い家を出ることを薦めたいつまでもその家に関わってたら彼女まで犯罪に巻き込まれるこもしれないからね。

彼女はあまりの事態に涙も出てこないと言っていた

とりあえず、友達の家にお世話になるらしい・・・

オーストラリアって安全だって日本人は思ってるけど犯罪は多いと思う。ただ日本みたいに表面化しないだけ。自分の身は自分で守れみたいなところは多いにある国。

彼女には気の毒だけど、これでいろいろ学んだと思ってほしい。犯罪に巻き込まれなかっただけマシだと

謎のアメリカン 

2005年09月01日(木) 14時18分
おととい友人から、一つのメールを受け取ったそれによると、時間があったら付いて来てと・・よく訳が分かっていなかったが、OKと返事をしていた。 仕事が終わって家に帰ってチワワと遊んでいると彼女から電話が

実は、バス停でバスを待っていたら、アメリカ人ツーリストと知り合って会う約束をしたけど怖いから一緒に来てーってことだった。うーん、たぶんメールでそう言ってたら私は行かなかったがもうOKと言ったので、待ち合わせ場所へ

行ってみると、あれっこの人ってアメリカ人なのか?っという一見南米系の面立ちの人と友人がいた。話を聞くと親はメキシカンらしい。今は彼一人でオーストラリアを旅行中らしい

ひとまず、Cafeでお茶そのアメリカンは何でも韓国に4年いて韓国語がペラペラらしい。しかも大手韓国企業でビジネスコンサルタントとして働いていたとか・・・友人と”すごーい”と連呼していたが、心の中では、

”んなわけねーだろ!こういう怪しい外人っていっぱいいるんだよー”って
思っていましたが・・・

おまけに韓国マッサージが出来るらしい。友人が試しにマッサージをしてもらうと、かなり本格的らしい。続いて私も・・・

これは本物だー痛い・・・でもかなり効く・・・最近、肩こりがひどくって

どうせいつものアジア人狙いなウエスタンだろーって決め付けていたけど何者だ?このアメリカンは・・・分からん。

旅をしている、キャリアのあるアメリカン。気孔マッサージが出来る。韓国語ペラペラで日本語も学びたい。でも、金がないから英語の家庭教師をしたいので生徒募集中らしい

うそくさーマジ分からん。周りのオージーの客達は、なんでウエスタンがアジア人にマッサージをしているわけ?って顔をしていた。

たしかに、オーストラリアでマッサージ師してるのってアジアンが多い。なので、この光景は変かも・・・

祝!ブログデビュー 

2005年08月31日(水) 15時12分
祝!ブログデビューいやー、パソコン嫌いで日本でも携帯でメールする程度だった私がブログに挑戦します。たぶん自己満足程度のレベルですが、読んでいくた方々には感謝します 今はこちらの大学で勉強しつつ、教育関連の会社で働いています。オーストラリアに来てもう3年以上ですが、日々様々なことが起こります。そんなオーストラリアでの日常的な出来事や留学の裏側などなどを綴っていきたいと思います
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:appolar2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる