*・。VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイザー)の仕事・・・。・*

October 09 [Sun], 2016, 8:07

皆さん、ご無沙汰しております。

ようやく涼しい風が吹いてきて、ちょうど季節の変わり目です
これから秋を通り越して、一気に寒くなるんじゃないでしょうか?
体調崩しやすい時期なので、気を付けてくださいね


私の仕事、「VMD」(ヴィジュアル・マーチャンダイザー)についてお話します。
興味ない方はスルーしてくださいねー
VMDとは=“お店やブランドの価値を視覚的に伝える「マーケティング活動」のこと”
(マーケティング活動とは、売上を上げる為の活動全般のことを指します)
お店やブランドの価値を視覚的に伝える
「マーケティング活動」=ビジネスとしてのシステムなんです。

9月から、販売の仕事からVMDの仕事に変わって感じたこと。
とにかくハードです!!

皆さん、ふと気付いたことないですか?
いつも通っている道やお店で、ウィンドウディスプレイだったり
店内のディスプレイやマネキンの洋服なんかがいつの間にか変わっていること。
あれをやってるのも、VMDの仕事です。
視覚的にブランドの価値を伝えるために、見やすい売り場を作ったり
什器の配置、ディスプレイ、POPなどもそうです
洋服を着せたり脱がせたり、脚立に上ったり下りたり・・・やってます。

比較的、私の会社では昼間にディスプレイを変えれることが多いんですが
ビル管理の状況によっては、早朝や閉店後じゃないとダメな場合もあります。



先日は、湘南でオープンするお店があったので
何度か湘南まで通いました。

自宅からは約1時間半の通勤、ちょっとした小旅行です
(首都圏では100分通勤とか当たり前な方もいらっしゃるのであまり文句言えないけど)
オープンの日は、前の日のプレスオープンやプレオープンで反応を見て
ディスプレイ変えたり、商品の整理で5時起きで湘南へ向かいました 
オープンを見届けて、そのまま横浜のお店へ・・・って感じです。


憧れの街、横浜へ仕事で来られるのはうれしい反面
初めての横浜はプライベートで来たかった・・・・ 



いい天気でテラスでのんびり休憩したら
スズメちゃんが近寄ってくる
ちいさなカワイイ子達。



まぁ、こんな具合であっち行きこっち行きしてます
関西は西日本専属のVMDさんがいるので、普段は行けないんだけど
新店とか改装とかあったら、応援に行くので日本全国行脚する感じです 笑

本社にいるのは撮影の時ぐらいで、たまにしかいないので
私はレアキャラになりそうです。


ハードな日々、今の平日の楽しみは・・・
本社やラウンド先周辺のおいしいランチのお店へ行くこと!
(ボスに美味しいところへ連れて行ってもらっている)

週末は、ディスプレイの勉強のため街をウロウロすること
お尻の重たいダーさんも、こっちに来てお出かけが増えました。
後は、F1レース!ちょうど今日は鈴鹿GPの決勝レースですよぉー♪


後は、旅行には行けたらすかさず行く!
実は先月、沖縄に行ってました♪



慶良間の海でシュノーケル

(自分だけ拡大したら、画像悪いね)


ウミガメに遭遇して、みんなで追いかけました


次は、どこに行こうかな?

なんやかんやで色んなところへいって遊んでばかりだけど
よく働いて、よく遊ぶ!!が私のモットーなのでいいんです。
まだ遊び足りないくらい。

もっと働いて、もっと遊ぶぞーー♪


てな、感じが日常です。
心配してくださった方、応援してくださった方
こんな日々を過ごしてまして、非常に元気で頑張ってます。

皆さんも、健康で充実した日々をお過ごしくださいね♪









「One for all,all for one」

共に生きよう!!



Twitterにて 思いを込めてツイート中です。







*・。来月の新生活準備中。・*

August 29 [Mon], 2016, 16:47

皆さま、ご無沙汰しております。
気が付けば、もう8月末って!早いっ。

そろそろ来月の仕事の予定も色々と決まりました
不安もあったり、少し落ち着かない日々です。

本社出社の初日、台風の中出勤だけは避けたい!笑
(しかも、翌日は仙台に出張だというのに・・・)


でも・・
皆様のお祝いの言葉が、心強く本当にありがたかったです
本当にありがとうございます。
与えられたチャンスと憧れの仕事。
精一杯、頑張ってみます!



今後の目標として、自分に足らないことを勉強したい
まずは、英会話。
東京に来て、インバウンドが多い地域で働きそこそこは鍛えられた英語力
でも、販売員としてのインバウンド向け基礎英語と日常会話程度のレベル。
もっとビジネス英会話をレベルアップしなければ・・・
実は、外資会社なので社内でも英語は頻繁に使われます
(しゃちょーもガイジンだし・・・)
私の場合、ずっと英語が飛び交う環境ならば徐々に頭が慣れてくるんだけど
急に英語を耳で聞くと癖?で、なぜか一旦頭の中でフランス語に変換され
それを英語に直して返答するので、レスポンスが遅いのが欠点。
(たぶん、フランス語と英語がちゃんと整理されてなくてごっちゃになっている)

カラーや色彩の勉強ももう一度ちゃんと学びたい。
たまたま、色彩の(色彩検定)勉強はしたことあるけどすっかり忘れててね
仕事で、色を見れることが必要になってくるのでテキスト見直しているところです。

他にも、たくさん勉強しなきゃいけないことがあるんだけど
とりあえず、言葉と色。
記憶と経験もあることだから、学び易いので最近勉強を始めました。
昔は苦手な分野だったので、不思議だけど
やってみると苦手なこともだんだん自信が出てくると楽しくなりますね
失敗しても恥をかいても、前に進まねば・・
そんな気持ちだけで、今は張りつめている感じですけどね。
ときに緩めたり、また張りつめたり・・・自分で微調整しながらやっていくしかない!!笑


銀座店の仲間から、送別のプチギフト。
CACAO MARKET by MarieBelleのチョコレート
(N.Yに本店があるマリベル・リーバマン氏とのチョコレート専門店)

これ、めっちゃ美味しい♪



日本では、銀座と京都だけしかお店がないらしいんだけど・・・
機会があったら是非食べてみてください。
量り売りもありますよー

ヘーゼルナッツやミント、ベリー味のチョコが好き
私が、以前ここのチョコがおいしい、おいしいって言ってたから?
覚えててくれて、プレゼントしてくれたのですっごく嬉しかったです♪





「One for all,all for one」

共に生きよう!!



Twitterにて 思いを込めてツイート中です。




*・。ヤバい?怒涛の2ヵ月間。・*

August 04 [Thu], 2016, 16:16

ご無沙汰してます。
皆さま、暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
無理せず、休み休みで楽しい夏を満喫してくださいね♪

時間が、すごいスピードで流れていく・・・
都会時間ってこんなもんなのかもしれません。
あっという間に2か月を過ぎてしまいました。
新しい職場にも慣れてきて(少々手抜きの仕方も覚えて)
毎日、アパレル業界では憧れの銀座や有楽町で働くって誇らしさも出てきて
徐々にテンションも上がってきました。


そんな中、あるチャレンジを密かにしていた私。

アパレルでの販売の仕事も大好きなんだけど
VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事に、以前から興味を持っていました。
(VMDは、売り場づくりのスペシャリストであり、店舗のプロデューサーやデザイナーといった側面を持ってます)
でも、高松で暮らしていたころは地方ではできない仕事だからと諦めていたんです。

ちょうど、東京に転勤して2週間後くらいの時期に所属ブランドのVMDの応募があったんです。
ショップマネージャーでもなかなかなれないと言う、難しいVMDの仕事
VMDの経験もないし、アパレル業界もまだ5年程度で短いし即戦力には厳しいから
たぶん、応募しても採用される訳ないしダメもとで記念に受けるだけ受けてみてダメなら
生涯、後悔をすることないわーって、気持ちで応募をしてみることに。

面接・試験も緊張しまくりで、必死だったのは確かなんだけど
何をやったか?言ったか?あんまり覚えてないほどで・・・
あ・・・・これ私、完全に終わったな。って、思っていました。



それが・・・・・
先日、なんと内定の知らせを受け嬉しさと驚きで飛びあがちゃいました!!
(ちょうど、地下鉄に乗って出勤中で周りの人から変な目で見られてしまった・・)


正直、ヤバーイです!!!
実労は9月からなので、まだ実感がないのは当然ですが
あまりにも実感が沸かなくて、何度も内定通知書を毎日見直してます。

仲間にも、「怒涛の2か月のヒト」などと、呼ばれる始末で・・
嬉しいやら、戸惑ってるやら、やや不安で複雑な心境。
この2ヵ月、人生で自身の変化が一番激しい期間かもしれません

9月からは本社勤務
もちろん出張もあるし、店舗ラウンドも予定に入ってきます
残り1か月弱、今の店舗での販売の仕事を精一杯頑張ろうって思っています。
銀座周辺の店舗を、2店舗兼任してたのが楽しかったので寂しいけど。。。


今しかできないこと。
今あることを感謝して、精一杯頑張ってみます。



さてさて・・・
夏は東京ではイベントがいっぱい。
花火大会やお祭りがいっぱい行われていて楽しすぎる日々です。

これは、足立の花火。
すっごい人の数でしたが、素晴らしかったです


(隅田花火は仕事で行けなかったので残念)

勤務ショップが入っている商業ビルの懇親レクとして
そのビルで働くスタッフ全員が、ビルの店休日にディズニーへ無料で招待されました♪

今まで、ディズニーには(映画以外)興味なくて初ディズニーとなったので
まずはシーよりも、ランドを選択。
ダーさんも、一緒に入園できたのでめっちゃお得!
ホント良かったなー♪

最初は、行くのをイヤイヤ・・・シブってた私。
行ってみると、みんなが言う通り楽しかった 笑



キャラクター達には目もくれずですが、アトラクションを愉しむことが出来ました。
お酒が飲めない&土日や夏休みは子供が多いのがすっごい嫌だったから
今度は、平日にシーのほうに行きたい!!笑 (ちゃっかりしてる)

電車で、ディズニーに数十分で行けちゃうって・・・
ホント東京って、マジですごいねー
高松じゃ考えられないねぇーって・・・
こんな当たり前な話ばかりをテンション高くアラフォー夫婦でしていました。


思い切り遊んで、思い切り働く
思う存分、人生楽しみまーーーす!!!!



また会いましょう♪ (かなりマイペースな更新ですが)















「One for all,all for one」

共に生きよう!!



Twitterにて 思いを込めてツイート中です。






















*・。1か月の間に。・*

July 08 [Fri], 2016, 17:07

上京して1か月以上が過ぎました。
こちらでの仕事もちょうど1か月くらいかな?

のんびりマイペースな性格ですので、都会のスピードについていけない・・って
思っていましたが、なんとかかんとかやっていけています。

日常は、とにかく情報量が多く選択肢も増えて楽しい反面
とても疲れる。
やっぱり、田舎育ちには田舎暮らしが合っているんだなって思います

でも、いいなって思った点もいくつか。

都内の地形が面白い!
当初は、家の近くが特に坂が多くて嫌だなぁって思っていました
そのため、家に引きこもりがちになりそうだったけど・・・ 笑

その坂や土地にも色々な謂れがあることが分かってきて
「ブラタモリ」じゃないけど、地名に基づいた地形
街の歴史や、色んな由来のある土地だったり
都内をブラブラと歩くだけで、気づきや学びが多くて面白いです。

休みの日や、夜に暇があればテクテクと散歩がてら歩きまわっています。


それと、仕事。
とにかく皆さんマシンの様にめっちゃタフで優秀です。
地方の人は、こんなにパワフルに働かないよー 笑

でも、懸命に働いた分目に見える結果が付いてきます
しかも、多くのチャンスがゴロゴロ転がってやってくる
チャンスに乗っかるか?乗っかるのを辞めるか?
日々、そんな選択を突き付けられています。
刺激が多すぎるけど、やりがいがあって
私を見て、ダーさん曰く
疲れたぁ・・って、言ってる割りに目の奥がキラキラ輝いてるらしいです


たった1か月の間に・・・
色んなことが起こりすぎ!!

今月中旬には、あるチャンスへの挑戦
とりあえず、頑張ってみます


なかなかPCの前に座って、プライベートな事をできないですが
また時間があれば、ゆっくりと綴っていきたいと思います。


区役所に行ったら、すぐ隣に東京ドームがあった!とか
向かった先に目的とは違う思いもよらないものがあって
色々とびっくりしてます。



皆さま、暑い日々が続きますが
くれぐれもお体を大切になさってくださいね。





「One for all,all for one」

共に生きよう!!



Twitterにて 思いを込めてツイート中です。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE