夜の報告

October 07 [Sat], 2017, 21:35

前回いつ書いたんだか、記憶にないな。
ここ最近の大きいニュースといえば、結婚すること。

家から出て、自分で契約した家に住んでる。
12月に結婚するから1人で暮らしているわけではなくて、相手と一緒に暮らしてる。

なんだか信じられない。
ついこの間まで大学生だったし、高校生・中学生だったし、小学生、
いやなんなら保育園に通っていたような気がするのに
結婚ってもっと大人がすることだと思っていたのに…。

信じられないからまだ実感がない。
引っ越し・挨拶・報告・顔合わせ・手続き、、、
いろんなことでバタバタしていたら、相手との暮らしにも慣れてしまった。

もちろん、嫌なこととかムカムカすることも想像以上にあって
衝突することが最初は多かったけど、それも最近は少なくなってきたように思う。

結婚って何か劇的に人生が変わるのかと思っていたけど
そうでもないんだなぁというところが実情。
これが婚姻届を出したから何か変わるのか、というとそうでもない気がするし。
結婚して、劇的にというよりは積み重ねた結果、どこかで変化を感じるのかもしれない。

あと全然関係ないけど、自分が通信の会社にいるから余計に思うのかもしれないけど
暮らしを始める中でいろんなインフラの恩恵を受けないと生きていけない。
インフラって本当に人の暮らしを支えているんだな、と初めて思った。

明日は相手の誕生日。
特にプレゼントも用意してないし、ケーキも買ってないし、ご馳走を作る予定もない。
プレゼントもケーキも昨日の夜までに予約しなきゃ!と思っていたら
遅くまで続いた飲み会とその後の安眠ですっかり忘れてた。。(笑)

どうしようかな、と思い引っ越してから初めてパソコンを開いて
思い付きで日記のようなものを書いてみた。
今日は夜更かし。

漫画にはまってました

June 17 [Sat], 2017, 16:15

近況としては、いつの間にか2年目となって、なんでかリーダをやっている。
投げ出したいけど、そうさせてくれない。
下手なこと言うんじゃなかったな、という感じ。

いろんな試験を申し込んで、計画立てて進めてたけど
そういういろいろが重なって今は2週間くらい勉強をサボってる。
サボって何してたかっつーと、漫画を読みまくってた。
通勤時間、帰宅時間、寝る前、もしくは寝ずに、ただひたすら漫画。

なので読んでた漫画を書こうと思う。

まず、大奥。男女逆転のやつ。
面白い。。。
なんていうか、今まで歴史って誰がああしてこうしてこうなった、くらいのことしか学んでこなくて
じゃあなんでそうなった?までは気にしなかったから興味も湧かなかったんだろう、と思う。
興味が湧かないから覚えない。
将軍だってそのまんま子供が全員継いでいるもんだと思っていた。

この漫画を読むと、結局みんな人間なんだなと思う。
自分の利得のため、誰かのために動いて、力のある人、頭のキレる人が勝つ。
今よりもっと死が身近だった世界。
汚い、泥臭い、でもすごく人間味のある、なんでか惹かれる。

本当は今まで習ってきた歴史は建前で、この漫画に描かれていることが起きていたのかもしれない。
そのくらいのリアリティを感じる。
徳川家とか一生覚えられないと思ってたけど、この漫画でなら覚えらえるかも、(笑)


次に、ボクラノキセキ。
これは同じ高校・クラスで前世の記憶を持つ高校生たちが、前世での因縁を現世に持ってきつつも
自分たちの死の秘密を明らかにしていく、、、みたいな内容。

面白い。。。。
いい感じにね、前世の記憶にいる自分と現世でこれまで生きてきた自分の葛藤がみんなにあって、
主人公は小さいころから前世の記憶があるから高校生になるまでに心の整理がついたけど
周りの前世の記憶持ってるクラスメイトは突然思い出したもんだから
前世と現世とかそういうもんがごちゃ混ぜになって、余計混乱が生じていくのよね。

前世でみんな誰かの思惑によってよく分からないままに殺されて、
それぞれが前世での責任を感じていて、でも今生きている世界はまるで違う場所で
今の世界を守っていく人たちと、前世の謎を解明したい人たちで分裂していく。

現世でも黒幕がいて、それが誰なのか16巻まで読んでもわからない!
さすがに出てきてると思ったのに!!
はよ続きーーーー


てな感じでした。
また面白い漫画があったら書こうかな。
今ちゃんと読みたいのは、学園アリス。。

ひとつき

January 29 [Sun], 2017, 20:19
あけましておめでとうございます。
もう2017年、早い。

年始になり少しくらいゆっくりするか、とゆるゆる過ごしていたら
いつの間にか多くとっていた有給=冬休みもなくなり
いつの間にか仕事をしていて
異常な数の飲み会に参加していたらもう29日でした。

あ〜
もう1月が、、、、終わる、、、、

「1月中に一つ、資格を取得します!」
と年末、豪語していたけど何にも勉強していない。

はあ。

溜息ついている場合でもない。
本を買ったので、頑張るしかない。
2月中にとる!!!

口だけだと思われるのは嫌だ。

胃がキリキリするなあ。
もう1月終わりか…。


P.S.
そういえば、昨日初めて陶芸をしました。
(遊びだけは積極的にする。)
電動ろくろと手びねりで割と大きめのぐい吞みを作って、
それぞれ自分の好きな日本酒にちなんで「たかちよ号」と「たてやま号」と名付けました。

完成は2月になるみたい!
楽しみだなぁ〜!
完成したらそれぞれ高千代と立山買って飲むんだ!

サボテン

December 30 [Fri], 2016, 23:22


ネットワークをつなげることから勉強しよう!
と思って色々調べたら、よくわからず…

ひとまずGUIの操作でWi-Fiをつなげて
なんかするか、ということで。

OSSを入れてみました。
PHP、mariaDB、Apacheをインストールして
Wordpressをインストール!

するとこんな感じの画面が!見えた!!!

わ〜い(*‘∀‘)

ただ、今自分ちのWi-Fiからじゃないとこのページが見れず。。
あと日本語入力ができず。。。

次はこの2つクリアしなきゃー。


ちなみにWordpressはWEBサイトやブログ構築のアプリケーション、らしい。
UIがきれい!

ということでひとまず今日のアソビは終わり。


明日でついに2016年が終わりですね。
早い。

早すぎる。

来年も早いんだろうな。
来年はたくさんおもち食べよう。

ネットワーク

December 30 [Fri], 2016, 14:12

最近は仕事でもアソビに近いことをやりつつ
たくさん勉強できてるから、すごく楽しい。

NUCへネットワークつなげようつなげよう言って
まだ詐欺ってるから、今日やろうかなぁ


ここ最近本当に不満なのが、実家。
実家にいるとまあお金かかんないし、
なんでもそろってるし、
本当に便利なんだけどとにかく家族がウザい。

掃除しろ洗濯物出せ皿洗えはいいとしても
帰るのが遅いとか飲み会行くって言ったらふざけんなって言われるし
ケーキ嫌いなのに「あなたのためにせっかく買ったのに」って押し付けてくるし
これってハラスメントじゃないの?
本当にストレスたまる。

家出ようかな、とも思うけど、2年目からは給料が減るのに
家なんて出たら今の生活保てないだろうなあとも思う。。

でもそろそろ限界だなー。

家出たらもうほとんど寄り付かないんだろうな。
LINEもブロックしちゃいそうだ。

勉強したくても邪魔って言われるし。
はあ。。。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やましろみお
  • アイコン画像 誕生日:1993年11月28日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
もうすぐ大学生活が終わります。
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みお
» サボテン (2017年01月29日)
アイコン画像さいとう
» サボテン (2017年01月12日)
アイコン画像みお
» あそび (2016年11月20日)
アイコン画像さいとう
» あそび (2016年09月19日)
アイコン画像やましろみお
» 想像できない (2016年01月31日)
アイコン画像さいとう
» 想像できない (2016年01月30日)
アイコン画像みお
» マイはんこ (2015年07月21日)
アイコン画像さいとう
» マイはんこ (2015年07月12日)
アイコン画像さいとう
» まいどはや (2013年11月27日)
アイコン画像みお
» まいどはや (2013年11月27日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる