溶岩浴 

2006年09月19日(火) 21時25分
今人気の岩盤浴ずっといきたいと思っていて、TV番組である俳優さんが
岩盤浴よりも溶岩浴の方が汗がサラサラでいいとおススメしていたので
どうせいくなら溶岩浴にしようと決めていた
しかし・・・そこは東京と違いここは田舎、岩盤浴の施設がやっとできてきたものの
溶岩浴なんてない
あきらめていたら先日やっと溶岩浴がオープン
片道50分かかるけど行ってみた。リラクゼーションもかねていてマッサージもしてくれるので
ワクワク
溶岩浴はマグマ浴とも言うらしい。初めはあまり暑くなくて平気だと思ってウトウト
はっと気付いたら汗だくでした
体中汗、汗、汗。確かにべとべとしてなくて汗かいたからシャワーをって言う気分でもない。平気だった。その後マッサージで気持ちいいこと限りなしこのまま時がとまればいいのに・・・なーんてね
そうしてまた家に帰ってちびっ子達のいる現実へと戻ったのでした

ああ、義弟夫婦 

2006年09月11日(月) 21時22分
なんともならん義弟夫婦
私には理解をはるかに超える存在だ
ありがとうの一言が言えない義弟嫁子育ての仕方も一味違う。
二言目には「お金」の義弟。彼らは節約命・・・のはずなのに
旅行に行けば露天風呂付の部屋に宿泊だとかなんとかで
節約の意味が分からない
極めつけは娘の誕生プレゼント。けちったの丸分かり
高価な物が欲しいわけではない、ただあきらかにけちった感が漂いすぎていて
余計に悲しさを感じる。それならいっそのことプレゼントなしでもいい
毎年こなかったくせに急に今年は来た所をみると「ああ、ただでケーキが食べたかったのか」としか思えず。彼らにつける薬は・・・ない

PMSと子育て 

2006年07月26日(水) 22時08分
PMSがひどい人はどうやって子育てを乗り切っているのだろう
私はPMSがひどい。生理中よりも前の方が体がしんどいのでPMSだと勝手に決め付けている。
まず、
眠い
だるい
頭痛
肩こり
気分が落ち込む

そんなことが一気に押し寄せるためとてもつらい

こんなんで働き始めたらどうなるんだろう・・・

テリトリー 

2006年07月25日(火) 21時52分
私にはいわゆるママ友というのがいない。それはつまり、昔からの友達でお互い子供を持って・・・というような友達ばかりということ。だから子供を通して付き合いが始まったという友達がいない。
でも妊娠中の母親学級で友達になった子ならいる。あえてママ友というのなら彼女がそれにあたるのかな
母親学級で知り合ったくらいだから子供同士の誕生日も近い
2人で子供を連れて児童館や園開放をしている保育園などに遊びに行くことを
楽しみにしていた

彼女は私の誘いにはのらない・・・乗らないというか、自分の近所の保育園へ遊びに行くときは誘いにも乗ってくれるのだが、それ以外は一切なし
どこかの園の夏祭りも、児童館も、他の園の催し事もぜーんぶ

どうも自分はここ!と決めている範囲以外一歩も踏み出さないみたい
彼女にとって私はすごく行動力のある人らしい。
もちろんそれを非難するつもりはない
でもなんだか寂しい
2人で今度はあそこの児童館に行ってみよ〜とかあそこの園に行ってみよ〜とか
わいわい言いながら楽しみたかった私の提案に「いいね〜行こう!」って言って欲しかった
自分のテリトリーから一歩も外に出てこないというのは正直疲れてしまう
お互いの歩み寄りが大切だと思うのだけど・・・でもそれは私の昔からの友達との付き合い方がそうだったからそれを彼女にまで求めるのはワガママなんだろうなちょっと寂しくてつぶやいてみました

スリンガーデビュー 

2006年06月13日(火) 10時06分
スリングついに使う機会が!!といっても家の中だけですが
しかしこれは便利。肩にくいこまないし、楽チン
今はちょっとぎこちないけど、そのうちサッとかばんからだし、スルスルっと子供を抱っこできるようになりたい

それにしてもスリングって気持ちよさそう。太陽ちゃんなんてすぐ寝ちゃうし。
私も抱っこされてみたい

首がすわったらたて抱っことかにも挑戦したい
手作りスリングもよさそう。って自分では作らないけど・・・誰かに作ってもらって
携帯用にするのもいいかも。
今愛用なのはリングありタイプだから、なしのものを携帯用にするのもいいかなあ
などと夢はふくらむ。
ああ、とにかく買ったまま使わない状態にならなくてよかった

ああ、二人目育児 

2006年05月15日(月) 22時20分
「二人目育児は楽しい」なんて言葉をどこかで聞いたか、読んだことがある。
で、実際の感想
ちっとも楽しくない
私母親失格なんだろうか
楽しいどころかえらい(※えらいとはきついとかしんどいの意)
ああ、ゆっくり寝たい。
一人の時間がほしい。
のんびり旅がしたい。
温泉に朝から晩まで何回もつかっていたい。

二人子供を持って子育ての大変さをより実感している。
世の中の二人以上いるお母さんは一体どうしているの?
3人、4人の子供を持っているお母さんはどうしているの?
そんなことを考えながらまた一日が終わる。
やっと寝かしつけた。でも後は洗濯物の山。そんなこんなでダンナが帰ってくる。
結局のんびりする間もなく、寝る。オッパイの時間がやってくる。
ふぅ

ヘネシー澄子さん 

2006年04月26日(水) 19時05分
太陽ちゃんの昼夜逆転で精神的につらい日々が続いた時、本や雑誌を読むのが私の気分転換でした
育児関係の雑誌を眺めつつ「おお!ここにも眠気と戦いながら育児を頑張っている人がいるんだ」なーんて安心したりして自分を励ましつつ。

そこで産後初めて運転し(久し振りでドキドキ)本屋に直行
育児コーナーで何気なく手に取った本
「子を愛せない母 母を拒否する子」 ヘネシー澄子著
すごいタイトルにびびりながらもめくってみる
いろんな実例がのっていてついつい引き込まれてしまい買ってみた。
社会福祉士(うろ覚えだけど確か肩書きはこうだったよう気が・・・)の彼女が書いた
愛着障害について
すごく説得力があってどんどん読めてしまった。
育児雑誌を買ったことはあるけど、こういった書籍を買うのは初めて。
でも買ってよかったって思った。
毎日毎日の抱っこも、昼夜問わず続く授乳にヘトヘトだった私。
「ああ、赤ちゃんの成長にとってかかせないものなんだ」ってあらためて実感

赤ちゃんと見つめあうことが脳の発達に関係するなんて驚き
改めて母親の存在って大きいんだなあ

少しだけ児童心理学をかじったことがある私としては大変興味深い本でした
ぜひ直接話を聞きたい!!講演会も行っていたみたいだし。
ぜひぜひお会いして話を聞きたい〜
どうすれば彼女の活動が分かるんだろ・・・誰か教えて〜

アウトサイダー 闘魚 華流スター!! 

2006年04月17日(月) 19時38分
今日はめずらしく太陽ちゃんが昼間起きていた。抱っこしていないと怒るので抱っこしながらwowwowをつけてみた。
「アウトサイダー 闘魚」とタイトルに出てきた
「ああ、流行の韓国かどこかのドラマかあ」とぼんやりみていると、
おっおもしろい
かっかっこいい

ヨンさまブームとか韓流ブームとか私は全く無関心で
フーン(゜.゜)って人事だったけど、なぜか今日は真剣にドキドキしながら観てしまった
そんな自分にびっくり
 
ユーハオ演じるディラン・クォのかっこいいこと
一見速水もこみちを彷彿とさせるけど・・・かっこいい
ヒロインの女の子は小沢真珠にも似ている気がする・・・とても美形

ユーハオ達不良3人組がやくざと関わったり、喧嘩したりハードなシーンも。
でも3人が先生から校庭100周と言われて
素直に走っていてびっくり。そんなワルだったら走らないよなあ。
しかも雨降っても走っていたし。
意外と真面目なのね
来週が楽しみ待ちきれないわ
こんなに楽しみなドラマには久し振りに出会った。っていうかすごくはまりそうな自分がこわい

マタニティーブルー 

2006年04月16日(日) 12時43分
マタニティブルーって妊娠中だけのことかと思っていた。マタニティ=妊娠だし。
だから産後精神的に不安定になるのはなんだろうって思っていたら
そういう状態を産後でもマタニティブルーということを知った

多分、いや、絶対 私は今マタニティブルー
昼は元気いっぱい大丈夫なんだけど
夜になると

涙がでるわ、わけも泣くイライラするわ、妙に不安になったり
だから夜になるのがイヤ。
その原因は太陽ちゃんの昼夜逆転生活。
昼はよく寝る、おっぱい飲んですぐ寝てしまうのに
夜は全然ダメ、目がぱっちりおっぱいを飲んでもまだ目がぱっちり。
完全に逆です。
やっと朝方寝てくれたと思ったら、お月さんが起きる時間「ママ、起きて〜」と。
まだ生後1ヶ月ちょっと。だからしょうがない、仕方がないと自分に言い聞かせる。
夜も雑誌や本を抱っこしながら読んだり、深夜番組を見たり・・
イライラしすぎないようにしているけど、2,3時間くらいなら私も平静を保っていられる。
3時間以上過ぎてくると「早く寝てよ〜、なんでなの〜」って言葉が出てきてイライラ
つらいつらいよーって涙が出てくる。太陽ちゃんがかわいく思えなくなってきて・・。
2人目なのに情けないっていう気持ちもあってますます涙が

でも昼間はそんな気持ちもふっとんでしまう。
これってマタニティブルーだよね・・・
2歳差でこんなに大変なのに年子のママさんや3人以上のママさんは本当にすごいなって感心してしまう。

今日は久し振りに晴れた 青空を見ると少し元気が出て「よし!がんばろう」という気持ちになる

今夜も眠れない・・・ 

2006年04月15日(土) 11時21分
昼夜逆転・・・恐ろしい・・いまだに続いています。涙・涙・涙
ねむーい、ねむーい眠れない事がこんなにつらいなんて
寝不足で死んだ人いるのかな・・ってだんなに言ったらすごい笑われたけど
私は真剣だー
とにかく育児雑誌を読みまくり、同じような境遇のママさんを見つけるとホッとする。
今夜も眠れないんだろうなあ
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoyuchicana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる