亀戸ルパン 

December 26 [Sun], 2004, 18:41
久しぶりに撞いた。
さすがに体が忘れている。
知り合いがいたので相撞きをしたが、ボロボロ。
ゲームをやりながら調整するのは難しい。
1,2時間してやっと調子が出てきた。
そのころには終了。
まーこんなものさ。
明日は歯医者のため午後休するから、Zで2,3時間撞ける。
明日のための肩慣らしと思おう。

川崎バグース 

December 15 [Wed], 2004, 23:13
スヌーカのフォーム(スタンス)で練習。
まぁまぁ。
後はブレイクかな。
よいコンディションの台なら、コントロールブレイクのほうが
マスワリは出しやすい。

その後、ダーツの練習。
友達にダーツのビデオ(趣味悠々)を借りたので、
少しはまっている。
遅い?
カウントアップで400点後半は何回か出た。
スローイングがまだ安定しない。

第36回ROHランキングトーナメント 

December 12 [Sun], 2004, 10:18
今年最後のROHランキングトーナメント。
この日のために練習をしてきたといって言い。
しかし、全然調整はできていない。

はじめはスヌーカのフォームで練習していたが、どうも安定感にかける。
腰の位置をグリップ側に近づけていたんだけど、
どうもこれがストロークが窮屈になる原因のようだ。
それがわかるとそれなりに良い感じになってはきたが、
不安を残して撞くのはいやだったので、急遽、前のフォームで撞くことにした。
なんだかなー。

でも、始めはそれなりに調子はわかった。
でも、だんだんおかしくなってきた。
ふー。
技術面ではなく、体力、集中力の問題か?
結局予選敗退。

敗者シングルは優勝。
でも内容はダメダメ。
あきれるくらい飛ばした。
かみ合っているときは、それなりにいい球つけていると思うんだけど。
難しいなぁ。

川崎バグース 

December 09 [Thu], 2004, 10:16
2H。
悪くはないが、絶好調というほどまでにはいかない。
まだフォームやストロークが安定していないせいか、なんでもない球をときおり外す。
遠い球も外しやすい。
後もう少し、もう少しで2H撞いてしまった。

川崎バグース 

December 07 [Tue], 2004, 10:12
引き続き。調子は良い。
気になる球を発見。
右レール斜めから強いドローの球。
というかレールブリッジはもともと苦手だった。

あと、バックスイングを大きくとるときに不安定になる。
まっすぐに引けない。
とりあえず、強く撞こうとすると肩が動いてしまうので、注意する。
バックスイング時は内側に入ってしまうので、
引くときに小指、薬指を明確に外すようにして、グリップで調整したほうがよいかも。
それでも駄目なら、少し外側に引くイメージか?
もともと肘が内側に入るタイプなので。
これは、安定感を出すために、脇をしめているため。
まっすぐにしたほうがいいんだろうけど、どうしてもぐらついてしまう。

とにかく練習が必要。

BAZ 

December 06 [Mon], 2004, 10:10
これではいかんと思い、スヌーカ的フォームに戻す。
軸足は撞く方向のラインよりやや内側。
つま先がラインに乗る感じ。
腰はあまり引かないように。
顔をライン上に乗せる感じ。
右肩と顔を近づけるようにする。
そして、左肩は絶対に動かさない。
左グリップは、フィニッシュ時に少し巻き込む。
これは、前からやっていること。

ブレイク時は、前に一歩踏み込むフォーム。
軸足は、ライン上のつま先を載せて、かかとを内側に入れる感じ。
少し、クローズドスタンスになる。

なかなか調子が良い。

どっちのフォームがいいんだ?
ポイントさえつかめば、どっちでもいい気がする。

亀戸ルパン 

December 05 [Sun], 2004, 10:08
店員さんと一時間ほど撞く。
島田さんの息子さんだろうか?
ストロークはすばらしい。
やっぱり初対面の人は緊張する。ミス連発。
フォームは依然元のまま。

亀戸ルパン 

December 04 [Sat], 2004, 10:06
真理の友達のホームパーティの前に、少し練習。
フォームを元に戻す
構えに入るときは、キューが向かう方向をラインではっきりとイメージして
それにキューを乗せていくようなイメージを明確に持つこと。
後は、腰が引き気味なので、注意すること。
そして、肩を動かさないこと。
これはやっぱり一番大事だ。
球が入るようになる。

調子が良かった。
つきこんでいるせいもあるか?

川崎バグース 

December 02 [Thu], 2004, 10:05
今日も川崎バグース

1.5H。
フォームの確認。迷い。
両方のフォームで撞く。
やや元にもどりつつある。
もー。

川崎バグース 

December 01 [Wed], 2004, 10:00
川崎さんが研修で宇都宮から川崎に来ていたので、
何人かで川崎バグースに集まって撞いた。
はじめはTOBのカズさんと。
スヌーカ的なフォームで。
なぜか調子が良く、すぐに2,3回マスワリが出た。めずらしい。
コンディションがいいので、ブレイクで球が入りやすいからなんだけどね。

でも、どうも安定感がない。
しばらくして、台を移って、順子ちゃんと。
ここから全然球が入らなくなり、
どうにもならずに前のフォームで撞く。
ふー。

結局3時間ほど撞いて、飲み会に移行。
もっと練習しないと。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Tomita
» こっそりと (2004年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aokki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる