手作りのぬくもり 

2005年02月03日(木) 18時16分
今日はりーたんが来春から入園予定の幼稚園のバザーへ
こういう幼稚園バザーは初体験のワタシはワクワクドキドキ

着いてすぐ目を奪われたのがコレコレ


フェルトで出来たちゃん達
細部までとっても丁寧につくられてて
カワイすぎ
オークションにも出品されてる人気商品
のようで手に入れられて幸せ〜



お次はモチーフのヘアゴム
真ん中にはパールが3つ付いて
こんなにカワイイのに2つで200円
安すぎですから!!
りーたんのお団子頭につけたいな


その後も美味しい手作りSWEETSをたんまり買って初めてのバザーは
大満足でありました


その後はダーシェンカさんへ
こだわりのパン屋サンとして先週TVで特集されてたんだけど

ココのオーナーさんは高校教師をされてちた6年前に大腸ガンを患われ
食の大切さを改めて実感されたそうで、退院後は体に優しいパンを
作りたいという夢から教師を退職されパン屋さんをはじめたとのこと

パン教室も開かれてて関西や北海道からも生徒さんが訪れている・・・
というような放送を見て行きたいなぁと思ったものの本店は愛知県幸田町
とあったのでちょっと遠いからダメだぁ、残念

と思ってたらHP見るとの近くにも姉妹店があるじゃなぁぁい
きゃーー行くしかないでしょ

と、念願かなって訪れることのできたダーシェンカさんのパンは
本当にとっても美味しかった
中はどれもふんわり&もっちりで素材の味が生きてる
優しい味のパンでありました  幸せ

弟の結婚 

2005年01月30日(日) 9時19分
本日はわが弟の結婚式
朝早くから髪の毛セットしてメイクして大忙し
最近フルメイクすることもあまりなかったからか
なんだか時間かかるんだけど

会場のホテルに着くとダンナはカメラマンに変身
りーたんも持参のドレスに着替え皆に喝采をあびてたのも
新婦側の出席者が来るまででした

というのも新婦さんは韓国の出身
もちろん日本で生まれ育ってるんだけどね
というわけで新婦側の親戚は皆さん民族衣装の
チマチョゴリ着用で華やかなことこの上なし

コドモから大人までピンクやブルーの鮮やかな
チョゴリ姿で本当に圧巻。。。ヤラレターー
りーたんにももっと派手なの用意しておくべきだったょ*笑

教会に入ってきたときの弟の姿には一瞬「ううっ」と
涙が出たけれどその瞬間りーたんが
「おなかすいたぁぁ」と大きな声で喋りだし
青ざめたわ だから飴食べさせてたのに。。。

その後もりーたんを黙らせるのに必死であまり覚えてないよ

披露宴では我が母のノリノリカラオケ
新婦のお父様の爆笑サックス演奏と和やかにすすみ
ワタシの最大の心配であった父の最後の挨拶も
まるでテープレコーダーを押したかのようにスラスラと
よどみなく話し終え(感情がまるで入ってないのが笑えたけど)
一安心

りーたんも結婚式を満喫したらしく
「明日もけっこんしきいきたい」だって

次はイトコの結婚式が秋にあるんだけど
そのころにはお腹のベビーも9ケ月になってるんだよね
なんだかぜんぜん想像できないな

新婦側のコドモたちと
りーたん(真ん中)&MY母親
りーたん隣のコがピースしてるのを
まねしてるつもりなんだけど
指が3本になってるし*爆
3歳だしまちがいではないわナ

きのこスカート 

2005年01月28日(金) 16時00分
りーたん風邪っぴきのため今日は1日DAY
珍しく!?まだハンドメイド熱がおさまらないので
またまたりーたんスカート作ってみました


この生地柄がメチャ可愛くて
お気に入りなの

分かりにくいけどデニム地で
作った基本SKの下部分に
赤チェックをパッチして

柄をその上にエプロン状に重ねてあるので
履くと下の部分が2枚重ねになるってのが一応ポイント

こないだ買ったの緑のトップスと
あわせるつもりでございマス。。。

簡単さつまいもケーキ 

2005年01月27日(木) 10時25分
なんだか昨夜からりーたんが風邪っぽい
日曜日には結婚式に出なきゃいけないのに大丈夫カナ。。。

朝起きてもグズグズゴロゴロしてるので
ご機嫌取りにりーたんの好きな「さつまいも」を作ったよ

といっても炊飯器&ホットケーキミックスで作るから超簡単

@さつまいも(約1/2本)を1cm角に切って水にさらす
Aホットケーキミックス1袋(200g)+卵1コ+牛乳150cc+蜂蜜大さじ3
 を混ぜる
B炊飯器の釜の内側にバターorマーガリンを薄く塗る
C炊飯器にAの生地を入れ水を切ったさつまいもを投入
D早炊きでスイッチオン炊き上がったら出来上がり



混ぜた後は炊飯器におまかせだから
ダレにでも失敗なしヨ

カロリー&甘さも控えめなので
朝ごはんにもオススメです



さつまいものホクホク感がポイント
なので熱いうちにどうぞ

ハマリもの 

2005年01月26日(水) 11時06分
もともとダイスキなんだけどココんとこ
ますますハマってるのがドライフルーツ

と、いえば聞こえはいいけど要は干しモノ系が好きなのです
ドライマンゴーとか干しイモとか*笑
なかでも一番の好物は干し柿 めちゃスキ


あま〜い干し柿と熱い緑茶が
最高のヒトトキ
ばばクサイでしょ

昔から好きなのよ

でも干し柿って何気に結構高いから
安売りのときにまとめ買い


我が家のカレンダーには『重要!干し柿特売日』とかかれてます*爆

昨日の分からコメントにレスさせてもらってマース

グリーンに夢中 

2005年01月24日(月) 10時40分
最近気になる色といえばグリーン
自分のものとしては去年あたりからニット買ったりしてたものの
りーたん(=ピンク大好き人間)にはまだ着せたことなかったのだけど


があまりにもツボで。。。
かなり見えにくいと思うけど
ドットの中にある赤いのは
なんとなの〜 
他に黄色や赤もあったけど
断然グリーンが可愛いかった
コレには赤の派手派手SKとか
履かせよーっと

ちなみにはライトオンで見つけたので値段も可愛くて更にサイコー



そしてはお友達のプレゼントを
買いに行ったHUSHUSHで発見
みたいな柄が春っぽい
コレには白のティアードSKとか
あわせてナチュラル系っぽく
着せたいな





そして自分用に。。。というか
出産後のゆったり服を同じく
HUSHUSHで
産後はなにより授乳のしやすさ
が最優先だからね
使えそうなものはイロチ買いが
お約束*笑

何気にボタンがラインストーンだったり(黒)、パールだったり(ピンク)して
結構可愛い 家で着るにはコレで充分よね

調子にのって 

2005年01月21日(金) 0時59分
のパッチワークSKを作った余りでミニSKも作っちゃいました
やりだすと止まらないワタシ、勢いってスゴイね 

・・・普段はミシン半年以上放置なんてザラだし・・・


とはいえ、一見それほど違いがないんだけどネ*笑


今回は少し前に買ったものの
着せてなかったチップトリップの
ワッフルTに合わせて
作ってみたヨ





色がトンでるけれど
ブラウン&ベージュの
ドット・ギンガム大、小・無地で
ポイントはナチュキチで買った
キャメルのコットンレースを裾に
つけたコト


余談だけどこのナチュキチのコットンレースめちゃ可愛いくてオススメです
他にも黒やカーキ、オフホワイトなどなど種類も沢山あって当然100えん
ナチュキチ最高!!



で、全体で見るとこんなカンジ

この日はタイツ×エンジニアブーツに
合わせたけど、ちょっと丈が短かかったから
パンツに重ねた方が良かったかも


やめられない 

2005年01月20日(木) 0時34分
最近お菓子がやめられないの
妊娠のせいにしてるけどホントか!?
むしょーーに甘いものが食べたいのよね

りーたん妊娠中は働いてたから、そんなこともなかったんだけど
今はもう誘惑に負けっぱなしで、現在時刻夜の12時半だというのに
りーたんのお菓子こっそり食べてるし


そんなワタシを見つめる
アンパンマンのまっすぐな視線・・・
キャーごめんなさい

なんせにはりーたんの特に
大事なお菓子が入ってるのよね
それなのに勝手に食べてしまう
母を許してね*笑



お菓子といえば。。。
ポテトにチョコがコーティングしてあるやつが一度食べてみたいの
ハワイのニーマンマーカスにしか売ってないと思ったら
北海道のROYCEでも出してるんだってね
どっちが美味しいのかなぁ。。。

でもROYCEならお取り寄せできるみたいだけど
クール便とやらの送料が結構高くて注文できずにいる貧乏性なワタシ

北海道物産展とかで販売すればいいのになぁ

できあがり! 

2005年01月18日(火) 0時20分
昨日の生地で作ったパッチSK
結構イメージどおりに出来たので自分では満足デス

ベージュ&ブラウンの生地で下地のSKを作って
その上にパッチを重ねました

それにしてもパッチの生地の組み合わせ考えるのって大変
一枚のパーツの違いでイメージ変わっちゃう気がするし

そばで見てたダンナはぜんぜん違いが分からない様子だったけど
こーいうのはジコマンの世界なのでね*笑

でも、あぁでもナイ、こーでもナイって考えてるのが
イチバン楽しい時間だったりするのよね

早速午後からのお友達の家の鍋パーティに着せて行ったところ
なかなか好評だったので嬉しかったナリ・・・


パッチワーク 

2005年01月17日(月) 1時11分
今日は高島屋のイベント「ナチュラルな暮らし〜」へ行って来ました
全国の人気雑貨SHOPも出展とのことでワクワク

想像よりはこじんまりとしてたけど、雑貨とファブリックのお店が
半々くらいずつ出展してて結構見ごたえアリでした



まずはお友達オススメの
大阪PINKSで
パッチ風の生地で緑が
メインなのがツボ
縫うだけでりーたん用に
可愛いSK出来そうだわ



お次は東京EARY'S PRINTで
ラベンダー系カットクロスの
セットをお買い上げ
生地のセレクトが素敵だったので
他のバージョンも買ったよ


もっともっと見たかったけどりーたんが限界だったので
後ろ髪をひかれつつ終了
その後も洋服とか見たけど、やっぱりこの大きなお腹では
物欲もわいてこず、そそくさと家路に・・・



そして夕飯のおかずを買いに寄った
はずのイオンでまたも
コレカフェカーテンなんだけど
パッチにレースまでついてて
めちゃ可愛でヒトメボレ


結局、今日1日でどれだけの布を買ったことか
ウチに使ってないのがまだまだ沢山あるのにねぇ。。。
なぜかこういう手作り熱が定期的にクルんだよね



気分が盛り上がってるうちに
急げ!ってカンジで今日買った
生地でりーたんSKを作り始めたよ
やり出すと止まらない性格なので
明日には出来そうな勢い
がんばるぞ〜



おまけ
ダンナが買ってきたオレンジページに
(豆腐の記事が気になった模様・・・)
ついてたBAG
結構カワイイかも
260円でコレがつくってかなり得した気分じゃない?

■プロフィール■
[name] momorin
[familyT] ダンナ(8コ上のお人よし、ドラゴンズLOVE)
[familyU] りーたん(3サイ、プリンセスLOVE) 
[familyV] べびたん(2月に仲間入りの予定) 
[favorite]お料理、雑貨あつめ、模様替え、お洋服(コドモ服も大好き)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aporochoco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる