パソコン修理中 

May 01 [Sun], 2011, 21:36
正月から修理に出していたデスクトップが、修理後も調子が悪くて、再修理に出すことになりました。絵を描くにはデスクトップが使い易いんですが、機種が古いのでぶっちゃけ容量的に不安があります。メモリ4G、HDD1Tぐらいは欲しいなぁ〜2〜3年待てばそれくらいのスペックのマシンが主流になるんじゃないかと期待して、買い替えは控えておこう。

アナログお絵かき中 

February 15 [Tue], 2011, 20:45
仕事でカットを描くため、ン十年ぶりに絵の具と格闘中。デジタルお絵かきの方がお手軽で修正や加工が簡単だけど、アナログにはアナログの良さがある。以前はカラーインク派だったが、透明水彩もイイ!均一ではなくムラができるところに趣がある。ちょっとテンション上がった

ちょっと手直し中 

January 13 [Thu], 2011, 1:53
すっかりほったらかしにしてます。
リンク切れが激しくなってきたので、ちょっと調整。
少女漫画に対する萌えが鎮火してしまい、再燃するまでしばらく放置は続きます。そのうち再始動できればいいなぁ〜。閉鎖はしないと思います。それでは冬眠に戻ります。

タカラヅカとテニミュ 

January 03 [Thu], 2008, 14:33
MADに目覚めてからというもの「ようつべ」「ニコ動」ほかで
動画チェックしまくりです。素材としてアニメより実写が好きなので
どうしても洋画・洋楽・テニミュになってしまいます。(笑)

家族がヅカファンなのでタカラヅカ動画もよく見てますが、
タカラヅカとテニミュってある意味現代の歌舞伎ですよね。
三者とも歌とお芝居で構成されているところがミュージカル
なのですが、役者が美形でないといけないという大前提が
あります。キッパリ!←言いきってるよ〜( ̄△ ̄)

ファンが女子メインなのも共通項。そして女装がうけるのも
同じ?(テニミュは女装ナシですが腐フィルターがかかるので
倒錯的ではありますね。)
タカラヅカの男役が余興的な演目で娘姿をされるのですが
女装したニューハーフに見えてしまう。みなさん妙齢の
お嬢さんなのにね・・・。

ニューハーフ動画(笑)

↓かっこいいテニミュMAD

MADって面白いですね〜 

January 02 [Wed], 2008, 3:58


最近はまってます。ホットペッパーのCMでおなじみですね。
私は「よろこんでぇ〜!」のバージョンが好きですが。

他にアニメOPのMAD↓ 旧「エースをねらえ」のOPで。


ニコ動に慣れると、コメント無しじゃ寂しく感じます。

「夢の卵」 鷺沼やすな (*注/ボーイズラブ作品です) 

May 15 [Tue], 2007, 23:42
親戚の葬儀のため出かけた恋人が戻ってきた時、
彼は13年分の記憶を失くしていた。
常にクールでとらえどころのなかった恋人が見せる
無防備で幼い少年のような振る舞いに主人公は魅かれていく。

「しゃばけ」 畠中恵 

May 15 [Tue], 2007, 22:05
いまさらですが、「しゃばけ」読みました。

もともと時代小説が好きな私。好きな作家は司馬遼太郎、平岩弓枝、
剣戟シーンなら津本陽という、かなりオヤジ入ってる感じです。
どっぷり江戸時代もいいですが、明治から昭和初期にかけての
江戸情緒もよいですね〜。この辺は、波津彬子さんとか今市子さんの
漫画が好みのド真ん中です。

さて「しゃばけ」ですが、めちゃ面白かったです。但し、私は人外(妖怪)萌えで
若旦那と手代二人とのやり取りや、江戸風俗といったところが面白かったので、
お話自体は可も無く不可も無くといったところでしょうか。
腹違いの兄のキャラが上手く使われてなかったなと思いました。
さらに、私の目には腐女子フィルターがかかっていますので(笑)、
間違った方向にばかり深読みして困りました。

山尾悠子という作家 

April 19 [Thu], 2007, 20:01
昔々、中学生の頃コバルト文庫でこの人の作品に出会いました。

女嫌いの博士が作ったアンドロイドの少女。お喋りを嫌う博士が
唯一許した言葉「チョコレートちょうだい」のみを繰り返す美少女への
ピグマリオン的偏執愛の物語。(チョコレート人形)
この世とあの世を結び仕事をする不思議な男、ミスター・タキ。
彼の仕事は「死者がこの世に望むこと」を一度だけかなえること。
自分の子供に会いたい若き父親や、死に別れた兄に会いたいブラコン
の妹など、死者と生者のつかの間の交差の物語。(初夏物語)
上記以外に数編を収めた短編集でした。

独特な雰囲気をもった作家さんで、数十年を経ても瑞々しく心に
残る作品です。私の好きな漫画家・夢路行さんに通じるものを感じます。
(あくまでも私の個人的な感想ですが。)

ネットで調べたら、1万円の作品集が刊行されていました。
う〜〜ん、悩みどころです。

いろいろ読んでます。 

March 03 [Sat], 2007, 0:15
ぶっちゃけBL小説が多いんですが。(笑)

男女モノも読んではいますが、萌えない・・・。
なぜなら、ヒロインは男前で気風のいい美人が
好みですが、お話は健気受けが好きだから。

健気で儚げな周りに流される優柔不断なヒロイン
なんて、そんな話読みたかねーやい!
やっぱ女は度胸でしょ。障害にも負けず、自分の
力で人生を切り拓いていくタイプが好きなんです。

その点、♂×♂だとキャラに心理的に距離を
置けるせいか(だって男だし 笑)小悪魔だろうが
天然だろうがツンデレだろうが、健気でさえあれば
全然OKなんですよ。
BL小説の方がヒロイン(受け)のバリエーションが
豊富かもしれない。

なんとか復旧(フ〜) 

October 23 [Mon], 2006, 23:09
弟のPCで起動ディスクを作ったら、意外とスムーズに
復旧できました。よかった〜〜!もっと手間取るかと
思ってました。ノートの方も、無線LANの子機を買い換えて
なんとか使えるようになりました。時々わけのわからん
誤動作がありますが、正月休みにでも再セットアップするさ。
当座はこれでよかろう。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近読んだ本


うた恋い
うた恋い


おーいぽぽんた
おーいぽぽんた


荻の原日記(下巻)
荻の原日記



ローマ人の物語(27)


Yapme!一覧