4日~6日のにっき。 

June 08 [Tue], 2010, 21:49
ο::ο::ο
4日〜6日の3日間、ももちゃんが来たっヾ(*´_ゝ`*)ノ

もーほんとにいい時間だった。
心底の思いを話したと思う。



ー4日(金)ー

お仕事終わってから20時くらいに熊本駅までお迎えっ。
なんか熊本駅にももちゃんが居るのが不思議だった。ゞ笑

家帰ってからロコモコ作りながら話して。
(話に集中しすぎて目玉焼きのっけるの忘れてもた(´□`。))
ご飯食べた後に好きなものの話してて、
マッチとか瓶ってすごいいいよねみたいな。ゞ笑
このワードで「そう!マッチって言えばね、」て
話が広がっていける感覚がすごいいい。
あー楽しいなぁって思う。

お風呂入ってからお布団寝っころがりながら2時くらいまで話して。
あたしが寝落ちてしまいました。ゞ笑
「なんかこうゆう雰囲気とか空気があるじゃん!」とか
すぐ伝わるから余計な説明要らんくて、ありがたい。



ー5日(土)ー

朝8時に起きよーと思ってたのに
寝ぼけながら携帯アラーム20個を高速解除してしまい
結局9時起床。ゞ笑

目玉焼きとかサラダとか作って食べてから、
11時くらいに天草へー。
どきどきっ。ゞ笑

天草まで3時間くらい。
ずっといろいろ話してたから、
いつもよりだいぶ早く感じたよ。

3号橋こえたとこあたりにあるお店で
海鮮丼食べてっ。おいしかったぁーヾ(*´_ゝ`*)ノ
んで七尾旅人の話とかレイハラカミという人の話したり。
モサいおっさんて。ゞ笑

途中リップルランドでお土産を買ったりしながら、
15時半くらいに天草の本渡に到着ー。
予約してたゲストハウスが16時チェックインで
ちょうどよかったっ。

お部屋は2階にある7畳くらいの和室。
1階にはパソコンとか漫画もいっぱいあって、
台所とかは自由に使ってよくて。
まさかの1泊2,800円だったんだけど、
奥さんもいい人そう(家族経営)で、子供たちが可愛かった。ゞ笑
部屋もわりと綺麗だったし、全く干渉してこないところも素晴らしい。
また天草行く時は泊まりたいなっ。

西の久保公園での七尾旅人ライブは20時からだったんだけど、
場所がどこか自信がなかったから、下見がてら公園まで。

しょうぶ祭りっていうののイベントのひとつに
七尾旅人ライブがあるよ、って感じだったから、
ステージでは地元の男性2人組歌手やら阿波踊りやらもやってたっ。
阿波踊りが意外にもカッコよくて。
初めて生で見たー。

出店とかあったから焼き物のお店見たり。
お店のお姉さんから連絡先聞かれたから教えたー。
なんか11月に展示会をするらしい。
面白そうだ。

そんなしてたら普通に七尾旅人がやってきてた。ゞ笑
あたしは旅人よく知らないから「あ、来たー。」って見てたけど、
ももちゃんは旅人好きだからなんか反応が可愛かった。ゞ笑

色々見てまわってたら硯職人のおじさんに話しかけられて
わりと面倒なタイプ(笑)で15分くらい捕まってしまった(´□`)
旅人のリハーサルが始まってたから、
適当に流して退散っ(・∀・*)ゞ笑

リハーサルの時、だいたい音の響きを確かめたりしてるだけで
「あー」とか「へいへい」とかばっかり言ってるんだけど、
たまにワンフレーズだけ歌うときがあって、
それがむちゃくちゃ綺麗だった。
"歌が上手い人"を見た感じ。

リハーサルが終わってからまた色々見てまわって、
大きなたこ焼き食べたー。
コカコーラのお兄さんとよく目が合ったもんで飲み物買った。ゞ笑

んで旅人の前に演奏するギターデュオの曲聴いてー。
なんかちょいちょい自虐的なこと言うから寂しくなりました。(´□`。)

旅人の演奏始まったら一番前の、ステージ真下の芝生に座って
見上げるようにしてライブを聴いたよ。
すっごくいい。嘘っぽさがなくて、綺麗。
なんか汚い自分が透明になれそうな気になれた。ゞ笑
あたしこの人すごい好きだ。

最後らへん、近くにノリノリの人が居て
あなた達も一緒に!という感じで見つめられてちょっと嫌だったなー。
その人たちは実行委員の人たちで、多分七尾旅人を呼ぶ為に何ヶ月も前から頑張って、
その積もり積もったものの形なんだろうってのは分かるんだけども。
「みんなで手を繋ごうよ!」みたいなノリというか、
ピースフルな感じというか。
あたしはそれぞれの楽しみ方があると思うから、
そうゆうのはあまり好きではなくて。
笑顔でスルーっとかわしてしまったー。

ライブが終わって、いい浮遊感。
ももちゃんとライブの話やらしながら歩いて駐車場行って。
おなか空いたけど夜遅かったから飲食店が閉まってたもんで、
ジャスコでカップ麺買って(笑)、温泉へ。

ペルラの湯舟ってところ。
結構綺麗で、露天風呂もあったよ。
外が涼しくて、田舎だから星もきれい。
一緒にお風呂入るの楽しいよねー。
昼間だったら海も見えるからまたいい景色だろうなぁ。

お風呂入って、ゲストハウス帰ったのが23時半くらい。
台所でカップ麺食べながら、またいろいろ話した。
なんか、いろんな話。 人間とか、プレッシャーとか。

こんなに普通の自分で居られるのってほんとにない。
家族かももちゃんかってくらいに。
声のトーンでも分かるの。

部屋に帰ってお布団でごろごろしながらまた話ー。
むちゃくちゃ素でした。
いい意味で、何も考えないで話してる。
あたしが小さいときから、ずっと言えなかったこと。
あのワード。 つい2〜3週間前、初めて母親に話した言葉。

面倒だから言いたくなかったんだよね。
意見を言う人に対して、相手を打ち負かしてやると言わんばかり
自分の意見を強く主張する事が
個人主義だとは思わなかったから。
根本たどれば、そんなんただの利己主義だろ と思ってました。
その言葉は昔から、話が出来る人にだけ言ってたけど。
小6のときピークだったよね。そのいじらしさ。

「こんなにも自分の意見を言える子供たち」とか
「自分の考えで動く、芯のある子供」とか。
そうゆうものは簡単に作れるんだって思う。
子供はどうしたら大人にそう思われるのかぐらい、分かってるんだって。
もっともらしい事を言えばいい。
実行するかどうか、そんなことはどうでもよくて
意見を言い合うその場で、相手と議論すればいい。
大人に見せつけたらいい。
んでもって、多少の夢を語ればいい。

でもだから、あとあとになってボロが出てくるんだ。
見解のズレたこと平気で言ってみたりするし。
結局大人が変にお膳立てした上で、
堂々と胸を張ってるだけでしょ。
見てて反吐が出るわ、って。

そうゆうの、ずっと無駄だと思ってた。
意見交換とか話し合いの場をわざわざ設けたがるのも、
ふーんって思ってたから。

言葉はワンパターンだし。
「否定するわけじゃないけど」とか前置きしときながら
思いっきり戦闘態勢だし。
やり方が汚い上に、潔さが全然ない。


話し合いって、「話し合いしましょう」ってするもんじゃないと思う。
当人も話し合いをしているっていう意識がないくらいに
自然と日々の中で発生してて。
そのときにパッと一言言うだけだったら嫌味なんかないし、
あたしはそれがいいと思う。
取り立てて、話し合いとかしなくてもさ。

群れるから、ルールが必要になる。
それがいつも疑問だった。
黙って一人で歩いて行けばいいじゃんって。
一人でって言うのは孤独にって意味じゃないし、
他人を拒絶・遮断することでもなく。
もちろん、悪い意味での"自由に"とか、
わがままにとかって意味でもない。
マナーを知った上での自由があって、
深いところで繋がりながら、主体的にって意味で。
あたしはそれが個人主義だと思う。
群れることと繋がることは全く別ものだから。

なんか、そうゆうもやもやしたもので、
たぶん一部の人の中のそのまた一部の人にしか理解されない考え方が、
いっぱいいっぱいあるんだ。

そこでその界隈の人らに対しての思いとして行き着いたのが、
母親とももちゃんに言えた、3文字の言葉な訳です。
言ってしまえばなんてことない言葉だけど、
それを批判とか宣戦布告だと捉える可能性がある人が
あまりにも多い環境だったからさ。
そうゆうことは全くもって望んでない。

ハリボテだらけでスカスカ。
根が張ってるどころか、息吹きかけるだけで倒せそう。
ほんと、うんざりしてた。

そんな話をたくさんしたー。
ももちゃんは絶対、そうゆうふうに捉えないから。
あすかちゃんはそうゆう考えなんだなーって思うだけだと思う。
良くても悪くても、そんなかんじ。
だから楽なんだ。

いろんな思いがあって、言葉にできてよかった。
2時くらいに寝たかなー。



ー6日(日)ー

8時起床っ。
ルームキー返して、なんかゲストハウスの前で写真撮られてから出発。ゞ笑
TAIYO(ローカルゞ笑)行ってパン買って、熊本へ。

車の中でもお話。
「意図的ほっこり」に対する共感具合がハンパないです。ゞ笑
面白いわー。ゞ笑

思ったより早めに家着いて、電車の時間まで話してー。
駅行ったんだけど電車の時間見間違えてたせいで乗り遅れ。。
14時前くらいに、熊本駅でお見送りしたよー。
この瞬間がまいどさみしい。


ほんと、いい時間だったなー。
3日間っていう時間の短さにも良さがあるのかな。

モチベーションが結構上がった。



次の楽しみは7月の黒川温泉2泊3日っヾ(*´_ゝ`*)ノ

まんきつ。 

May 23 [Sun], 2010, 21:48
ο::ο::ο
2日間満喫したぁ。
自分の時間もまたよし。

土曜日は朝から自転車で河原町のほうへー。
時間計って行ったけど、やっぱり25分かかるんです。
何ででしょうか。

いろは屋さんっていうお豆腐屋さんで
豆乳とゆず蜜とおからマドレーヌ買ったヾ(*´_ゝ`*)ノ
このおからマドレーヌ、小麦粉を使ってないんだよー。
おからとバターと砂糖と卵だけ。
体にいいし、めっちゃおいしいっ。

んで帰って来て、ヘンプを編もうと思ったけど
今回大量に糸使うつもりだから足りないだろうなーと思い。
いろいろ調べたらゆめタウン光の森に
ヘンプがあるっぽくてー。
天草まで運転するのの練習も兼ねて車で行く事に。

えらい渋滞してたから片道40分くらいかかったぁ。
途中友達から電話かかって来て「いま運転中ー」って言ったら
めっちゃ怒られたんですけど(´□`。)
ちゃんとハンズフリーにしてたよー。。

光の森着いてからヘンプ糸と留め具買って、
また40分の道のりー。
とりあえず無事帰宅。

んで3時くらいから編みはじめっ。
七宝結びって見た目によらずすごい時間かかるねー。






そんなしてたらもう夕飯の準備。
今日はグリーンカレーとサラダと
昼間に作って冷やしておいたゆず蜜のレアチーズムースっ。
うまー。

ご飯食べてお風呂入ってからまた編んで、
2時くらいまで編んでた。ゞ笑
ね、眠すぎる…。

いま4割っ。


ο::ο::ο
んで日曜日。
11時くらいから編み編み。

数本のヘンプを連結させるつもりで、
その連結部分がものすごい難しい。。
首の付け根と肩にかけてのラインに合うように、
連結部分の長さを変えなきゃいけなくて。
人間のこの部分って色んなラインが集まってるから
意外と複雑ー。
なかなかにて手こずる。

途中ちょっと出かけたりして。
とりあえず今日は全体の5割か6割くらい出来たっ。




今日の夕飯はピリ辛のタレにつけ込んどいた鶏肉を焼いたのと、
サラダとわかめご飯っ。
あと豆乳ゆず蜜ー。これはむちゃくちゃおいしい。


またお風呂上がってから編も。
これ出来上がったら自分が付けるか誰かに付けてもらうかして、
ノーマルな写真を撮って、作ったものと一緒に
写真展に出そうかなーとか思ってたり。
その写真一枚だけを引き延ばして。
ちょうどいいタイミングで、お誘いがきたもんで。
面白いもんをつくろ。


ももちゃん来熊計画(笑)が着々と決まっててっ。
楽しみすぎるぞ。
7月も8月も楽しみだし。
今年は今まで会えてなかった色んな人に会ってるなぁ。
かんしゃ、かんしゃ。

ひさしぶり。 

May 22 [Sat], 2010, 21:48
ο::ο::ο
名古屋のももちゃんから
6月4日の夜〜6日の夜まで遊びに行っていいー?って
メールが来たぁヾ(*´_ゝ`*)ノ
そんなもんいいに決まってるし!ゞ笑

5日の夜20時から天草で七尾旅人のライブがあるらしく、
それも見に行きたいねーってなってっ。
4日はあたしん家に泊まってもらって、
5日は天草のゲストハウスに宿泊ー。
お昼休みに予約済ませといたっ。

何年ぶりだろうー。
高校生のときに琵琶湖ギャザリングに行って、
7年ぶりぐらいに再会したけど
お互いなんか恥ずかしくて喋れず。ゞ笑
からの4年ぶりくらい?

小学校5年生ぐらいから今までずっと文通してて。
たぶん、あたしの裏も表も全部知ってるし、
いつも一生懸命に知ろうとしてくれる。
ももちゃんから本当にすっごく信頼してもらってるから、
それに恥じないような人になりたいってのがずーっとあって。
ソウルメイトだって言ってもらえる友達なんて
早々出会えないもんなー。
申し訳ないぐらい嬉しい。

最近色んな事を考えてる。
自分自身の考え方の見直しをしてるような。
結構ダークなことを思ってた自分がいて、
それをずっと隠して否定してたけど、
なんかそうじゃないんじゃないかなぁとか。
案外、よく考えた結果だったのかもーって。
今思い返せば。
目に見えて、視野が広くなってるような感覚があるの。

まー今度ももちゃんに会うときに、
そんな話もたくさんするんだろうなっ。

天草まで運転しないといけないというプレッシャー。ゞ笑
果たしてたどり着けるのかっ。

とりあえず、明日は河原町まで自転車で30分の謎を解明すべく、
ゆず蜜を買いに行こう。ゞ笑

んでヘンプ作るっ。
久しぶりに2日間ともひとりだから、
モノ作りに没頭するべし。


8月の3連休の予定も大まかに決めたから、
また連絡しなきゃだねー。

ブレスできた! 

May 13 [Thu], 2010, 21:47
ο::ο::ο
りこちゃんへのブレスが出来たー!

なんかこう、ふんわりしたイメージをがっちり固めつつ。
いい感じのラピスがあってよかったー。

近々送るから待っててねっヾ(*´_ゝ`*)ノ


次は市松ブレスだっ。
これは頭の中でイメージできてるからすぐ出来そう
極力シンプルなのにしたいなー。

そのあと、これまで作った事ないくらいゴツいのを作る。
10年の集大成みたいなのを作ろうー。
身につけるとかつけないとか、ぜんぶ無視したのを(*´_ゝ`*)


昨日また長電話しちゃったから、
なおさら創作意欲がっ。ゞ笑
ぶあーっと発散。


ο::ο::ο
とかなんとかやってたら、市松もできたっ。ゞ笑
かなりイメージ通り。
ウッドビーズが効いてていい感じになったよヾ(*´_ゝ`*)ノ

次々。

5月2日〜4日、京都巡り。 

May 10 [Mon], 2010, 21:43
ο::5月2日::ο
いよいよ京都ッッ!!
いやぁーテンションがやばい。
朝5時起きで間に合うのに4時に目が覚めちゃったし。ゞ笑

6時半の電車に乗って新水前寺行って。
学生のときに朝よく行ってた駅近くのセブンでお茶を買ったら、
店員のおじちゃんとおばちゃんが覚えててくれたっ。
最近どうしてるのー?って話をされて、すこしお話。
こうゆう時めちゃ嬉しいよなぁー。
覚えててくれてんのん。

7時のリムジンバスに乗って阿蘇くまもと空港へ。
タカちゃんに今から行くねってメールしてー。
熊本から伊丹まで1時間弱で行けるの。
アルバム1枚聴いてるうちに着いちゃうとか。ゞ笑

飛行機久しぶりだっ。
国内線に一人で乗るのとかあんまりしたことないや。
窓側の席で、離陸の瞬間をずーっと見てた。
ものの数秒で、人が針の穴くらいの大きさになって、
動いてるのか止まってるのかも分かんない。
地上の人がみんな傘を持ってたら、どんな風に見えるんだろう。
みんなが風船を持ってて、一斉に手を離したら。
なんやかんやと空想にふける。

そしてどんどん、針の穴に戻っていき。

伊丹に着いたら、リムジンバスで京都駅。
普通のバスより静かでゆったりしてるから心地いいねー。

んで京都駅までタカちゃんが迎えに来てくれてっ。
むっちゃ久しぶりやぁーヾ(*´_ゝ`*)ノ
電話では話しまくってるけど、会うの2年ぶりとか?
やっぱり、ほわほわまったり。

とりあえず荷物を置きにタカちゃん家まで行って、
一息ついてから歩いて美術館っ。 くはぁ。ヤバいわ。ゞ笑
首里城みたいなお寺(名前が…)行って、
観光客の一人と化してしまった自分にガッカリし。ゞ笑








近くの美術館でやってた「マイ・フェバリット展」。
デュシャンの自転車と椅子の作品とか、レディメイドの「泉」とか、
「パリの空気」とか、本で見た事あるのがたくさん。
泉が意外と大きい作品でビックリしたー。
たぶん、想像の3倍ぐらい。


あとあと! すごい好きな映像作品があった!




磨りガラスの窓の向こうにある人間模様を、ただただ流すだけ。
ほんとにそこに窓があるみたいで、
スピーカーから聴こえる声が更にリアルさを増してく感じ。
なんでか見てしまうんよねー。ずっと。
ひざまづいて祈ってる男の人と、梯子にのぼって窓を拭くおじさんと、
警察に捕まって窓に押し付けられてる犯人のインパクト。
映像とかで創り込まれてるのも好きだけど、
むちゃくちゃシンプルな映像の方が
いつまでも見てたくなるなぁ。
当たり前だったり、普通だったり、ループだったりしても。

一番最後にあった作品で「24時間空調の待ち合い場所のある火葬場、
ボーブール、パリ(確かこんなタイトル)」と
「地下鉄駅の共同墓地、シャトレ、パリ(たぶん)」も、
意外な組み合わせで面白かった。
特に後者とか、かっこいいとさえ思うような。

美術館を見たあとの、独特な充実感っ。
ぎゅーっと詰め込まれたみたいな。

近くに美術本を扱ってる本屋さんがあるらしいから、
そこにも行って来たっ。
行く途中にセブンイレブンとガソリンスタンドがあったんだけど、
両方とも屋根が瓦なの。全体も茶色っぽいし。
景観に気を使ってるんだってー。
建物の高さ制限も厳しいらしい。

本屋さんの雰囲気がめっちゃいいの!
ふつうの古家に本棚置いたみたいな店内で、
ほんまに世界中の本がある。
熊本のCAMKの本もあったよ。ゞ笑
美術も絵画、デザイン、建築、彫刻、切り絵とかとか。
「草絵」って手法(?)を使った作品集みたいなのもあって、
それがものすごく綺麗だったー。
帰ってから調べてみたけど、いまいち謎な「草絵」。
なんだろう?



街歩いてたら、手ぬぐいの「RAAK」があってん!
デザインがいちいち可愛いんよねー。。
オーソドックスなものももちろんあるけど、
バレリーナとか、椅子とか、黒猫とか、さくらんぼとか、
ほんまに色々ある。
色の組み合わせもショッキングピンク+黒とかね。
チーフにおみやげ買ってこうと思って、
石畳に桜の花びらが落ちてる柄の手ぬぐいの
色違いを2枚(チーフと奥さんに)と、
赤と黄色のハリネズミ柄の
手ぬぐいハンカチ(もうすぐ2歳の娘さんに)を購入ー。
これはいいお土産だわっっっ。

あと、ビーズがたくさんあるお店と
毛糸がたくさんあるお店にも行った!
こんなんパラダイスです。もうここに住みたいですね。
毛糸の種類がものすごくて、見た事ないようなのがたくさんあった。
編み物が上手かったら色々編みたいんだけどなー。
ゆたーっとした麻のセーターを作りたいっ。

んで「飄々、MAYA MAXX展」だッッ!
むちゃくちゃ分かりづらい美術館で。ゞ笑
入り口からもうMAYA MAXX。。。
すごい無邪気でさー。かわいくてさー。でも狂気もあって。
絵の具でドロドロになりながら、
色んなもの出し切って描いたんだろうなって。
絵に書き詰められた「Don't worry you are Good Boy.」って
言葉を見て、泣きそうになったよ。

あたしは、あたしが絵を描く事が嫌いなもんで、
絵を描くってほとんどしない子だったんだけど、
なんかMAYA MAXXの作品見てると
描きたくなってきた。ドロドロになって。
ほんまに来てよかった。


それからもう暗かったから、御所を歩いて帰ったかなっ。
むちゃくちゃ広い。なんじゃこれって感じ。
向こうに居る人が心無しかかすんでいる。ゞ笑
薄暗い中、敷き詰められた砂利の音だけが聴こえて。
あんなに静かなところを歩いたのは久しぶりだ。

タカちゃん家に着いてからいろんな話をして。
なんかなー。もっとしっかりしよっ。
ほんまにあかんわあたし。ゞ笑

少し歩いた所に銭湯があるから行こうって話してたから、
そこに行って来たっ。
途中カフェに寄って夕食にペンネヾ(*´_ゝ`*)ノ
カフェがウッディーで眠気を誘うゆったり感。
窓が昭和の教室というか、風が吹いたらがたがたと言いそうな。

銭湯は「さくら湯」ってところ。
もーなんか、道もすごく古風でめちゃくちゃうらやましい。
こんなところに住んでるとかっ。
ちょっと行けば街で、ちょっと行けば田舎で。
美術館はたくさんあるし、10m歩くごとに
思わず入りたくなるようなお店があるし。
いいなぁーー。

さくら湯も入り口の下駄箱と脱衣所の棚の
使い込まれた感じがむちゃくちゃ素敵だし。
「このぐらいの時間に外で待ってるね」ってゆう会話も
なんだかもの珍しくて、にやにやしてしまった。ゞ笑
牛乳好きだったらお風呂上がりに飲んでみたかったなー。

それから鴨川沿いを話をしながら歩いてタカちゃん家に帰って。
気温がちょうど良くて、水面にうつるオレンジの明かりが
千と千尋みたい。

0時過ぎくらいに就寝っ。

ο::5月3日::ο
朝7時起床ー。
シャキーン見てた。ゞ笑

9時くらいに駅前のレンタサイクル行ってー。
昼間の鴨川がむちゃくちゃ綺麗!
菜の花が咲いてて、子供達がキャーキャーはしゃいで。
鴨に似た鳥がおしりを振って、足をちょこちょこ動かしながら
スイスイ進んでる姿にとてもときめきました。ゞ笑
見てるだけで幸せ。

レンタサイクルのお店に着く前に、
豆餅が美味しいというお店で豆餅買ったっ。
開店したばっかりなのにすごい並んでるの。
小さいお店なのに、15人くらい。
お店の人大忙しだったよー。
タカちゃんと2人分と思って豆餅2つ買ったら
タカちゃんも豆餅と金鍔を2つずつ買ってて
結局豆餅4つになったってゆう。ゞ笑

んでレンタサイクルっ。すんごい人気やったぁぁ。
あと、店員のお兄さんが天然っぽくてむちゃくちゃ可愛かったヾ(*´_ゝ`*)ノ
本人の一生懸命さがまたなんとも。ゞ笑
そのままいってほしいよねー。


「今断たれへんやつは立たれへん展」見たっ。
美術館での展示じゃなくてお寺のお座敷での展示。
靴を脱いで上がって観覧するの。
荒井良二さんと奈良美智さんが一番見たかったんだけど、
いちばん印象的だったのは途中に展示してあった
大きなオタマジャクシみたいなぬいぐるみの作品だった。
むっちゃ大きい。両手で大きな円を描いたよりも、もっと。
顔もなく、黒い物体という感じ。
そこだけ穴があいてるみたいだった。

あと、その奥にあった波の写真。
あれは本物の波なんだろうか。
ボックスの中に水を入れて撮影したみたいな感じがした。
レンズに水しぶきが付いてなかったからだと思うけど。

エントランスの写真集も、一冊好きな本があった。
生き物が生まれてくる瞬間の写真集。
鳥とか、植物とか、目に見えないものとか。
でも1枚だけ、死んでる写真があった。
絞められた鶏が横たわってるところ。
幸せな気分でページをめくってると
突然そんな写真があったから、妙に心を突かれた。
口からねっとりとした一滴の血が流れる瞬間。
人間ってずるいなー。綺麗な所しか見ない。
いのちの食べ方を見るべきなんだなって思った。
あたしもずるいから、怖いけど。

そのあと、駅の近くに自転車を置いてから
広隆寺っていうお寺の仏像を見に行ったよ。
東京の国立美術館でやってた薬師寺展の時も思ったけど、
仏像ってほんと優美だよね。指の先までやわらかそうな。
小さい頃はすごく怖く思ってたのに。
今は底がないぐらい広く深い器を感じる
大人の気持ちが分かってきた。

帰りにお土産の買い物に付き合ってもらって、
がま口のお財布を3つと、トンボ玉をひとつ。
あと隣のお店でお箸のセットをひとつ買いましたヾ(*´_ゝ`*)ノ
お箸すごい悩んだー。ゞ笑 ぜんぶいいんだもん。

外はもう暗くなってて。19時くらいにタカちゃん家着いたー。
また昨日の感じで話してからご飯食べに行ってんけど、
今日のお店すごいよかってん!
タカちゃん曰く古い銭湯を改装したカフェらしく、
壁のタイルがそのままだったり、男湯と女湯のしきりも
そのままの場所にあったり。
脱衣所の棚の扉もインテリアに飾ってあって。
むちゃくちゃいい。こうゆう考え方いいよなー。
地元の文化というか、特徴を生かして展開していくっていう。
料理のボリュームが思いのほかすごくて面白かった。ゞ笑
アボカドうますー。

今日は違う銭湯行ったんだけど(船岡温泉?)、
建物自体が文化財かなんからしくて
壁とかお風呂の作りとかの古さがなんともいい感じ。
お風呂の種類もたくさんあって、
檜のお風呂がすごくいい香りで気持ちよかったぁヾ(*´_ゝ`*)ノ

お風呂出てからタカちゃん待ってる間に
さくらサイダーっていう瓶のサイダー飲んだっ。
80円という価格がまた昭和な雰囲気。
王冠もらってきたー。

自転車に乗って風をきるのが気持ちいい。
いい季節に来れてよかったなぁ。

今日も1時くらいまで話しておやすみっ。


ο::5月4日::ο
本日もシャキーンで起床。ゞ笑
タカちゃんがコンビニに行ってるときに帰る準備したり。
3日なんてすぐだわぁ。
寂し。

9時くらいになってからレンタサイクルを返しに行ったよっ。
お兄さんが相変わらず可愛かったしヾ(*´_ゝ`*)ノ
自転車返すときに昨日作った会員証に番号が書いてあったから
要るだろうと思って、なんだかおどおどしてるお兄さんに
「これ、会員証ですー。」って差し出したら、
「…それは要りません。(スパーン)」と言われ(´□`。)ゞ笑
「あ、そうですかー…」て戻してしばらくしたら、
「あの、会員証…(なんで出さないんですか的トーン)」て。
いや、だから言ったじゃん…!!(´□`。)
素晴らしい天然素材。

レンタカーのお店に着いて、高速で岐阜へゴー。
免許証一応持って来てたけど、特に役に立たず。ゞ笑

車乗って「よーし、行こうか!」ってなった後に
タカちゃんが「はいっ。」ってペットボトルのお茶を2つ出してくれて。
朝コンビニに行ってたときに買ってきてくれてたんだなーって。
こうゆう気遣いできてないよなぁーあたし。。。
優しいなーと思いつつ、自分も見習おうと思いました。

岐阜まで高速で2時間ちょいぐらい。
ゴールデンウィークだから高速混んでるかなぁって思ってたけど、
意外とそんなこともなく、スムーズに着いたっ。
養老天命反転地。名前すごいよね。ゞ笑




もーむちゃくちゃな異空間。 なんだこれって感じ。
でっかいあり地獄みたいなドーム型のテーマパークで、
平衡感覚が全くなくなってしまう、という所。
道という道もなく、順序もなければ常識もないような。
自分がいまどの高さにいるのかもよく分かんない。
色んな所に入り口があって、入ってみると真っ暗で
先は行き止まりだったり。
ちょっと怖かった。
天井にベッドがあったり、壁にシンクがめり込んでたり。
とにかく、言葉で説明しようのない変な感覚。




養老天命反転地でY字バランス!
平衡感覚が変になるからコケてた。ゞ笑
わずか2時間ちょいで世界一周して来たよヾ(*´_ゝ`*)ノ

飛行機の時間があるから3時半過ぎに養老天命反転地を出発っ。
なんか作品の力が強くて、最初二人とも放心状態だったよー。
岡本太郎の作品を見た後ような感じ。

高速乗ってたら帰り渋滞がすごくて。
飛行機の時間が19時半で、
カーナビの到着時刻予想がどんどん遅れてって。。。
18時くらいに着くんだったのに、19時10分着とかになり。。。
次の日会社だから乗り遅れるとか絶対ダメだし、
便を一つズラそうにも熊本行きはあたしがチケット取ってる
19時半が最終便。まさかのグロッキー。
ずーんとなって焦ってきてさぁぁぁ。。。。
タカちゃんずっと「大丈夫やってー。」って言ってくれてるのに、
まだずーんとなってるあたし。
「もし間に合わへんくても僕明日休みやから、
責任もってこのまま高速で送り届けるから大丈夫よ。」
とかも言ってくれて、
たぶんタカちゃんやったらほんまにそうしてくれそうやけど、
そんな申し訳ない事できんし。。。
高速の渋滞情報からは不安にさせる言葉ばっかり流れるから
「こうゆうのは聴かない方がいいね!」て切ってみたり。。
もう最終的に笑うしかなくなってテンションおかしかったけど。ゞ笑
んでも120キロくらいで飛ばしてくれたおかげで、19時に空港着いて。
「ありがとう」も「またね」もしっかり言わないままに、
走って空港行って、
チェックインと移動で19時15分くらいに搭乗口着いたー。。。
もーほんまに感謝しまくりだぁぁーーー。。。
タカちゃんありがとう。。。。

もう飛行機乗ったらずーっと寝てた。
疲れたって感覚よりも、満たされて心地がいいってかんじ。

家に着いてからの日常の違和感がすごい。
3時間前まで京都にいたのに。
すぐに寝る気にもなれなくて、1時くらいまで起きてた。

充実した3日間だったなぁーー。
タカちゃんに感謝!ヾ(*´_ゝ`*)ノ
今度タカちゃんがこっちに来たときに
たくさんお返しが出来るように調べとかなきゃ。


京都ってほんまに素敵。
観光地も綺麗だけど、そうじゃないところもすごくいいよ。
絶対また行きたい!

やったっ。 

April 25 [Sun], 2010, 21:41



ο::ο::ο
京都美術館巡りで行く展示のひとつに、
「飄々、MAYAMAXX展」をピックアップしてて。
こないだネットでその展示のペアチケットを
5名にプレゼントってキャンペーンやってたの。
22日が締め切りで、それを見つけたのが21日。
このタイミングで見つけたのもなんかあるのかもなーと思って
ダメもとで応募してみたら、なんと当選して
今日チケットが届いてた!
めっさラッキーやんッッヾ(*´_ゝ`*)ノ

アンケートとかもあったから
色々意見を書いたんだっ。
こうゆう企画があったら面白いのにーって。
お寺ばっかりじゃない京都を知りたいなぁ。


きっと、神様が「いってらっしゃい」って
言ってくれてるんだっておもったっ。

めがね。 

April 25 [Sun], 2010, 21:40



ο::ο::ο
メガネ作ったっ。
パソコン用のメガネで
画面から出る紫外線をカットしてくれるやつ。

なんかメガネ作る前に検査してもらってんけど、
かなり微妙〜に乱視かも?って言われたから
ちょっとだけ度を入れてもらって。

前から見たら紫っぽい濃いめな赤で、
横とか上から見たら赤+青+黄の3層になってるフレーム。
きれいだぁ。

ο::ο::ο
こないだ行った上通りの裏にあるビーズ屋さんに
またビーズを買いに行って来たよっ。

前と同じのブルーのビーズと、
ガーネットとオニキスのソロバンビーズと、
ハートの形したビーズを全部2つずつ。
ハートってあんまり好きじゃないんだけど
この形はなんか嫌な感じがしなかったんだっ。
ペンダントトップに一つだけ付けたら
かわいいだろうなーって(*´_ゝ`*)
2つ買ったから、名古屋のももちゃんにも作って送ってあげよっ。


そこのビーズ屋さんのロゴマークがあるんだけど、
そのデザインが前からものすごく好きで。
奥さんに「このお店のロゴはどなたのデザインですかー?」って
聞いてみたら、スターバックスのロゴを考えた方だそう。
旦那さん(デザイナー)の友達なんだってっ。
その人、スターバックス以外にも
有名な所のロゴを色々デザインしてて、
せっかくだからウチのも作ってってなったらしい。ゞ笑
どおりで素敵だ。

あと、帰りにstone marketにも寄って、
ガーネットと水晶をっ。
水晶は作りやすそうな形をしてるけど、
ガーネットはなかなか手こずりそうー。

今日はお母さんも一緒に来てて。
鶴屋の地下でロールケーキ買って、
muchcolor sweetsのジェラート食べたよっ。
イタリア行ったときにピスタチオのジェラートが
すっごく美味しかったから、
「日本にもあればいいのにー」とか思ってたんだけど、
それがそこにあったのヾ(*´_ゝ`*)ノ
やっぱりおいしー。
ひとくち目がなんともっ。

家帰ってから車でアントルメ菓樹行って
「野の風」って名前のブッセを6個買ったり。
京都のおみやげ用に。

あと1週間かー。早いっ。
来週の今頃は、友達と延々語り合ってるんだろうなぁ。

びーず。 

April 18 [Sun], 2010, 21:38



ο::ο::ο
こないだ知り合ったお店のオーナーの人に、
ビーズをたくさんもらった(*´_ゝ`*)
海外に直接買い付けに行った方が断然安いから、
毎月中国とかタイとかヨーロッパの方とか行ってるんだって。
何か欲しい石があったら買ってくるよーって言ってくれたから、
今度ガーネットとムーンストーンと
ローズクォーツが欲しいですってお願いしといたっ。

んでそれ使ってブレスをひとつ編んでー。
サイズ計りながら編むのを忘れて、
大きめのブレスになっちゃった。
誰かにあげようヾ(*´_ゝ`*)ノ

ο::ο::ο
上通りから一歩入った所にある、
海外輸入ビーズのお店のビーズを使って。
トップに使ったエメラルド系のビーズが
むちゃくちゃ綺麗で一目惚れ。
すっごい深い氷河の底とか、
海の中にある洞窟みたいな色。

5月になるとお店を閉めて、
オーナーの母国であるアメリカに行っちゃうらしい。
買いだめしに行こ。


ミッキーの「科白」のギターがカッコ良すぎるー。
あのユルくて単調なリズムの感じ。
車の中、爆音で聴くのが好きだっ。

最近の日記。 

April 18 [Sun], 2010, 21:38
いつ書いたか分かんないので
ひとつにまとめたよーヾ(*´_ゝ`*)ノ

ο::ο::ο
こないだ朝ニュース見てたら、
火遊びをしてた子供が亡くなった事件をしてた。
原因になったライターに規制がかかるらしい。
ボタンを押してから使わないと火が出ないようにするみたいだけど、
なんかそれでいいのかって感じだ。

対処ってなんだろう。
問題が起きました、原因となったものを処分しました、
これで今後事故が起こる可能性が無くなりました。

色んな事に言えるけど、対処する所はそこだろうか。
ライターがあったからいけないんじゃなくて、
“子供の好奇心”ってものに目を向ける方がいいとおもう。
ライターをなくしたり、規制をかけて何になるんだろ。
子供の好奇心は消えないし、むしろ火が付けにくくなった事によって
なおさら火を付けたくなる。

ってことは、その子供の好奇心を
どう他の事に向けるのかってことじゃないのかな。
子供は馬鹿じゃないし、ちゃんと教えれば理解する。
危ないものだってことをしっかり教えて、
それと同時に好奇心が持つわくわく感を
違った形で発散する場所を見つけるように
協力してあげればいい。

気の長い話だし単純にライターを無くすことよりも
すごく難しいことだけど、それこそが必要だと思う。
むしろ、早急に対応すること、結果が出ること、っていうのが
ステータスになってる現状自体が怖い。
それに安心してしまうから。

そうゆうのって、ニュース見てたら溢れてる。
早急さを求めてしまう人があまりにも多いことだって問題だけど。
長いスパンで見ていかないと、事が着実に進まない時の方が多いのに。
それはもう国民全体の意識改革だろうな。


とかなんとか思う、ぼんやりと眠たい朝。


ο::ο::ο
GWの計画っ。

毎年阿蘇の方でやってる虹の岬まつりで
Ray達がライブに来るから行こーヾ(*´_ゝ`*)ノ
と思ってたんだけど。

今年は開催地が変更になって。。。
それがなんと大分県の屋形島…。。。。
大分て。島て。
手段をいろいろ考えてみたけど、やっぱ無理で。。
今年は兵庫のいのちゃんとここちゃんも来るって言ってたから
会いに行きたかったんだけど、
電車で行くと片道7時間ちょいかかるという。
車でも片道4〜5時間かかるしさぁ。
ひどくがっかり。

んでどうしようかなぁと思って思いつき。
7月の3連休に京都に行こうと思ってたから、
それをGWに行く事にしちゃえばいいじゃんと。
というわけで、夜京都の市内に近い所に住んでる友達に電話ー。
「GW遊びに行こうと思うから、泊めて(*´_ゝ`*)ノ(唐突) 」
「めっちゃ近いやん!ゞ笑 僕んちでよければ全然ええよ〜。」
で、すんなりオッケー。ゞ笑
美術館巡ったりもしたいし、京都の街を見たいから
いろいろリサーチしといてーってお願いしといたっ。

ふふふー。
京都のこと考えるとニヤニヤしてしまう。ゞ笑
久しぶりに友達に会えるし、
のんびりできそうだっ。

5月1日の仕事終わってから行こうと思ってたけど、
伊丹行きの最終便が18:00だったから、
2日の朝の始発便で行って、4日の夜の便で帰ってくることにっ。
んで5日は仕事。ゞ笑
3日間まんきつ。


んでついでに7月17〜19日の予定も決めたっ。
あたしと友達とあたしのお母さんの3人で
黒川温泉に2泊3日することにしたの。

いろいろ調べて、レビューの評価が高かった
黒川荘に決定っ。
半年とか1年前から予約取る人もいるから、即予約入れて。
タターッと済ませてきたー。


あとは京都旅行のレンタカーを借りなければ。
運転は友達任せで。ゞ笑 
隣でZARDの負けないでを熱唱して応援してあげるよヾ(*´_ゝ`*)ノ

1日目と2日目はレンタサイクルで美術館巡り&街中散策。
雨降ったら電車とバスをフル活用しながら。ゞ笑
んで3日目にレンタカーで岐阜の養老天命反転地と、
行けたら大阪の美術館にも行ってっ。
そのまま空港まで送ってくれるって言ってくれたので
それに甘えてー。

レンタカー予約して、見に行く美術館のルートを決めたらオッケイ。
わくわくっ。

2日分のにっき。 

March 22 [Mon], 2010, 21:36
ο::ο::ο
少し前に京都の方の知り合いから遊びに来るって連絡があって、
今日はその人に熊本を案内して来たっ。
あたしの車ではあるけど運転はお任せというヾ(*´_ゝ`*)ノ

朝6時に起きて、9時半に待ち合わせ。
一旦家帰って車乗ってから阿蘇へ。
大観峰に行こうと思ってブーンと行ってたんだけど、
途中で道が分かんなくなってしまって。。
田んぼの真ん中に居たおじさんとおばさんに
「大観峰ってどっちですかー?」って聞いたら
「先導してやるけん付いてこい!」って言ってくれたよ。ゞ笑
近いのかな〜?とかのん気に思って付いてったんだけど、
10分くらいずーっと先導してくれてん。
田舎の人優しー。。

おじさんおばさんにお礼言って、無事に大観峰に到着っ。
景色めっちゃ綺麗!!これは日本なのかっ。
写真の枠に納まりきらん程の、でっかい景色。
枯れた草原が強い風で波打ってキラキラしてるの。
熊本ってすごい。ゞ笑

大観峰からの阿蘇の景色を堪能して、お昼ご飯食べに「あそ路」へ。
高菜ごはんの元祖らしかったから高菜ごはんと、
美味しいって聞いてた牛モツ煮込みを注文っ。
両方素朴で田舎な味付けですごい美味しかったぁヾ(*´_ゝ`*)ノ

んで温泉入りに内牧行ってー。
誰もいなかったから貸し切り状態っ。
温泉久しぶりやからめっちゃ気持ちよい時間過ごせたよ。
癒されるー。

そのあと家に帰ったのが19時くらい。
電車で街行って、大文字でお好み焼き食べたっ。
ほんでカラオケ行って2時間歌ってー。
もう遅かったから新水前寺駅近くのホテルまで案内して、
終電で帰りましたっ。

1時就寝ー。 

ο::ο::ο
本日も6時起きー。ねむ。

9時半にまたホテルまで迎えに行って、電車で熊本駅まで。
熊本駅で博多行きの電車を待つあいだ本屋さんでぶらぶらしてたんだけど、
河合隼雄さんの「縦糸横糸」って面白そうな本を見つけたから購入っ(*´_ゝ`*)
現代社会の背景を心理学の目線で見るみたいな。(著者が心理学者)
河合先生は昔何度かお会いしたことがあって、
すごく柔らかい人だったの覚えてる。

んで、11時に改札でお見送り。
12時に友達と待ち合わせしてたから、
市電に乗ってデイリーまで。
ホワイトデーのお菓子のお裾分けを渡したー。
あと3分の1ヾ(*´_ゝ`*)ノ

ほんで2人で街のやよい軒行ってお昼ごはんっ。
街ぶらぶらしてたら海外の本を売ってたからちょっとのぞいて見たら、
めーっちゃ素敵なポップアップを発見!
$19が500円という破格だったので即購入。ゞ笑
アルファベットのA-Zがポップアップで作ってあるんだけど、
著者がグラフィックデザイナーらしく、いちいち面白い。
こうゆう平面から立体になるギミック好きだわぁ。

ジムランドとかでステーショナリーグッズにときめいたりー。
TSUTAYAでまたしても本を買ったりー。
んで映画見たいねーって話になったから、
「NINE」を見に行くことにっ。

シネプレックスでチケット買ってから、
1階のポムの樹でオムライスー。
そしてNINEっっ。

めっっちゃかっこいい!!!!!
シカゴの時はスタイリッシュな迫力がかっこ良かったけど、
今回のは人間模様と歌がものすごい良かった。
ファーギーは歌唱力で勝負して、他の人は表現力で勝負みたいな。
最後に全員が集合したシーンの時のファーギーに惚れた。。
んでも、いろんな女の人に好かれる監督の魅力が
いまいちよく分かんなかったかも。
もちょっと惹かれる人間像だったら
ストーリーにも入り込みやすかったんやけどなぁ。
でもでも、監督が子供を抱きかかえた後
2人一緒に瞬きをしたのは、とってもいいとおもいました。

映画を見終わった後の浮遊感。
好きだ。


映画終わったのが21時半過ぎくらい。
電車の時間までまだ余裕があったから
友達の食料調達に着いてってー。
22時くらいにバイバイヾ(*´_ゝ`*)ノ

市電待ってたら、京都の友達から電話っ。
んでも電車乗る前だったから、家着いてから掛け直し。
こないだ送った本が届いたみたい。
今月いっぱい忙しいって言ってたので、
これ見て癒されてねーってことで。ゞ笑
すっごい喜んでくれてたよっ。 よかったっっ。

それから、色んな話をしたぁ。
自分の思春期の頃の話とか、家族との関係性とか、
普通ってなんなんだーとか、
個性は「変わってる」ってことなのかなぁ?とかとか。
なんでこんな話になったのか謎。ゞ笑

小学生とか中学の時、お母さんの心理学の勉強関係で
熊大で心理学の教授してる人やら、
フォーカシングをしてる団体の人とかに会う機会が多くて。
だから、そうゆうものにものすごく敏感になってる自分が居たんだー。
ちょっとでも探ってくるような質問をされたら、
「ああ、また探ってるよ。」って冷やかに思ってたなぁって。
なんかお腹の中でいろいろ考えて、
第三の自分が自分批判に徹してたよねーみたいな話。
ま、若干暗い話(笑)だけど、
こうゆう話がお互い普通に出来る友達がいるってことは
すごく幸せだと思った。

22時半くらいから話しはじめたんだけど、
2人共テンションがおかしい。ゞ笑
あたしは映画見た後だし、
向こうは寝不足続きでキャパ超えてる感じのテンションだしで、
箸が転がってもおかしいみたいな状態だったよ。ゞ笑
結局テンションは高い上にディープな話もしたもんだから、
夜中1時まで話してた。
ここ最近あたしたちどんだけ喋ってんだろ。ゞ笑

そう。
なんかその電話をしてるときやってんけど、
0時半くらいに外で女の人の悲鳴が連続で3回聞こえてん。
女子高生がはしゃいでる感じじゃなくて、
本気で怖がってるような「ギャー!!!!!!」みたいな。。
時間も時間だし、なんだったんだろう。
大丈夫なのかな。


なんやかんやでドッと疲れたぁ。。
でも大丈夫。若いので。ゞ笑
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あすか(管理人)
» 4日~6日のにっき。 (2010年06月26日)
アイコン画像
» 4日~6日のにっき。 (2010年06月10日)
アイコン画像あすか(管理人)
» 東京美術館めぐり。その3 (2009年11月08日)
アイコン画像あすか(管理人)
» 弱音とか。 (2009年11月05日)
アイコン画像おみはら
» 東京美術館めぐり。その3 (2009年11月05日)
アイコン画像もも
» 弱音とか。 (2009年10月25日)
アイコン画像あすか(管理人)
» はなび。 (2009年08月09日)
アイコン画像アベ
» はなび。 (2009年08月08日)
アイコン画像あすか(管理人)
» シーリング。 (2008年11月30日)
アイコン画像HART
» シーリング。 (2008年11月26日)