今日は保護者会 

2007年05月11日(金) 8時36分
今日は19時30分から保護者会が開催されます
お忙しい時期ではありますが、どうぞご出席いただきますようにお願いいたします。


新しいtお友達入会


山本ひろくんです。
どうぞよろしくお願いしま〜〜す
 お友達とヘビじゃんけんして遊んでます。

※へびじゃんけん
くねくね道を通って相手とぶつかったところでじゃんけんをして
勝ったら、先に進んでいけるじゃんけんゲームです。
負けるとその場でしゃがんで、味方チームのお助けを待ちます。
かなり延々と続くゲームですが、勝ち負けがはっきりしてるので
子ども達は好きな遊びのひとつです。
なにより連帯感が沸きます


ダイオキシン??(((^^;)(;^^) )) 

2007年05月09日(水) 10時39分
初夏のような陽気でしたね〜
風が吹いて、日陰で遊ぶにはとっても気持ちよかったのですが・・・

北九州で「光化学スモッグ」注意報が発令されたのは知っていましたが
福岡市でも発令されたようで・・・

子ども育成課から「FAX」が届いて、外での活動を控えるようにと・・・書いてありました。
とりあえずお部屋に集合させて、光化学スモッグ」とやらを説明して
急遽お部屋遊びをしました

わかったようなわからなかったような気分でしょうね<子ども達

公害のない世の中にならないかな〜




おやつの後などに「本読み」や「紙芝居」をしています。
みんなお利口さんに座ってますね〜〜〜^^

本読みは毎日してからお外遊びです。
これについては後日((φ(..。)カキカキします。

歓迎会 

2007年04月29日(日) 19時11分
4月27日(金)はも歓迎遠足
子ども会も1年生と新しく入会した2年生併せての歓迎会を行いました〜

慌しくすごした4月だったので、何の準備も出来なくて
2・3年生が心を込めて作ってくれた「プラ板」とキャンディのレイを
首にかけてもらって、うれしそうでした。

おやつは「ウインナーパン」と「オレンジジュース」でした。



これからどうぞヨロシクね
いっぱい遊ぼうね

おやつ 

2007年04月17日(火) 7時24分
毎日「ただいま〜」と帰ってきて、一番に言う言葉は「今日のおやつ何?」
日曜日の夜のサザエさんの中に出てくる【かつおくん】も同じこと言ってますよね〜
  ちなみに我が家の娘も未だに一緒です
 
今日のおやつのメニューを書く黒板も入り口に置いています。
 
子ども達が毎日楽しみにしてくれているってことは
それに応えなきゃって、時間のある時は『半手作り』『完全手作り』のおやつを
作るときもあります。

暖かくなってきたら、アイスや冷たいジュース
たまにはぶっかけそうめんや冷やし中華などもメニューに入っています。

寒い時は、ほかほか肉まん・たこ焼き・ラーメン・ココア・団子汁などが出ます。

一年中アイスクリームでもOKっていうツワモノもいました

夕食に響かないような量で、でも一般に言われるような袋菓子だけで済ませることのないよう
たっぷり愛情だけは注いだ内容と、心がけています。
(ちょっとしたこだわりです)

食育と言われてる昨今ですが、食を通して学ぶところはたくさんあります。
常に子ども達に言い続けていくようにしてます。
  ※お説教が始まった〜って思っていることでしょねぇ・・子ども達は。

ある日のおやつを撮ってみました。


・トンカツをはさんだテーブルロールとオレンジジュース


・揚げパンとジュースと小さいゼリーです。

よかったら試食に来て下さいね〜
時間は4時前後です♪


時間に余裕のあるときしか手作りはできませんが衛生に気をつけて
作っています。

早帰りのお子さんには『持ち帰りおやつ』を渡しています。
ジュースなど持たせられない場合は別のおやつを入れています。

おやつは殆ど生協で取り揃えていますが、ゼリーなどは「りんご味」「グレープ味」
など取り混ぜていますので、子ども達全員がすべて同じものを食べ事はまれです。
ちょっとずつ違った内容の日もありますが、一人一人値段は変わらないように
配慮しています。

ご質問などがございましたら遠慮なく書き込んでいただいても構いませんし
気軽にお尋ねになってくださいね。









花冷えの一日 

2007年04月04日(水) 11時55分
朝から気温が上がらず、寒いね〜冷えるね〜が合言葉の一日になりました。
でも子ども達はやっぱり寒さはなんのその。
元気に走り回っていました

ゆめこは体調不良のため今週はお休みさせていただいていますが
何故か出勤してます<お邪魔虫

午後からは誕生表に張る自分の似顔絵を描いてもらって
体育館でリレーやドッチボールを楽しみました。
学校側の好意で空いているときは使っていいですよ〜〜〜と
言っていただけるのでとても助かっています。
 だから体育館の使い方については、気をつけるように話しています

ルームに戻って美味しいおやつタイム
今日はとうもろこしとバニラロールとおせんべい類です。
おやつが終わって少し運動場で遊びました



顔見知りの2年生にくっついて遊べるようになった1年生です。
指導に見守られながら遊具も楽しんでいます。

少しずつ緊張もほぐれてきたかな〜







19年度始まりました 

2007年04月03日(火) 11時21分
4月2日が19年度初日。
新しい1年生もやってきて、「しっかりお世話してね〜」ってお願いしていた効果が表れ
しっかりお世話してくれていました〜大きすぎるのやら小さなことまで(笑)
  名札付け・カバン置き場探しなどとても助かりました。ありがとう

1年生は学校の探検をしてから外遊びもOK
お約束を守って遊んでいました。

特別にマサシクン・4年生2人も来てくれてます。何かと助かっています。


2・3年生やはり体を動かすことが大好きです。
春休みから若い!!お兄ちゃん先生に来ていただいていますから
来られたら、待ってましたとばかりくっついて遊んでもらっています。

春休みももうすぐ終わると思うと・・淋しいですね〜
夏休みも来てね
 ↑
國本浩史先生で〜す。
バトミントンが得意?高校時代福岡代表だったとか???
保育士にもなりたかったと聞いて思わず納得した次第です。細かい所まで
気配り完璧
  娘・・独身です。もれなくゆめこが付いてきますが、いかがでしょう


みんなでお弁当
楽しい時間です。
もう少し暖かくなったらお外で食べようね。ピクニック気分で


おやつの写真撮るのを忘れていましたが、今日はとおせんべい。
はまさし君のお家から頂きました。感謝です。

初日は無事に終了。
これからもよろしくお願いします。がんばって更新しますね




ま〜君卒業 

2007年03月17日(土) 14時06分
16日(金)はまさし君の卒業式でした。
前日から降り続いていたは朝方にはあがって
少し肌寒い一日でしたが、無事卒業式が行われました〜〜〜

斉藤先生が出席されて、立派な卒業式でしたよっって聞き
さすがだな〜〜〜って感心していたところです。

6年生がから巣立つところは毎年見送りに行きます。
みんな晴れ晴れと、堂々と歩いていましたね〜おめでと〜〜〜〜ございました。

まさしくんも卒業です。
新しい環境で大変なことも出てくるかと思いますが
皆を癒してくれるまさし君ですから、きっとダイジョウブ。
本当に色々な事を教えてくれたまさし君。
ありがとうございました。そしておめでとうございます。

次はたんぽぽさん学級のお別れ会&子ども会のお別れ会です。
は卒業しても子ども会はまだ来れますからね〜〜
みんなで待ってますからね。



お誕生会No2 

2007年03月15日(木) 10時15分
写真が4枚しか挿入できないのでNo2です




けんのすけ君は特別出演です。
あとまさしくん&ゆめこが歌を歌いました〜〜〜

おやつは
くじ引きです。
中身はそれぞれ違っていましたが、喜んでくれたようです。

遊び時間をガマンしてこの日の為に懸命に練習してくれた1年女子の演奏。
まことちゃんがお休みだったけれどとっても上手でしたよ。
楽しませてくれてありがと〜〜〜〜ね。

また来年度もヨロシク!!
お誕生日(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト


お誕生会 

2007年03月15日(木) 10時03分
13日(火)は1月・2月・3月生まれのお友達の誕生会でした
大変お待たせいたしました〜〜〜〜〜〜

この日は卒業式の練習で低学年は4時間授業全員揃いやすいということで
選んだので、お祝いが大変遅くなりました〜〜〜<ゴメンね

司会者は5・6・7月生まれの3年生4名。
最後にチームワークを発揮して締めてくれました


1〜3月生まれのお友達がたくさんいました。みんなで23名でした。

プレゼントとメッセージカードを貰ってうれしそうでしたよ

次は出し物。
トップバッターは大chanと要くんのなぞなぞ〜〜〜

寒の戻り 

2007年03月06日(火) 22時57分
3月6日は啓蟄です
けれどまだまだ寒の戻りで、かなり寒かったです

1年生は次々にインフルエンザに罹ってしまって・・・
昨日まで元気に遊んでいたんだけど
  突然やってきますのでご用心です。

今日のおやつは
ゆかりのおにぎり
シュウマイ3個<おまけあり
お味噌汁<大根は地域の横山さんからいただきました〜

子ども達は美味しいとペロッと平らげていました<ご馳走様でした。

今日・・・誕生会のお便りを持たせています。
3月13日(火)は卒業式の練習が行われるので、低学年は通常より早めの下校予定です。
みんなで楽しいお誕生会にしましょうね

誕生会のおやつは・・・・
駄菓子やさん方式です。くじ引きをしてもらいます♪
中身はお楽しみにしてくださいね。

  ではでは今日も早めに休みましょう・・・おやすみなさい
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まおママ
» 今日は保護者会 (2007年05月18日)
アイコン画像ゆめこ
» 今日は保護者会 (2007年05月15日)
アイコン画像幸一かあちゃん
» ダイオキシン??(((^^;)(;^^) )) (2007年05月12日)
アイコン画像ぎんママ
» 今日は保護者会 (2007年05月12日)
アイコン画像ゆめこ
» 花冷えの一日 (2007年05月11日)
アイコン画像ゆめこ
» 歓迎会 (2007年04月30日)
アイコン画像幸一かあちゃん
» 歓迎会 (2007年04月30日)
アイコン画像ぎんじろう
» 花冷えの一日 (2007年04月28日)
アイコン画像ゆめこ
» おやつ (2007年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aozoragenki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる