オクラクララオークララ♪ 

2005年07月30日(土) 16時16分
ザーーーーーー
今日の朝9時ごろ突然にスコールの雨が降ってきた。最近、こんな突然の大雨が多い。まるで熱帯地方にいるかのような気まぐれの雨がふる。すぐにやんでくれるから助かるが、最近、毎日傘が必需だ。

さて、今日は畑に出てオクラを収穫した。また目を放した隙にオクラが見事に大きくなっていて、びっくりした。前に百姓のYさんに「オクラは毎日収穫せんといかん」と言われた記憶があって、毎日みていたが、そんなに成長速度が速くなく油断していた矢先だった。大きいものは私の足のサイズくらいあった。←私の足


生きてるってこういうことなのね、と植物の毎日の変化をみて、自分も生きていることを実感する。


オクラがたくさんとれたので、いつも畑にこれないTちゃんとYちゃんに持っていった。バジルも採ってお母さんにあげたら喜んでくれた。(本日実家なり)

今日はオクラの手入れをしたわけだが、はさみがなくて手でバキバキ下葉を刈ったので、見た目も悪く、オクラの木も少し傷つけてしまった。(ごめんなさーい
まだ途中までしかしていないので今度ははさみ持参しよう。あと軍手も。。とげがいっぱい刺さった

今日驚いたことは、畑にあんだけいたがいなかったこと。
蚊よけしてないのに、一つも刺されませんでした。

これからいっときオクラが採れます。オクラ収穫しましょう。


                                              written by まきし

畑ボウボウ 

2005年07月24日(日) 19時18分
今日は畑に出て何か収穫できないかなと探索してきました。
まず畑に出て思ったのはが多い〜〜〜
スカートで出たので足が何十箇所もやられました。ふー・・・

収穫物は伸びすぎたオクラと、シシトウ、カボチャ、エンドウ、あとバジルです。カボチャは農業インターンシップのときにとっておこうと思って家に保管しています。楽しみにしててね!

そしてカボチャの茎があっちゃこっちゃ張っていたのでわき芽をとって、少しすっきりさせました。でもすっきりしたら、
あれれ〜
実があんまりないぞ・・・(汗) 管理しっかりしていこうね。


もうそろそろ収穫も終盤に来ています。次は冬に向けて何か植えるかな?
                                       written byまきし

草むしり 

2005年07月21日(木) 14時28分
 更新が遅れました。ヤマコーです。15日にみんなで草むしりをしたよ。とにかく暑くて蚊が多くて大変な作業だったけど、最初は作物が雑草に埋もれてたほどだった畑が草むしりを終えてすっきりしたのをみてやってよかったなぁって思った。そのあと汗だくで蚊の刺し跡だらけの自分の顔を見てちょっと現実に戻った。それと今回草むしりをやってみて、もう少しこまめに畑の手入れをしてたらもっと作物の生育もよかったのかなぁってちょっと思ったんよ。今回栽培した作物はどれも生育は順調でおいしかったけど、これからまた何か栽培するときはその辺を気をつけないと次回もいいものが取れるとは限らないし、それに農作業の経験ももっと積んでいきたいしね。特にこれからはすごく暑くなるから特に水やりだけはきちんとやらないと、まだ収穫してない作物もいっぱいあるしね。

 それと、収穫の風景や草むしり後の畑の写真なんかもあるんだけどそれをアップする技術が僕にはないのでしばらく待っててください。大きくてすごくおいしいとうもろこしが収穫できました

**収穫した野菜の画像が見たい方はこちらからどうぞ**

written by ヤマコー

芽が出たょ(*´∀`)ノ 

2005年05月11日(水) 14時31分
さっきまで畑にいたよふです(*・ω・*)
学食でご飯を食べてたら畑に人がいるのが見えたので、遊びに行ったとです。まぁ別に作業をするつもりはなかったんですが、なぜか水遣りをやってたヤマコーに「後は頼んだ・・・!」と押し付けられ任されてしまったので、仕方なく喜んで引き受けたとです。今日は晴れてて暑いのに・・・焼けるのに・・・

気を取り直して先輩(前回もお世話になった方です)のお手伝いを。ナスやシシトウの苗は風で倒伏しやすいので、支柱を立て、苗と支柱をビニール紐で結びました。それから先輩がチンゲン菜を播種したので、それの水遣りも。チンゲン菜って暖地だと4〜11月まで播種できるらしいよナスやトマトが終わった後に、あぴきゅでも植えたいなぁ

こないだ播種した苗を見てみたら、なんと芽が出ているのを発見まだルッコラだけだったけど、すごく嬉しかった他の子も頑張れよぉ〜

written by よふ

☆本日の畑作り☆ 

2005年05月09日(月) 19時57分
よふです。今日の畑隊の報告は、初登場のヤマコーこと山本君にやってもらいます彼はよふやなぎさと同じ研究室で、畑隊に興味を持ってくれて最初から一緒に畑作ってます。耕耘とか彼がいなかったらできなかったよ、まじで。感謝感謝ではヤマコーの報告をどうぞ

今日のメンバーはよふ、なぎさ、マキシ、俺です。今日はうちの研究室の先輩の指導を受けながらうねたて、マルチ張り、苗(かぼちゃ、サツマイモ、とうもろこしなどなど)の植え替えとひまわりの種まきをやりました。先輩の話だと、今日植えたサツマイモは鹿児島から持ってきた紅薩摩らしく、栽培は簡単でおいしい品種だとのこと

立てたうねの上に肥料をまいてマルチをかぶせたんだけど、それだけで見た目が一気に畑っぽくなったよ(ちなみにマルチってのはイチゴ畑なんかにかぶせてる黒いゴミ袋みたいなやつで、光を防いで雑草をなくすんだって)

個人的にはサツマイモの収穫が楽しみ。おいしく育ってくれたらいいんだけど、そのためにもしっかり作業をがんばろう!
           
写真見たい人はくりっくくりっく
           
written by ヤマコー

種まきの巻き〜第2弾!! 

2005年05月07日(土) 15時49分
本日のメンバーはマキシ先輩、よふ先輩、ヤマコー先輩、タバ、双子のヒロミちゃんとマサミちゃん、リンです。ヒロミちゃんとマサミちゃんは初参加でした

今日播いた種はオクラ、シカクマメ、トマト、ルッコラ、バジル、尺五寸豆で〜す昨日は一日雨が降ったので、畑の土は湿っていてコロコロしてました畑の横の道で、畑の土とバーミキュライトと牛糞の堆肥を混ぜて、セルトレーに入れていきました。そして、細い棒で土に穴をあけて種を播いていきました。一方、畑ではヤマコー先輩が耕耘機で土を耕していました

芽が出てくるのが楽しみだなぁ〜
           
写真見たい人はくりっくくりっく
           
written by リン

苗の移植 

2005年04月27日(水) 20時33分
堆肥に引き続き、今回は農場から苗をもらってきてくれたまきしえらいえらい〜

さっそくまきし、よふ、ヤマコー、トッティーの4人で苗をポットに移植しました〜(゚∇^*) テヘ♪
でも日中は色々用事があって、なかなか集まれないので、どうしても日が沈んでからの作業になってしまいます今日も真っ暗な中で畑仕事・・・怪しすぎる畑隊

研究室からこっそりいただいたバーミキュライト(園芸用土の一種)と、こないだ作った土(畑の土と堆肥を混ぜたもの)をねるねるねるねして、ポットにその土を入れて苗を移植しました。苗はナス、トウモロコシ、カボチャなどなど移植したら水をたっぷり遣って終了〜

畑隊の皆さん、お疲れ様でした〜(約一名を除く〔笑〕)最近天気が良いけん、当番の水遣りもしっかりやっていきましょ〜
明日はよふとまきしで苗屋さんを見てくる予定☆
written by よふ

**苗のbefore/after**

種まきの巻き〜 

2005年04月22日(金) 18時47分
畑隊、本日は隊長まきし、副隊長よふ、歩兵ヤマコーの3人で、こないだのセルトレイに播種してきました

播いた種はスープセルリータイム、パセリ、かぼちゃ(ハロウィン用の品種・・・かも?)の4種類。指で穴を開けてそこに種を落としていったんだけど、かぼちゃ以外は種が小さくて、指でつまむのが大変でした

でもここの畑の土、粘土質であんまし良くない感じ。ちゃんと芽が出てくれるか心配だなぁ〜

**種を播く3人の様子が見たい人はクリック**
written by よふ

「畑を作り隊!!」遂に始動!! 

2005年04月19日(火) 19時16分
ついにこの日がやってきました、「畑を作り隊!!」記念すべき活動第1日目
最初はまきしとよふの2人で始めるつもりだったけど、トッティーとヤマコーが手伝ってくれることに

まぁ日も沈んで暗くなってきてたので、あんまし作業できなかったかな。今日は畑の土と、まきしが付属農場からかっぱらってきた(笑)堆肥を混ぜ合わせて、セルトレイ(マス目状に、植え穴がつながったプラスチック製のトレイ)に土を入れるとこまでやりました

実際に土に触れて、すんごく楽しくなってきたよぅ何の作物植えようかなぁ〜。。。


関係ないけど、まきしがすごく、もぅのすごぉ〜く、でしゃばってたのがバリウケました(爆笑)いやいやまきし、君は既に○○学講座の圃場長さっだから今度是非名札(?)作って〜(笑)
(内輪ネタでごめんなさい。。。(シ_ _)シ )


written by よふ
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像chigusa
» 種まきの巻き〜 (2005年04月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apiq
読者になる
Yapme!一覧
読者になる