青汁だけでなく・・・

May 19 [Sun], 2013, 0:44
青汁の代表的な成分はケールですが、ケールにはトマトの5倍のカロチン、みかんの2.5倍のビタミンC、牛
乳の2倍のカルシウムが含まれています。大麦若葉を原料にしたのものは、食物繊維が多く含まれていると言わ
れています。健康好きの日本人にはうってつけの食品だと思われます。さらに抗酸化作用を含む成分も含まれる
ということで、なおさら重宝されるのではないでしょうか。青汁があるのであれば、赤汁があってもよいのでは
ないかと思いがちですが、調べてみると、赤汁なるものも存在するようです。成分は大体数の人間が想像するよ
うに、トマトが含まれているようで、さらにアセロラ等も含まれており、アメリカでは人気の飲料だということ
です。トマトやアセロラの他にも、ベリー類が含まれているものもあり、素人考えで思う分には、ポリフェノー
ルも含まれていそうですが、調べてみるとやっぱりそのようなものも存在するようです。青と赤があれば黄色も
あるのではないかと、さらに調べたところ、ありました。アシタバの茎や根から取得する黄色い成分を含む汁も
あるようです。カルコンと言われるフラボノイド配糖体で、アシタバ以外の植物には含まれていないようですの
で貴重なのかもしれません。効果の程は…、試してみてはいかがでしょうか。
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