年末調整書類の行方...その2 

December 14 [Mon], 2015, 20:16
シンプルに書くのって、難し〜い
一つ前の記事で、脱線しまくったので、あらためまして...


12月の給与でやっている、年末調整の正体

まず普通に12月の給与を計算。
これで、今年の年収が確定


それを、被扶養者や保険料などの控除の情報などと合体させ、1年間の税額を計算


この年税額に対して、1〜11月まで概算で納めていた所得税の累積との差分を計算してみると、「もう十分納めて貰ってたワ、返すわー」という結果になる人が多い。
これを再び、12月の給与に加えて完了

そうするとなんだか、12月は手取りが多いな、ウハウハってなことに。



ご存知の人も多いと思うけど、書いてみました。さて、支給日までもう少し、がんばって間に合わせよう〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kakoyo
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる