HappyBirthdayアオくん☆ 

November 29 [Thu], 2012, 22:38
すっかり遅くなってしまいましたが、昨日はアオくん5歳のお誕生日でした
4歳の1年間も元気にスクスク成長してくれて、母は嬉しい限りです


今年のお誕生日は、先週末に旦那様の実家でお祝いを、今週末に私の実家で
お祝いを・・・と2週連続豪華にお祝いをしてもらうことになりました。

が、わたくし、先週末にまさかの高熱で1人欠席・・・
アオくんとミオちゃんは、旦那がいるとはいえ、初めて私から離れて2人で
旦那様の実家にお泊りをすることが出来ました
すごい成長
母の苦しみと引き替えに、大きく成長したお二人様です


そんなわけで、週の真ん中水曜日&習い事もあった昨日は、
仲良しリンちゃんと一緒に夕食を食べました〜。
本人達のつよーい希望で(←強調!!)マクドナルドディナーです



最近、マンション内にあるラウンジで夕飯を食べるのが毎週の
恒例行事になりつつあります。


 
そうそう、記念に1年間の成長ぶりを書いておきます。

4歳の誕生日(幼稚園記録)
身長 100.6センチ
体重 14.3キロ

5歳の誕生日(幼稚園記録)
身長 108.5センチ
体重 16.0キロ


うーん、身長は8センチも伸びてるのに、体重が1.7キロしか増えてない
細っ子アオくん、来年は体重がグンと増えますように〜

アレルギー検査☆ 

November 25 [Sun], 2012, 23:37
なかなか写真を撮らせてくれないアオくん。
ipadで遊んでいて気付かない合い間に不意打ちで撮ってみました。

どうも久しぶり〜

あと数日で5歳になるアオくん。
メキメキ・・・とまでは行きませんが、日々スクスク成長しています

そうそう、先日思い立ってアオくんと私のアレルギー検査を受けて来ました。
『わざわざ痛い思いをさせて血液採るのは可哀想よ〜』と病院で
言われたことがあり、なんとなく受けずにいたアレルギー検査。

でもアオくんは、乳製品&卵があまりにも嫌いすぎて、
見た目に分かるものを無理に食べさせると胃から吐いてしまうことが
よくあるので、一度検査してみたかったんです。
花粉っぽい症状もあるし、アレルギーもちなのかなぁと思って・・・・

結果はこちら・・・・

見にくいですね
上が私の結果、下がアオくんの結果です。
アオくんは、乳・卵・スギ・ヒノキ・ブタクサ・ハウスダスト・ダニ等
全てオールクリアでした

うーん、、、喜ばしいことだけど、ってことは食べられないのは
単なる好き嫌いってことですよね

先生にそう伝えると、
『お母さん、過去に無理矢理食べさせてしまったことはありませんか?
お子さんはそういうのがトラウマになって、吐いてしまったりするんですよ〜』
と、言われてしまいました。。。

・・・・そんなの思い当たることがあり過ぎて、反省しきれません

今私に出来ることは、
『これ、実は卵が入ってるんだよ〜。すごーい、食べられたね
と、見た目に分からないものに混ぜて出し、アオくんの気持ちを持ち上げて
あげること。だそう。。。

(かなり)めんどくさいけど、我が子の成長のため頑張りますか
って、どんな料理なら分からず出せるのかしら
カレーぐらいしか思いつきません・・・


ついでに私。
予想通り、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストは全滅。
そしてずーっと気にしていた『アボカド』のアレルギーがやはり出ました。

アボカド、昔からなんとなーくお腹が痛くなる気がして避けていたのですが、
何年か前に新婚旅行でフランスに行った際、前菜に出てきたアボカドムースを
調子に乗ってバクバク食べたら、その後2時間胃痙攣でトイレから出られず
悲惨な目にあったことがあります・・・・・・

思い出すだけで苦しい・・・

そしてつい先日も、入っていると知らずに一口食べてしまい、その後半日
胃が痛くて苦しんだので、絶対おかしい!!と思って調べてもらいました。

アボカドは先生曰く『漆(うるし)科』の植物らしく、
『漆で肌荒れがおきたりしたことありませんか?』と聞かれました。

うーん、今までの私の人生で、漆に出会ったことがほぼありません(笑)
今後出会うのかどうか分かりませんが、とにかくアボカドと漆には
注意したいと思います


そんなわけで、アレルギー検査報告終了〜。
あっ、ちなみにアオくんは血液を採る際、ヘラヘラ笑ってました
変な子〜

ミオ画伯☆ 

November 21 [Wed], 2012, 23:39
まさかの連続更新ですが、まさかの連続ミオちゃん話題です(笑)

男の子だからなのか、小さい頃から絵を描くことに全く興味のないアオくん。
私も旦那も絵心ないし〜とあまり気にしてもいなかったのですが、
ミオちゃんはどうやら違うらしい。

ミオちゃんは最近、myペンとmyノートをどこにでも持ち歩き、暇さえあれば
ノートに書き書きしています。

ここ1ヶ月くらいひたすら書き続けているのはこちら

ノートいっぱいに小さなマルをひたすら書き続けます。
ちょっと病的
初めて見た時はショッキングで思わず友人に相談してしまいましたが、
どうやら小さなマルが書けることは悪いことではないらしいです。
絵が好きなのは悪いことじゃないし、今一番間の持つ遊びだから、
しばらく見守りたいと思います


そしてこちらは昨日描いたオーパ

なんとなく顔になってる〜
ちなみに長い棒線は『あし〜』と本人が言いながら描いていました。
アオくんですら最近顔以外が描けるようになったのにビックリ
思わず『天才じゃないかしら〜』と思ってしまう親バカです

ご無沙汰しております・・・☆ 

November 20 [Tue], 2012, 22:57
ふぅ、やっと更新します
気付けば1ヶ月近くブログを放置していました
みなさま、お元気でしょうか

私はと言いますと・・・特に何をしていたわけでもありませんが、
毎日『あー、今日も2人の写真を撮り忘れた』と思いつつ、
1ヶ月が経ってしまいました。。。

気付けばあと1週間ほどで、アオくんの5歳のお誕生日が来ます
というわけで、慌てて怒涛の更新ラッシュをする予定
どうぞお付き合いくださいませ


とはいえ・・・相変わらず写真嫌いのアオくん。
なかなか写真を撮らせてくれません
そんなわけで、今空前の写真撮られブームがきているミオちゃんの
写真ばかりでお送りします。

2歳3ヶ月にしてやっとピースが出来るようになりました


最近私が気に入っているミオちゃん写真2連発


最近徐々に伸びつつあるミオちゃんの髪の毛。
そのお陰か、とっても女の子らしくなってきました


そして言葉も日に日に達者になっています。

『結局にいには誰が一番好きなの〜?』
『ちょっと〜にいに〜ダメって言ってるでしょ!やめなさいっ、こらっ!!』
『なんだかミオ、全然眠たくないっ!』

以上、最近私の心に残ったミオちゃん語録です(笑)

ちなみに今日のミオちゃん、頑張って1時間かけて昼寝させても寝ず、
夜グズグズになるかと思いきや、寝付くのに30分はかかりました。
どんだけ体力あるの〜


と、結局ミオちゃんの話だけで久々ブログ終了です。
続きはまた・・・多分明日・・・・

お休みなさい

ハロウィン☆ 

October 29 [Mon], 2012, 23:21
週末、みなとみらいでこじんまり?とやっていた、ハロウィンイベントに
参加してきました〜

10数ヵ所あるスタンプラリーポイントで、お菓子をもらえるイベント
先日紹介したコスチュームを嫌がるミオちゃんにも無理矢理着せて、いざ出発

アオくんはノリノリなため、写真撮影もさせてくれましたが・・・

ミオちゃんは落ち着きなく、全くダメです〜

ただし、お菓子がもらえると分かったら俄然やる気が・・・(笑)

ここではもちろん大泣きしたけど(笑)

ちなみに後ろ姿はこんな。ちびデビルちゃん、可愛かったです

そんな感じで、お菓子をもらい倒した後に昼食を食べ、早々に着替えて終了〜
・・・せっかく準備した衣装、おそらく身長的に来年無理かも
アオくんの英語教室でもイベントがあるので、もちろんミオちゃんにも着て行って
いただくことにします



そして、その日の夜、ワタクシおそらくアオくんを出産して以来初めての
夜外出をしてしまいました

5年ぶりの夜遊びは高校の同窓会
卒業してから、ななななんと17年の月日が経っておりました

正直、全員の名札を準備して欲しかった・・・と思うほど、記憶喪失な私は
みんなのことを忘れていたけれど、慣れてきたらやはり楽しかったー
あの頃、すごく感じの悪かった男の子が優しいパパになってたりして、、、
月日は人を丸くするもんなんだなぁと実感(笑)
楽しい一時でした

帰り道、遅い時間に外に出ることに慣れていない私は、誰かに付けられたり
襲われたりしないかと、要らぬ心配をしながら小走りで帰りましたとさ(笑)


さて、心配していたミオちゃんは、あっさり旦那の寝かしつけで寝たらしい。
そして、全く心配してなかった普段は1人で寝れちゃうアオくんは、メソメソ泣いて
なかなか寝付けなかったらしいです(笑)
可愛いのぉ〜

2人の食生活☆ 

October 23 [Tue], 2012, 23:15
先日アオくんの幼稚園の給食試食会がありました

週2回お弁当&週2回給食&週1回午前保育の幼稚園。
好き嫌いが多く食の細いアオくんは、どうやら給食をほとんど食べていない模様・・・
いつも給食の日はお腹が空いてグッタリしながら帰ってきます。

『今日の給食何食べたの〜??』
『フルーツ・・・・』

・・・なんて日もざら
本当に食事に関して悩みの尽きないアオくんです。


そんなわけで、ぜひとも参加したいと思っていた給食試食会。
仕出しの冷たいお弁当だし、さぞかし美味しくないんだろう・・・と思っていたの
ですが、食べてみると意外と美味しい〜

おかかおにぎり・麻婆豆腐・シュウマイ・野菜蒸し・フルーツ

麻婆豆腐はもちろん甘口で、コクがあって美味しいじゃないですかっ
温かかったら最高なのに〜と思うけど、どうせ家から持って行ったお弁当も
冷たいんだから、状況は変わらないはず・・・

ほとんどミオちゃんが食べちゃいました(笑)


いつか、こちらが引くほど食べてくれる日が来ますように・・・



で、食べる時と食べない時の差が激しすぎるミオちゃんは、
最近私が作ったお弁当をとっても良く食べてくれます

アオくんがお弁当の日はミオちゃんもお弁当。
足りない(私が)ので、甘いパンも半分こして食べます。

同じ食材を2回続けて入れると、『またこれ〜』なんて生意気なことを
言うミオちゃん
母もあの手この手でお弁当に力が入ります



そしてそして、最近週末の朝は、朝マックが流行中
8時前には出発し、朝マックセットを店内で食べる週末が続いています。

一度思いつきで行ってみたら、朝早くから外に出られるのが嬉しいのか、
2人とも病み付きに・・・
マクドナルドって朝から意外と混んでるんですよね。
先日は近所の友達一家と偶然会い、お互い気まずい思いをしました(笑)

朝から公園でひと遊びしてからマックへ向かうところ〜

家では全く手を付ける気配のないホットケーキ。
なぜかマックでは取り合って食べる兄妹です

アオくんの運動会☆ 

October 18 [Thu], 2012, 21:59
すっかり遅くなりましたが、先週土曜日はアオくんの幼稚園の運動会でした

秋晴れ・・・というよりまだまだ残暑厳しい暑さの中だったけど、晴天に恵まれて
絶好の運動会日和

旦那が前日飲み会で午前様だったにも関わらず、4時半に起床し5時から
席取りのために幼稚園に並んでくれたお陰で、とっても良い席で
観覧することができました〜
感謝感謝

年中の今年は、初めてでもなく最後でもなく、なんとなく気合の入ってない
私でしたが、両家の両親も来てくれて、みんなでアオくんの頑張っている
姿を堪能しましたよ〜

ザッとですが、写真でご紹介

男女2人1組で大きなパンツに入ってかけっこ。

次の子にタッチするため、まだ遠いうちから手をあげて走るアオくんに
思わず笑ってしまいました。

お遊戯に・・・

玉入れ・・・

もういっちょお遊戯・・・

我が子ながら可愛い〜

親子でお遊戯や・・・

親子で障害物競争・・・


その他にも良い写真がなぜかないんだけど、徒競走もありました。
アオくんは今年、各クラス男女2名ずつしか選ばれないリレーの選手の
補欠という名誉ある地位におりましたが(笑)、なぜか徒競走は3番
そういえば昨年はリレーの選手に選ばれたのに、徒競走は同じく3番でした。。
一体どういう選抜なのかしら

何はともあれ、今年も無事に楽しく運動会を終えることが出来て良かったです


オマケ・・・

ミオちゃんも未就園児のひよこちゃんレースに出ましたよ〜

緊張していたのか、必要以上に私の手をギュッと握っていましたが、
おそらく1番でゴール出来たような・・・ 貴重な体験をしました

健康第一☆ 

October 10 [Wed], 2012, 23:45
いつの間にやらすっかりペラペラしゃべるようになったミオちゃん。
そんなミオちゃんの最近の口グセがこちら。

『みんな、いっしょにうたっておどろうね。いーい、いくよー

まるでどこぞのアイドルのよう(笑)

どこで覚えたのか、毎日何回も繰り返し、ミオちゃんリサイタルが開催されます


マイクはなぜかアオくんのオモチャ。

場所はお見苦しい布団の上〜

アオくんも参戦させられます(笑)

全体図はこちら〜。本当に汚い部屋ですみません・・・

本当に最近ミオちゃんがおもしろくてたまりません


そんなミオちゃん、先週末、ふと口の中を覗くと舌の一部分が
まっ黒になっていることが判明しました

本人は全く痛がる様子もないんだけど、あまりにどす黒くて旦那と2人で
焦って色々調べる事態に・・・
とりあえず様子を見て、週明けに病院へ連れて行こうと話して
いたんですが、昨日の時点でほぼ分からないくらい薄くなっていました

一体全体なんだったんだろう〜
おそらく転んだかなんかの拍子に舌を噛んで血豆みたいになっていたんだろうけど、
何か病気だったらどうしようと、本気で悩んで落ち着かない日々を過ごして
しまいましたー。

色々心配事はあるけれど、やっぱり健康でいてくれることが何より大事ですね
アオくんとミオちゃん、ずっと元気でスクスク育ちますように〜

いとこ☆ 

September 28 [Fri], 2012, 23:13
そういえば紹介し忘れていましたが・・・
9月初めに私の妹のレイナが、第2子を出産しました〜

38週、帝王切開で生まれたのに、3200cある元気な男の子です


今、私の実家に里帰りしている妹親子。
風邪が長引きなかなか会いに行けなかったけれど、今週はアオくんが幼稚園の
間にちょこちょこ会いに行きました。
ベビーちゃんを見に・・・と言いたいところだけど、いつもほとんど寝ているので、
メインは、暇っ子リーたんの遊び相手をしに行ってる感じです。
ミオちゃんも暇っ子だしね

リーたんとミオちゃん。オモチャの取り合いでケンカしつつも
仲良く遊んでおります。



ちなみにベビーちゃんのお名前は『ナオト』と言います。

我が家は、いつの頃からか名前の2文字目が『オ』になるルールが
出来たようで・・・(笑)

アオイ → アオくん
リオン → リーたん
ミオリ → ミオちゃん

ときたので、自然と2文字目が『オ』になるナオトに決まったそうな

新顔ナオくんをどうぞよろしくお願いしまーす

真似っこ☆ 

September 23 [Sun], 2012, 21:36
お陰さまでミオちゃん&旦那の目の充血も治まり、我が家に平穏な日々が戻って
来ました・・・・と思ったら、今度はアオくんが咳&微熱続き・・・

37℃ジャストぐらいの熱って子供にとっては熱とは言わないのかしら
酷くなったらどうしよう〜と私が少し神経質になっていてこまめに熱を測るせいか、
ずっと微熱があるような気がしているけど、気のせいなのかもしれません

まぁ、当の本人は少し咳が出るものの元気いっぱい
先週も木・金と風邪の悪化を恐れた私の判断で幼稚園を休んだので、
明日は絶対行きたいと張り切っております



さて、引きこもり中の我が家。
家遊びが続きすぎて、すっかりやることが無くなってしまいました

アオくんはもっぱらDVD鑑賞&Wiiのマリオカート。
ミオちゃんは1日中ストーカーのように私の後をつけてきます。

このベビーカーで・・・

ちなみにベビーカーの後ろはカバンや買い物袋でいっぱいいっぱい


完全に私の真似っこですよね〜
アオくん時代からお世話になっているこのベビーカー。
すでに2台が壊れ、1台外用にしているので、なんと4台目の新車でございます(笑)


そして私が写真を撮っていると、反対にミオちゃんに写真を撮られました。

『おかあしゃん、わらって』と言っています。
これ、オモチャの電話ですが、最近の子は携帯で写真撮るのが
当たり前なんでしょうね〜



最後にアオくん。

『DVD&ゲームばかりしてないで、少しはオモチャで遊びなさい』と
言われて拗ねているところ。

そこで、勉強しなさいって怒られないあたり、まだまだ幼稚園児。
羨ましいですよね〜
って、少しは読み書きの勉強させるべきかな
ヤプログ!広告
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:碧弥&茉織
読者になる
アオ:2007年11月28日
午後0時13分生
射手座&A型の男の子


ミオ:2010年7月16日
午後1時7分生
かに座の女の子


旦那様:AB型

私(エリナ):O型 
script*KT*
script*KT*
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30