違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ

June 29 [Fri], 2012, 15:18
5月にYoutube違法アップロード者が逮捕されるなど、規制が本格化しだしたネット業界。

前々から話題になっていた、違法ダウンロード刑事罰化の法律が遂に可決されました。

僕もまだ具体的に何ができなくなるのか全て把握したわけではありませんが、
自分へのまとめの意味もこめて、簡単にまとめたいと思います。

間違っている点もあると思いますが、参考程度に見ていただければと思います。


具体的に規制されるのは3点

1.暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、
PCのDVDリッピングソフトやマジコンを使ってリッピング・吸い出す行為が私的複製の範囲外になり、規制の対象になった。

2.アクセスコントロール技術を解除する「マジコン」やDVDリッピングソフトの販売などが禁止された。

3.違法にアップロードされた音楽ファイルなどを違法と知りながらダウンロードする行為が刑罰の対象になった。

↓コチラのサイトより一部抜粋しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html


Q1.【Youtube・ニコニコ動画等動画サイトは見れなくなるの?】

A.ダウンロードせず見るだけであれば問題ありません。

ツイッターなどで「動画サイトを見るだけで違法になる!」なんてデマが流れてますが、
これは間違いです。

正確には、『動画サイトをダウンロードしながら見ることは違法。』です。

Youtube・ニコニコ動画等動画サイトはストリーミング再生という形式を採用しており、

普通に再生するだけではPCへの保存はされません。

これはダウンロードにならないので法律的には問題ありません。



Q2.【Ipod等、MP3音楽プレイヤーに音楽をコピーして持ち歩く事は違法になるの?】


A.購入したCDやレンタルしたCDの物であれば、問題ありません。


ただし、動画サイトからダウンロードした物などは違法です。

携帯音楽プレイヤーがここまで普及した時代に製品自体を違法にしてしまうと、

一般の使用者のみならず企業まで巻き込む暴動が起こりますから、
その点は考慮されているのでしょう。

※ただしコピーコントロールCD(コピー不可)は除きます。
浜崎あゆみ等一部のCDはアウトです。


Q3.【自分で購入したDVDをIpadなどのタブレット端末やスマホに入れたいんだけど?】


A.これは違法です。


法律ではリッピング行為(DVDビデオソフトや、音楽CDなどのデジタルデータをパソコンに取り込むこと)が禁止されています。

ですので、私的使用の範囲であってもこれは遺法行為となります。


Q4.【マジコンは違法ですか?】

A.違法ですよ!

実際にマジコン販売者が逮捕されてます。




まぁ大枠で言えばこんな感じでしょうか?

ダウンロードやリッピング行為を行わなければ、特に問題は無いと思います。

大体、携帯音楽プレーヤーに入ってる音楽が違法かどうかとか普通にわからないので、
抑止力程度の意味合いで可決されたのだと思います。


前から言われていたとは言え、可決までの期間が5日間。

主に音楽団体の要望だそうです。


一昔前までは一部の有識者のみが行っていたダウンロード行為ですが、
インターネットの普及が進んだ現在では、誰でも簡単に音楽データ等の保存ができるようになっています。音楽業界の痛手は間違いないと思います。

ですが一概に音楽業界の不振がネットの普及のせいだとはいえないと思います。

内容はおいといてAKBのCDなんかは実際に売れてるわけですしね。

要は魅力的コンテンツの提供ができていない。

絶頂期と較べて大衆に訴えかけるような歌手がいないですよね。

おっと、今は歌手じゃなくてアーティストさんですか。


若手の育成の失敗。それが問題。

誤解しないで欲しいんですが、失敗って言うのは【大衆化に失敗】って意味です。

それぞれのアーティストが専門性を高めた結果、

好きな人には最高だけど、それと同じくらい(若しくはそれ以上に)興味が無い人がいる。

要はあらゆる年齢の人が聴ける歌が減ってる。

実際にミスチルのベストとかパワーのある歌手の歌は今でも売れてるわけですから。

それだけだと思います。

音楽業界は売り上げ不振を嘆くよりも、

アーティストの宣伝・プロデュ-スに力を注ぐべき。

お金を払ってもいいと思うレベルのコンテンツの配信が無ければ、

ダウンロードを違法化したところで、現状は変わらずに業界離れが進むだけです。

まぁ難しいと思いますが・・・。

この法律によって、動画サイトの魅力も減るでしょう。

いよいよ日本のエンタメも衰退が著しくなる気がします。


何でも無料でコンテンツが手に入る環境は商業的には大打撃ですが、

若手のアーティストが学ぶ環境としては、最高なんですよね。

勉強素材がいくらでも無料で手に入るわけですから。

エンタメを盛り上げるためには今の環境は悪くないと思うんですが、

いざ若手が育っても売れなきゃ意味が無いというジレンマがあるので、なかなか難しいです。

一番重要なのは売れないと嘆く事ではなく、

できている土壌からいかに良い若手を育て売り出すのか。

業界のプロデュース力が大切だと思います。

卒業!(もやしもんアプリ)

June 21 [Thu], 2012, 15:13
「もやしもん」の卒業証書をいただきました。

家族みんなでやってたのに
遠くのお友達とも手に手を取り合い、お世話しあってたのに
携帯でもかもしたいからスマホに機種変更しなかったのに・・・

アプリ、7月末で終了。
しくしく・・・
さみしいですが、楽しかった日々の思い出を胸に
卒業します!

かもし万歳!ビバオリゼー!

初音ミク

May 02 [Wed], 2012, 13:16
商用利用の規約を読んだ。(まだ初音ミクについて見た目しか知らないが)

読むのと理解するのに数時間かかった(頭の中クリアな人がうらやましい)

どうやら現在アンドロイドで出版されてる有償の「初音ミク」ものは規約違反ぽい。

非営利有償じゃないから。

考えたら行動派がダッシュします。

ライセンス料はとっても払えそうもないので、販売数に応じた契約が可能かどうか問い合わせてみた。

同人誌?あれは数百万稼いでても文句言われず、ゲームはダメってのは某企業との契約のせいみたい。

スキを突く言葉で問うて見ました。たぶん無理だけどね。

1%の可能性あるだけでいいですホントに。

万が一、億が一、許諾降りたら寝る暇なくていいな。

ぬか喜びとはまさにこの事

April 30 [Mon], 2012, 13:17
「Eye-Fiカード」+「デジタル一眼」の組み合わせ、iPadのデカい画面だと撮影したそばから皆で見られるってんで、実は今週月曜日にAppleStoreで注文しちゃってました(WiFi64GB)

比較対象で、安めのアンドロイドタブレットも検討したのですけど、ヨドバシで実機を触ってみると、やはり液晶の品質が違いすぎるのと、大き目の画像をハンドリングする際のレスポンスも全然違うということでやはりiPad。


で、そのiPadのお届け予定日が「5/6〜12」となってたのですけど、なんと今日発送完了のメールが届きました。

これならニコ超にも持っていけるぜ、と思ってたら添付の画像にあるとおり、中国からの直送なので早くとも4/30の到着になるという(´・ω・`)

それでも予定よりも一週間ほど早いので、全然良しなのですけれどもね(^_^;)

アンドロイドの人!

April 28 [Sat], 2012, 13:13
MACアドレスを知りたい時って機種とかバージョンによって違うのかなぁ。
それともだいたい同じなのかなぁ。


設定メニュー→ワイヤレスとネットワークの設定(無線とネットワークの設定?)→WiFi設定
ここで本体のメニューボタン→ニョキっと出るメニューから詳細設定

で、確認できる??
呼称は「MACアドレス」ってなってる??

ウィンドウズは「物理アドレス」だし
iPhoneは「Wi-Fiアドレス」


wifi専用でいいからアンドロイドほしいなぁ。
wifiアナライザーとかあるし便利だなぁ…仕事の時だけ…

4月26日(木) ミク新曲

April 27 [Fri], 2012, 13:14
新作ボカロ一覧

【初音ミク】

スイートハート
1/2
雫し物
兵隊さんの汽車
8;00p.m.
サイレント・ライン
おまえは王様
君とリトル・ユニバース
桜グラビィティ
目を閉じるな
lost girl
サクラサーフィン
ないものねだり
unfairlove
いつまでも…
添い遂げたアンドロイドへ
外見と内見
the world is not beautiful
テトラの絵空
アストロトルーパー
春の海を抱く
ストーカーのうた
アノイズ
心交信機
numb
あいでぃんてぃーくらいしす
over the time limit
コバルトセピア症候群
clover
first sound
ワレワレはボーカロイドだ
ポーカーフェイス
会いたいよ


すこっぷさんの新曲「外見と内見」
内容が感動作になっています。
自然な教調が爽やかです。

通販

April 27 [Fri], 2012, 13:11
スマホを入れて持ち歩く、ベルトにつけるウエストバッグのようなカバンを買いました。

久しぶりに楽天で買い物。

2つ買ったけど、1つはスマホが入りきらなかった。
こういうのって、iPhoneのサイズが基準に作られてるから、ひとまわり大きいアンドロイドは入らない。

ベルトにもショルダーバッグにもつけられていい感じ。

アンドロイドに切れる

April 13 [Fri], 2012, 15:20
docomoの携帯に、また文句バリバリなんですが。
写真付きのメールを、友人の携帯にいくつも送っていたつもりでしたら。
一通も届いていないことがつい先日発覚。

聞いたら「そんなん来て無かったよ。」という事で。
どうして写真付きが行かないのか?

という事で、昨日は夜の間に何度も写真付きでメールを携帯に送り続けていると、容量は足りているはずなのに。
「未送信メール」のボックスに入るのです。

「この○○野郎!!」
と罵りながら。何度か挑戦するもすべてダメ。まず送れないのです。
しかも、その中の一通は、未送信にもなくて。送信されたメールにもなくて。
携帯にも無い。
という

異次元に去って行ったメール?事件も勃発。

ま、せっかく手元にきたので。寿命をまっとうさせてあげたいところなのですが。今度なんかあったら、この携帯投げるかもしれんな。
と本気で思いました。

そんで、いろいろと設定見直しても、今日も朝からメールを送ったりしてみても全部消滅、送れなかったり。

iphone慣れしていると、この融通のきかない作りにイライラしますが。

しかも、友人のところに今頃(29日)に21日とかのメールが一挙にやってきて。

どうやらアメリカ以上にドコモの携帯には時差があるらしい。
という事が発覚。

ま、メールの問い合わせしていれば問題無かったのでしょうけど。

で、メールの問い合わせすると、あの時空の壁を超えていたと思われていたメールがやっと登場。

同じ写真を付けて、10通くらい送って、やっと届いたのは一通。しかも一時時空の彼方に行ってたし。

正直「携帯変えようかな。」と本気で思ってます。

とりあえず扱い方をお店に習いに行って、それから考えようかと。

まったくスピでもなんでもない話題でした。

アンドロイドに期待していただけに、その期待外れ度にいろいろと落胆している今日この頃。

ヘミシンクやって、何も体験出来んかった頃の事を思い出させてくれます。
期待が大きいと落胆も大きいという事で。

アンドロイドスマホをカスタム

April 05 [Thu], 2012, 15:17
携帯をアンドロイドスマートフォンに替えたのが2011年8月。
それから、大きな不具合もなく、それなりに使って来たのだけれど、ここ数日、ふと思い立って、ホーム画面のカスタマイズを始めた。

これが楽しい。

最初に壁紙をネットからダウンロード。
選んだのは「My Days Of Week」という写真。
(写真1)

(1)ホームアプリを「Launcher Pro」に変更(軽いので)
ホームは3画面+画面下のドックも5×3画面分でスクロール可能。
スクロールは1→2→3→1とループするので、凄く便利。

(2)アプリのアイコンを「SiMi Folder PRO」というアプリでホルダー化。
このアプリを使うと、アイコンタップしたときの動きが、まるでiphoneになる。(画像3)

(3)「Droidicon」というアイコンパックですべてのアイコンを変更。
先にアイコンパックで基本デザインを選択して、ひとつずつ「アイコン変更」を選択、アイコンの種類を選ぶ、の繰り返し。
結果的には壁紙を替える度この作業を繰り返す。

(4)時計、日付、天気、バッテリー残量のウィジットを設置。
ウィジットが使えるのはアンドロイドの特徴なので、ぜひ使いたい。
バッテリーは「美しいバッテリーディスク」というアプリ。
時計と日付と天気は「Beautiful Widgets」というアプリでひとつのウィジットなのだが、タップすると起動するアプリを個別に設定できる優れもの。
私の場合は時刻をタップ→アラームを起動、日付をタップ→ジョルテ(カレンダーツール)、天気をタップ→天気予報詳細画面を起動という具合。

ついでというか、折角なので、スクリーンショットも撮れるようにした。
(実はアンドロイドの場合、スクリーンショットは標準では撮れない)
有料だけど、「No root Screenshot」というアプリを使用。

しばらくはこれに落ち着きそう。

「beautiful widgets」の良いところは時計/天気/バッテリーウィジットのスキン(デザイン)が多いこと。約500種類ぐらいあるそうです。さすが有料アプリ。あれこれ落としては設定しています。
(バッテリーについては使用中の「Beautiful Disc」以上のデザインはなさそうなので未使用ですが)
もっとも背景を透過設定にしているので、スキンを替えても時計と天気のデザインが変わるだけなのですけど。


さて、昨日の日記の画像と比べて最大の変化が画面上部のステータスバーが消えたこと。

LauncherProの場合、消すのは簡単なんです。設定画面でチェックを入れるだけ。
でも、消したら出せません。

ステータスバーはWi−FiやGPSのON/OFFやスクリーンショット撮るとき、それからコピーペーストで使うので、出ないと困るんです。
(Wi−FiやGPS用のスイッチウィジットも有るけど見た目が悪くなるので使いません)

今日になって、この問題を解決してくれるアプリを見つけました。
「Status Bar Expander」というアプリで、ステータスバーのショートカットアプリです。
このアプリのショートカットをドック中央(下矢印のアイコン)に割り当て、隠しててもステータスバーが出せるようになりました。

Blackberry Bold 9900買い増した。

April 04 [Wed], 2012, 15:15
え〜今、Blackberry Bold9900から書き込んでます。
未だメールセットアップは完了せず。

ドコモショップの店員があてにならないので…
自分で解決させなければならないっていう。
パスワード忘れるとか最悪。
Blackberryのパスは判明しましたが、SPモードとGメールのが不明…パソコン様の出番か。
どこになおしたかな?
てか、日本語変換が微妙。あ、前にも書いたっけ?

レビューとしましては、
タッチパネル搭載されて、かなり使いやすくなりましたね♪
真ん中のスクロールキーあり、物理キーあり、タッチスクリーンあり。
最高の端末となりました。
向かうところ敵なしでしょ。
しかし、なぜにblackberry人気ないんですよね。
てか、電池の減り早いな。
9700使ってた人には、思いの他 電池の減り早いって噂ありましたが、ここまで早いか…。
たぶん普通のアンドロイドくらいの減りなんでしょう。
9700が優れた機種なのは間違いありません?

デザインは、9900のが高級感たっぷりです。
まぁ、当分は色々試しながら慣れていきます。