NHK解約

March 05 [Sat], 2011, 15:51
午後は、かねてからやろうと思って先送りにしていたNHKの解約をした。

以前からNHKの番組なんかちっとも見ないのに、もったいないなと思っていたが、
「それでは法的手段をとらせてもらいます」とか、争いになったらイヤだなあと思って、
なかなか一歩が踏み出せずにいた。

NHKの解約について詳しく記してあるサイトをじっくり読んで、職員にこう言われたときの対応はこうだとかいう事や
法律的な位置づけをじっくり調べた。

意を決して電話をかけた。一番近いと思われる横浜のNHK窓口へ。

解約したいんですけど。と言ったら、とても丁寧なやさしい口調で、

「町田であれば西東京センターですね。お電話番号をお教えします。」と教えてくれた。



西東京センターに電話をかけ、「TVの受信ができなくなったので、解約したいんですが」

と言うと「それは故障したということですか?もう修理する予定はないんですか?」と聞いてきた。

「そうです」と答えたら、あっさりと、では解約の手続きをさせていただきます。と
思っていたよりあっさりと対応された。


もしも本当に壊れているか見に行かせてもらいます、などと言われたら、テレビが映らないように細工しなくてはいけないと思っていたのだが。


後で送られてくる廃止届に記入し、提出したら正式に解約となる。

丁寧なことに2月に振り込んだ分の受信料も返してくれるとのこと。



なんだ、簡単なことだったんだな。

もっと早くやっておくべきだったな。


参考にしたサイト。
http://jushinryo.web.fc2.com/kaiyaku2.htm



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:禁忌kids
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aokikatuhiro/index1_0.rdf