Main
スティールパン / ぴろみ / 2008年09月25日(木)



秋の夜長にスティールパン

優しくて神秘的な音に包まれて

すっかりそのとりこになった

自然体のこころは強い力を持つ

ただ楽しんでいるそんな演奏



季節はハローウィンの秋

少しひんやりとした風も

虫達の鳴き声も嬉しい季節


みんなにも聴かせてあげたい

 
apiレコ / ぴろみ / 2008年09月18日(木)


今日は 歌とピアノ一緒にレコーディング

どれか一つ失敗したらやりなおし
あかねとぴろみの間に高まる緊張感




ぴろみ お気に入りのピアノ

出逢ったのはもう何年前だろう?
ずいぶんと仲良くなりました

apiのレコーディングはつづく。。

 
ここぞとばかりに / あかね / 2008年09月17日(水)
里帰りしてまーす

旦那チンと離れるのは寂しいけど
実家は快適でーーす

地元にゆっくりいられることは
そんなにないので
ここぞとばかりに友達に会ってます。

高校の友達とガールズトーク。
母達は強いですー。
あたしもなれるかなぁ〜。

そしてー
ここぞとばかりに
レコーディングしますよー

今日も今から行ってまいります。
きっと胎教にもいいんじゃないかな

一緒に歌ってきまーす!

 
伝えること / ぴろみ / 2008年09月14日(日)
映画「サラリーマンライフ」ミニ上映会が
豊橋創造大学 にて行われた。

今村監督も名古屋から駆けつけて挨拶された。

いろいろな事を乗り越えて完成した作品を
皆様に見ていただけるのは本当に嬉しい事。


スタッフとしてお手伝いさせて頂いた私も、
監督と同じ気持ちがあふれてきた。

映画のため、海外へもぴょんぴょん飛ぶ。
監督はすごいパワーの持ち主なのです。



映画の一部を上映。

そして、今年4月から就職したばかりの
創造大学卒業生より講演をいただいた。



私達、健常者では気づいてあげられない、職場での
コミュニケーションに関する悩みや体験談など。

小さな勇気が心を繋げてくれる。
お互いの気遣いの大切さを教えられた。


私にとって歌う事は、私を表現する事。
素直な気持ちで歌えば必ず相手に伝わる。
そう信じて、今日も歌っている。

今、私にできる事はなんだろう?
という事で
聴こえても聴こえなくても、ただ伝えたくて、
手話&アカペラで 挿入歌「虹」を歌った。



「本当に伝えること」って、こういうことなのかもしれない。

全員が笑顔できいてくれた。
何より嬉しい瞬間だった。

同じ時間を過ごしてくださった皆様、ありがとう。
多くの人にこの想いが伝わっていきますように。。

 
サラリーマンライフ / ぴろみ / 2008年09月12日(金)
以前にも日記に書いたけれど、今村彩子監督(Studio AYA)の
映画制作のお手伝いをさせていただいている。
今年8月、ついに「サラリーマンライフ」が完成した。



「サラリーマンライフ」は、ろう・難聴者が働く職場における、
コミュニケーションや理解を考えるドキュメンタリー映画。

スタッフとして携ってきた私ですが、完成した今、撮影現場等で受けた
影響力というのは、とても大きく、何より大切な時間であったように思う。

さて、明日ですが、上映会が決定いたしました。
私は今回、映画の挿入歌を歌わせていただいており、
上映会でも、挿入歌を含め3曲ほど歌わせていただく予定です♪
詳細は下記のとおり↓

*---**---*---**---*---**---*---**---*---**---*

  福祉 情報展2008
  映画「サラリーマンライフ」ミニ上映会

  日 時: 9月13日(土)12:30〜13:30
  場 所: 豊橋創造大学 B14教室

*---**---*---**---*---**---*---**---*---**---*

もちろん一般の方の入場も大歓迎。
他にも講演等、いろいろな催しがあるようなので、
よろしかったら遊びにいらしてください。

「サラリーマンライフ」は現在、DVDとして販売中です。
詳細はこちら↓

Studio AYAホームページ
http://www.rouinc.com/studioaya/index.html

 
お腹から出てくるんだね / あかね / 2008年09月09日(火)
生まれたばっかりの赤ちゃんに会いに行った

その赤ちゃんのお母さんと
ずっと一緒にマタニティヨガとマタニティビクスに行ってて
週に2回会ってたから
お腹の中から出てきてることがすごく不思議だった。

お腹の中にいた子がこの子なのか〜って。

お母さんが

「今もお腹に声をかけそうになるよ〜。
でもここにはいないんだ〜と思うとそれはそれでちょっと寂しいよ。」

なんて言ってたから

一心同体の今の時間を大切に過ごしたいなって思ったよ。

今は右胸の下を蹴ってます。
子宮がここまで大きくなってるんだな〜。

来月には会えます〜

 
日本一のキャンドルナイト / ぴろみ / 2008年09月07日(日)


たくさんのキャンドルが奏でる

幻想的な世界に

吸い込まれそうになった

そう こんな感じ

少しずつ夏が遠ざかってゆく

今年もまた短いこの季節

ゆっくり歩いていこうと思う


 
歌うたいの心 / ぴろみ / 2008年09月06日(土)


  少し前の話だけれど
  ライブの途中ゲストとして一曲
  コーラス参加をさせていただいた

  たった一曲にかける想い
  それを大切に心に持ちステージへあがる

  自分の感情に何より左右される歌声
  その場の空気はその瞬間に作られるのに
  相手にあわせようとばかりしていた
  あの頃の私を思い出した

  何も考えずその場の空気を楽しむ
  そういう歌うたいの心でいたいのです

 
三人衆 / ぴろみ / 2008年09月02日(火)
先日、ムサシ夏祭りにて歌わせていただいた。

昨年はapiで出演するところ、
急遽ソロで歌う事になった訳だけれど、
今年はヤンバルで出演をしてきました。



沖縄風三人衆ヤンバル。

CDもリリースし、ライブも順調にこなしているヤンバルだが、
この三人衆の人気ぶりにはまだまだ叶わない。。



夏祭りに突如あらわれた三人衆は、皆さんご存知の羞恥○?

 
apiの昼下がり / ぴろみ / 2008年09月01日(月)



気合を入れてレコーディング

ふと気づいたら

正面に立つあかねさんも裸足

地に足つけて歌をうたいましょ♪



今日はたくさんお話をしました

そしてたくさん食べたのでした

 
   



P R