なつやすみ 

2011年08月15日(月) 15時05分
出来事


残念ながら、旦那サンにお盆休みはあるものの、私にはありませぬ・・・(涙
まぁ、今年は13日・14日が週末だったからよったけどね〜。


だからといって、夏の思い出がないのもチビ達が寂しいかな〜と勝手に思い。。。
8月はバリバリ動いてます♪











8月6日(土)
以前より、計画していた保育園の友達とラクテンチへ。
合計5家族。
当日は、ありえないーほどの豪雨&雷雨(笑
しかし、バーベキューの予約もしてたし、朝から連絡取り合い決行!
結果・・・行ってよかった♪
ほぼ、貸切状態のバーベキュ(笑
残念ながらプールには入れなかったけど、子供らは遊ぶ場所があれば
十分って感じで、乗り物のったり、クラフト体験したり、親は飲み物片手に
歓談。
閉園17時までみっちり遊んだ。

夜は、そこから府内の祭りに繰り出し、夕飯を屋台で食べ帰宅。



翌、8月7日(日)

朝から、佐賀関の海水浴へ。

この日も天気恵まれず、曇り(涙

愛は、きっと海駄目だろうな〜とか思いきや、一番楽しんでた。
光のほうが、足が着かなくなったとたんギャーギャー言い出して。。。
おまけに、寒い・・・といってすぐあがるし。

愛は、両手に浮き輪はめて一人ユラユラ浮かんでキャッキャッと・・・(笑
やっぱり、愛の方がたくましい・・・


夜は、大分の花火大会へ。
この家で見られるのも今年で最後か〜としんみり。
ゆっくり見ようと思いきや。
やっぱりね。
愛は、花火の音に号泣。
はじめの3分くらいとラスト1分くらい見て終了。
あとは、家の中でイッテQ見てた(笑

旦那と光だけビール片手に外でゆっくり〜。
まぁ、いいけどね。あたしもあの音苦手だし(笑


8月13日(土)

朝から、久住へ。ドライブ。
本当は、福岡〜とか思ってたけど、光がガンジーがいいというので。
行く途中、あまりの山道に酔い3人とも熟睡(笑

ついたのが9時半くらいだったから、全然混んでなくて動物としばし戯れる。
アイス食べて、お土産かって実家へ。

帰るのがちょうどお昼前だったけど、野津原から久住方面がかなりの渋滞。
よかった。。。朝早くでて。。。


夜は、そのまま以前勤めていた会社の人と3年ぶり?の飲み会。
いや〜〜、楽しかった。終始笑いまくって、昔話やら今の話やら。
そのまま2次会はカラオケへ。
あまりに楽しくて、今年の正月くらいにもう一回集まろう!!ってことなので
アキサン・ユキサン、次は是非お待ちしてま〜す♪


8月14日(日)

朝、バタバタと家事を済ませ、旦那さんの実家の別府へ。
お昼までいつものトランプやら花札をして夕方からハーモニーランドへ。

そして、この日も天気には恵まれず、着く前から雨(笑
今年は、雨女かなぁ・・・。

でも、さすがにお盆だけあって県外客ばっか。
ハーモニーランドは、夕方4時以降に入ると半額になるので嬉しい。
雨なので館内のやつは並んだけど、まぁこの値段なら(笑
愛は、キティハウスでキティと写真撮影。
最近キティを認識したようで、「キッチャン。キッチャン」って言ってた。かわいい(笑
泣かなくてよかった。
お化け屋敷もどきのようなものがあって、光に散々はいろう!!って
さそったけど、断られ断念。
あ〜〜〜。男の子なのになぁ。。。
この先不安。。。。

あっ、いいこともあった。
1000円もするくじ引きがあって、どうしようか迷ったけど
雨だし、あんまり乗り物も乗れてないし、やらせてみた。「一等ねらって〜〜って!!」
って光に言ってたら本当に一等が(笑
愛に・・・というので大きなキティちゃんの抱き枕をゲット。しかも参加賞で3000円相当の
ランチグッズまで(水筒・弁当箱・弁当包み用のハンカチ。ファイル)入っててかなり
元をとった(笑 これは、光ので男の子用を選んだ。光は、1等が出たことでかなり自慢気。
あたしも、嬉しい(笑
愛も、大きなキティに「キッチャンキッチャン」と満足。

夜は、くるくる寿司をご馳走になって帰りました。


来週は、熊本でミスチルの野外ライブだ!
超楽しみ。
今年の夏は、いつもより超盛りだくさんですごした♪
チビたちの記憶に残るといいなぁ〜〜。
全て、文句言わずに連れて行ってくれたパパに感謝。ありがとう☆

そして、6月も半ば。 

2011年06月22日(水) 16時28分
やばいやばい。

そうこうしているうちに、月日は経ち、現在6月も半ば。本日夏至です。

あぁ、どんどん書かない期間があいてゆく〜〜。
毎回更新している、人たちを尊敬します。
やっぱり、何でもよいから続けていくってことは大変なことだ。
つくづく自分の持続性のなさに反省・・・。

まあ、反省したところでどうしようもないけどね(笑
次は、半年後になるかもしれないので、とりあえず、更新更新。


先日友達の結婚式に出席。
いやぁ、小学校からの友達だけど、きれいだった。
クラシカコートベイという西大分の新しくできた式場だったけど
素敵だったわぁ。
2次会では、ビンゴで見事1位になり、デジカメをゲット。

しかも、この前バァチャンから電話があり、当選したよ〜〜と。
もう、何ヶ月も前の話で忘れていたけど、ラーメンく〜たで私が書いた
母の日プレゼントか何かの抽選はがきを書いたんだけど、
それに見事当選したらしい。
今年はついてるのか??

でも宝くじははずれたけどね〜。

今年は、本厄で何が起こるかわからないけど半期をすぎて
今のところ何もおきてない。後半で何かあるのかしら?
怖いけど、とりあえず何もないことを祈ろう。


あ。唯一今悩みの種といえば・・・。




私かしら。


うちの愛さん。人見知りもさることながら、すごいわがままでして。。。。
一度泣き出したら、床を転がり続け、何をいっても駄目です。。。

これが普通と言われてしまえば、それまでだけど、なかなかそうも
思えないのが現実で。。。
とりあえず耐えて、見守るしかないのかなぁ。
今のところ。


さてさて。本日は、、、実はお休みなのです。

今日は朝ゆっくり保育園に送り。
9時に出していたクリーニングを取りに。
行って、友達が働いているので差し入れがてら1時間ほど歓談(笑

10時から光が今日は保育園でサッカーの練習をしているらしいので
見学へ。コーチは外から呼んでるらしいけど、なかなかよかったと思います。
まぁ、みんな団子状態で(笑
1時間ほど見学し、11:30帰宅。

普段ほとんどしない掃除をして(笑
ゴハンを食べ終わると時刻は14時。
さて、何をしようかと思い。
何を血迷ったか2時間ほど簿記を勉強(笑
資格とろうかな〜(笑

そして、17時。近くの友達へ光のお下がりを持って行き、
保育園へお迎えへ。

本当は、この中に昼寝を入れるはずだったんだけどなー。
予定外の簿記を入れたため、無理だった・・・

一人で過ごす時間は、平日の有休しかないので
有意義に使いたい。普段仕事していて子供と触れ合う時間が少ないんだから、有休のときくらい一緒に子供と過ごせばいいのに。。。とも思ってもいるけど、やっぱり一人の時間も貴重だ。エゴかな〜。

とりあえず、旦那は本日急遽近くの居酒屋でご飯食べて帰るというので
チビたちとゆっくりすごそ〜♪

そして2月も半ば・・・ 

2011年02月20日(日) 0時33分
今まで一番最長か・・・


放置期間が。

あけましておめでとうございます!!

なんだか、なかなか重い腰が上がらず。
2ヶ月以上の放置プレイ。
まぁ、再開できたからいっか。


気づけば2月も半ばをすぎ、
ただ今、光がインフルにかかり療養中。
ついこの間、愛がかかったんだけどね。
予防接種打った2人にかかるとは・・・。(涙
なかなか納得がいきたくないものの、今年は打ってもかかる
というので、あきらめた。

そんな我が家の最近・・・。


旦那サン

腰が痛いらしい。
足にシビレがくるくらい痛いらしく、彼もかなりの病院嫌いだが
これには参ったようで、今日整骨院へ。
はよ、行けばいいのに・・・
仕事は、かなり忙しいようで最近は
帰った頃には、すでにワタシタチ寝てる。。。みたいな生活。

ワタシ

放置していたのには、少し理由もありまして。。。
でも、結果駄目だったので、書きづらいな・・・
今後のことを考え、看護の道に進みたいな・・・(あっ、念のため
決して安易に思ったわけでなく、十分な考慮のうえで。。。)と思い
実は准看の試験を受けてみたけど、惨敗。

勉強は、約1ヶ月半。
中学校卒業レベルと聞いていたので
問題集やらといてみたけど。。。
久々、あんなに勉強したなぁ、って感じ。
そして、まったくわからんなぁ。。。って感じ(笑
中学の自分を尊敬しました(笑
2次方程式やら、解の公式やら・・・
はたまた、理科は心臓の働きや、生物なんか。。。
みんなそうなんだろうけど、やっぱり仕事・家事・育児の
合間を縫って勉強時間を取るだけでも大変だった・・・。

おまけに、朝早く起きて勉強なんて普段やらないような
ことをしたので、体が拒否したのか試験2日前から体調不良。
熱も39度でて、今思えばインフルだった気も。。。
その後、蕁麻疹やらで体調不良が続き
皮膚科で見てもらったら、「最近、疲れてますね」と一言。

まぁ、12年ぶりに勉強なんかしたからね〜(笑
と心で思いながら、落ちたのはショックだったけど
いい経験したと思うし、とりあえずがんばった自分に
少しは褒めてもいいかな。(落ちたくせに。。。)

その後、今働いているところが1年で契約がどうなるかで
頭を悩ませ。。。待つこと半月。
ようやく、来年度の更新を頂けました(涙
いやぁ、予算の関係でワタシのポストがなくなるかも
なんていわれており、これはまた仕事を探さなければ!!
と焦っていたこともあって、本当に朗報でした(涙
とりあえずこれで、一安心。

そして、今は来年に向けてどうするか悩み中。
また勉強して看護の道を目指すのか・・・(もちろん十分、考慮のうえで)
もしくは、今いる職場の制度がかわり
実力さえあれば(当然毎回試験を受け)、採用になれば
今後も続けていけるという(今までは、それが駄目だった)
システムがこの度立ち上がり、迷っている次第。
それに向けた資格を取った方がいいのか。。。
今の職場は、本当に十分なくらい環境に満足してて
仕事もやりがいのある仕事だし。ただ不安定というところが
ネック。。。
まぁ、そんなこんなでモンモンを毎日を送っております。





1ヶ月ほど前リンゴ病なんてもののにかかり、現在インフル。
最高温度40.2度を記録したときは、さすがに冷えました(涙
ほんで、そんな最中に結膜炎にもかかって、ダブルパンチ。
相変わらずジイババに助けられながら、動いている我が家は
今回もフル動員で。。。感謝感謝感謝です(涙
1月にあった、保育園での1年間の集大成とも呼べる「おたのしみ会」では
白雪姫の劇で王子様役をゲット♪
わ〜い。と楽しみにしてたが、よく考えたら王子は劇の最後のみ(笑
まぁ、それでもダイスキな女の子に「結婚してください」とプロポーズしてる
姿には、成長したなぁと・・・。(笑
あと、家でも披露してくれてたソーラン節は後にビデオをみながら
他人の批判ばっかしてました(ほら〜。○クン、今遅れてた〜。リズムが
違うんよ〜」と(笑)
それから、スイミング初めて1年たちました〜。
前回のテストでようやく半年間かかったケノビから卒業でき
ようやく、バタ足をしてもいいクラスに。
今年中にクロールが出来るようになるといいな☆




相変わらず極度の人見知りは、今も健在。
身内&担任以外近寄りません。し、近寄れません(笑
前みたいに、見たら泣くなんてことはなくなったけど
人がそばにいくと、自然と遠ざかる→目を合わせない→
抱っこでもされようもんなら→断固拒否&号泣。

保育園では有名なので、担任以外は遠くから声を
かけます(笑
あっ、でもバイバイだけは誰にでもするように(成長だわ)
なので、この人見知りもそのうち卒業するのでは
なんて気楽に考えてます♪


来年度は、光がついに年長さん。
愛は、いわゆる魔の2歳児。
いやぁ、楽しみですなぁ(笑

で、今の住処もソロソロ考えなきゃいかんなぁ、
的な時期に突入しました(汗
小学生になってしまうと、なかなか転校なんかの
関係から難しいし。
できるなら、このタイミング(小学生になると同時に)で・・・と今は考えます。
保育園での友達も多いこの地区を出来れば動きたくないけど、
そうも言ってられないし。。。
これも、頭を抱える問題デス。


そして、今年は厄年(汗
どうか一年無事に過ごせますように・・・

体力不足(汗 

2010年11月14日(日) 23時55分
運動せねば。。。


金曜日、愛が嘔吐下痢らしいものにかかって。
なんだか、それがうつったのかは定かではないが、
気持ち悪い。そして、おなかもヤバイ感じ(汗

やだなー。ムカムカするし。。。
体力不足のときに限って、菌にやられる。
しっかり、運動して体力をつけねば。


またもや、一ヶ月ほど放置していたので
さくっと、思い出してみた。







10月31日のハロウィン。
うける。。(笑
ちなみに、制作費100円也。
100均で、赤いフェルトの布を一枚購入。
それをミシンで直線縫い。
あとは、家にあるイロイロをベタベタ。
かな〜〜〜り、ぐちゃぐちゃですが、その日だけなので
よしとしよう。
何より、玉結びもままならないアタシが、作れたのが奇跡(笑





運動会での弁当。
前日仕込みでようやく完成。
愛にとっても初めての運動会。
でも、ちょうどゴハンの時は寝てたなあ(涙




光の体操服があまっていたので
愛に着せてみた。
ブカブカだけど、いや案外そうでもない(笑
なかなかいいじゃん。




10月末ごろ、お花のアレンジメントの教室に行ってみた。
1Dayだけだから、いいなぁ〜と思って。
毎回通うとなると、次どうしよ〜とか費用の面とか
いろいろ考えちゃうけど、これなら1回2000円くらいだし。
お花なんかしちゃうと、テンション上がり気味。
初めてにしちゃぁ、上出来♪
先生がかわいい人で、これまた通いたくなる。



11月も半ば。
これから行事ごとでイロイロ忙しくなるなぁ。
旦那サンは、現時点わかってるだけで忘年会が4件。
あたしが、3件。
一回の費用 X 7 ・・・。
考えるだけでも恐ろしい(涙


次回の更新はいつになることやら・・・。



バスデビュー☆ 

2010年10月14日(木) 21時22分
自宅→バァチャンちまで


10月11日。

光がバスデビューしましたぁ!!
ただ、バスにのるわけじゃぁありません!!


一人で。


かぁちゃん、感動・・・。



ことのいきさつは、10月11日、朝。
朝から、光が「どっかつれていってよ〜」とパパや私に要求してくる。

あまりにも、何度も言ってきて、うるさいので
パパが「じゃぁ、お前一人でジイチャンちいってこいよ〜」と。

いつもなら、そんなん無理やわぁと返答する彼がこの日は、
違った。

「そうやな!!こーちゃん、もう5歳やから一人でバス乗っていくわ!」と。


驚いた、私とパパは、始め冗談かと思ってた。

が、一人で黙々とバックやらに色々用意をはじめ。
「こーちゃん、バスの漢字よみきらんけん、バス停までは、
一緒にきてよ」
とまで、言い出した。


まぁ、この際予定もないし、バスデビューさせてみるか。ということで
決行することになりました。


バスの時間を調べ(うちから、実家までは直行便があり、約40分ほど)
運賃とかも、調べたけど、よく考えたらバスカードがあった(笑


私が車を運転しないので、移動手段は、自転車かバス、(もしくは、ジイチャン)笑
そんなこともあってか、赤ちゃんの頃から光はバスに乗っていた。

そんな安心感もあるんだろう。

でも、多分一人でってのは、心細いと思う。

いよいよ、バスの時間まで20分くらいになると、
そわそわして、早くバス停に行きたがる光。

気にいっている、ソフトバンクホークスのバックを持ち、中にお財布と
バスカード、バス停の名前をひらがなで書いた紙(その裏には、住所と名前など)
本当は、バスの中は飲食禁止だけど、40分も乗るので
飴もいれておいた。


さて、いざバス停へ出発。
ドキドキしている光を見るとこっちまでドキドキしてきた。
バスが満員だったらどうしよう。とか。バス停で降りれなかったら
どうしようとか(たまに、アナウンスが聞こえなかったりすることもあるし)

バスの姿が見えてくると、光にバスカードを出させ
バスに乗せた。
よかった。一番前の席が空いてる。
一緒に乗り込んで、「すみません〜〜。今日一人で乗ります。
○○のバス停で降りるので、わからなかったら声をかけてあげてください」と
頼んでおいた。

光に、がんばってね。と声をかけおりた。


で・・・。その後どうしたかというと・・・。


やっぱり、心配なので後からバスを追っかけましたさ〜。(笑
初めてのおつかいみたい(笑

何が起こるかわからないし、途中で泣き出したらどうしようとか。
初めては、本当に怖い。
パパとは、多分光のことだから大丈夫だろう。。。とは
話していたものの、やっぱりまだ5歳。ってことで、愛を連れ
車でバスを探しに。

いたいた。一番前でずっ〜〜と窓の外をみてる光が(笑
そんなことで感動しながら、あっという間に降りるバス停に。

バス停でジイチャンに迎えに行ってもらい、私たちは対向車線に停車して
降りる光の姿を観察。

運転手さんが、とっても優しい人だったみたいで色々降りるときに
話しかけてくれてました♪

その後、光と対面〜〜〜。
向こうから走ってくる光は、まだちっこくって。
抱っこした瞬間は、本当に「お〜〜。よくがんばった!!兄ちゃん!!」
って、ぎゅ〜〜〜って抱きしめましたさ〜。


で、おちがあるんですわ。


「まま〜〜〜。見たよ。
ママたちの車、バスの中から見えたもん。
だけん。こーちゃん、あっ、ママたちきよんな。っち
おもいよったんよ〜」

と・・・(苦笑


え〜〜〜〜〜!!
見えたん??ママたちの姿みえたん??と聞くと、
どうやら、うちの車の車番を覚えていたようで
それでわかったらしい。


あ〜〜〜〜〜〜。感動半減(笑

光も、してやったりな顔してました。

ま、何にせよ、この体験は光にとってすごく大切だったと
思うし、なにより自信がついたと思う。

本当のおつかいは、交通ルールがしっかりわかってから
かな〜。車の事故は怖いしなぁ・・・。


光、よくがんばりました!!
今週は運動会だぁ。お弁当がんばろ〜〜。


祝!!1才!! 

2010年10月08日(金) 23時27分
早いな〜。




9月28日の出来事。

今日は、愛ちゃんの誕生日〜〜〜♪
おめでとう。愛。

前日まで、また(笑
風邪を引いていたが(性格には、中耳炎)、誕生日当日ようやく治って
保育園へ。ちょうど、この日は保育園でも誕生日会が。



「ままぁ〜〜〜」

本当に、言ってるのかどうかわからんが、最近なんとか
言葉を伝えようと一生懸命な愛。
唯一話す言語は、「ま」の音。
ご飯だろうが、ママだろうが、いやでも、何でも
すべて「ま」(笑
都合のよい言葉を最初に言ってくれて。。。。
かわゆいです。はい。親ばかですが。



いつまでも、仲のよい兄妹でいてほしいのぅ。
二人ともかわゆいの〜。はい。親ばかは、承知です(笑




がんばって作った、誕生日ケーキ。
食べた瞬間、べー。ポイ。







かーちゃん、一生懸命つくったに。。。。

少しでもたべてよ〜。と口入れようとしたら、
愛が怒ってケーキをムシャッとつかみ、
床へ、ポイポイポイ・・・




もー、いいっす。

家族全員、哀れな目であたしを見てました。


まぁ、なんにしても、
めでたく1才。
出来損ないのかーさんの元に生まれてくれて
ありがとう。
やさしい兄ちゃんと口は悪いがやさしいパパと
一緒にこれからもすくすくと大きくなってね。

とにかく、無事に生まれてくれさえすれば
いいと願ったあの日。
9月28日。
愛の声を、まだかまだかと不安に思ったあの瞬間。
初めて抱っこしたあのやわらかさ。


自分を愛せますように。
みんなを愛せますように。
愛のある人になれますように。


愛を理不尽に怒る時があるなら、
今日のことを思い出そう。

愛、お誕生おめでとう。

☆宮崎旅行☆ 

2010年10月08日(金) 22時49分
1泊二日の


9月中旬の三連休に、家族旅行(といっても、パパはゴルフで別行動)に
行ってまいりました。



行き先は、宮崎市。
大分から大体4時間半くらいかな〜。

病後の愛を連れて行くのに気は引けたものの
強制連行で連れて行っちゃいました。スミマセン・・・
結果的に、向こうでぶり返すことはなく、楽しく過ごせました♪


「つれた〜。つれた〜♪」

チャイルドシートが苦手な愛なので、なるべく寝ている時間に距離を
稼ごうと計画。
ホテルは夕方からチェックインなので、ゆっくりゆっくり遊びながら。

宮崎県に入るまでずっと寝てたので、超えらい愛(笑
延岡あたりで騒ぎ始めたので、一旦大きな公園のような?
ところで休憩。
その後、そこから少ししたところで釣りへ。
愛は、ビニールプールを持っていっていたので
そこで水遊び♪

光は、久しぶりの釣りにとっても喜んでたなぁ。
5匹くらいつれました。
そこで、愛が疲れたところを見計らって出発。

夕方4時くらいに計画どうりホテル着。
ホテルは、予想していたよりずっとよくって、大満足。
しかも、ゴルフの関係で予約したので超格安。
ありがたいことです。

ちょうど、その日隣にあるこどもの国でイベントがあるらしく、
夜はホテルの窓から花火大会が見れて、その上天気もよく
窓からは、一面太平洋が・・・。
朝も、夜も景色は最高でした!!


あまりに、きれいだったので、ホテルの窓からパチリ。


翌日、光が海へ行くというので朝食前に散歩へ。



愛も、ご満悦。
テクテクと永遠に歩いていました(笑




この写真すき〜。
カメラマンになった気分。
大体写真を撮るのは下手で、いっつも旦那さんにセンスがないと
駄目出しをくらうのですが、この写真は旦那さんもOKを出してくれました♪


二日目は、それから子どもの国で午前中遊んで、
夕方パパをゴルフ場に迎えに行って帰りました〜。

家に着いたのは、夜10時くらいだったかな〜。
運転をしてくれた、ジィチャンとパパに感謝。

とってもいい思い出になりました〜。

愛の高熱 

2010年09月20日(月) 17時15分
1週間の高熱


かなり、久しぶりだなぁ。

書こう、書こうと思いつつも、いつも時間がないと言い訳しながら・・・(汗


さて、来週めでたく1歳になる愛サン。

9月10日から9月16日までの約1週間、高熱と戦っておりました。

今後のための記録で、かな〜〜〜り、長いので
興味のない方はスルーで(全部熱の経緯なので)

ことの始まりは、9月9日(木)。
この日は、ばぁちゃんに光をルネのプールへ連れて行ってもらった。
その帰りに愛を保育園へ迎えに行ってもらうと
先生から「あー。よかった。早めにお迎えが来て。愛ちゃん、ちょうど熱が
でたとこなんですよ〜。37.8度くらい。」
といわれたらしい。
6時前に仕事から帰ってそう聞いた私は、すぐ小児科に行くわけでもなく
様子を見ていた。(このくらいの熱は、しょっちゅう出すので)

翌9月10日(金)

愛は、いつもと変わりなく熱も下がっていたので
そのまま保育園へ。先生に「大丈夫ですか〜?」と言われつつも
まぁ、熱もないし機嫌もいいので様子見てください〜と軽く伝え
仕事へ。

すると・・・・。昼ごはんを食べ終わって、仕事モードになってた私に
一本の電話が・・・。
着信。ほいくえん。
いやな予感は的中。
「おかーさん。愛チャン38度後半なので迎えにきてくださ〜い」
とのこと。
大概誰か迎えにいってくれる人がいるんだけど、
この日に限っては誰もタイミングがあわず、仕事を早退させてもらい
タクシーでお迎えに。
愛は、ヒエピタを貼ってもらいお昼ね中。
体は、熱々で呼吸は少し荒いものの、園の中ではいつもどうり過ごし
給食も完食したという(笑


とりあえず、小児科へそのまま行って薬もらって
帰りました。

ここから、毎日38度超えの日々が1週間続いたのでした。
この間に3回ほどかかりつけの小児科へ通い検査とか
してもらったけど、薬を飲んでも熱下がらず。

もう下がるだろうと予想していた7日目夜、急にぐずりだし
39.6度を出した(汗
きつそうだったので、今回の熱で初めて座薬を入れた。
(基本的には、座薬あまり使わない派)
だったけど、あまりに高熱が続いたのと、それまで
熱の割りに機嫌も良かった愛がぐずったから。
その前の日もかかりつけの小児科に行っていたけど
様子見で・・・と言われてたが。
しびれをきらし、いざ!!こども病院へ。
3人くらいしか待っている人はいなかったけど、みんな見るからに
重症そう・・・。
愛は、熱は高いものの座薬を入れたからか機嫌よく助かった。
21時に座薬をいれ病院についたのが22時過ぎ。

人が少ないからすぐ見てもらえるだろうと予想していたが
大きな間違いだった。
先生が一人な為、大変らしく、愛が見てもらったのが1時間後の23時くらい。
今までの経緯を話すと、さすがに熱が1週間も出っぱなしだと何か
原因となるばい菌がいるだろうとのことで、このまま検査になった。

まず、レントゲン。初めて、こどものレントゲンに立ち会ったけど
こんな風にとるのね。と妙に落ち着いていたワタシ。
それから、かかとから採血をしてしばらく結果待ち。
その後再度診察室によばれ、白血球とCRP?だったかな?
の値が高いので、再度検査して、点滴打つことになった。

初めての痛いことだらけに、愛は大泣き(当たり前か・・・・)
3人がかりで押さえつけ、まず採血。今度は、大人と同じように
手から。
その後手の甲から点滴用の針を刺し、見てるこっちも
痛々しい(涙

30分ほどの点滴だった。
同じように点滴ルームには愛の他には二人の患者さんも。
その二人は、その後入院になったようで・・・。

30分後、時刻は1時半。愛も眠りにつき、熱も下がったので
帰宅。

こんなに長くなると思わなかったので、光とパパも一緒に車の中で
待ってもらってて、当然光も戻ったころには夢の中でした。


はぁ。。。。
光は、風邪を引いても突発以外こんな高熱はなかったので
今回の愛の熱には、すごくドキドキして心配しました。
何事も経験だけど、こんな痛い思いをするんだ。。。と。
でも。きっとこんなのはまだまだ軽い方で長い入院生活を
送っている子や、大変な病気の子はもっともっと痛い思いを
しているんだと思うと涙が出ました。
そして、その子の両親やおじいちゃん・おばあちゃんもどれだけ
心配で、子どもの苦しむ姿に心が痛むんだろう・・・と。

先生も、看護師さんもみんなテキパキと且つ優しくしてくれて
感謝です(仕事だから当たり前と思うことが間違いなんだ)
しかも、看護師サン。愛の腕に針を刺すのに、ちゃんと順序よく
わかりやすく説明してくれて・・・。
あたしも針を刺すとこガン見してたから、逆の立場だったら
相当なプレッシャーだろうなぁ。。。(涙


そして、翌朝熱がそのまま下がって機嫌も良し。
夕方、再度病院へきてくださいね〜と言われてたので
行くと、もう大丈夫でしょうとのこと。

結局、なんだったんですか?と聞くと、
風邪では、なく抗生剤が効いたとなると
バイキンが悪さをしていたんでしょうね〜とのこと。

今回のことで学んだこと。

RSウィルスが愛と同じクラスで3人出た。
        ↓
だから、その可能性が高いと思った。(症状も同じだったし)
        ↓
かかりつけの小児科にもそのことを伝えた
        ↓
これまでの経緯からすると、その可能性が高いけど
RSだとわかったところで効く薬があるわけでもなく
今飲んでる薬と変更はない、ということだから。
と教えてもらった。(RSの検査キットは入院しないと
検査してもらえないらしい。多分保険の点数とかの関係かな?)
その帰り、看護師さんから、気になるようだったら
こども病院とか行ったら詳しく検査してくれるよ〜。
そして、点滴うったらいいかもね。と言われ、「点滴って
効くんですか?」と聞くと普通の薬の十倍の効果があるよ。
と言われた。(驚き)
こども病院では、今飲んでいる抗生剤がRSに対応している
薬なんだよね。(かかりつけの小児科でもらった薬)
でも、それを飲んで効かない→違う抗生剤の点滴を打って効いた
ってことは、今回はRSウィルスじゃなかったってことだね。

ってことでした。

別に、かかりつけの先生が間違っていたとかそんなことではなく、
あくまで結果論として。

多分こども病院も始めから、診てもらったら同じような
ことだったかもしれない。
かかりつけの小児科の結果があってこそ、その経緯を
話した結果、じゃぁ違う薬を(違うバイキン)かもってことに
なったと思うし。

でも、結局1歳前の子供が1週間も高熱出るって事は
体力的にも限界だったと思うし、やっぱり5日目くらいで
こども病院に連れて行って詳しい検査をしてもらうのが
正解だったんかなぁ。と思いました。

たかが2日間しか変わらなかったとしても
きっと本人は1日でも1時間でも早く熱が
下がれば楽になるだろうし。


熱が出ることは悪いことじゃない、バイキンをやっつける為に
体が熱をだしてるんだ。ってことは、頭の中では
わかってるんだけど、いざこうも高熱が続くと心配で心配で
しょうがなくなるのでありました。

それにしても長かった〜〜〜〜(涙
この間、ほとんど食欲も落とさず機嫌も悪くなかった
愛に感謝です。
きっと、これで食欲がなかったら
体力がもたず、入院ってことになったでしょうね。
って、かかりつけの先生に言われ、うんうんと納得なのでした。

やっぱり、食べこむ!!
健康の基本だな。食べすぎはよくないけど、
こどもは、やっぱり食べなきゃね。

ごぼうみたいに細く、小食な光兄ちゃん・・・
大丈夫かなぁ。。。


さて、来週は1歳♪
みんなでお祝いしようね。


あっ、こんなことになってながら、
強行突破で一泊二日の宮崎旅行へ出かけました。
もちろん万全の準備のもと。
最後まで迷いに迷ったけど、熱が下がった〜〜〜!!
行ってしまえ〜〜〜!!
ということで(汗

そして、結果今のところ、元気にしてます(笑


次回は、宮崎旅行のUPでも。。。

愛 10ヶ月♪ 

2010年08月05日(木) 21時31分
一人立ち


「いぇ〜い♪」

ちなみ、↑7月7日の七夕の時の。
このあと、友人K子と毎年恒例、長浜様にいってきたぁ〜。
今年で、光は3回目。
そして、懲りずに毎年すくう金魚すくいで、うちの実家の金魚たちも
ただいま4匹に。
あたし生き物の世話だめなんだぁ。
光にやらせようかとも思うけど、なかなか実行に移せずに・・・であります。

後ろの大きな、笹。
光がジイチャンに笹がほしい!って言ったもんだから
孫バカジイチャンがどっかの山から取ってきたもので。
まぁ、笹大きいと飾りつけも大変だし、
なにより、片づけが大変だってことを
初めて知りました(涙
この笹の片付けは、ほんと〜〜〜に大変で。
二度とこんな大きな笹を持ってこないで
とジイチャンにお願いしまた(笑



保育園のママにもらったお下がりの一品。
今、一番のお気に入りでヘビロテしてます。
ノリチャンありがとう♪


さて、そんな我が家の状況は。。。


ワタシ
・ハゲは健在で(笑
 でも、忘れたころに生えてくるという言葉を信じてます。
・仕事は、申し訳ないくらい順調で、何も言うことはありませぬ。
・そして、6月にひとつ年をとりました(汗
 毎年旦那さんから誕生日プレゼントとかもらってないのに
 今年は、気分がよかったのか(笑 ひまわりの花束を頂き
 嬉しかったです♪
 そういえば、アタシ誕生日と結婚記念日が同じなんだけど
 結婚式のときサプライズでもらったのがひまわりの花束で。
 なんだか、あの頃を懐かしく思い出しました☆

ダンナさん
 ・ダンナさんもつい先日一つ年をとりました!
 うちは、光が5月。アタシが6月、ダンナさんが8月、愛が9月と、
 いっとき、イベントが目白押しで財布が涙を流してます。


 ・あいもかわらず、毎日新聞で野球の欄をチェックしてます。
 阪神の試合が昨日どうだったとか、今日の試合は何時から
 だとか、ブツブツ一人で唱えてます(笑
 ・そして、愛LOVEも健在。
 毎朝、起きては愛のそばへ行きスリスリ・・・。
 ほほえましい、光景です。
 ・明日は、府内パッチン。
 せいや!せいや!!と楽しみにしているようで、
 明日は、会社の人たちと見に行ってきま〜す♪


 ・10ヶ月にして、一人立ちを披露。光のときはゆっくりだったけん
 愛が、早く感じる。でも、まぁあんだけ太い足ならそりゃ立つでしょ(笑
 一才までに歩くのでは・・・と不安です。もうちょい、ゆっくりでもいいのに。
 ・7月は体調を崩しまくり、保育園にいっちゃぁ、休み・・・の繰り返し。
 バァチャンに見てもらう日々が続いたなぁ。今も、まだ鼻水・・・。
 なかなか治りません(涙


約10ヶ月の時の光

現在の愛

にてる〜?



久々の更新 

2010年06月09日(水) 19時05分
一ヶ月・・・(汗


いつの間にか、クールビズになってるし。
光の誕生日も終わっちゃったし。

毎日慌しい毎日が、とっとこ過ぎていきます・・・。


さて、光さん5才の誕生日を無事にむかえ。
プレゼントにいただいた、バットとボールで将来は阪神の選手に
なるそうです。

最近、スポーツ全般の点数に興味があるようで
朝起きると、すぐに新聞を広げスポーツ欄を見ます。
そして、大好きな阪神の勝ち負けを調べ、ついでに今日
阪神の試合があるかどうかも確認。

それから、これまた買ってもらったバスケットボールで毎日
タンタンタン・・・・・・・・・と永遠に部屋の中でつき、
あたしからうるさいと怒鳴られてます。


5月から、同じ保育園に通い始めた光と愛。
毎日、愛を部屋に連れて行くと、その光景を扉の前で
じっと見守る光。かわいいのう。
よっぽど妹がかわいいようで、毎日よくかわいがってくれます。
まぁ、それでも自分のやりたいことは、愛をそっちのけで
やりますが(笑



さて、六月に入り。
あたし、はげました(涙

いわゆる、一円ハゲ。
前髪がはげたので、現在分け目を変えて、隠してます(笑
いろいろ調べたり、人に聞いたところ、結構みんななってるのね。
そのほとんどが、自然に治ったと聞くので
とりあえず、ほっておこうと思います。
ストレスじゃぁなんじゃって聞くけど、ハゲた事自体がストレスだわ(笑






でも、なんだかんだいって、毎日この笑顔たちに癒されてます♪






2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はらぺこあおむし
»  (2009年01月18日)
アイコン画像it'sちゃん
»  (2009年01月17日)
アイコン画像はらぺこあおむし
» 年の瀬 (2008年12月29日)
アイコン画像イッチャン
» 年の瀬 (2008年12月27日)
アイコン画像はらぺこあおむし
» 吹き抜けた一ヶ月半 (2008年10月28日)
アイコン画像りょうこ
» 吹き抜けた一ヶ月半 (2008年10月25日)
アイコン画像sato
» 吹き抜けた一ヶ月半 (2008年10月24日)
アイコン画像真那斗
» 休日が・・・。 (2008年10月20日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 休日が・・・。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 休日が・・・。 (2008年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aomusiharapeko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる