お引越しだぁぁぃ☆ 

2006年12月29日(金) 13時05分
ブログをお引越しすることにしました☆

ぜひ、これからの寅子のブログに遊びにきてねっ!!!!

http://plaza.rakuten.co.jp/yumahakanau/

みなさま〜っ、これからもヨロシクね♪

12月21日 晴 

2006年12月22日(金) 18時35分

今流行りのアレですょ

なっちまったわけですょ

『ノロウィルス』 汗。。


お腹は痛いし、気持ちは悪いし、どっちかにしてくれょ!!!!と言いたくなるほどでぇ

病院に言ったとたんに先生から
『今流行りのアレかっ!!』
なんて言われて、そく点滴

この頃本当体が弱くなってきたなぁぁ
体が弱ると気持ちまで弱くなる。
今年は無理しまくったからねっ、つけが回ってきたと思えば安いものかっ
(ねぇ、あきおさん。。)

今は休んで力ためていきましょ!!

そう自分に言い聞かせる今日この頃ですぅ

ハクナマタタ 

2006年12月22日(金) 7時37分
 すまんーーーーっ!!!!!!!(ж´д`)ヾ

 16人もの仲間から日記へのコメントをもらってたのに
 こんなに遅くなってしまって、ごめんなっ!!!!

 いろんな意見を聞かせてもらう事ができてぇ
 いろんな事を考えた一週間。

 ボランティアって何だろうって考えまくったぁ

 そんな時新聞の広告をきっかけに知った、ケニアで
 病院で看護をしながら、古シーツを包帯にして活動 
 している人たちの集まりに参加してみた

 入っていくなり、何人もの人達が私をお出迎えして
 くれて『よく来たねっ』と何度も嬉しそうに言って
 くれ、使い古シーツを2枚だけだったんだけれど
 渡すとみんな大喜び!!!
 こんな物でそんなに喜んでくれるだなんて...。
 『ありがとう』と何度も感謝された。

 そんな事をしていると講演会が始まり..
 ケニアはどんな国なのか、今どんな事が起きてるのか
 ということから話から始まっていった。
 
 “ケニア”聞いた事はあるけれど、アフリカのどこに
 あって、どんな国なのかなんて、全然知らない。
 写真を見ながら、日本とは全く違う生活環境や肌の色
 の違いを見ると、差別とかではなくどうしてもすぐには
 受け入れきれない自分がいた。
 ケニアで看護活動をしてる人の話を聞いてたら
 『ケニアの人たちも糖尿病になったり、癌になったり
 するんですよっ』なんて事を言われた。

 そりゃ〜そうでしょ!!!!!って思う自分と、そうなんだ
 って思う自分がいた。
 遠いって事で私はそんな事まで分からないでいた
『分からない=知らない』ってことは、なんて罪なんだろう
 でも、その言葉で今まで自分が作ってきた壁みたいなもの
 がいっきに崩れさった気がした 
 
 そして古シーツを包帯にしてケニアに送る活動をしてる
 長崎の代表の人が今までに活動に歴史を話してくれて
 古シーツと言っても、なかなか寄付というものが集まり
 にくい。話を聞いていると、今までの活動は底知れず
 地道で大変なものだっただろうって事が伝わってきた。 
 それなのに、その方は行った事もないケニアに人達
 の為に活動続け、今や4000本の包帯を送っている。
 話してくれる顔は喜びに満ちていた。
 この人は誰かの為にするとこを自分に喜びに変えている
 そんな姿を見た時、今まで考え悩んでた心がいっきに
 晴れた気がした。

 そして涙が止まらなくなった 
 
 『私達のこの喜びを、今日来たみなさんと一緒に喜び
 合いたいんです』

 その人が最後に言ってくれたその言葉には愛があった。

 同じ人間が困ってるんやっ!!!助けてやらないかんやん!!!
 そんな想いが自然にわきあがってきた。
 ボランティアなんて言葉に自分をくくりつけなくてぃぃ
 友達がこけた時手を差し出すように、助け合えばいいじゃ
 ないかっ。
 
 光が射すように、自分がしたいことに道が見えた!!!

 私がしたいこと。
 その道が見えた気がした!!!
 
 
 『ハクナマタターーーー!!』ってワケですよ☆
 
 (ケニア語=問題ない!!!!!!)

12月20日 晴れ 

2006年12月20日(水) 21時26分

今日は親友美雪と鍋パティー☆

白菜 みず菜 しめじ にんじん 鮭 白身魚 つみれ カニ
具たくさんの味噌豆乳鍋


あえて暖房を入れない部屋で『寒い2!!』って言いながら、鍋を二人で食べはじめっ(笑)

そりゃ もちろん 『うまいっ!!!!!!』に決まってます


もぅ思い返してみれば
うちら10年らいの仲になりまして

ちょびっとずつだけど、大人になってきて

何かと追われる毎日の中で前みたいに逢う事も少なくなってきたけどさっ

逢えば、すぐつながる気持ち

大切な想いは変わらない


鍋食べて、飲んで、語って

そんな時間が明日を元気にしてくれる


そんな想いにしてくれる人
いつも ありがとぅ

☆サクラ誕生日☆ 

2006年12月20日(水) 4時00分
 今日はうちの愛犬

『サクラ』

☆彡1歳の誕生日☆彡


いつも私を笑顔にしてくれて、ありがとぅ

いつも私を元気にしてくれて、ありがとう

いつも私を幸せな気持ちにしてくれて、ありがとぅ

これからもサクラよろしくね♪♪

12月18日 曇 

2006年12月18日(月) 21時11分


イルカみたいに相手の気持ちが

わかればぃぃのなっ

12月17日 雨時々あられ 

2006年12月18日(月) 3時08分

最高気温 8℃
最低気温 8℃

長崎は雪の予報

むちゃくちゃ 寒い。。



今年のホワイトクリスマスになりそぅだっ

ボランティアって?? 

2006年12月14日(木) 13時30分
 
 『ボランティア』

 ある人が言いました。
 『ボランティアで自己満足しちゃいかん』
 
 “自己満足”??その時の私にはその言葉に意味が
  分かりませんでした。
  人に何かをしてあげて喜ぶコトの何が悪い!!!
  素直に出た気持ちはこんな感じ。
  
  でも気づいたんです
  『してあげて』ってなんだろう??
  相手はハンディキャップがあるから
  『してあげる』のかっ???

  私は生まれつきの足の股関節脱臼で何度も手術した
  コトがある
  今は良くなったんだけど、足の長さが5センチ違う
  だから歩くと、どうしてもビッコ引く(足を引くづる)
  でも、私の友達はそんなことお構いなしに、
  超ハィスペースで歩いてくれる
  そんなことが何気に嬉しかった
  
  私を障害者と見たら、きっと障害者になってしまう
  
  そう思った時、私は『してあげる』なんかほしくなぃ
  って思った。

 



ねぇ、アナタの素直に考えてる気持ちを聞かせてほしぃ。

 



   アナタってボランティアとって何ですかっ??








あぁ... 

2006年12月12日(火) 11時37分

こんな景色を見ていると


旅行に行きたくなってきたぁぁ

『動けば変わる』 

2006年12月09日(土) 14時39分
 はぃ、久々に日記でございます!!!!!
 いやぁホント先週の今ごろは超バタバタ!!!
 ラジオの台本作りに長崎に『ちから』作品展に出す
 作品作りやら...もぅ、マジ大変2だった(ж´д`)ヾ

 そんなっ
 『107+1〜天国は作るもの〜』映画上映会前夜祭☆
 市民FMのっとちゃったスペシャル!!!やっちゃいました!!
 夜中に1時半から始まりなんと4時まで延びに延び
 2時間半も語りまくり!!13人も居ればスゴイんだわ
 室内温度がなんと6度も上がっちゃって(笑)

 すごろくメンバーで熱く熱くこれからを語ったり
 東京のたかゆき&大阪のたっつーに電話をつないで
 みたり、そしてなんと言っても盛り上がったのが
 アットホームママの二人にアコギで生演奏してもらい
 ながら、めがね&しょーぺーの誕生日祝い☆★
 大好きな仲間の誕生日をこんな形でお祝いできるって
 ホント嬉しくてさっ↑↑
 いやぁ、楽しすぎたわっ★
 
 みんなホントお付き合いありがとう!!!!
 
 そして、そして
 『107+1〜天国はつくるもの〜』長崎映画上映会
 そして長崎に『ちから』作品展も無事終了☆
 なんとホントすごいことに500人ものお客さんに
 きてもらい、映画が終わったとたんに会場から起きた
 盛大な拍手はマジ感動!!!
 
 ホント、てんつくはスゴイわっ
 マジそう思わずにはいられない人
 
 映画の最中聞こえてくる笑声や涙をすする音
 感動なくては人の心は動かせないっ
 今でもてんつくは人の心を動かし続けてる
 そう、私達のは力がある
 やろう!!と思えば、何だってできるさっ!!!
 てんつくはただ自分自身の想いをつらぬき通しただけ
 
 上映会の途中 
 受付をしてる私の横にメグが座った時に
 ほっ としたんだろうねっ
 めぐがポロポロ涙流してて
 それ見たら、私も涙が溢れてきてさっ
 めぐの夢が2年越しに、やっとやっと叶ったんだって
 思ったら、嬉しくてたまらなくて
 
 よく、頑張ったねっ
 みんなめぐの頑張り見てたからね
 本当、お疲れ様。

 そして長崎てんつく隊の皆様お疲れ様でした!!!
 
 『動けば変わる』
 はぃ、その通りです!!!!!
 
 そして、寅子にもある動きがっ....

 来年行ってまいりますっ
 えええっ???どこにって??

 それは内緒☆
  
 ヒントは『象に乗ってきます』(笑)

 やっとココまでこれたって感じです
 ずっと想いはあったんだけどねっ、なかなか
 踏み出せずにいて、でも『動けば変わる』で力を
 もらって、寅子はいってきます!!!!

 目的は観光なんかじゃなぃ。
 今から私達に何をしていかなければいけないにか
 それを確かめに行きたいって思ってる

 だから、寅子は動き出します!!!!!




2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» お引越しだぁぁぃ☆ (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» お引越しだぁぁぃ☆ (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» お引越しだぁぁぃ☆ (2009年05月07日)
アイコン画像とみおちゃんへ
» 12月21日 晴 (2006年12月28日)
アイコン画像とみお
» 12月21日 晴 (2006年12月28日)
アイコン画像かなめちゃんへ
» 12月18日 曇 (2006年12月21日)
アイコン画像かなめ
» 12月18日 曇 (2006年12月19日)
アイコン画像かなめちゃんへ
» あぁ... (2006年12月18日)
アイコン画像かなめ
» あぁ... (2006年12月14日)
アイコン画像めがねへ
» あぁ... (2006年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoisakuramichi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる