お肌のまがりかど? 

2011年11月23日(水) 21時12分
化粧品を全とっかえしてみた。
肌荒れがひかなくなってしまったから。

肌は丈夫なほうで、それにかまけて気を入れた手入れを
してこなかったツケがまわったのか。

数週間前から、左頬の上にできた吹き出物が治らず、
赤くジクジクして、時にはひどくかゆく、
時には痛く、顔を洗わないわけにはいかないので、
洗うとまた吹き出物の先端を刺激して…と
いっこうによくなる様子なく、いや、どんどん悪化。

どうも化粧水などをつけると赤みと痒みが増してる
みたいだったので、ローズウォーターだけふきつけて
様子見していたところ、他の部分のかさつきがひどくなって
口角が裂けてきて、出血しちゃって痛いのなんのって…。

なぜかくちびるまでヒリヒリジンジン…。
乾燥が原因ならヒリヒリだろうけど、ジンジンって何?
そのうち赤く腫れ上がってきて、さすがに怖くなりました。

冬支度をしながらおもうこと 

2011年11月14日(月) 21時27分
こたつ&こたつ布団を購入。
車にも、あたたかそうなクッションを購入。

ささやかながら、私の冬支度。

昨年の今頃…。
結婚の話、だんだん雲行きがあやしくなってきて
立て続けにいろんなことが起こって…。

思えば、たかだか1〜2ヶ月の間のことだった。
それまで計画してたことや積み重ねてきたこと、
すべてひっくり返してしまうことになったのは。
いや、あれよあれよという間にひっくり返っちゃった…が
正しいのか。

あれから一年、今の状況、全然想像できなかった。
でも、とにかく一年過ぎたんだ。生きてたんだ。
なんか、びっくりだな。ハハハ。

諦めなければ夢はかなう? 

2011年11月06日(日) 17時39分
11/5の朝日新聞の別冊版におもしろいアンケート結果が載っていた。

「諦めなければ夢はかなうか?」という質問に対するもの。
データ上は、YES:54%、NO:46%で、まあ半々。
おもしろいと思ったのは、NOと答えた人たちのコメント。

◆『諦めなければ夢はかなう』と語る人は、みんな有名人。
ホームレスのおじさんが語ったという話はきかない。
⇒ひとかどの人になってないと、語れないもんなあ。

◆『諦めなければ夢はかなう』なら、男性の5人に1人が
プロ野球選手。
⇒ほんとそのとおり。

◆『諦めなければ夢はかなう』は、子どもへの教育的な言葉
にすぎない。
⇒ああ納得。

そして、最後に…
★『夢、夢』言いすぎる今の世相に疑問。
目の前の出来事に、ひとつひとつ対処し、何とか日々を
生きていってる、というのが多くの人の生き方なのでは。
…と締めくくる。

夢がない…けど、これが現実です。トホホ…。


指揮者:齊藤一郎 

2011年10月31日(月) 21時15分
昨日、NHKの「オーケストラの森」(「N響アワー」と同じ時間帯
に約ひと月に1回放送があるらしい)でたまたま目にした
指揮者:齊藤一郎、ひさびさにグッときた!

今はセントラル愛知交響楽団の指揮者だが、いろいろな経歴を
もっているらしい。

私は、ずっと佐渡裕が好きだったけど(今みたいに有名になるより
ずっと前から)、次はこの人だな。

はじめて目にした人だし、まだ2演奏しか聴いてないけど(しかも
テレビのみ)、いろいろ調べてみよう。

最近ワクワクする感じ、ぜんぜん抱けなくて
生きてるのか死んでるのか…
なんのために生きてるのか…
みたいな、いかんいかん!!!っていう心境が続いてるので、
心躍るのは久しぶり。
この感覚、忘れてなくてよかった。



父への誕生日プレゼント 

2011年10月23日(日) 17時17分
来週、父の誕生日がくる。

食事にでもいこうかと思ってミズをむけてみるも
混んでるとこはイヤみたいだし、
好き嫌いがはげしいので食べられるものも
限られている。

あえなく却下。

どうしようかと思ったけど、
置時計をプレゼント。

【11】猿の惑星:創世記(ジェネシス) 

2011年10月23日(日) 17時13分
猿もさることながら(エヘヘ)、主人公のお父さんの姿が
うちの親とかさなってしまい、映画のストーリーと関係なく
しんみりしてしまった。







ジェームズ・フランコはアルツハイマー治療用新薬開発に
従事する科学者。父親にまさにその症状があらわれていて…。
そうそう、ああやって急に怒り出して
手がつけられない状態に…よくあります。
そういう姿みてると、実験台という言葉にしてしまうと
ニュアンスが全然違うけど、一縷の望み…ってことで、
お父さんに使っちゃうかもな。

ストーリーに戻るとすると、このスーパーチンパンジー:シーザー
の苦悩、知能が高いためにいらんことまで考えてしまうのよね。

【10】ツレがうつになりまして 

2011年10月23日(日) 16時37分
原作者の細川貂々夫婦もカメオ出演してた。
映画そのもののホワ〜ンとしたカップル。







ペットのイグアナがかわいいのか
こわいのか、なんとも言えない存在感(笑)。

ホントにうつ病に苦しんでる人の感想は
どうなんだろ?
ふざけんな!ってくらい、軽いのかもしれない。

言葉【7】 

2011年10月16日(日) 13時13分
いろんな人がいて、会社は住みにくいところです。
うっかり期待しすぎないようにしながら、
嫌なことは適当に流して、
『それなりの居心地の良さ』の維持を目指しましょう。
(2011.10.15/朝日新聞)

*****
はいはい。まさにおっしゃるとおり。
だけど「嫌なことは適当に流して」ってのが、
難しいんだよなあ。

でも、ホント、気に病んでも、考えても、
ロクなことなし。
サクッと忘れて、自分の巣作りに精を出さねば!

たぶん、そこんとこ、
上手に切り替えられてる人が
続いてるんだろうな。

栗&満月。 

2011年10月12日(水) 23時35分
母が栗を拾ってきて、飾っていた。
栗と言っても、いが栗。



パンっとはじけて、みごとなたたずまい。
痛そうないがの間から、
ツヤツヤの栗の実がのぞいている。

きれいすぎて食べるのはもったいない。

うちの近所の山には、たくさん栗がなってて
ずいぶん落ちてるとのことだったが、
みんな目ざといというか、もう既にめぼしい実は
拾われてしまっているらしい。

まあ、そんな大量にひろってきても、
ゆでたり、むいたり、たいへんだろうしな…。

来年の手帳 

2011年10月11日(火) 0時02分
毎年、「ほぼ日手帳」を使っている。
毎年といっても、丸2年。来年で3冊目になる。
それまでは、高橋書店発行のものを、
10年くらいかな、かなり長い間愛用していた。

その3冊目となる来年(2012年)の手帳が届いた。
昨年まで2年連続で、わりとシックな柄のものを
使用していたので、来年は気分一新、
私にしては、若干派手めのものにした。

ご存じの方も多いと思うけれど、ここの手帳、
カバーのラインナップがみごとで毎年迷うのだ。

昨年までは、実際、店頭で手にとって選べたけど、
今年からは、そうはいかない。
ネットで確認して選ぶしか…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青の時代
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像青の時代
» 【8】探偵はBARにいる (2011年10月09日)
アイコン画像北の雪だるま
» 【8】探偵はBARにいる (2011年10月02日)
アイコン画像青の時代
» 8月も終わりかあ…。 (2011年09月05日)
アイコン画像北の雪だるま
» 8月も終わりかあ…。 (2011年09月04日)
アイコン画像青の時代
» 最近のこと (2011年08月14日)
アイコン画像北の雪だるま
» 最近のこと (2011年08月14日)
アイコン画像青の時代
» また無職です。 (2011年07月11日)
アイコン画像北の雪だるま
» また無職です。 (2011年07月09日)
アイコン画像青の時代
» 家族ねえ…。 (2011年06月09日)
アイコン画像北の雪だるま
» 家族ねえ…。 (2011年06月09日)
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる