レッドタイカレー 

June 30 [Tue], 2009, 17:46
今日はタイカレーペーストを使って
レッドタイカレーを作りました☆
意外と簡単に出来るものですね

サントリーのカクテルセミナー 

June 25 [Thu], 2009, 21:24
麻布迎賓館で行われていたサントリーのカクテルセミナーに参加してきました!

2時間のセミナーだったんですが、結構短く感じたくらい、楽しめました☆

セミナーではリキュールの簡単な説明と色んなカクテルの作り方を教わり、
軽食と自分で作ったカクテルを楽しむ、という流れです。

最初に10種類のカクテルを飲んでから軽食が来たので、空きっ腹の自分は
少々酔ってしまいました
でも料理もカクテルも美味しくて、余ったリキュールはもらえたので
また家でも作ってみようと思います☆

ふぐちり写真 

September 25 [Thu], 2008, 16:33
我が家のアベニーパファ、ふぐちりです☆
普段はぼーっとしてるけど、
顔を近付けると、大抵すりよってきて
餌をねだったりします
でも夕方に帰ってきてみたら、
激しくガラスの鏡に攻撃?している所を目撃
鏡にうつった自分の姿に攻撃をしているのか、
それとも体調が悪いのか…
心配です

アベニーパファ来訪☆ 

September 21 [Sun], 2008, 14:45
水槽セットから1週間、ついに主役を投入しました!
アベニーパファ、淡水フグです☆
Paseoにて元気そうな子を選んでみました
水合わせしつつ、投入!

投入直後は慣れない環境からか、盛んに上下に泳いでいたアベニーさん
環境ストレスかかっちゃったかな??
写真とろうとしたけど、動きが激しすぎて無理でした

名前をいろいろ考えてみたけれど、
フグといえば「ふぐちり」!(・∀・)!
結局この名前で命名してみました
別に食べるわけではないけど

夜飲み会から帰ってきて電気をつけてみたら、
追加で入れたアヌビアス・ナナの下にいるのを発見
ぺたりとお腹をつけてじっとして動かないふぐちり
元気がないのかとおもったけど、その後元気に泳ぎだしたので
寝ていただけみたいです。か、かわいい…!(*´д`*)
何てプリチーなんだ!
翌朝冷凍アカムシをあげたら、ちゅるりと吸い込んで食べていた
あぁんラブリー(*´∀`*)
7匹あげてもまだ物欲しそうな感じ
あげすぎは良くないと考え、ここでストップ
餌やりを1日1回にするか、2回にするか迷い中

ふぐちりに寿命を全うしてもらえるよう、頑張ります!!

久しぶり+アクアリウム開始 

September 14 [Sun], 2008, 21:34
久しぶりに日記を書いてみる
昔の見返してみたけれど、痛い日記だ・・・とかいいつつ、
今じゃもう24歳だけれども、あまり進歩してないかもな〜
昔:賞味期限一ヶ月過ぎたもずくを食べる→トイレと親友になる
今:ちょっとすっぱいにおいがしてきたカレーを温めて食す→平気
うーん、やっぱりあまり変わってない

何だか無性に魚が飼いたくなったので、昨日一通り買って来た
コトブキのココ180hセット、じゃり、カルキ抜き、後マツモとバクテリア

じゃりを洗う

水槽に入れる

水をいれる

カルキ抜きを入れる

マツモ投入

フィルターとりつけ

ライト取り付け

バクテリア液入れる

こんな感じになった

マツモを入れたら、すぐに小さい葉っぱがフィルターのところにくっついてしまった
またはがして洗わないとなぁ・・・
もう少し左側に水草があるといいかも??
また買って来よう☆

水が流れているのを見るだけでも何だか癒される気がする
マツモはさっそく光合成をしてくれているようだ
出来たら、来週末までには水が出来てるといいなぁ
アベニーかアカヒレかベタを入れたい

ブリのイタリアン風照り焼き 

September 14 [Sun], 2008, 19:41
ブリのイタリアン風照り焼き
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 鰤(ぶり)
  • 4切れ
  • バルサミコ酢
  • 50cc
  • オリーブオイル
  • 大さじ1
  • 砂糖
  • 小さじ1
  • みりん
  • 小さじ1
  • 小麦粉
  • 少々
  • 塩・こしょう
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ぶりの切り身を3等分くらいに切り分ける

2 ) 塩コショウ、小麦粉を薄くまぶす

3 ) 鍋にオリーブオイルをひいて焼き色をつけ、
バルサミコ酢、砂糖を加えて汁気がほぼなくなるまで煮詰める

4 ) 仕上げにみりんを加えてオワリ☆



ちょっとお酢っぽさがなくなりすぎてて
あまりイタリアンぽく無かった(´・ω・`)ションボリ
もう少し煮詰めすぎないほうが良いかも?
でもブリは普通にバルサミコ酢とあうことがわかりやした♪
見た目は和風のブリの照り焼きっぽい出来でした

明太子の炊き込みご飯 

July 20 [Sun], 2008, 0:25
今日は明太子が安かったので明太子スパゲティをしようかと
考えたのですが、冷凍してある御飯がもう無かったので、
明太子+ごはんで作ってみる事にしました。

COOKPADさんで明太子 ごはんで調べたところ、
410品ヒットしてビックリ!結構あるんですね。
今日はその中でも明太子と豚バラ肉を使った
炊き込みご飯を見つけ、早速作ってみました。
ちょうどバラ肉使いたかったので☆

明太子と豚バラ肉の炊き込みご飯
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • 明太子
  • 70g
  • 豚ばら肉
  • 180g
  • 2合
  • 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素
  • 小さじ2
  • ごま
  • 大さじ1
  • 刻みネギ
  • 適量
  • マヨネーズ
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 明太子はほぐしておく

2 ) 豚バラ肉は1cm幅にきっておく

3 ) お米はといでおく

作り方

1 ) といだお米にお酒、鶏がらスープの素を加え、2合分の水量にする。

2 ) お米の上に明太子、豚バラ肉をのせ、スイッチオン☆

3 ) 炊き上がったらごまとネギを加え、よく混ぜる

4 ) 味が足りない時はマヨを入れてみるといいかも・・・(あまりオススメできません)



マヨネーズ入れたらコクが出るかと思ったんですが、
思った以上に油っぽくなりました・・・

(レシピはmonemarukuさんのを参考にさせていただきました。
もし不都合ございましたらご一報下さい)

クッキー 

January 27 [Sat], 2007, 20:14
クッキーって簡単なようで意外と難しいです
私が下手なだけかもしれませんが・・・
なたやホームページで見たレシピとかで色々作ってみてます
今のところおからクッキーが一番のお気に入りかな
ケーキみたいにしっとりやわらかくなって美味しいです(・∀・)b

★おからクッキー(gooで見たものです)
材料:おから100g
    小麦粉200g
    ベーキングパウダー小さじ2
    マーガリン60g
    砂糖40g
    卵1個
マーガリン練って砂糖入れて卵入れておから入れて
小麦粉入れて寝かして180度で30分ほど焼きます

★ガッテンクッキー(ためしてガッテンのサイトにて)
材料:マーガリン120g
    砂糖80g
    卵の黄身1個
    薄力粉200g

後はなたに教わった物を・・・
★なた紅茶クッキー
材料:バター50g
    砂糖大さじ2
    小麦粉80g
    紅茶のティーパック1袋  

室内のハバネロさんも 

October 05 [Thu], 2006, 10:04
かわいらしい実が出来ていました☆
今のところ二つほど出来ています
室内の方は日が当たりにくいせいか
ちょっと元気ないのです
それでも頑張ってくれてるんやなぁ

あっ 

October 04 [Wed], 2006, 14:47
いつの間にか実がなってるー!
緑色なので全然気が付かなかったYO!
ツヤツヤしててかわいいなぁ
これがだんだん色付いてくるんだろうなぁ
よし肥料あげておこう☆



いつも水をあげてくれている院生は気づいていたらしく、
「おーピーマンできとったぞ」
と教えてくださいました(笑)からそうなピーマンやわ・・・