アップルパイ。 

2005年12月25日(日) 22時06分
今日はクリスマス
お昼すぎから、
計画通りアップルパイ作りをはじめました!

リンゴをちっちゃく切って、
バターとグラニュー糖を煮詰めたフライパンで炒めるのだ。

あめ色になるまで。
柔らかくなるまで。
リンゴの形がくずれてくるまで。
じっくり時間をかけてネ。
生地は薄力粉とバター、ショートニングでコネコネ。
ひとつにまとまったら、冷蔵庫で30分くらい寝かしてね。

家にはパイ型がない。
だから、タルト型で応用しちゃった。
生地をひいて、炒めたリンゴをしきつめて、
上には、ミッキーの顔と手の抜き型を使った生地で
飾りつけしてみました!

オーブンで35分ぐらい焼いたら、できあがり!!
甘さもちょうどよくて、美味しくできました

夕飯はクリスマスらしく、
パスタとチキン、ワインを用意して
たまにはリッチな気分のゴハンを楽しみました

朝。 

2005年12月23日(金) 12時10分
今日から3連休
朝の光がまぶしいね。
昨晩は会社の人と飲み歩いてました。

でも、そのメンバーがまたすごい!
部長に、課長3人に、あたしの上司1人。
何だか、仕事の延長線みたいだった。

しかも、3次会までありましたw
疲れたぁ〜。
でも、最後の居酒屋では人数も減って残った人といろんな話ができて楽しかった


驚いた事に、あたしの上司が暴露話をしだした。

「実はね、ボク会社終わった後、副業してるんですヨ」
って。
え?!ふ、副業ですか??!

どうやら、18時頃に会社が終わった後、家に帰って仮眠を3時間くらいとって、
夜中の1時くらいから、朝の4時半までタクシーの運転手をやってるらしい。

す、すごい。。
疲れちゃいそう〜
あたしには絶対ムリ!!

そんな暴露話が聞けた飲み会でした★

おばあちゃん。 

2005年12月19日(月) 12時02分
昨日、お歳暮にいただいた笹かまを使って、1品。
笹かまを切って、 大葉とネギにダシしょう油をかけただけ。

これがシンプルだけど、なかなか美味しい。
お酒のつまみにもなるしね。



そーいえば、
今日もまた仕事から帰宅すると、宅急便の不在票が。。

今度は福島の祖父母からの結婚祝いだった!
わぉ。

たくさんのリンゴと、長ネギと、お餅と、高野豆腐!
おばあちゃん達、年金暮らしでお金ないのにこんなにたくさん送ってくれた!
何だか、とっても嬉しかった

お礼の電話を入れたけど、
改めてこっちからも何か良い物を送ってあげなきゃ
何を送ったら、喜ぶのかな??

今年は何だか、お歳暮を贈りたい人がいっぱいだヨ。

お歳暮。 

2005年12月19日(月) 11時57分
昨日に引き続きとっても寒い。。
急に北風が冷たくなった。
外を歩くと、耳が冷たい。



仕事から帰ってくると、またもや宅急便の不在票が。
最近、うちには不在票がよく入ってる。

何かと思ったら、知り合いからのお歳暮だった。
クール宅急便で届くから、何かと思ったらかまぼこの詰め合わせだった!
いいね〜

夕飯のおかずにもなるし、お酒のつまみにもなる。
早速お礼の電話をしました
お返しに何か送ってあげようっと。
何がいいかな。

ボンゴレと守護霊。 

2005年12月17日(土) 11時51分
休日という事もあって、
旦那さんと一緒にボンゴレパスタを作る事にした。
あたし、アサリってすごい好き!
というか、貝類がスキ

他に、しじみ、牡蠣、サザエ、はまぐりと大好き
どれも美味しいよね。
あたし、前世で海女さんだったのかな?

前世と言えば、
自分に守護霊さまがついてるのかどうかが気になったりする事があります。

よくテレビとかで、江原さんとかが
「あなたには江戸時代の武士の方が守護霊としてついてます。」
とか言ったりしてるのを見て、

ホント?!
そんな昔の人が守護霊としてついてたりするの?
とびっくりしてしまう。

しかも、人によっては2〜3人もついてるそうだ。
あたしにはいるのかな?
ドキドキ。。


と、言うことで
アサリはワイン蒸しにして、パスタと合わせて美味しく食べました♪
すごく美味しかったヨ〜★

ブーツ! 

2005年12月15日(木) 11時47分
今日は、
茶色とピンクのラインが入ったスカートで出勤。

だから、足元は先日新しく買ったブーツで!
赤茶っぽいロングブーツを買った。
これが安くて、5000円ぴったしだった!
安くて良い物はいいね〜

でも、この寒い季節にスカートだと足元が冷える。。
病み上がりなのもあるので、 タイツに、スパッツにロング靴下に。。
バッチリ防寒OK!!

おかげさまであまり寒くなく通勤できました
よかったよかった

マスカラ。 

2005年12月14日(水) 11時42分
今までずっと、
ランコムのマスカラを愛用してたあたし。

ちょうど今回、マスカラの買い替え時で
何か急に違う種類のマスカラを使ってみたくなった。


コスメのクチコミサイトで検索してみる。


第1位にあったヒロインメイク。
へー。
最近こんなのあるんだぁ。。
何か、パッケージがオチョウ婦人みたいで面白いw

早速、買い物に行ったついでに買ってみた。


繊維入りのマスカラって、実は初めて使った。
なかなか繊維入りもいいもんだね〜?
何か目が以前より、パッチリして
しかも、ずっとクルンってなってるような気がする。

何かさすが、クチコミの1位だけあるなぁ〜って思った。

値段も1000円前後で、あたしが買ったお店は
セールしてたから900円弱で買えたもん。
よかったよかった。

やっぱ高ければいいってもんじゃないんだね

熱。 

2005年12月13日(火) 17時50分
久しぶりに39度の熱を出した

昨日のお昼すぎから、すごい吐き気と寒気で、 会社のトイレに10分事に行く状態に。。

これはダメだ〜と思って早退しちゃった。。
這うように家に帰ったけど、 足元がふらついてまっすぐ歩けなかった。
これ、知らない人が見たら不審者だなぁとか思ったりして。

家に帰って熱はかったら39度!!
どうりでふらふらなわけだw
納得しました。

今朝になって、38度に下がったけど まだまだ具合悪いのでお休みする事に。

でも、実は今日、会社の人があたしの歓迎会を
開いてくれる約束でたくさんの人に声をかけてくれてたの。

う。。
無駄にしちゃったよ〜!
Tさん、ごめんなさい!!

主役のいない歓迎会って変な感じなんだろうなぁ。

結婚式。 

2005年12月11日(日) 19時21分
今日は前の職場スタッフの子の結婚式でした

朝早くから準備して、国会議事堂駅まで。
ガタンゴトン。

この駅、めったに用がないから降りないな。
永田町のせいか、道の途中に普通に検問をするような
警備の人がいます。すごい。



駅で友達2人と待ち合わせして、近くの式場まで。
久しぶりに会う、元仕事仲間達は全然変わってませんでした★

あたしは黒いドレスワンピに、白いレースのショール。 桂由美作のピンクのコサージュをしていきました。

式場に着くと懐かしい知り合いにたくさん会って 話に花が咲いちゃいましたネ
みんな元気そう〜!


式はシロムク?とウェディングドレスの2部に分かれてました★

お料理も和食でなかなか美味しかった〜。
特にシャンパンとウニが良かったぁ。
周りはお酒弱い人ばっかだったので、 ひとりでたくさんお酒飲んじゃってました。
えへへ。


今日の主役のお二人はどちらも知ってる人。
写真撮りがてら挨拶に行くと、 新郎さんに、逆に

「○○ちゃんも結婚おめでとうございます!」

と言われてしまった。。
あたしも10月に結婚したばっかだからね。w

たくさん写真撮ってあげました
後で送ってあげよう。


いろんな催し物の最後に、新婦さんの挨拶があった。
それがすっごく良くて、感動して涙ぐんでしまった。
周りの人もみんな涙をためてて、 すごく、すごくいい結婚式だった。

お二人とも末永く幸せでありますように



帰りに豆菓子をもらった。 これは何か縁起がいいものなのかな?

引き出物もチョコレートケーキみたいなのと、 カタログと。お花ももらったヨ〜。

いつも思うけど、いろいろ選べるカタログってホントいいよね
ワクワクしちゃう。

ミニストップのバニラ。 

2005年12月10日(土) 19時18分
はぁ〜
ミニストップのバニラソフトクリーム
これ、濃厚で味がとっても好き!
美味しいよね。

外は寒い冬だと言うのに、 いまだに食べたくなるソフトクリーム。

コーンもサクサクしてて美味しい!

実はサーティーワンとかでアイスを食べる時は
コーンじゃなくて、カップで食べたりする。
基本的にカップがスキなのだ。

でも、ミニストップはコーンだけだからね
ま、美味しいからいいのさ
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» アップルパイ。 (2011年02月11日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» アップルパイ。 (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» アップルパイ。 (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» アップルパイ。 (2009年05月07日)
アイコン画像こけし
» アップルパイ。 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» アップルパイ。 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» アップルパイ。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» アップルパイ。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» アップルパイ。 (2008年09月23日)
アイコン画像ユイ
» アップルパイ。 (2008年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apple-cinnamon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる