お知らせ 

April 02 [Sat], 2005, 20:25
このたび、この「発展途上人。」は引っ越しをしました。
リンクして頂いている方は、張り直して頂けるとありがたいです。
私の自己満ブログですが、これからも読んでもらえたら、やる気が出ます(笑)
なので、これからもよろしくおねがいします

移転先ULRhttp://blog.livedoor.jp/edogawaranpo1986/

・・・・ベタなアドレスですね・・・・。今更ながら、恥ずかしい。

suits? 

March 31 [Thu], 2005, 15:09
Today,I decided to write my diary in English to brush up my English writing skill. So, from now on, I may sometimes write my diary in English.

Today is the last day of March. How fast the days passed! Reflecting my days ,I did nothing after my graduation. I just surfing the Internet , reading Ranpo and live a lazy life. Besides, I use MSN messenger with my friend and chatting overnight.......
I know I have to correct my life style because the first day of new life, I mean, the first day of my college life is just around the corner!!

By the way, I always wonder that why most of the universitys' freshners in Japan wear dark colored suits on the first day of thier university life(nyugakushiki)? Is there anything unrwritten rule about that?That says'' Freshners MUST wear dark colored suits on your first day".
Or, is it a what is called TPO?
Anyway, I think it's strange to wear such a sticky suits on shiny April and can't find any neccesity of doing so. We have freedom in university unlike highscool. NO uniform.There are various sense of values.
So, I 've decided to wear my casual cloth.My mom may oppose my opinion, but I won't change my mind.

I must enrich my English vocabulary.......

マッタリ 

March 29 [Tue], 2005, 22:12

また行ってましたよ。K市に。本当は友人と横浜の中華街行く予定だったんだけど、前日にめんどくさくなって、結局K市に変更。マッタリモード全開でほとんど喫茶店でおしゃべりだった。
すごく仲良くしてる友達と生でおしゃべりできて楽しかった(・∀・)
メッセでも夜通しその友達と話してたりしてるんだけど、やっぱり実際に向きあって話すのはいいね。話しても話してもまだ足らないって感じだった(私だけ?w)。
私は友達が多くない方なんだけど、その友達は今まで出会った中で一番気が合うというか、波長があうんだよね。とても色んなことに興味を持ってる子で、色々勉強になる。
でも今日一番話題にしてたのは、恋愛についてだったね。・・・・まあ、人生色々だよね。

また今度四月三日に会うのだ(・∀・)

写真たち 

March 29 [Tue], 2005, 1:17
                                    青空っていいなあ。                                 でも今日は雨・・・。                                                                                             

                        カントリーロ〜ド♪このみ〜ち〜♪  
                         ゴハンハ?マダ?

今日のわんこ 

March 27 [Sun], 2005, 13:23
    うちのわんこです。8歳です。ラブラドールレトリバーの♀。食いしん坊で飼い主と同じくダイエットする必要アリ。
でへっ。 ´_ゝ`) 近所。 近所の沼                       

「外交戦争だ!」by盧武鉉大統領 

March 27 [Sun], 2005, 12:34
{CIMG1098_1.jpg}
今話題になってる竹島問題。この問題自体はもう随分前から存在していたのは知っていたけど、私は最近ニュースになるまでその問題を真剣に考えたことはなかった。大半の日本人もそうなのではないだろうか。知らない人さえいるという。
それにしても私は今回の韓国の騒ぎようには驚いてしまった。日の丸が焼かれる(おなじみの行為)、「日本人お断り」のゴルフ場が現れる、反日Tシャツを販売する、抗議にために指を詰める、そして「竹島の日」に対抗して「対馬の日」を制定しようとする自治体・・。韓国政府は「断固対処」の対日新原則を発表し、盧大統領は「外交戦争」と言い出す始末。・・・・戦争って・・・( ゚Д゚)ポカーン。もうちょっと落ち着いて欲しい。
日本・韓国ともお互いに自国の領土だと主張し、譲らない。ならば、国際裁判所で公平に審判してもらえばいいと思うのだが(万人が考えつく)、韓国がその提案をパク・チョンヒ大統領の時代に拒否した。韓国は国際法上、竹島が日本領になるという事実を知っているのだ。しかも日本には竹島が日本領であるという根拠がある(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/)。韓国には何も根拠がない。あるのは日本への感情的な思いだけ。

でもなんで日本政府も韓国の竹島占領行為に今まで黙ってたのかな。韓国がいっぱい施設作っちゃったジャン。そこで今更日本も「竹島は我々の領土だ」って言っても、ちょっと遅いような気がするんだけども。
でも21世紀にもなってさ、あんな小さな島を巡ってこんな文化的にも距離的にも近い国が争うなんて情けないよね。どうしたらいいんだろうか?私は、争いの元の竹島にダイナマイトでも仕掛けて消滅させてしまえばいいと思った。でも、それじゃあ日韓の根本的な関係の改善にはなってないな、と思い直した。
例えば、オリンピックのように四年間交代で竹島を使って、その交代式の時に何か日韓共催のイベントを開いたりさ。ダメかな?甘い考え?いや、本当は共同管理で一緒に使えるのが一番いいと思うんだけどさ。


今は空前の韓国ブーム。韓国人俳優をTVで見ない日はないほど。そして、今年は「日韓友情年」と呼ばれ、六月にはNHK「のど自慢」がソウルで開かれる。そんな年にとうとう噴出したこの「竹島問題」。
これからどうなっていくのだろうか。


乱歩。 

March 26 [Sat], 2005, 1:15
              
今日はちくま日本文学全集の「江戸川乱歩」を読んだ。これは乱歩の傑作短編を時代にこだわらず適当に収録した物。この中で特に面白いと思ったのは、「防空壕」と「乱歩打ち明け話」。前者は乱歩の創作で、世にも奇妙な物語系。人間の心とか視覚とかって不思議ね〜って感じ。エログロじゃないよ。あ、こんなことって実際起こったんだろうな〜って。最後のどんでん返しが最高。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
で、後者の「乱歩打ち明け話」。これは創作じゃなくて、乱歩自身の学生時代の回想録。ちょとびっくり。乱歩って本当に同性愛者だったんだな〜って。「プラトニック」な愛で、「キッス」さえできないような純情な恋愛だったそうで。手紙のやりとりとかしてね。「君を食っちまいたい」なんていう文句の入った手紙ももらったそう。一緒のテントで好きな男の人と寝ることになって、騒動になってた。
乱歩曰く、肉体的な行為が伴う男女間の愛は、空虚に感じるそうで。乱歩の愛は学生時代に使い果たしてしまった・・と。・・・・奥さんは一体・・・。

でも、さすがに本物の同性愛経験者なだけあって、同性愛を大きく扱っている「孤島の鬼」なんかすごくリアル。だって、とってつけたような同性愛描写じゃなくて本当に自然なんだもん。話にとけ込んでる。すごく色気を感じてぞくっとするほど。さすがです。そして、滅多に自分の作品に満足しない乱歩がすごくできに満足してるみたい。

この本には他に、心理試験、人間椅子、といった初期代表作から、乱歩が書いた随筆的なものまでバラエティーに富んでいて楽しかった。「変身願望」っていう随筆も最高。乱歩って変わった人だなあと。人間の変態性を惜しげもなく披露してくださる素敵な作家。

明日も図書館に行ってあさってこようかな〜。

う〜〜ん・・。 

March 24 [Thu], 2005, 16:07

写真が小さくならない・・・・。デジカメで一番小さいサイズの640×480で撮ってるんだけどなあ。パソコンの方で縮小するしかないのか・・・。できない・・・。まだまだ使いこなせていない。
ちなみにこれは中学時代に描いた環境ポスター。選ばれた。結構うまく描けたと自分で思ってるんだけど。動物図鑑を凝視しながら描いたっけ。鯨とかラッセンをイメージして描いた。
色鉛筆画とかまた始めようかな。

リア明智 

March 24 [Thu], 2005, 1:07


この写真は2005年3月19日付けの朝日新聞の土曜版beからのもの。毎週「ことばの旅人」というページがあって、ある人物の名言をあげて、その人物の生き方をフィーチャーしてる。面白いから、毎週楽しみにしてる。で、19日は日本初のファッション専門誌「スタイル」を創刊した宇野千代という女性だった。明治三十年生まれ(1897年)。彼女曰く「何だか 私 死なないような気がするんですよ」。愛に生きた人らしい。そのおかげで波瀾万丈の人生だったらしい。んで、さっきの上の写真の男性は彼女の歴代の夫の中の一人東郷青児(一八九七〜一九七八。洋画家。鹿児島の生まれ。本名、鉄春。未来派風の「パラソルさせる女」を二科展で発表。のち、二科会の中心的存在となり、甘美な色調と装飾性をもつ女性像を多く描いた)・・・という人らしい。

なぜ私がわざわざこの人物をここにがんばってupしたのか。
なぜなら私はこの人物の写真を見た瞬間、「あっ、明智さんがいる!!」と思ったからだ。そう、彼はまさしく私が想像していた明智小五郎そのものだった。時代も同じ頃だしね。写真の雰囲気もそんな感じなんだよね。レトロチックな。

ところで、三輪明宏さんが主演の江戸川乱歩原作・三島由紀夫脚本の「黒蜥蜴」。めっちゃ見たかったんだけど、チケットが発売開始して即売り切れ(東京公演)。公演日が4月7日から。これ、私の誕生日ですごい運命感じてたのに こんなに人気があるとは・・・。意外だ(失礼)。
でも、これって初演じゃないんだよね。前に何回かやったんだよね。映画化もされたしね。三島由紀夫も出てるらしい。そこで彼自慢の裸をさらしてるらしいw見たいなあ。でも今回の公演で明智役を演じる 高嶋 政宏さん。はっきし言って全然合わないと思う。なんかもうちょっとましな人いなかったのかなあ・・・。役所広司のほうが合ってるような気が(年がアレだけども)。田村正和とか藤井隆もテレビでやってたね、明智。去年くらいに「金田一vs明智」とかいうスペシャル番組でTOKIOの松岡昌宏もやってたし。なんかもうすごいことになってる。

まあ、とりあえず今日発見したことは、「金田一少年の事件簿」の明智警視は明智小五郎の子孫じゃなくて、明智光秀の子孫だったっていうことかな。

実験 

March 23 [Wed], 2005, 22:34


実験。写真を載せてみた。・・・・・ メカ音痴な私としてはがんばった。もっと勉強しなくちゃ。
写真は実験だから適当です。ぼけてるしなw

ちなみにこれは去年のNHK大河ドラマの新撰組!のサントラ。今思うとね、本当にやばいくらいにはまってたな〜。DVDも予約して買ったし。私の受験年に新撰組やるなんてさ〜、反則だよ。おかげで日曜日になるとソワソワして受験勉強どころじゃなかったりして。もう、パソコンでも新撰組サイト三昧。それで徹夜したこともあるよ(翌朝激しく後悔)。受験生らしからぬ生活を送ったりしておりました。
でも、今江戸川乱歩にはまって、新撰組と距離を置いてみて、なんであんなに新撰組!にintoしたのかよくわからないなあ・・・。いや、今でも大好きなドラマだよ。新撰組!は。私普段全然ドラマ見ないのに。でもあのころほどの情熱はないなあ。

このCDは勉強のやる気がなくなったときとか、受験の前の日とか受験当日とか結構聞いたりしてた。色々と受験生時代の思い出があるCD。

大人になったとき、このCDを聞いて受験生時代を懐かしく思い出すんだろうな〜。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちい
» お知らせ (2006年04月13日)
アイコン画像ちい
» suits? (2005年04月01日)
アイコン画像ハル
» suits? (2005年03月31日)
アイコン画像ちい
» suits? (2005年03月31日)
アイコン画像ハル
» リア明智 (2005年03月30日)
アイコン画像りょう
» リア明智 (2005年03月29日)
アイコン画像ハル
» リア明智 (2005年03月29日)
アイコン画像りょう
» リア明智 (2005年03月29日)
アイコン画像ちい
» 今日のわんこ (2005年03月27日)
アイコン画像ハル
» 今日のわんこ (2005年03月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoisora_love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる