一年放置してシマタヨ・・・ 

2014年03月14日(金) 23時21分
最後に書いた記事が2012年の11月末だった・・・・・(;´ω`)

ミクシのつぶやきやツイッターでちょこちょこ書き込んでるせいか
ブログを書く事から離れてしまった。

とはいえ、2013年もいつもと大して変わらぬ1年だったのだけど(苦笑)

しいて言えばロッテが途中まで頑張ったって事くらい?

しかし、相変わらずツメが甘いというか、気合が足らないというか(ーー)

まぁ、CSには出たからいいけど。

去年は楽天の年だったしね。

今年は期待の新人もいる事だし、最後まで優勝争いに肉薄してくださいな。


あぁ、そうそう。 実は・・・



会社が無くなりました

つーか、社長が体調崩して一線を退くという事になった後、知らぬ間に
知り合いに経営を譲渡するハナシが進んでて・・・

てっきり現場統括が継ぐんだろうと思っていた本部事務所は寝耳に水状態で。

当初は本部事務所も解散なんてハナシになっていたものだから、年末には
「来年は半年くらい仕事は何もしないで、そのあとバイトでもするか」
という気持ちになっていたのだが、何だかんだで事務所は存続する事になり。
しかし、今の事務所は引き払って、販売店の2階に引っ越す事になった。

で、現在引っ越し作業まっただ中です。

あまり大きな変化は無いのだけれど、経営というか経理関係の一切が
手を離れる事になるので、その部分だけ仕事が無くなり、必然的に経理担当の
Kさんが退職。 上司もほとんどの仕事が無くなるので、新しい仕事内容にシフト。

私が担当していた月一発行の発行物も、一旦は廃止の方向だったものの
とりあえず継続が決まり、残る事に。
しかし、辞める気満々だった上に、引っ越し作業を理由に今月の発行がお休みに
なった為、すっかりヤル気が萎えている状態(´ω`)

一応仕事は続ける方向でいるけど、頃合いをみて辞めるよ。

待遇も正社員からパートになって時間給になったし、仕事が無ければ帰っていい
みたいな事言われてるし。
多分収入半減するからね・・・

でも、多少の収入を得ながら今より時間が自由になる事を考えると
そんなに悪くもないかな、とか。

ただ、今まで9:30〜17:30だった就業時間が9:00〜16:00になって
通勤時間も10分くらい長くなるから、起床時間が早くなるのに慣れないと;


ともあれ、まずは目の前の引っ越しが無事終わる事を祈る。

取捨選択 

2012年12月20日(木) 0時00分
家でも会社でも、少しずつ大掃除を片付けている。

<家>
*家中の外せる小窓を丸洗い&サッシの掃除が終了
(9日と16日の2日間で)
残りは各部屋の電器の掃除と窓拭き。 それと自分の部屋・・・;
これは23日or24日の予定。
(あとは母が平日の昼間、ちまちまやると思われる)
父さん担当のガスコンロは年末か、時間のある(ヤル気になった)日に
片付ける予定。
風呂場はいつもの通り30日に私が半日かけてやる。

ウチの大掃除はこんな感じ。


<会社>
*床磨き開始(まだ部屋の隅っこだけ)
*棚の整理(まだ1ケ所だけ)
*自社発行誌の予備や他社発行誌(数種類×数年分)の整理
自分一人で勝手にやれるのはこんなモン。
あとは最終日の大掃除までに、出来るだけ床を磨きたい・・・
柄の長いデッキブラシを買おうか本気で悩み中。
(しゃがんで磨くのは腕にも足にも負担がでかい;)


しかし、「予備」とか「資料」という名目で物を溜め込み過ぎだと
思うんだ(-"-)
月2回発行のタブロイド誌を、遡って取り寄せたいなんて
2〜3ヶ月程度(長くても1年以内)がほとんどなのに
とりあえず、で丸2年分&その年の分をストックしている。

 ちなみに、このルーティーンを決めたのは私。
 それまでは適当に箱や棚に保管されていて、いつ発行のものが
 どこにどれだけあるのか分からなかった。


なので、今日処分したのは平成22年の1年間分。
5部ずつ保管し、残りを古紙として廃棄。

この5部ずつの保管だって、適当に保管されてたものを
去年、全部私が綺麗に1年間ずつ袋に分けて整頓したんだ。
10年前くらいから保管してあるんだよ!?

他社発行の同じようなタブロイド誌の保管も「2年分保管」と決め
12月の上旬から中旬に一昨年の分を廃棄する。
もちろん、誰もやらないので私が。

「あとで見返すから」とか「とっておいて」と言うだけで、その管理は
きちんと決まっていない適当さが我慢出来なかった・・・・・
(しかもここ数年で見返した事は無い)

多分、私が入社してからの6年間で色んな物が処分されたし
どこにあるかも大体分かるようになったハズ(笑)

次は買ってきた物を放り込むだけの棚の中を整頓してやる!
この前、賞味期限の切れたものや使わない物を捨てたから
少しはスッキリしているのだが、まだ乱雑な部分があるからな。

そう、発行物の予備や保管資料の管理よりも我慢出来ないのが
食べ物のストック。
買ってきたお菓子やジュースなどが賞味期限を過ぎても
棚や冷蔵庫に入っている(しかも存在を忘れている)のが
イライラする

食べないものを買ってくるな!!

自分で買って(持って)きたものは自分で処分しろ!(`д´)ノ
まだあるのに更に買ってくるな!(`д´)ノ


・・・取り乱してスミマセン

とまぁ、保管と処分の攻防が年末は特に繰り広げられるのだ。



あとは、5年間だか7年間だか保存義務のある書類の箱が
棚の上から天井付近まで積み上げられているのを
どうにかしてクダサイ(´ω`)
3.11で崩れ落ちず耐えて、そこから更に積み上がった状態。
次に震度5以上がきたら確実に崩れ落ちます。

続・怒鳴り込み 

2012年12月06日(木) 0時00分
昨日の今日で再び動きがあったようなので、追記。

今朝(何時ごろかは不明)不着当番だった従業員が電話に出ると
Aからだったそうな。
しかも偽名を使ったらしく、途中まで誰だか分からず応対していて
結局長話の苦情に付き合うハメになったのだとか

しかも、内容が凄いよ。


昨日、事務所に来た時に
「もう新聞取りませんから!」
「はい、結構です」
というやり取りがありまして・・・

早速今日から新聞が止まり「今月分の代金も払わないから」と言われ
店としても、もう関わりたくないので「別にいいよ」という構えでいた
らしいのだが・・・

また「新聞を届けてくれ」とかぬかしてきたようで
「お断りします」と切り捨てたとの事・・・


はぁ(´ω`)  やっぱり一晩経っても支離滅裂だった

そして警察からは、今後また電話が掛かってきた時の対処として
「対応できないので電話を切ります」と言って電話を切って下さい、と
指導された。
その後、事務所にはまだ電話は掛かってきてないけど。

Aの自宅兼店舗が事務所のご近所なので、殴り込みだけが心配です
まぁ、大柄とはいえ女性なので素手なら負けるつもりはないけれど
凶器持ってきたり、火でもつけられたら大変だからね。
あと、あの巨体二人掛りで突進されたら、ちょっと手に負えないかも(苦笑)


まだまだ油断は禁物です。


怒鳴り込み 

2012年12月05日(水) 0時00分
今日、事務所に客が怒鳴り込んで来た。

この客(以後A)、少し前からうちの社員が自分をストーキングしてると
苦情を言ってきていた。

Aは雑貨も売っている酒屋を経営していて、社員(以後B)が
買い物もしないのに店にやってきては自分を見ているとか何とか・・・

この時は実際に買い物には行っていたらしいので、Bには店に
行かないように現場の上司が通達したらしいが、もちろんBの言い分
としてはストーキングなどしていないと言う。

それでも、あらぬ疑いをかけられるワケにはいかないので
Bはその後店はもちろんの事、付近にも近づかないように
していたそうな。

それこそ、これ以上ストーカー扱いされるならこちらから訴える
とまで言っていたらしい。

が!しかし、またストーキングされていると苦情を言い始めたA。
販売店に頻繁に電話をかけ、しかも20〜30分話しが続くので
営業妨害状態に。

伝え聞いたハナシでは、風呂に入っていたらドアを叩かれたとか・・・



おいおい
ソレが本当だったらストーカーどころの話ではなく不法侵入だよ(苦笑)

つか、お前の入浴なんて覗きたくねーよ(´∀`)
(・・・という人物像です。内面も外見も)


もう、完全に被害妄想というか神経イッちゃってる感じで
こちらとしても警察に相談し
「相手にしないで下さい」
「もし押しかけて騒ぐようなら110番通報して下さい」

と言われていたので、今日事務所に来て文句を言い始めても
警察に行くよう対応していたのだが

「警察に、ここ(事務所)へ行ってもいいと言われたから来た」

とかぬかす始末・・・・・ (支離滅裂で会話が成立しません)


で、結局また販売店の方へ押しかけ騒いだらしく、とうとう通報。
警察が到着する数分前に「交番に行く」と行って出て行き
その後警察の方でも一方的に話して会話にならなかったそうな


最終的に、Aがどういう状態で警察から帰ったのか気になる所。
(説き伏せられたのか、自分なりに納得したのか、憤慨して帰ったのか)

また事務所に来たら、速攻通報なのは間違いないが
どんな奇行に走るか分からないので、ちょっと警戒

普段事務所のドアは鍵もかけず、誰でも気軽に入ってこれるのだが
ドアから離れた部屋にいる時に、静かにドアを開けられると
気付かない事もあるので、ドアが開くとチャイムが鳴るように
警報装置を設定する事にした。


いやはや、思い込みが激しいというか、自意識過剰というか
もはや病気なのか・・・

ストーカー問題は、被害者だけでなく、時には加害者と言われる方も
怖い思いをするものです(´ω`)

※ちなみにAは二人姉妹の妹で、事務所には姉妹で押しかけてきました


ナニかが吹っ切れたようだ 

2012年11月29日(木) 0時00分
23〜25日の3連休は、本っっっ当に何もしなかった!

コタツでぬくぬくしながらTV見て過ごしてたよ・・・(´ω`)


一度だけ、外食に出掛けたのだけれど。


某アイドルグループの実家である中華料理店。
ご近所なので、昔はよく行っていた。
最近は年に2〜3回程度。

私が中学生の頃に近くの塾に通っていて、そこの先生が
「あそこの中華屋の息子、ジャニーズ入ったんだって」と
言っていたので、彼がデビューする前から知っていたのだが。
まさか国民的人気グループのメンバーになるとは思っていなかった
からなぁ(笑)

それでも、数年前までは店は実家アピールしていなかったのだが
いよいよ場所がバレると、ファンが書き込めるメッセージノートを
置くようになり、サイン入りポスターが貼られるようになった。

そしてついに・・・


内装が彼一色に染まっていた


ファンから贈られたと思しきボードや人形などのグッズから
彼らが広告塔になっている飛行機(写真が機体にプリントされている)
のプラモ、主演ドラマのポスター・・・

そして極め付きは

彼のアップ写真が壁に直接プリント!! (゜д゜;)

席に通された瞬間に「うわぁ・・・;」と思わず声が漏れ
見れば見るほど笑いがこみ上げてきた。


いやぁ、アレはファンでなくとも一度は見てみる価値あるかも。
マジでウケる・・・・・

バレ始めた頃は土日はファンが押し寄せ、超近所迷惑だったが
最近は落ち着いてきたのかな。
それでも、ファンの子達に鉢合わせるとウザいので、平日に
行くべきだな。


そういや、彼関連のグッズに紛れて店のキャラクター(?)らしき
ものが誕生していた。
そしてレジ横でグッズ展開されていた。



どこへ向かっているんだ、桂◎楼・・・・・(´д`)





3連休 

2012年11月22日(木) 17時01分
21日、22日と上司&奥さんが旅行で不在だったので
事務所には私とKさん、そして社長(オマケ)だけだった。

この2日間私の仕事は印刷作業のみだったので、それが終わると
残りの時間はネット眺めて遊んでた(笑)

特にトラブルも無く、まったりと2日間が過ぎたよ。

毎月仕事の無い24日が、今月は土曜日と重なったので
月イチ休みに充てて23〜25日の3連休にした

別に何かやる事があるワケではないのだけれど。

明日雨だし。 寒いし。 コタツでぬくぬくしていよう。
明後日は、気が向いたらブラブラ買い物にでも出掛けるかな。

別宅の掃除もしに行かないとな。




健康診断クリア 

2012年11月20日(火) 0時00分
19日、無事に健康診断をクリアしてきた

心配していた体重増加は前回と変らずほぼ無し(笑)
まぁ、2〜3kg落とした方がいいんだけどねー・・・(´ω`)

自己診断(某サイト利用)で弾き出したBMI値は 21.3
(20未満:痩せ気味 20〜24:普通 24〜25:肥満気味)

ちなみに、身長159.3cmの理想体重は55.8kgらしいが
これは健康上の理想体重であって、見た目的にはぽっちゃり
してしまう。(つーか、明らかにデブ扱いされる)
ファッション性を求める場合のBMI値は19が目安だとか。

くッ・・・(ーー;) やはり50kg以下でなければダメなのか!!

で、でもね、私もう30半ばなんよ
体重48kgとか、絶対ムリだし
TVのダイエット企画並に、1年くらいかけて真面目なダイエットしたら
できるかもしれないけど。
個人レベルじゃ52〜51kgが限界かな・・・


やらないけどね(´×`)

自分としては、筋肉量を増やして基礎代謝を高めて
弛んだ身体を引き締めたいなぁ、と。
(体重はあまり気にしない、見た目が大事:笑)

とりあえず、50過ぎまで洋服のサイズアップをしない!


あとは、血圧が相変わらず低い
久々に測り直して、なんとか100に乗っかった。
骨密度も平均値よりちょっと下回ってる。

聴力、視力、問診は問題無し。

採血は数値改善してるかなー?
レバーとかほうれん草とか大豆製品とか、頑張って食べたんだけど。

毎回、結果にドキドキです。




障害か?パソの問題か? 

2012年11月15日(木) 0時00分
このところ、ヤプログのトップページの表示がおかしい。

あちこち表示されない(´ω`)

ログイン画面も出てこないし、表示されてる部分でも画像が
重なっていたりしてエラー起こしてる。

これはヤプログの問題?

それともパソコンの問題?


とりあえず、別のページにあるマイページのリンクからログインしてみた。

ブログをサボってた間に、何かあったんかな・・・


野球シーズンが終わると、途端にヤル気を失くす(苦笑)

うん、まぁ特に変哲の無い日常を送っているのですよ。



あ、週明けに健康診断。

今回は体重落とすとか何もしてないから、ちと怖いな

やっぱりフランス映画 

2012年10月22日(月) 0時00分
『最強のふたり』を両親と観て来た。

事実を基に、コメディテイストに仕上げた作品。

所々に見えるジョークは、やはりハリウッドとはちょっと違う・・・
が、あれをエスプリとは言わないよな; とも思う(苦笑)

選曲とかもフランス映画っぽさが滲み出てる感じ。

起承転結の「転」の部分は結構アッサリ乗り越えて
暗くならずにハッピーエンドにもっていった演出はイイ感じ

その分、やや淡白ではあったけど、重くし過ぎるのもよくないし
丁度よかったと思う。

まぁ、フィリップの娘の問題がどう片付いたのか
よく分からなかったけど(笑)

普段フランス映画を観る事は少ないから、初めはちょっとフランス語に
違和感だったけど、30分もしたら慣れた。


フランス映画は苦手という人も多いと思うけど
そんなに特徴は強くないので、観易いと思う。 オススメ

¥1200  75点 くらいかな。

特に凝った演出してるワケではないから、作品の上手さとかは無い。
けど、ハートフルな雰囲気が好印象


チラシを見た時の「コレ絶対面白い」という印象、大当たりだったな




乗り越えた・・・? 

2012年10月19日(金) 0時00分
先日ブログでも書いた「苦手な記事書き」
とりあえず書き上げた原稿は、大部分を書き直しました(´ω`)

内容的には60〜70%くらいそのままなんだけど
文章形態を大きく変えたので、半日かけて直した。
今日はチェックしてもらうNさんが休みだったので
明日、再チェックしてもらって、修正かけて終わり。

今日・明日でのんびりやろうと思ってた作業は
今日一日で終わらせたよ。
これで明日の仕事は、チェック&修正だけ・・・

世間が休日の土曜日は、やっぱり仕事したくないのデス


1ヵ月サイクルで同じ仕事を繰り返してるワケだが
仕事量としては3週間くらいで終わる程度なんだよな。
だから、1ヵ月のうち所々で遊んでる日があるんだけど(笑)

【印刷作業@】→【印刷作業A】→【取材】→【記事書き@】→
【ネタ探し】→【記事書きA】→【記事書きB】→【印刷作業B】→
【印刷作業C】→【入力作業】→【プレゼント抽選】→
【プレゼント送付作業】→元に戻る

基本はこんな感じ。
取材の日にちや記事書きの順番は前後するけどね。
ちなみに、印刷作業は1日、入力作業は5日間前後
プレゼント抽選は1日、プレゼント送付作業は5日間前後
記事書きは1〜3日間かかります。

これを計算すると、大体20日間くらいの作業量になるのです。
そして日曜祝日と1ヵ月に1回土曜日が休みなので、残り数日は
やる事がない、と。
(その分、余計な仕事が入ったり、トラブルが発生しても対処がラク)


仕事がない日はヒマを持て余して困る事もあるけど
仕事増やされて、日程に余裕が無くなるのもイヤなので
やっぱり現状維持でお願いします(´∀`)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エセヤン(綽子)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-野球観戦(ロッテ)
    ・マンガ-読・描・集(主に少年漫画)
    ・映画-『big』 『シザー・ハンズ』 『K−9』 『マイ・フェア・レディ』 『プレデター』シリーズ 『エイリアン』シリーズ 『トレマーズ』シリーズetc...
読者になる

とにかくペンギンロッテマリーンズ漫画が好き
マリンスタジアムまでで25分の所に生息
好きな映画は何度観ても飽きません
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像エセヤン
» 綱渡り感が拭えない (2012年05月28日)
アイコン画像イノシン
» 綱渡り感が拭えない (2012年05月24日)
アイコン画像エセヤン
» 盛り上がり台無し (2012年04月23日)
アイコン画像イノシン
» 盛り上がり台無し (2012年04月21日)
アイコン画像エセヤン
» あれじゃダメでしょ (2012年04月16日)
アイコン画像イノシン
» あれじゃダメでしょ (2012年04月14日)
アイコン画像エセヤン
» ホーム初勝利! (2012年04月12日)
アイコン画像イノシン
» ホーム初勝利! (2012年04月11日)
アイコン画像エセヤン
» まだ見通し不透明 (2012年04月09日)
アイコン画像イノシン
» まだ見通し不透明 (2012年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる