ゾクゾクな火曜日。 

December 06 [Tue], 2016, 19:27

本日は気持ちの良い晴天。


朝から仕事を少しやって、今日はお散歩ついでに、図書館本の返却に。


中央公民館の図書室が閉鎖されてから、買う方が多くなった本ですが、やっぱり図書館も好き。


そして、読みかけの本を読むために珈琲を飲みに。


西加奈子さんの新刊「i」は、これまで沸々と自分の中だけで考えていた事とリンクしていてゾクゾクする。


ネットの感想はまだ見ないでおこっと。


さて、そろそろ年賀状を作らなくちゃね。


毎年年末にしか書かない自分に、今年もうんざりしながら頑張ります。


画像は今年春の個展より。


そろそろ、刺繍したい。

12月のテーマ。 

December 04 [Sun], 2016, 12:34

もう12月!

そいうフレーズを過去に何度使ったことでしょう。

毎年言っている気がします。

年々、一年間があっちゅー間。

やり残した事も沢山ありますし、そろそろ年賀状の準備もしなくちゃいけないし、頭の中が軽くパニック。

一つ一つ、片付けていくしかありません。

12月は慌しい中、きちんと片付けて参りましょう。

まずは、、、年賀状、、、。

「キャロル」 

December 03 [Sat], 2016, 10:10

ケイト・ブランシェットが美しく、ルーニー・マーラが可愛らしい作品でした。

それぞれの女性の自立がテーマ。

ジャーナリストを夢見ながらもなかなか自分の作品をアピールできないテレーズと、子供の親権を離婚予定の夫と争い続けるキャロル。

テレーズは恋人との関係にも悩みつつ、いまひとつ自分の意見を言えない子。

と言うよりも、恋人の才能についてあまりにも無関心な恋人はいかがなものかと思うけど、、、それは1950年代という時代のせいかもしれない。

惹かれ合う二人の行く末が気になる終わり方でした。

「あひる/今村夏子」 

December 01 [Thu], 2016, 9:48

アメトークの読書芸人で話題になっていたので早速購入して読んでみました。

児童書のような感じの文面と、文字数に物足りなさを感じながら読んでいくと、なんとまぁ、、、恐怖の気配。

「あひる」のお話もそうですが、私は他の2作「おばあちゃんの家」と「森の兄弟」も恐ろしく思いました。

優しい文章だからこそ、なんだかぐっと来る所がありました。

ヒトハコ創刊号 

November 29 [Tue], 2016, 7:50


本熊本でも毎年開催している一箱古本市。

一箱分の本を売り買いしていく楽しいイベント。

そんな一箱古本市で出会った人たちとのお話を一冊の本にまとめた雑誌「ヒトハコ」。

私も先日、オープンしたばかりの汽水社さんで購入。

そして昨日は編集長の南陀楼綾繁さんのトークイベントを聞きに、汽水社さんへ行ってきました!

トークの後に、ちょっとしたプレゼントコーナーがあり、じゃんけんで勝った私はチェコのマッチラベルという素敵な本をゲットしてしまいました!

どちらかと言うと、主催者側なのに、、、すみません。

でも、嬉しい。

この日は久しぶりに本熊本メンバーにも会えて楽しい一日でした。

ニンテンドークラシックミニも全然遊べてないし。 

November 27 [Sun], 2016, 13:15

本当に、本当に忙しない10月と今月。

なんとなく、やっと一息。

一気にブログ更新、、、といっても映画と読書分。

まめに更新しないとダメですね〜記憶から飛びそうになる(笑)

今年は思い通りに読書も進まず、買ってまだ未読の本が20冊くらいあり、観たいけど観れてないDVDも沢山あるって言うのに、そのうち年末を迎えてしまう。

そして、このニンテンドークラシックミニも予約して買ったものの、まだ遊んでいない。
(しかし、このファミコン。本当に小さくて可愛い!)

そろそろ本棚買い足さないと、、、、と思っていたのは確か8月。

床に積み重なっていく本たちだけでも今年中に何とかしなければ。。。

と、なんだか2016年は後悔の一年になってしまいそうな予感。

しっかりと、残りの1ヶ月はやり残しのない様に致しましょう。

「オデッセイ」 

November 25 [Fri], 2016, 12:20


一人火星に取り残されてしまったマーク。

植物学者ってのが強い!本当に羨ましい!
私なら無理!!

観ていてハラハラするシーンもあったけど、楽しく観れました。

「ディーパンの闘い」 

November 23 [Wed], 2016, 11:59


家族を失った者同士で新しい家族をつくり、フランスへ亡命して生きていく。

徐々に芽生えるそれぞれの愛情、とても繊細です。

後半、戦争を思い出してしまうような銃撃戦の中、ディーパンが格好良く見えてしまう。

ラストはホッとしました。

偽装結婚って、やっぱり情が移ってしまいますよね。

「ヒトラー暗殺、13分の誤算」 

November 17 [Thu], 2016, 11:56


たった一人でヒトラー暗殺を企てた家具職人。

計画は失敗に終わり、すぐに捕まるシーンから物語は始まる。

彼のこれまでの人生に関して興味を持つヒトラー。

もし、13分の誤算が無かったら、歴史は変わっていたことでしょう。

見応えあり作品でした。

「東京ロンダリング/原田ひ香」 

November 15 [Tue], 2016, 11:43


不動産屋からの依頼で事故物件に短期間だけ住むお仕事…ロンダリング。

離婚して、貯金も無いりさ子にとって、この仕事との出会いは有難いものの、心を閉ざし、孤独な日々を過ごす。

楽しみは読書だけ。

ある時出会ったお節介なご近所さんとの関わりのお陰で、ラストに明るい未来が見えて来る。

お節介って、時には素敵な物にもなるんだな。

もっと、暗いお話かと勝手に想像してたけど、ほんわかしたお話でした。

第二弾の「失踪.com」も読んでみようかな。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像apple_land
» 火の鳥読み返し中。 (2015年11月21日)
アイコン画像ろみひ
» 火の鳥読み返し中。 (2015年11月19日)
アイコン画像ユミ
» タイフーン。 (2014年07月11日)
アイコン画像みちこ
» タイフーン。 (2014年07月10日)
アイコン画像ユミ
» 東京に行ってましたのよ。 (2014年05月20日)
アイコン画像みちこ
» 東京に行ってましたのよ。 (2014年05月20日)
アイコン画像ユミ
» ふわふわなやつ。 (2014年04月16日)
アイコン画像みちこ
» ふわふわなやつ。 (2014年04月16日)
アイコン画像ゆみ
» ジャンク。 (2014年02月03日)
アイコン画像みちこ
» ジャンク。 (2014年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apple_land
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる