本試験 

August 08 [Wed], 2007, 23:57
気になる結果はさておき

おわったっ!!

解放された!!

が正直なところ。

採点や皆の出来具合は気にならなかった

のもあるけど、四半期決算で試験前から忙しかったから今日も残業で・・・そんな余力なしと

いうのが実情


問題は全体的に簡単だと思った

簡単ゆえに凡ミスが厳しい判定になりそうだし、なにより皆できてるだろうし・・・だよね

財表なんか注記がまったくないってあるん???

ボリュームも少ないし、見直ししちゃったくらい・・・

ただ、書けないとこは書けなかったよ

財表の問題はよみとりにくいとこあったけど、私の読解力の問題??と思って何度も読み返したくらい

減価償却の資産は土地・建物はそれぞれ土地・建物で処理したの??

元がどうやって処理したのか?よみとれなかった・・・私だけ?

他も迷ったとこあったけど、別解がでるときもあるし、そこは自分を信じて・・・

簿記も意外と簡単だった気がするけど、時間が足りなかった

第一問で時間40分も使っちゃった

本支店より第三問の方がとれそうだったから先に第三問へいって残り10分で第二問

失敗した〜と思ったけど、点のとれそうなとこは見切れなかった・・・仇となるか・・・



ま、終わったことをグダグダいってても仕方ないので、しばらくは子供達と夏休みを楽し〜く

子供達にいっぱい思い出を作ってあげようと思います

理論 

August 05 [Sun], 2007, 19:30
予想をたてました

C/F、連結、税効果、退職、資産評価

計算はオーソドックスで株主資本等変動計算書かC/F


なんだかC/Fが気になる・・・

計算ででても間接法でしょ


簿記は・・・受験やめようかと思ったくらい・・・直前模試は半分も終わってない・・・

でも、受けよう

社債、勘定復元、C/Fまたは株式交換


今日は理論つめよう

もう理論で点を伸ばすしかない

あとは社債、ストックオプションあたりはおさえる

2日間会社は有給で明日実家に行って早稲田へ


ラストスパート

あと・・ 

July 22 [Sun], 2007, 23:24
2週間強・・・まだやるだけのことはやってない・・・

まだ間に合うか???

財表は計算ミスさえしなきゃそこそことれるから理論で点を稼がなきゃイケナイ

新理論がまだ1/4しか覚えてない・・・

収益費用アプローチ・資産負債アプローチは完全におさえよう

あとは会社法改正によるところをおさえよう

残りは余力があれば・・・

簿記は・・・・・。受験レベルにさえ達してない・・・・・。でも、ふんばるぞ!!


子供達は夏休み

これからお昼ごはんも用意しなくっちゃ・・・

その分夜は手は少し抜いて、洗濯や面倒、後片付けは子供達にやってもらう

これから休憩ほぼなしでご飯の後やるかーー

自己管理 

July 08 [Sun], 2007, 19:35
体調を崩して3、4日勉強できませんでした

会社も1日休んでしまった


これが試験当日じゃなくて本当に良かった

ここからは体調管理も重要なウエイト占めるようだよ


全統の簿財を終えてみて・・・

簿記  難しかった ヘッジまったく解答できないと判断し、捨て
     他も今ひとつ点はのびず・・・
     ありゃりゃ

財表  計算は結構とれた でも、みんなできてそうかな
     理論は書けそうで書けないものが多く、今日見直しだぁぁ
     全統にしては点はいったんじゃない?ランキング表早く届けーー

理論はC/Fと連結を新しく覚えた

昨年はこの理論は定義くらいしかおさえなかったから・・

この両者は計算とリンクして考えると結構イケルね・・・だから早く覚えられた

きょおは全統の理論部分と石川試験委員対策を



体調にはくれぐれもお気をつけあそばせ

負けないで 

June 30 [Sat], 2007, 19:06
ZARDのベストを買ってきた

特にファンでもなく、聴き入ったこともなかったけどなんとなく聴いてみたくなって

というか、負けないでと自分自身に言い聞かせたかったからかも・・・



「負けないで」



を聞いて、自分自信に叱咤激励


あと少しだもん、死ぬ気でやったっていいくらい!?

でも、人は弱いからどこかで甘えや溺れ、負けてしまうのは仕方ないのかな・・

睡魔には勝てない(爆)

今日から夕食後も総合問題1問or実判や直模試の計算のみ1問を解いていこう



のってきた 

June 26 [Tue], 2007, 20:19
なんか、ここにきてすごくのってきました

それは、きっとあと本試験まで残りわずかとなったせいで、自分の中でここでやらなければ!

という思いが強くなったから

集中できない時ももちろんあるけど、集中してやる気になったら今日は寝ないでこのままやりたい気持ちで・・

それでも仕事に支障がでてはいけないので、やっぱり1日6時間は最低寝てます

それでも今日はじんましんでかゆかった

大学受験以来寝不足が続くとじんましんができてかゆくって

癖になって・・・



今日は全国統一公開模擬試験やるぞ





半泣き 

June 18 [Mon], 2007, 23:59
夕べの簿記論上級模試は難しかった・・・

何でこんなにできない(解けない)のかと、泣きたくなった

途中でやるのが嫌になり、第2問でやめてしまった

こんなんで今年受かるの???



泣きたかった



それからやる気が一気に失せてしまってダラダラと深夜のニュース番組を観ながら過ごして

寝る前に少し理論をみていた




今日になって

上級コースの模試を解いてるもんだし、できないものがあっても当然じゃん!

基礎を固めればいいんだ!焦ることない!!と持ち直した

私って立ち直り早いの

そんなわけで今日は直前模試の前の基礎ということで、簿記の総合問題基礎編を解きました

30分問題を4問

さすがに基礎編はミスもあまりなく・・ミスっても為替手形義務見返りとかそんなん、忘れてたぁ!並の

今日はもう眠いので理論少しみて寝よう

でも、もうメゲナイぞ〜〜

直前対策A 

June 17 [Sun], 2007, 19:21
ストックオプション・社債(改正後)クリア

試験委員対策は今日でほぼ終わり

ヘッジは理論ともにすてる

今日は試験委員対策の理論テキストと上級模試を

昼寝しちゃったもんで、夜はしっかりやらないと

それから大原からまた教材が届いた



ずっしり



あと2ヶ月きったし、やるしかない

直前対策 

June 12 [Tue], 2007, 22:09
今日で実判とその解き直し、計算演習の計18回分、それと合格作戦が終わった・・・

解き直しに関しては計算のみ 理論は財表2年目なのになかなか書けなかったとこはあとでじっくり

これと並行して直前講座の上級模試と直前期テキストも手をつけはじめたけどやっぱし製造業が苦手・・・


直前コースは簿財申し込んだけど、実判とのセットは財のみで簿記は本当の直前のみ

これで充分かなーとボリューム的に考えてもね・・・

連結あたりも嫌いじゃないけど合併・分割とかゴチャゴチャになっちゃって

今月で簿財の上級模試全てとテキスト類は終えようと思う


受験地 

June 07 [Thu], 2007, 19:58
今年は早稲田だった

時期的には四半期決算の最中なので、昨年のスケジュールより助かる


社債発行差金て、直前期のテキストで改正後の処理はじめて知った・・・

総合問題解いていてもでてこなかったもんなぁぁ

買入償還の際の面倒な計算はなくなったから今の方が楽だけど、定額法はちょっとまだ慣れない

試験委員対策のテキストは簿記も財表も半分くらいはもう既に学習済みのもの、または

差金のようにちょっと改正のあったもので慣れればOKくらいのものだったけど

直前期テキストのおかげで今回の差金処理も知った


更新はなかなかだけど、最近頑張ってます



P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
嬉しいコメント。
アイコン画像りんご
» 半泣き (2007年06月26日)
アイコン画像やす
» 半泣き (2007年06月26日)
アイコン画像りんご
» 楽しかったクリスマス・・のあとは・・ (2005年12月28日)
アイコン画像ぐっちー
» 楽しかったクリスマス・・のあとは・・ (2005年12月27日)
アイコン画像りんご
» 苦手 C/R (2005年12月18日)
アイコン画像ぐっちー
» 苦手 C/R (2005年12月17日)
アイコン画像りんご
» 申し込み (2005年12月06日)
アイコン画像micheeky
» 申し込み (2005年12月05日)
アイコン画像ISSY
» 会社への不満A (2005年10月31日)
アイコン画像りんご
» 財表講義録B (2005年10月28日)
りんごのご紹介
HN りんご
今年税理士試験2005年初受験
会計事務所勤務の関係で勉強をはじめたのがきっかけ。
将来は今のところ税理士になる予定ありません
いろいろ好奇心旺盛でやりたいことがたくさん!
音楽もまたはじめたいし、HPの素材作りや英語もまた習いたい!!
★愛犬チワワの話もしていきたいと思います★
愛犬
milk
とってもおちゃめ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apple-log
読者になる
Yapme!一覧
読者になる