今日も暑い日でした。公園。

May 16 [Sun], 2010, 1:07
土曜日、なおちゃがぐーすか寝てる間に、朝から公園行ってきました。



そうそう。ブログには載せてなかったかな。
自転車を購入しました
先月、イオンの1万円のやつをね(笑)



なんで3人乗りじゃないのかって?
この自転車の後ろにくっついてるやつ。これを見つけたから

チャイルドトレーラーとか、キッズトレーラー、キッズバイクとか色々呼び方があるようだけど、
うちでは『トレーラー』と呼んでます。
まーこれが、最高に便利だこと!
ゆずは完全に『疲れたらここで寝れば良いや』と思ってますよ(笑)

2人乗りなのがいい。
自転車がこけてもトレーラーは無傷なのがいい。
重さを感じないのがいい。
がっつり荷物乗せれるのがいい。(パジェロも乗る(笑))

めちゃくちゃ目立つので、気分が良い!
信号待ちの車がみんな見てる。
おばちゃんや、警備員のおっちゃん、誰もが話しかけてくる。
『あれ見て!スゲェ!』 なんて声がしょっちゅう聞こえてくる。。
注目されすぎてちょっと恥ずかしい時もあり・・・

自転車&トレーラーのおかげで、イオンやらアピタやら、遠くの公園にも
あちこち行けるようになって、すっかり なおちゃいらず
あーもっと早く欲しかったぁ。


とゆうわけで、本題の公園。



  



お花が好きな兄弟(笑)

たんぽぽの綿毛を、『 ふぅーっ 』

かわいいデショ




珍しく滑り台の上で泣き顔を見せるゆず。
滑り台が熱されて熱かったのかも・・・
アングルと泣いてるせいで、の鼻のよう・・・

  

この姿、あおやと同じである・・・。

  

お山の大将


  

ブランコに喜ぶゆず
青と赤、二つのブランコを交互に何度も乗せろと催促してくるんだ・・・。

あおやが幼稚園行き始めたから、土日くらいしか兄弟2人で公園に行けないよね。
あおやは幼稚園、頑張って行ってますよ
段々楽しくなってきたみたいで、話の中にはお友達の名前も出てきます
母えりちゃは、代替給食のお弁当を作らなきゃいけないけど、
うちで作ったもの持たせれば、安心だし、なんてったって、うちでは食べなくても幼稚園でなら
野菜をほとんど平らげてくる。えらいもんだ。
幼稚園の給食は手作りと聞いていたのに、話を聞けば聞くほど、手作りの意味がないような
材料を使っていて、すごく不満。だけど完全お弁当の幼稚園は自信がなかったんだからしょうがない…
モンスターペアレントと言われ様が、我が子の健康を守れるように頑張っていきます




ゆずぽんの滑り台。

May 16 [Sun], 2010, 0:48

あおやは3歳になってようやく滑り台ができるようになりました。
打って変わってゆずぽんは。

  

よいしょよいしょ、と。階段を登り・・・

  

この後ろ姿

  

とうちゃく!すべるよー!  っと、ちゃくち!


1歳2ヶ月頃からやり始め、今では手馴れたもんです。
怖いので、母えりちゃは後ろに着けて構えてるんだけどね(笑)

あおやが1歳の頃は、公園へ行ってもやる事がなく、抱っこでウロウロするだけ。
あまりにつまらないので、おにぎり持って公園で食べて帰ってくる、とかやってました。。

ブランコも滑り台も怖くてできず・・・

3歳になって、って、本当最近だよね。ここ半年くらい?

あおやは、かーしゃんから離れようとはしない子だったけど、
ゆずは1人でどこまでも行っちゃうので(これが通常の子供?)、危ないですな

ゆずと2人で散歩してる時、途中でゆずが何かに夢中になってる時にこっそり隠れて
車の陰から様子を伺ってたことがあります。。
ゆずは、きょろきょろ探しながらも、泣かずに、ズンズンと全く別の方向へ歩いて行った
こうやって子供は行方不明になるのか・・・と、想像して心臓がキリキリしました

店でも1人でどっかいっちゃうし、車がきてても道路に突進しようとするし、危なくて仕方ない

だけど、やっぱり1歳はかわいい盛りだね


ゴールデンウィーーーク。

May 16 [Sun], 2010, 0:12
GWには、交通公園にいってみました。緑区にあります



真剣に運転してます、あおやさん。



パジェロの運転は上手いのに、これはいつも下手くそ・・・
運転があまりにひどいので、ゆずが怖がって泣き出しました(笑)



これは滑り台?



この交通公園、遊具は一応あるものの、ほとんどが 『 KEEP OUT ! 』
滑り台もあちこちあるのに、全て KEEP OUT !

あんさん・・・GWまでに使えるようにしとかんかいな




この連続滑り台(ウェーブ状になってる)くらいしか遊具がないので、ここに子供達が集中!

あおやも裸足で つったかたったたー っと、遊んでおられました



ずるずるる〜



しまうま。



オギャー



なんかペットボトルの風車みたいなん。



お弁当(おにぎり)を食べて、おせんべいも食べて・・・



ゆずはこの日は何だか退屈そうでした。(ぐずぐず)



交通公園のメインはこのゴーカート。



かーしゃん と しょん と、それぞれ1回ずつ乗りました。
(ゆずはのれましぇん☆)
愛知こどもの国みたいにレールがないので、あおやは運転できないけど、
ハンドルは2つついてて、どっちも操作可能、というやつ。
運転してる気分にはなれたかな?




最後はスワンで〆!



40分で1000円。
3人乗りだというので、2人ずつ交代で乗りました。(ゆずはまたも留守番)
スワン、初めて乗ったぁ。
東山動物園にもあるけど、高いし並びすぎ!みたいな。。



暇なゆずぽん。
デジカメケースかじって暇つぶし。

帰りは2人とも車でグースカピー
GWはめちゃめちゃ天気よくて、暑くて、まるで夏!でしたね〜

あー夏は嫌だ。。虫がいっぱい。

また間が空いたので、写真整理。

May 15 [Sat], 2010, 23:51
いつぞやの お食事中ゆずぽん


彼が食べているものとは・・・



たくあん(・・・)。



とろろこんぶ(・・・・・)。



こんぶ、ぶら下がってますよ・・・



そんな彼の、とある日のごはん。
なんつーひどさ
味噌汁があればよかった。(そーゆう問題かっ


これは4月の某日の様子ですが・・・

今日晩ご飯に、久々にとろろこんぶ出したら、喜んで もしゃもしゃ口に詰め込んでました(笑)
あっ今回は味噌汁付きよ!?あとビーフンとご飯。ビーフンをわしづかみでひたすら食べてました。
ゆずは、気に入ったものがあると、ご飯を食べずにおかずだけ食べるのが悪い癖です。
あおやはおかず食べずにご飯だけ、だったけど・・・(今でも白ご飯があればOK!みたいな感じ)

そして、

『茶』

と言えるようになりました(笑)

ワンワンとかブーブーは未だ言えず。。

バイバイはしつこいけどね(笑)

おたねちゃん。

April 13 [Tue], 2010, 2:00


前回のおたねちゃん。



中国産のカブとカスミソウ。・・・だったんだけど、
カスミソウは芽が出たものの成長せず、そのまま・・・ぽくぽくぽく・ちーん
カブのほうは、すくすく大きくなって葉っぱも元気がよかったのだけど(上の写真のやつ)、
先日引っこ抜いてみたら、カブのカの字もなかった・・・・・普通の根っこでした


とゆうわけで、パートU。







今回は、ひまわり(小さいやつ)、コスモスX2 です。(ついでにネギ…)

早速芽が出てきて、いいかんじ!(ネギはちょっとシナシナ…)
やっぱり、我が家の庭に、少しだけど日が当たるようになったからかしらね!?
前回のおたねちゃんは、完全に日陰で陰気な子に育ってそうなかんじでしたから・・・・・(笑)

やっぱり日が当たらないとね〜
元気出ないよね〜

とゆうわけで、あおやと一緒にひまわりとコスモスを見れる日が楽しみ!




・・・なにごとですか?あおやさん・・・。






愛知こどもの国。

April 13 [Tue], 2010, 0:49
日曜日、今度は計画的に!


『愛知こどもの国』 へ、お弁当持って遊びに行って来ました。




パンダ弁当。

前回おにぎりだけだったお弁当・・・今回はまともです
しかし、あおやもゆずも(特にあおやはかなり)喜んではいたものの、

ほとんど食べなかった!!!!(泣)

彼等にはおにぎりだけの方が良いらしいですよ。。

そんで、ご飯より遊びたくて仕方なかったようです。



マスクマン・なおちゃ(怪)。


超なが〜〜いローラー滑り台。
激しく坂の上まで登らないと滑れないので何度もできるものじゃない・・・


暖かくて(むしろ暑い)、あおやは半袖。


やんちゃ坊主、ゆずぽん。
高いところに登りたがります。そしてよく落ちます。。(この日は落ちてない!)

そして1回150円のゴーカート。





3回乗りましたよあおやさん(笑)
運転もしたよ!
かーしゃん、必死で助手席からパシャリパシャリとカメラマンしました。
レールが敷いてあるから、ハンドルきちんと操作できなくても大丈夫!
意外とこうゆうタイプのゴーカートってない!
だから楽しいみたい

『あおや、イニシャルDみたいだった!』

とおっしゃってましたよ(笑)
ゆずは怖がりそうだったし乗せませんでした。。

そんなゆずにはコチラ。




2人で乗れて、丁度いい

だけど運転が下手すぎるあおやでした・・・
いつもパジェロ乗り回してるのに、なぜかぐーるぐーると周るばかり・・・
なおちゃさんがヘルプして汗びっしょりでした。。ご苦労。


よくあるやつ。ぱんださん。





そんでから、『わたがし』 を食べました(写真忘れた
ゆずは拒否してたけど、あおやは 『雲あまいね〜』って喜んでました
わたがし、食べる機会最近ないよね

 


最後に、蒸気機関車に乗って記念撮影パシャリ☆
時間がなくて、ゆずの写真とってない!!
とゆうか写真、なおちゃ率が高いな・・・
なおちゃはカメラセンスがいまいちなので、それに納得いかないえりちゃがカメラを握り、
必然的にこうなってしまうのであった・・・


とゆうわけで、こんな感じで愛知こどもの国、終了〜

片道1時間半ってけっこう遠い。

入園式☆

April 12 [Mon], 2010, 23:53

あおや3歳、遂に幼稚園へ入園しました




  

  


大きくなったなぁ〜。
待ちわびた幼稚園へようやく
毎日家で暇そうだったもんね〜
早く、早く始まらないかと、ずっと待ってましたよ かーしゃん(笑)
だって相手をするのも疲れるんだもん

今日この記事を書いている段階で、とりあえず、
入園式→2日通園→土日挟んで…→1日通園 とここまで3日通ってきました。
最初は慣れのために2時間ほどで帰ってくるんだけど、
泣いたのは初日だけでした。(本人談)
かーしゃんいなかったから・・・と、バスでも幼稚園でも泣いたと言ってたけど、
帰ってきてみれば、すごく楽しんできた様子。
2日目も、3日目も、毎日楽しそう。
そして毎日、『青いVOLVO』 の話をします(笑) ちょっと壊れてるらしい(笑)
アンパンマンのテレビ見たとか、今日はテレビなかったとか。
先生は鼻水拭いてくれなかったとか(゜▽゜;)・・・

同じ(隣の?)マンションからもお友達が2人一緒に、同じ通園バスに乗って行くので、
初日から心強かったかな
幼稚園で新しいお友達ができるのはいつだろう

『〇〇くんが・・・』

と言い出すのが楽しみです


そして、20日から給食がはじまります。
もちろん献立を見て、無理なメニューは代わりのものを持たせますけど
午後までの長い幼稚園生活が始まると、どうなるだろう??
もうヘットヘトでグッタリで帰ってくるかな?(笑)
1人で上手くご飯食べれるのだろうか?
ご飯おちたぁ!!って泣くんではないだろうか・・・。
うーん、心配・・・こっそり覗きに行きたいと、どこの親も思ってるんだろうなぁ〜
だけど、給食によって野菜を食べれるようになってくれる事を超期待しているかーしゃんです

みじん切りの野菜が入ったチャーハンですら食べないもんねー今・・・
餃子食べたいと言っても揚げ餃子のパリパリ皮しか食べないしね・・・

とりあえず初日のチキンライス、食べられるメニューなので楽しみにしてます


2日目。えりなちゃんと一緒に☆


あおや髪伸び過ぎなんだけど切らせてくれないの・・・

 

おまけのゆずぽん。

家の前でみかんを拾いました(笑)
マンションの前の家に植えてあるみかんの木からポトリと落ちたもよう。
きよみ?みたいなかんじ・・・酸っぱかった

にいちゃん幼稚園行って居なくても、マイペースなかんじのゆず。
かーしゃん独占でヒャッホゥ!ってかんじかもしれません(笑)
くっついて離れませんから・・・・・・・・・・・・・

思い出し日記。そのA

March 11 [Thu], 2010, 1:51

◆クリスマス◆(やっとか)


ポテサラとブロッコリー&にんじんで、クリスマスツリー風。


ブッシュドノエル。ばきばきに割れまくりましたが、何か?(米粉だしぃ!)


あの・・ゆずぽんさん・・・
一瞬台所行った隙に何食べてるんですか・・・(肉)
ゆずのお皿はこれだったんですケド・・・

コレ↓(肉なし…)




ちらっとうつってるのは、米粉ピザ。米粉万歳。



冷蔵庫に入れてたら硬くなってしまった米粉ケーキですが、
ものすっごい勢いで(イチゴ中心に)食べておりました(笑)

ちなみに、米粉スポンジに、豆乳ホイップです
豆乳ホイップも、冷蔵庫入れたり時間経つとダメですね〜
色々学びましたョ。。

ごはんプレートはあんま減らず、ピザとケーキばっかし」食べたあおやさん。
ま、肉も野菜も食べない事は承知の上で作ったんだけどね・・

ゆずはブロッコリーだいすき。もさもさ食べてます、いつも(笑)
何でも食べるけどカレーはちょっと好きじゃないみたい。
ま、1歳だしね。ちょっとカレーの味はまだね。
お兄ちゃんはカレーけっこう好き。ちょいちょいリクエストされるくらい。
最近ワカメが食べれるようになったよ。
えらい、えらい

思い出し日記。

March 11 [Thu], 2010, 1:41

◆2月6日◆ イオンの大型ショッピングモール・MOZOにて。





ブーブー兄弟。


これはブロックを組んで自分で車をデザインして、それに乗って走る!
というすごいアトラクション(?)。
身長制限95cmでギリギリ乗せてもらえた。


緊張しすぎてずっとガチガチ。強張りすぎです、顔(笑)


ゆずだって乗りたいんだモン!
と、これは撮影用の車。気が利きますね(何様)。

梅祭り そのA

March 11 [Thu], 2010, 1:17
ほんとはこっちが時間的には先だったんだけど。





はじめてのヒヨコ体験。
卵が孵るまでを、魅せるところでした。
卵を温める部屋と・・・
もう時期生まれそうな卵の部屋と・・・
(ここには殻を破って出てきた生まれたてのが1匹いた!)
そしてこの生まれたひよこがえさ食べたりしてる部屋。

かわいいね〜かわいいね〜ってあおやは興味津々!
かわいいものには目がないですね!あおぶーさん!ねことかだいすき!

ゆずはゆずで、ガラス越しにひよこ触ろうとしてました(笑)



お次は、羊とヤギにエサやり体験!

 



ガチャポンみたいなのでカプセルに入った、キャットフードみたいなエサが出てきて、
それを羊たちの方へ投げ入れます

どうやらこれも印象的だったようで、何日か経ってからこの時のことを語ってました(笑)
またいきたいね〜って


どあっぷ

こっちがびっくりしちゃうよ〜
ゆずぽん強い・・・・
おいしそうなお手手だから、食べられそうでササッと抱いて下げました・・。


春はいいですね〜
こうゆう緑がたくさんのところにはもっと行きたいですな〜
だけどなおちゃさんは花粉〜花粉〜ってんで終始辛そうなご様子・・・
春はいいけど花粉症な人には辛いですねぇ〜
かなり他人事。わたしにゃ関係ない花粉症など!

次は愛知牧場を狙ってます
しばらく寒くて引きこもりがちな季節だったから、暖かくなったら色々出かけたいな〜
2人の大好きなブーブー関係のイベントとかないかな〜
そういや名古屋モーターショー行ったのにそれも飛ばしちゃったな・・・
飛ばし記事が多くていかんわー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ericha
読者になる
■わたし→えりちゃ。
■だんな→なおちゃ。
■長男→あおや。
■次男→ゆず。
最新コメント
アイコン画像時計店
近況。 (2013年07月29日)
アイコン画像あわじのチー
ご無沙汰…なのです。 (2009年08月21日)
アイコン画像エリエリ&リクリク ママ
ご無沙汰…なのです。 (2009年08月21日)
アイコン画像大阪ばあーば
お祭り★ (2009年07月21日)
アイコン画像大阪ばあーばより
ゆずの」成長ぶり。 (2009年07月21日)
アイコン画像えりちゃ@ぶろぐ主
週末。 (2009年07月16日)
アイコン画像エリエリ&リクリク ママ
週末。 (2009年07月07日)
アイコン画像えりちゃ@ぶろぐ主。
3周年。 (2009年06月30日)
アイコン画像さゃ☆
3周年。 (2009年06月21日)
アイコン画像えりちゃ@ぶろぐ主
急成長! (2009年06月11日)
メールフォーム
タイトル

内容