青汁って本当に体にいいの?

February 10 [Mon], 2014, 14:21
きょうも早速いきましょう。
青汁は健康維持に有効な栄養素として多くのアミノ酸、ミネラル、ビタミンと食物繊維を含んでいます。
青汁には、様々な栄養分などが含まれていますので、普段食生活が乱れている方・お野菜が足りてないと感じている方にオススメです。
青汁には便秘に良いと言われる食物繊維が豊富なので便秘解消にはピッタリです。
青汁の栄養素というとミネラルが注目されますが、豊富に含まれているカリウムも大切な栄養素です。カリウムは体のむくみや高血圧の改善に効果を発揮します。
不眠に悩む人には有効と言われているメラトニン物質が青汁の原料であるケールに多く含まれており、これは安眠ホルモンとも言われる物質です。
以上のように、青汁は非常に健康に良い飲み物です。が、飲まない方が良い人もいます。
青汁に含まれるプリン体が意外に多い事はあまり知られていません。
プリン体といえば、よく知られているのはビールですよね。プリン体を摂りすぎると尿酸値が上昇してしまいます。以前痛風の病気になった方はプリン体の摂りすぎには注意をしなければなりません。痛風は、尿酸値が高い程かかる危険が増すからです。
そして降圧剤を飲んでいる場合は、カリウムが増えすぎる傾向になるので、注意が必要です。また腎臓が悪い方も、青汁を飲むにあたっては飲む量を控えるか、かかりつけの医師に相談した方が良いでしょう。
そのほか、服用している薬によっては青汁を飲まないほうがよい場合があります。
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たとえばワーファリンは血液を固まりにくくする薬です。ところが青汁に多く含まれているビタミンKはこの薬の効果を弱めてしまう作用があるので飲まない方がよいでしょう。
それでは、今日はこの辺でー。
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