ユノアゼロの靴

December 01 [Thu], 2011, 14:38

家にあるユノン着用可能な靴です。
一番左だけLUTS製で残りの2足はボークス製です。

以下、個別の着用写真です。

メイク変更

November 16 [Wed], 2011, 16:30
久々にサロメをメイクしました。


勘が鈍っていてどうなることかと心配していましたが、出来あがってみたら
いつもの感じになりました。

ついでにカスタム写真を。


旧肌のオプシヨン3番フット(ヒール足)と、13少女のデフォルトヒール足、
元々大ききが違うのか、バリ処理の所為か、オプシヨン3番の方が微妙に小さく
アゾンの50cm用のストラツプシューズを買ってみたは良いものの、
オプシヨン3番フットでしか履けないという事態になったので、
余っている足首球体を、13少女にも取り付けできる様にカスタムしました。

左から13少女デフォ→カスタム中×2→オプシヨンパーツデフォです。
まず球体の高さを合わせてブッた切り、次に球の大きさを合わせていきます。

これのおかげで、13少女ボディでもフットパーツの交換ができる様になりました。
本来、旧肌の13少女はフットパーツの交換が不可なのですが、頑張った甲斐がありました。
その後買ったLutsのハイヒールもデフォ足ではキツかつたので、重宝してます。

暑い!

July 31 [Sun], 2011, 23:02
一日働くと汗で体がべたべたですが、至福の(?)PCタイムにはパソコンの横でユーディトが癒してくれます。
家に来た当初は居丈高な見下し光線みたいなのを発してたんですが、
最近少し穏やかな顔をしてくれるようになった気がします。

以前の気の強そうな顔も、今の表情もどちらもお気に入りです。
いっそボディを貢いでしまいそうなくらい最近のお気に入りです。
ボディーとハンド、フットパーツは予備があるから腕脚があればもう一体組めるんだよなぁ、
ちょっと探してみようかな・・・・・・

懺悔

May 12 [Thu], 2011, 22:59
また、ヘッドが一つ増えました・・・・・・。

同じ型番には手を出さない、と密かに思っていたのですが、
お手ごろ価格な美白旧9番ヘッドを見つけてしまったのが運の尽き
気が付いたら財布の中の現金を確認していました。

開封して見たらパテ盛りヘッドだったのですが、シンナーパックで脆くなったところで除去。
すっぴんの状態で、ユーディト(旧9番)と見比べてみたところ、
アイホールと唇に削りがあるようです。

しかし、それ以外は目立つ黄変も無く、割合良好なコンディションです。

グラスアイとネックのアタッチメントがセットになっていたのですが、
特にグラスアイは当りといって良いくらいの出来の物で、
このふたうだけでも購入金額に値しそうな勢いです。
(それだけ安価だった)

しばらくはメンテナンスを兼ねてメイクモデルをしてもらって、
ユーディトの別バージョンか双子(サロメも入れて三つ子?)にするか考えようかと思います。

更に増加

January 28 [Fri], 2011, 22:53
昨年末、更に増えました。

旧9番美白ちゃんです。
アリスを13少女にしたいと野望を捨てきれず、虎視眈々とその機会を狙っていたのですが、
運よく、中古ショップで旧美白13少女を見つけることが出来まして、フルセットに含まれていた、旧9番ちゃんもやってきました。

名は仮にユーディトとしておこうかと思います。
サロメと対のイメージです。
ユーディトも聖書物語の登場人物ですが、宗教画において、サロメと共通するモチーフ(生首)と一緒に描かれるため、
しばしば混同されることに由来します。

旧9番→ミカエル→13初期子として、顔の系統はそう遠くないはずなので、
サロメと色違いウィッグでお揃いか色違いのドレス着せたら面白いかなぁ、と。

到着

October 03 [Sun], 2010, 23:49
5月に注文していたユノア・クルス ゼロが我が家にやってきました!

発表された当時から気になっていたんですが、抽選販売された当時はまだ学生で、
手の届かない価格だったので泣く泣く諦めたのですが、
今回の再販にあたって清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで注文してしまいました!

早速組み立てたいところなんですが、一部のパーツに不良を発見してしまって・・・・・・
今現在、交換してもらえるかどうか、問い合わせているところです。

とりあえず、交換をお願いしているのは、右手と左ヒザのスリットカバー。
右手の方は、他のお人形で言うところのゴムスリットの角部分から、手のひらに向けて、亀裂が入ってめくれ上がっています。


スリットカバーの方は、組み付け用の突起が気泡でつぶれていました。
まぁ、こっちは見える場所じゃないし、パテやらでなんとか出来ると思うんですが、
流石に右手の方はいくらなんでもひどいと思うので、是非交換していただきたいです。


後、不良とまでは行かないけど、組み立て前に対策しなきゃいけない点もいくつか。
・右肩関節の受けの一部分がごく薄くなっている
→一応力がかかる部分なのでパテで裏打ちした方が良さそう。

・眠り目フェイスの顔幅が狭く、後頭部とうまく嵌らない
→煮る、もしくは熱湯をかけるなどしての矯正をした方が良さそう

・腿・膝・脛の3パーツがうまくかみ合わない。
→どうも型がズレていた様で、脛側をパーティングラインの位置まで削ればキチンと嵌りそう。
 ただ、膝側のパーティングラインが表から見える場所に出ているので、多少削った方が良いかも?
 見た目をあまり気にしないなら、とりあえず脛側を削れば可動上の問題はなさそうです。

・左脇パーティングライン付近に極薄の皮一枚隔てた気泡発見
→目立たない場所なので、気にしてないけど、ヤスリ等でウッカリ穴開けない様に気をつけたい。

とりあえず、今のところ対策が必要そうなのはこのくらいかな?
気力があれば組み立て中に写真を撮ってレポしたいですが、とりあえず問い合わせの返答が来るまでは手をつけられ無いかな。

近況

August 02 [Mon], 2010, 23:12
また一人(?)増えました。

旧肌の5番(眠初期子)ヘッドを手に入れました。
まだメイクしていないので、画像は上げられないのが残念ですが、
すっぴんにウィッグ被せただけでその辺に転がしておいても可愛く見えます。

美白肌なので、アリスとボディ共有ですが、ハンドパーツはちょこちょこ集めているので、
5番ちゃんはアリスとは違うハンドをデフォにしようかと思っています。
やはり眠り目だと、握り手とか、祈り手とかが合うかなぁなんて妄想しています。

5番ちゃんのメイクのついでにアリス、サロメもメンテしてあげたいなぁ。

衝動買い×2!

April 14 [Wed], 2010, 20:29

フィービー


リトルジュエ

通常ダルとリトルダル、それぞれ1体購入しました・・・・・・。
サロメを買って、しばらくは打ち止めかと思ってたんですが、
フィービーはやっぱり通常ダル1体くらいは欲しいと思って、
名古屋に旅行の機会があったのでゆめみ亭さんにて本体のみ購入。
ウィッグはデフォが赤なので、やはり赤〜ピンク系が似合うだろうと
亜古人形店さんで購入。

8−9インチを購入したですが、もう一回り小さくてもいいみたいです、
今はアイバーにかぶせている感じ。
シビル用の7−8インチウィッグを試してみたところ、
多少きついですがうまく被せられればフィット感があって良いです。
次は7−8買おうかと思ってるのですが、良い色・型があれば良いな。


ジュエの方は、とても可愛いのでずっと気になって居たのと、
ブラン(白うさ)の隣に並べたくて並べたくて!
今週の日曜日に思い立ち、午後から亜古人形店さんまで
チャリ飛ばして迎えに行ってしまいました。

手の先、顔周りファーの毛足が縫い込まれてしまっていたので
ブラッシングして大分引き出したんですが、
顔周りはまだボリュームが足りてない感じですね。

デフォのウィッグの毛質があまり良くないので、ウィッグチェンジの予定です。
ブランの人口モヘアが繊維の質感が良くて細さ、やわらかさ共に申し分ないので、
手に入れば同じ色で揃えてあげたいです。

とりあえず、暫くはデフォで飾って
気になるところに手を入れて上げられれば良いかなと思っています。
ウィッグが揃ったら、お揃いの服でも作ってあげたいです。

ご機嫌伺い

February 09 [Tue], 2010, 20:34


サロメが来てから少々ご機嫌斜めだったアリスです。

機嫌が悪いと言うよりボディの扱いやすさの差をそう取ってしまった感が強いのですが、
メンテナンスを兼ねて、脚部のテンションゴム交換とシリコンシートの洗浄、
ハンドパーツ接続へのSカンの導入をしました。

ゴムを一回り太いものに変えたのと、シリコンシートの粘着力が洗浄で向上したことによって、
自立させやすくなりました。

そしてハンドパーツ接続へのSカン導入ですが、
組み立て時にボークスで販売されている金具セットに入っているもので試してみたのですが、
大きすぎて途中で引っかかってしまい、腕パーツの中まで入らず諦めていました。

今回、東急ハンズで小さいSカンを手に入れられたので試してみましたが、
見事引っかからずに腕パーツの中まで入りました!
今回はしませんでしたが、今後のゴム替えが楽になりそうです。

10個入りパックで買ってきたので、サロメもハンドパーツの接続をSカン経由に変更しました。

型紙製作中

January 31 [Sun], 2010, 21:22
サロメとアリスにお洋服作るのに、型紙起こしてます。
兼用に出来るように仮縫いしながら微調整してます。

ティアードスカートからはじめたのですが、これは型というか寸法の問題なので、
すぐにまぁまぁのところまで詰められたのですが、
ドロワーズが一筋縄ではいかなくて、ボツも含めて3枚目で希望の光が見えてきました。
半身しか作ってなので、清書の前に全部組み立ててみようと思います。

しかし、後にはドロワーズ以上に難関なのが目に見えているブラウスが控えています。
が、がんばる・・・・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まり
読者になる
きままに日記を書いたり、お人形の写真を載せたりしているブログです。

リトプ用原型配布中です。
ご自由に利用してくださって構いませんが、
無断転載や二次配布はご遠慮ください。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/apibox/index1_0.rdf