テレビっ子になって影響されやすいったら

December 30 [Mon], 2013, 22:47
本日の『遺伝史』にて、人は人に影響されて行くんだなと改めて。

誰かに憧れてその人に近づこうとして自分も形成される。そのものを咀嚼していって自分を決めるんだ。
特にスポーツ選手は顕著に現れてるね。
香川はキングカズでしたし、キングカズはロベルトリベリーノ(エラシコっていう技初めて知りました!)と高校の先輩タンクさんww
はにゅーゆづるくんは荒川静香さんでしたね。なるほどそういうエピソードがあったんだああ。
昔々まだジュニアかなんかで見たときにプル(シェンコ)を尊敬しているみたいな話を聞いた気がしましたが・・・
それはそれ、ってことかな。
ビールマンとか見ると久しぶりにプルの動画見たくなるるうううう♪

そのほかだとJAXAのお二人が挙げていた糸川さん。
技術に誠実であったっていうのと
普通のことをしていたらダメなんだ

っていうのをおっしゃっていたのと
「風たちぬ」の堀川二郎とからめて堀川二郎が自分を?確か?天才ではない積み重ねだ
っていってたのを感じ入るのです。
またイモトが挙げていた幻冬舎の見城徹氏。
憂鬱でなければ仕事じゃない

・・・肝に銘じます。

ストイックに

April 08 [Mon], 2013, 0:21
調理師も医師も社員から タマノイ酢の“恐るべき”人材育成制度
2013.4.7 18:00 (1/3ページ)[わが社のオキテ]

調理師の資格取得した河田智子さん(中央、タマノイ酢提供)
 医師や弁護士といった専門的な役割は、外部機関に業務を委託したり、その道の専門家を雇用するのが、いわば当たり前。しかし、自社に必要な専門職は、自社で育成するという企業がある。お酢や健康食品などで知られるタマノイ酢。同社には調理師や医師、弁護士などを育成する「フューチャー制度」というユニークな制度があり、希望する社員は条件をクリアすれば、チャレンジの道が開かれる。いったい、なぜこんなことをするのだろう。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/topics/west_economy-16990-t1.htm


こういう会社があってこそだ。

「8時59分60秒」を見に行こう

December 30 [Tue], 2008, 19:41

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=709449&media_id=58

http://www.excite.co.jp/News/bit/

元日の朝、1分が61秒になる。
3年ぶりに「うるう秒」が実施されるからだ。「8時59分59秒の1秒後は、何時何分何秒?」こんなクイズがあったとしよう。いつもだったら、正解は「9時0分0秒」だが、来年の元日に限っては「8時59分60秒」が正解になる。「9時0分0秒」がやってくるのは、さらにもう1秒後だ。

昔は、地球が回る速さを元に「1秒」の長さを決めていた。でも、地球の回転速度には結構ムラがある。技術の進歩でもっともっと正確な時計が必要になり、1967年から「原子時計」の刻む1秒が正確な「1秒」ということになった。しかし、地球の方は少しずつ回転が遅くなっているので、だんだん原子時計とずれてくる。ずれを戻すためにうるう秒が実施されるのだ。うるう年と違って、何年に1度とは決まっていない。

そういうわけで来年の元日の朝は「8時59分60秒」を見るチャンス。どこに行けば見られるだろうか。日本標準時を司る独立行政法人情報通信研究機構(NICT)に聞いた。
「若干調べてみましたが、街中にある時計には(8時59分60秒が表示できるものは)見当たりません。もし見かけましたら教えて頂きたいほどです」
NICT光・時空標準グループによると、「8時59分60秒」が表示される時計は次の4つ。.
・ 東京都小金井市 NICT本館の時計   ・東京霞が関 総務省ロビーの時計(ただし元日は閉館)
・福島県田村市 国道288号線脇の時計 ・福島県川内村 道路脇の時計
福島県にある2カ所は、いずれも電波時計の電波発信地のお膝元。この4カ所以外にはないのだろうか? 国立天文台、明石市立天文科学館、シチズン、カシオと尋ねてみたが、いずれも「分からない」あるいは「ない」という回答だった。

セイコータイムシステム株式会社からは、こんな情報が得られた。
「テレビ局でも当社の時計を使って頂いておりますが、8時58分0秒〜8時59分40秒の間、1秒を100分の1秒長くすることで(うるう秒の1秒を)調整します」
秒針は普通1秒にひと目盛進む。これを1.01秒に延ばして少しずつ秒針を遅らせ、うるう秒を調整するしくみ。そんなわけで、テレビでも「8時59分60秒」は見られないようだ。

ということで、元日の朝「8時59分60秒」が見られる場所、どうやら日本には3カ所しかなさそう。「時間に正確な日本」にしては、ちょっと意外な感じである。

なお、ウェブ上ではNICTが提供する日本標準時で「8時59分60秒」が見られる。また、NTTひかり電話の時報サービス117では「ピ、ピ、ピ、ポーン、ポーン」というふうに、8時59分60秒と9時ちょうどの2回続けて「ポーン」が聞けるそうだ(ひかり電話限定)。遠くて見に行けない人は、どちらかで確かめてみてね。
(R&S)

歯の新しい治療法

May 11 [Sun], 2008, 18:51
宅重豊彦先生の3Mix−MP法という、3Mix、3つの成分のブレンド薬とMPのいう水分と光に強い成分を混ぜ合わせた薬を塗ることで健康な歯に蘇る。
画期的ですよね!
ぜひ普及してもらいたい!
削らない、神経を抜かない、歯自体も抜かないですむなんて!
早くみんなその方法で治療してくれるようにならないかな!それまでたいへんだけど宅重せんせーがんばってください!!
いっぱい講習会を開いてみんな受けよう。
でもこれから学校を卒業して歯科医になる人がアタリマエにそういう治療を習ってればいいんだよね。学校の先生もがんばって!

インターネットとは。

April 30 [Wed], 2008, 21:06
【ソウル30日時事】韓国メディアは30日、南東部・大邱市の小学校で、男子小学生がインターネットやケーブルテレビなどで見たわいせつな映像をまねて、年下の女子児童を集団で日常的にレイプしていたことが分かったと報じた。加害児童と被害児童を合わせると50人から100人と推定されるという。


(Record China - 023)
2008年4月28日、インターネットの掲示板に男性ユーザーが書き込んだ「誰か教えてくれ!女子学生たちはなぜこんなに大胆なヌード写真を撮るのか?」という文章が、今中国のネット界で話題になっている。「揚子晩報」が伝えた。

この書き込みには、男性ユーザーがネット上で発見したという女子中学生のヌード写真が数枚添えられていたため、あっという間に各サイトに転載され大論争に。当の男性ユーザーは、「青春に悔いなし!同級生卒業記念」という題の個人のページを偶然訪問して問題の写真を発見したと説明。そこには大胆なポーズの女子中学生たちの全裸および半裸の写真が100枚以上公開されており、1枚として同じ人物の写真はなかったという。驚いた男性はこのページを作成した女子中学生に直接事情を聞くことに。

彼女は今年香港の芸能界を震撼させた「わいせつ写真流出事件」に触発されたと告白。最初は数人に声をかけたのだが、「私もお願い」とヌード写真を持ってくる同級生が後を絶たず、ついには下級生までもが参加したいと言ってきたそうだ。結局、150人を超えるヌード写真が集まったという。中国のネット上では現在このような「90後(90年代生まれ)」の若者について、盛んな論議が繰り返されている。(翻訳・編集/本郷)

惑星X

February 28 [Thu], 2008, 21:41
太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算
2008年02月28日10時01分

 太陽系の外縁に、地球とほぼ同じ大きさの「惑星X」が存在する可能性を、日本の研究グループが数値計算で明らかにした。約1000年かけて太陽の周りを公転しているという。太陽系の惑星は、06年に冥王星が準惑星に降格され、現在は8個だが、惑星Xが観測で見つかれば、冥王星に代わる第9惑星になる可能性が高い。米天文学会誌「アストロノミカルジャーナル」の4月号に発表する。



惑星Xの想像図。右側に白く輝くのは太陽=向井研究室提供

 太陽系の外縁部には、エッジワース・カイパーベルトと呼ばれる氷の小天体群でできた帯がある。この小天体群は、太陽から50天文単位(1天文単位は地球と太陽の平均距離=約1億5000万キロ)を超えるとまばらになり、軌道が細長い楕円(だえん)形にゆがむが、その理由の説明がつかなかった。



神戸大学惑星科学研究センターの向井正教授とパトリック・リカフィカ特別研究員は、惑星Xが帯の外側にあった小天体をはじきとばし、重力で軌道をゆがめていると仮定。コンピューターで数値計算した結果、太陽から20天文単位ほど離れたところで生まれた惑星Xが、太陽系形成初期の約1億年で80〜175天文単位離れた軌道上に移動したと考えると、つじつまが合ったという。

 計算では、惑星Xの大きさは直径が1万〜1万6000キロで、約1万2800キロの地球とほぼ同じ。氷状のメタン、アンモニア、水などと岩石からなり、地球の3〜7割の質量(重さ)を持つ。太陽に最も近づくと14.8〜17.3等星と冥王星なみの明るさになるとみている。

<ホタル>発光効率は定説の半分 東大准教授ら突き止める

December 25 [Tue], 2007, 0:25

(毎日新聞 - 12月24日 22:03)
 ホタルの発光効率が定説の半分しかないことを、秋山英文・東京大物性研究所准教授(物理学)らが突き止めた。ホタルの発光効率は現在、知られている生物の中で最も高く、この発見でも地位は揺るがない。しかし、エネルギーを予想以上に浪費していることに、専門家は新たな謎が見つかったと驚いている。科学誌ネイチャー・フォトニクス1月号に掲載される。

 研究チームは、全発光量を測定できる装置を開発、ホタルの中で最も明るい光を出す北米産ホタルを調べた。その結果、発光量は最大でも、ホタルの発光物質「ルシフェリン」から理想的な条件下で出ると考えられる光の強度の41%にとどまった。定説では発光効率は、半世紀前の一部の光の測定結果から88%と推定されていた。

 また、ホタルが出す光の成分を調べると、赤色の光量を変えないまま、緑色の光だけを増減させて色を変化させていることも判明した。従来は赤色と緑色の間で発光量を変えると考えられていた。光の三原色の残りの青色は出していない。

 秋山准教授は「光にならなかったエネルギーは熱に変化したと考えられる。今後、日本のゲンジボタルなどで測り、発光の仕組みに迫りたい」と話している。【河内敏康】

駒苫vs早実・再び

October 04 [Wed], 2006, 22:04
国体高校野球に7200人


 この夏を沸かせた熱戦から、1カ月半。甲子園決勝と同じ対戦となった兵庫国体・高校野球硬式の部の決勝戦は4日、高砂市野球場(兵庫県高砂市)であり、早稲田実が1―0で駒大苫小牧を再び破り、優勝した。早稲田実・斎藤佑樹、駒大苫小牧・田中将大両投手の息詰まる投手戦。同球場を埋めた7200人の観客は、両チームに大きな拍手を送った。

 斎藤投手は試合後、「昨年秋の神宮大会で負けたとき、駒大苫小牧に勝つには1―0で勝つしかないと思って練習してきて、最後にその通りにできた。最高の高校生活が送れました」と笑顔で話し、「自分も大学のあとはプロ野球にいきたい。(田中投手と)2人でプロ野球を盛り上げられるようになれれば」。

 この国体で田中投手は、決勝までの3試合計24回を無失点で切り抜けた。決勝で許した、斎藤投手の適時打による1点に泣いた。「決勝の重要なところで点を取られたのは痛かった。あいつ(斎藤投手)1人にやられました」と苦笑い。「いつかプロの舞台で対戦したい」と話した。

 神戸市中央区の会社員大平聡子さん(27)は、この夏まで3年連続、駒大苫小牧の決勝戦を甲子園球場で見た。「負けたのはショックだけど、ドキドキの投手戦は面白かった。次はプロ野球で田中君の試合を見に行きます」

 スタンドで観戦した斎藤投手の父、寿孝さん(57)は「佑樹にとって田中君は富士山の頂上にいるような存在だった。それに近づこうと成長してきた」。田中投手の母の和美さんは「時折笑顔も見せて、のびのび楽しくやっているんだなあと思った。たくさんのファンの応援を受けて、幸せなことです」と話した。

2006年10月04日 asahi.com

藤田スケール

September 18 [Mon], 2006, 22:39
微妙にサイエンス?

竜巻とは積乱雲や積雲に伴って発生する、強い上昇気流をもった激しい渦巻きのことをいう。規模の大きさは日本人研究者にちなんで「藤田スケール」と呼ばれ、レベルは「F」で示される。

 米国では年間750個もの竜巻が発生し、風速が毎秒93〜142メートルの「F4」「F5」の大規模な竜巻が年間2〜3%発生し、多くの死者を出すなど被害も大きい。

 日本では発生件数は少なく、大半は風速が毎秒17〜49メートルの「F0」「F1」で、被害は煙突やテレビのアンテナが壊れたり、木が倒れるなどの程度だ。過去で規模が大きいものは80人の死傷者が出た千葉県茂原市(90年)、453人が負傷した愛知県豊橋市(99年)の「F3」などがある。

 竜巻には二つのでき方があり、一つは冷たい空気と暖かい空気がぶつかる前線付近で空気の渦が発生、その上空を強い上昇気流を持つ積乱雲が通って渦を引き延ばすタイプ。このタイプは規模が小さく、数分間でおさまる。

 もう一つは内部に直径5〜10キロの小さな低気圧を持つ特殊な積乱雲「スーパーセル」が起こすタイプ。これは持続時間が長く、数十分続くこともあり、被害が大きくなりやすい。茂原市と豊橋市のケースもこのタイプと確認されている。

 今回の宮崎県延岡市の竜巻は17日午後2時過ぎに発生。市南部から市街地を北へ縦断し、被害の範囲は最大幅200メートル、距離にして約6キロにわたっているという。宮崎地方気象台によると、宮崎県沿岸部は台風が北上する際、積乱雲の塊が海上からいくつも入って上空を覆い、竜巻が発生しやすくなるという。昨年9月にも台風の北上に伴い、宮崎市内で「F1〜2」の竜巻が確認されている。同気象台は「調査してみないと分からないが、列車が転覆するほどの突風なので昨年よりも大きな規模になるのでは」としている。【牧野宏美】

毎日新聞 2006年9月17日 22時50分 (最終更新時間 9月18日 2時17分)

アナフィラキシーショック!?

September 18 [Mon], 2006, 21:44
蜂に91か所刺され77歳女性死ぬ
18日午前8時15分ごろ、栃木県那須烏山市宮原の宮原八幡宮脇の杉林で、同市旭2、無職滝ヤスさん(77)がスズメバチに刺され、死んでいるのを宮司が見つけた。

 那須烏山署の調べによると、滝さんは頭や両足などを91か所も刺されており、死因はスズメバチに刺されたことによるショック死。近くの倒木と地面の間に巣があった。現場は滝さん宅から約200メートルで、同署は、滝さんが歩いてこの杉林を通り抜ける途中、スズメバチの大群に襲われたとみている。

 ハチの駆除業者によると、スズメバチは9月中旬〜10月中旬にかけて交尾の時期を迎え、攻撃的になるという。特に、黒や青色を狙う習性があるとされ、滝さんの場合も、青いズボンをはいていた下半身と、髪の毛のある頭を集中的に刺されていた。

 スズメバチなどハチによる死者は毎年、全国で30人前後にのぼっており、駆除業者は「山に入る時は、黒や青の服装は避けるべきだ」としている。万一、刺された場合は<1>刺された部位から毒液を素早く絞り出す<2>毒は水溶性なので水で洗い流す<3>すぐに病院に行く――が基本的な対処法とされている。

(2006年9月18日20時13分 読売新聞)

P R