水彩メイキングぽいもの その4(完成編)

February 22 [Sun], 2015, 0:12
あとちょっとで完成です。




流血は普通に筆で塗って水でぼかしたり、綿棒でこすったりします。
綿棒でこすると乾いた仕上がりになります。




血も入れ終わり、水彩での作業が完了しました。
この後は、ホワイトを入れていきます。



いろいろ、ホワイトを入れました。
ハイライトにしたいところやヒドイはみ出し等です。

ホワイトは、ドクターマーチン ペンホワイトという種類のインクを愛用していましたが、蓋が固まって使えなくなりました(涙)
中身はまだまだ使えるのに。
とにかくさらさらで、そこそこカバー力があるのでオススメです。

今回は仕方がないのでアクリルガッシュのホワイトを使いました。
でも、アクリルガッシュ使うくらいならジェッソ(アクリル絵の具用の下地剤)の方がもう少しなめらかだったかもしれない、と気づいたのは数日後でした。

その他、上の写真にある通り、普通のボールペンも使ってます。
シグノのホワイトです。



拡大するとこんな感じ。
ちなみに、目に光を入れ忘れてたので、後で目に光も入れました。
頭の鉢巻に高杉さんの髪の毛の絵の具がモロにはみ出ているのは見なかったふりをしてください(笑)
あごのはみ出しは修正したのですが、むしろ修正しない方が良かったかもしれない……。
不自然になった。



最後に、スパッタリングで白い飛沫を飛ばして完成。
ちなみに、歯ブラシを使ったりするのが多いですが、私は筆先が残念になったコシの強い筆を使っています。

その他、普段のイラストなら、パステル色鉛筆でチークを入れますが、今回これだけ流血してるし、全体的に青っぽくしてるので、ほっぺ赤くしすぎたら不自然かと思ってやめました。


完全に乾かし、重いもので紙を押しつぶして数日放置し、ある程度平にしたらスキャンします。
その後はphotoshopで色味を調整し、完成です。




余談ですが、イラストのタイトルは割と適当なのが多いです。
今回も良いタイトルが思いつかなかったので、昔懐かしpool bit boysの曲のタイトル「蒼の軌跡」をそのまま拝借しました。
うむ、今聞いても良い曲だ。
それはさておき、何となく曲名と、青春時代(?)なこのイラストが意外と一致している気がしたのでした。


最後におまけ?蛇足?
  • URL:http://yaplog.jp/aoisora-no-uta/archive/14
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:星之介
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
昔1ヶ月くらいでやめたブログの使い回しです(笑)
「読書とジャンプ」の鉛筆絵をどうやって塗ったらいいかのメイキングをのせるために復活させました。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aoisora-no-uta/index1_0.rdf