AzPainter2のメイキング その1(線画抽出まで)

October 13 [Sun], 2013, 18:00


読書とジャンプのかずはさんの所に、「イラストってどうやって塗ればいいの?」というコメントがあったらしいので(こちらの記事)、誰にも頼まれてもいないのに、勝手にメイキング作ってみました。

ちなみに、私はいつもPhotoshop先生がメインで、時々CorelDRAW(←最近使ってない)・ArtRage使っているのですが、質問主さんが中学生で、PCに詳しくないということから、フリーソフトのAzPainter2を使ってのメイキングです。
もちろん、ペンタブ一切ナシのマウス塗りです。しんどかった!

AzPainterは基本、自分でお絵かきするときのペン入れ用ソフトで、これで色塗りする事はあまりなく、今回のイラストを入れてぶっちゃけ4回目です!d(・Θ・)
なので、もっと良い塗り方あると思うのですが、それでも良いという方はどうぞ!
ではまず初め。
AzPainter2をダウンロード。
この辺は適当に調べてください(←投げっぱなし)
「AzPainter ダウンロード」とかで検索してみてください。
窓の杜Vecterあたりでダウンロードすれば安全かと。

そしたら、かずはさんのブログから、塗りたいイラストを「名前を付けて保存」。


では、ここからメイキングスタート。
……の前に、AzPainterの環境設定。

使うツールは出しておいた方が良いです。
私のは上記の通り。
メイキングの途中でウィンドウが変わっているのは内緒です(笑)


そしてついでに、ショートカットキーを設定すると良いです。
私はPhotoshopに近づけるように設定しています。
でも、ペンツールが複数あるので、そういうのは近くの「N」や「V」に設定しています。
「E」は消しゴム。
ペンタブ以上に、マウスだと「B」と「E」を行き来する事になります。
私の場合、右手はマウス、左手は「B」「E」とかが定位置です。


では、本当にメイキングに入ります。
字が大変に雑で読みにくいです。ごめんね。



レイヤーをコピーするのは万が一の保険で、やらなくても良いです。


これは、かずはさんの鉛筆絵ならではの作業。
自分で絵を描く場合はまずないです。


こことか、枠内で説明されているツールと実際の画像のツールが違うことが多々あります(汗)
境界自動判定は右上のボックスにあるので探してください。


白く塗りつぶして、線画だけの状態に近づけます。


あ、さっきから「ブラシ」って言っていますが、AzPainterのばあい、ペンツールです。
Photoshopではブラシツールなので、この辺皆さんの脳内で「ブラシ=ペンツール」と自動変換してください。








フリーソフトなのに、かゆいところに手が届くフィルタの充実さ。


なんか他にも良い方法ありそうですが、AzPainterで線画抽出するのは初なので、これしか思いつきませんでした。
色さえ変われば他の方法でも無問題です。


これにて線画抽出完了。
ようやく塗り始められます。

次は、下塗りに続きます
  • URL:http://yaplog.jp/aoisora-no-uta/archive/7
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
星之介
yuuさん

無事、線画抽出できて良かったです!
塗り終わりましたら、是非かずはさんの所へ送って、お見せ下さいね(*^^*)
楽しみにしてます♪
January 01 [Wed], 2014, 11:11
yuu
遅くなってしまい申し訳ありませんでした…。無事、線画抽出ができました!ありがとうございました!!!
January 01 [Wed], 2014, 10:50
星之介
yuuさん

レイヤーの設定は前のコメントの通りになっているでしょうか?
鉛筆の線が透けて見えるのであれば、レイヤーの設定に問題があるように思えます。
 @元の線画が乗算レイヤーの状態で、塗り潰し用レイヤーの上にある。
 A塗り潰し用レイヤーが通常レイヤー以外のレイヤーモード(乗算・焼き込み等)になっている。
このどちらかの状態ですと、鉛筆絵が透けて見えてしまい、白で塗り潰すと塗り潰した個所がなくなってしまいます。
なお、Aの場合、塗り潰し用レイヤーのモードをスクリーンにすると、塗った個所が白くなるはずです(塗り潰しレイヤーが上にあることが前提です)。

もう一度確かめて見ていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
December 28 [Sat], 2013, 1:41
yuu
再びすみません。お返事ありがとうございます。
鉛筆の線が透けて見えるようになり、それは消えませんが鉛筆絵の上だけ塗りつぶすことができません。さらに、選択画面>塗りつぶしの行為をしても鉛筆の部分が消えません・・・。塗った部分が消えるだけです。どうしたら鉛筆の黒い部分が消えるようになるのでしょうか?
 二度も質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。なにせ素人なもので。
December 26 [Thu], 2013, 8:40
星之介
yuuさん

今更なんてとんでもないです。
むしろ、見ていただいてありがとうございます。

実際の様子がわからないので何とも言えないのですが、レイヤーの位置またはレイヤーモードがおかしくなっていないでしょうか。
――――――――――――――――――――――――――――――
 上:塗り潰し用レイヤー(レイヤーモード:通常)     
 下:鉛筆絵レイヤー(レイヤーモード:通常または乗算)  
――――――――――――――――――――――――――――――
上記のようになっていないと塗り潰そうとしても、線が消えません。(というか、見えてしまう)
塗り潰し用レイヤーよりも鉛筆絵のレイヤーが上にあれば、鉛筆絵レイヤーが優先されて表示されます。
また、塗り潰し用レイヤーが乗算などの違うモードになっていても、下のレイヤーが透けて見えてしまいます。
yuuさんのレイヤーモードはこれに当てはまるでしょうか……。
自分自身AzPainter2の機能を熟知しているわけではないので、違っていたら申し訳ございません(汗)

ちなみに、メイキングでは、もとの鉛筆絵は乗算にしていますが、よくよく考えてみたら通常でも大丈夫でした。
私はいろいろな事情で乗算にしてることが多いのですが……。
December 25 [Wed], 2013, 23:15
yuu
 コメント失礼いたします。
 記事を書かれてから日が経っていて申し訳ないですが今回のメイキングを見ながらAzPainter2でえんぴつで黒く塗りつぶしているところの内側を線でなぞりさあ塗りつぶそう! としても塗りつぶせません。えんぴつ絵の上だけ塗りつぶすことができずほかの場所は塗りつぶすことが可能です。
 また、塗りつぶしツールを諦め、ペンを太くして全体を塗りつぶし@透明をマスクAブラシカラーを白にB選択画面>塗りつぶしの行程を行っても鉛筆で塗りつぶされたところは残っています。
 レイヤーを作ったり線を太くしたりは可能です。全てペンタブレットで行っています。
 どうやったらえんぴつのところを消すことが可能でしょうか?
 長文になってしまい申し訳ありません。
 私も綺麗に色塗りしたいなと思っているので答えていただいたら嬉しいです。
December 25 [Wed], 2013, 8:55
星之介
匿名のいさこさん

コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです(((o(//Θ//)o)))
でもたぶん、綺麗に見えるのは、かずはさんの元の絵が綺麗だからで、
自分の塗りは大したことない……
線画が上手いと、どんな塗りでも凄く良く栄えるんですよ。

でも、コメントいただけて、凄く励みになりました。
ありがとうございました!

ペンタブの調子が復活したら、是非色塗りに挑戦してみてください(^^)
October 18 [Fri], 2013, 23:05
匿子
こんにちは。はじめまして。
いつもかずはさんのところで素敵なイラストを拝見させてもらっています。
色使いがとても綺麗で惚れ惚れいたします。

今回はアズぺインターのメイキングということで
お邪魔させてもらいました。
アズペ〜は私も使っていたのですが
Win8に変えたのと、ペンタブの調子が悪いので
最近、使えておりませんでした。

いやしかし、同じソフトを使っても
上手な人は上手なのだなと思いました。
こういう描き方するのね・・・と感心しきりで
真似したい気持ちモリモリなのですが
気持ちだけ先走っても中身が追い付かないのですね。

それではこれからもイラスト楽しみにしています。

                   匿名のいさこより
October 18 [Fri], 2013, 10:04
P R
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:星之介
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
昔1ヶ月くらいでやめたブログの使い回しです(笑)
「読書とジャンプ」の鉛筆絵をどうやって塗ったらいいかのメイキングをのせるために復活させました。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aoisora-no-uta/index1_0.rdf