宗家から 

June 26 [Sat], 2010, 17:54
流派のお手紙の中に

宗家から直々

お手紙をいただきました。


毎週土曜日に 練習にいらしてください…っていう内容でした。

私のような人間を 待ってくださっている・・・と思うと 嬉しくて 仕方がない


恥ずかしくないよう

もっと 自分を高めていかなければ。

娘の競技人生一先ず終了。 

June 16 [Wed], 2010, 16:14
インハイ予選が終わり、空手競技者として三年間無事にやり遂げることが。

色々言えばキリがないですが

先ずは お疲れさまかな。

記念すべき空手部の女子一期生として部室の木札に名前を掲げたい…という夢が叶い、高体連で 強豪校と競わせていただけたこと

レベルの高い“大阪”で 試合に出させていただけて ほんまに運良く 近畿大会に 二度も出させていただけたこと

顧問や色々…で、嫌な思いや汚い現実を思い知らされたかもしれない けど

悪いことばかりじゃ無かった事も事実。

引退試合を終えたとたん、他校の形選手サン達が 声かけてくれたそうで

娘と一緒に記念写真を録ったり メルアドの交換したり

他校の監督さんから お褒めと励ましのお言葉を頂いたり


此処で 賞以外の 何かを残せたかな…と 思います。


長男と娘 あわせて五年も 毎年此方(東大阪アリーナ)にお邪魔させていただいて 楽しませていただきました。

娘の全試合が終わり
長男の母校の試合も終わり 毎年ずっと関わって 気にかけてきた後輩たちも 今日が引退の日・・・

幼くて子供やった 顔が いつしか逞しい青年の顔に

空手は個人競技ながら“チーム”無しでは語れない団体戦は 仲間との絆を感じさせてくれました。

未だかつて高体連の試合会場に足を運ぶことの無かった うちの道場の先生が昨日 応援に駆けつけてくださったり

今日は 以前、高体連で活躍してた某高校の うちの道場のOBが わざわざ“此処に来れば私や娘に会えるかな?”と 足を運んでくださったり

人間 一生懸命に生きてれば 必ず

良いことがあるし

今後の人生に役に立つ…って言うより 道はつながるもの

そう 感じさせて貰いました。

暫く アリーナで 高校生の空手戦士のみなさんの中の雰囲気に酔い 余韻を楽しみながら“ああ、もう、終わりなんや”と 寂しい気持ちに させていただいたり。


これまで支えてくださった 先輩方や 後輩のみなさん 娘をずっと 覚えてて 見てくださってた 審判の先生方・・・にも 感謝。


何より 娘に “お疲れさま”を言いたい。

ゆっくり 休んでほしいと 思います。

試合から帰宅して“ありがとう”と家族に言える娘を、誇りに思います。

プライド 

June 02 [Wed], 2010, 23:56
体調不良で 稽古を迷ったけど

昇級審査が目の前やから 休めない


自分が行けば 必ず道場の役に立つ


子供達の一瞬一瞬を無駄にさせたくない・・・って

そういう想いが 通じた 今日の稽古


二級(紫帯)は二級のプライドを持て!

他の 下の 色帯サン達と

同じことしてたらアカンやろ!・・・って(^_^;)



想いが通じたか

彼らのプライドが そうさせたか

今日の稽古で

一段と 成長したような 気がする。

吹田へ 

June 02 [Wed], 2010, 7:37
このあいだの日曜日

吹田迄行ってきました。


長男の高校時代の友人繋がりで

親同士 公私とも いい付き合いをさせていただいています。


空手の稽古のお誘いをいただき

個人使用・・・という事で 流派は関係なし。

しかし、実際はそちらの流派の方々(有志の方々)が沢山集まっておられていました。

目標を持って稽古されてる方々の“眼”“気迫”は違います。


約三時間ほど ご一緒させていただきました。



娘・・・


部活では 誰もいない

先生も来ない


出稽古にも行かせて貰えない


道場で稽古するしかない



時に嘆きもせず 黙々と稽古しては


また あるときは

体調不良やったり


側で見ていて ハラハラドキドキで


本人自身が 悩み 苦しんでいる姿を黙って見ているのは 歯痒いというか


三年間を通してみると


それでも

それなりに乗り越えてきた事は 多いし


きっと


それなりに苦労もしてきているはず


だから 芯も 強くなってくる。


センスもクソもない 運動音痴の娘やったけど

12年間 続けてきた・・・と言うことが

誰にも そう 真似が出来ない事やと思うし

道場でお世話になった先生や師範には とても感謝しています。


恵まれている 恵まれていない 環境の中で

やはり 努力


彼女や 子供達を見ていると そう感じざるを得ませんでした。

吹田で 指導していただいた 先生や 友人の娘さん 息子さんを 見ていても

やはり そう感じましたし


“空手”で、みんながキラキラして見えました。


空手に出逢えて 感謝しています。


もうすぐ引退が迫っていますが

娘には後悔の無いように あと二週間 ガンガンやって欲しいです。

やるせない 

May 23 [Sun], 2010, 8:45
昨日 娘を叱った。

・・・ってか、

そんな 中途半端だったら

やめてしまえば?・・って

結構本気。

周囲からは

頑張ってるやん・・!なんで それくらいで叱る!?と思うかもしれんけど

私と娘 夫と娘・・との約束があって

前提は 其処なので

周囲からの目とは関係なく

これは 親子との問題なのです・・・。

あと1カ月も無いのに

道場で

みんなの前で 久しぶりに(テスト中なので稽古に行かなかった)形を打てば

「今日は 調子悪い」だの

「あかん」だの


そんなん言い訳やん。


途中途中 止まって ゼイゼイ言ってる地点で

あかんわ。あんた・・・。


いったい 今まで 何してきたん?



何のために 高校行った?

何て言って 親を説得して 

私学に行って 空手してるん?

結果 出来た 出来へん・・・のは 仕方ない

ただし、前提は

其処で 精一杯 やったか やらんかったか・・やろ?

そんな 中途半端な姿 見たくなかったわ。


お父さんが 近畿の試合に観に行かんかった理由

お母さんには わかるような気がしてした。


そんなんで


大学に行きたいってか?

スポーツ専門で 専門学校探してるって・・・?


あほか


学校 遅刻するな!

道場の時間は7時に始まるんや・・何でのんびり 遅れて行くねん?


親 説得出来てないうちから 大学に資料なんて 集めるな。

お前、 やる順番 間違ってるぞ。

お父さんに 何て言われたんか よう考えてみ。




自分一人で 何でもやってきた・・・と思うのは

大きな勘違いやで。

そんな奴に 「勿体ない。 大学行くな」と言われるのが

目に見えてる。



なめるなよ

お父さんも お母さんも

そう 甘くないで。


義務教育を終えた地点で

勉強しなさい・・だの、一切 言いません。

高校からは 自分の道を切り開くものやし


だから 自分で勉強する意思のないヤツは

学校なんて行かんでよろしい。

学校行くと決めた以上は

それ相当のお金もかかる。


親の為に行くんやないんやから

其処は勘違いするな。



当たり前やと 思うなよ。



むずかしいね。 

May 22 [Sat], 2010, 0:28
子供達に期待してしまう?

だから 口 酸っぱく 言ってしまう?


いやいや


言っても

怒っても



なおらん子に


何回 言っても おんなじやね。


あたし達が 繰り返し 言った言葉が

子供達は将来 ふと思い出して

其々何かの役に立つんやろうけど



それにしても 下手やな〜〜( ̄. ̄;)


どないか ならんか・・・?

\(^^:;)

呼吸。 

May 20 [Thu], 2010, 19:26
息を吐く

息を吸う

動作

突き

キメ

呼吸をあわせるの・・って 大事やね。

息を吐ききると

お腹に力が入る。

フッ!フウ〜ッ!と


その瞬間に 

拳に

引き手に 力を入れるだけ。

キメの動作よ。

わからんかなー。



余計な所に 力を入れてはいけません・・(笑)



息は 胸に貯めらずに(胸式呼吸)

お腹に貯めましょう(笑)(腹式呼吸)



サンチンに慣れずのここ数カ月。

だんだんとコツ掴めてきたし

スーパー・・も ちょっと「らしく」なってきた。

動作が早いところは

呼吸と 腰のキレが追っつかない。

おーい!

二段蹴り どうやったら 上手くいくんじゃい!?



まだ 稽古の回数が足らんな。



四股の移動も 変な癖ついてるな。

右足(親指)外側

パックリ 切れて 傷が深くなってるし(笑)

半年後の 試合用の 稽古もせな。

今年は 五十四歩と セーパイを出すのが 目標や。

これから。 

May 15 [Sat], 2010, 13:21
丁度1年前ですか、、

参段を取得して それから 自分の目標は「ゆるりと ゆっくりと」でした。

勿論 ゆるりと慌てず ゆっくり 空手ライフを楽しもう・・という訳で


それでも

今後の目標は・・・と思うとね・・・。


私の所属している流派は 元の元を追及すれば

形演武がとても 趣が深い。

太極拳に似ているので

それの勉強をしようと

申込までこぎつけたのですが

義父の病気の事で 申込をキャンセル。

仕方が無かったんですけどね、、


子供達を見ているとね、

自分はこれでいいんか?・・・って


そういう思いがあって・・。


周囲はね、、

「参段はすごい」「それ以上は もう必要ないやん。」って。



また 更なる 段・・・・。


この目標・・以前から 変わりはないんですが


何て言うか


漠然 → 具体的に ・・・です。


具体的に・・という事になるのも

結構 決意 勇気がいります。


ずっと 考えていた事なんですが。


先ず 先生と話した事なんですが

四段を受験するためには

月に1〜2回は 本部道場に通う。

最低でも半年は通います。

で、同時に 流派からの必須条件として

公認を取得するのにも

本部に通うのが条件。

本部から 受験資格をいただいて

公認の試験を受ける。


師と 師の息子先生の間で悩んで

息子先生の所属の「流派」を選びました。


だから 公認は 必要ないかな・・なんて思っていました。

けど、来年から また 市の連盟に(やっと)所属復帰できる予定らしいので

試合数も また増え

試合をする・・ということは新しいルール 規定に法っていかなければ 駄目なんですよね・・。

流派内だけでは どうにもできない問題も出てくるでしょうし。




審判の免許の話も出てきました・・。

うちの先生は全空の段持ってますが 審判資格は持つつもりが無いそうで。



「大変やで」と言われました・・。




審判講習会に行くと

常に 新しい情報が耳に入ってくる。

それを道場に持ち帰る・・・


そういう役割もいいかな・・なんて思ったりしますが。


まずは一歩。

流派の勉強をしっかりとやり


出来たら また次へ


そこから また 視野を広げていこう・・と 思っています。


ば・・ばれた? 

May 13 [Thu], 2010, 19:00
あまり知られていません。

・・ってか、

子供の同級生 特に 真ん中の娘 末っ子の同級生の父兄にはメジャーじゃない「ママさん空手家」←私。

子供会関係だと みなさん御存知なんですが・・・。

昨日、娘の同級生のお母さんが 沢山 ママ友さんを連れて

道場にやってこられました。

ちっちゃな 男の子達を連れて見学。



私の顔を見るなり「え!?」



(^_^;)バレた・・?



バレた序でに

修羅の門に引きずり込むか・・?(笑)

つわもの 

May 08 [Sat], 2010, 15:48
予想通りというか

予想を上回る勢いで

新入りが・・・

白帯さん・・と 体験の子達だけで 20人は居たかな。


体育館も 我が子を一目見ようと 熱心なご両親で

入口を塞いでいた。


ある雑誌に「武道空手からスポーツ空手へ」というふうな内容が書かれていた。

古きをみて新しきを知る・・という格言みたいなのがあるけれど

空手に関しては どうだろうか・・。

昔の親の資質と 今の親の資質が違う今、

道場に求めるものは 違っているような気がする。



私もそうだったけど

子供とともに 親も 成長してほしい・・と思う。


しかし、道場は栄え

上昇気流に乗りそうだけど

今の状況は 八方ふさがりで・・・

道場内での練習試合だけでは 子供達は成長しない。

もっと 外の世界を見せてあげたい

視野を広げてあげたい

井戸の中の蛙やで・・・・と、教えてあげたいな・・って

いつも 思う。




なにはともあれ、つわものが沢山!

みんな空手を好きになってほしいな・・・って

切に願う。
最新コメント
アイコン画像ことり→祥さん♪
» 宗家から (2010年07月20日)
アイコン画像
» 宗家から (2010年07月01日)
アイコン画像ことり→ANKOさん♪
» 宗家から (2010年06月28日)
アイコン画像AN
» 宗家から (2010年06月28日)
アイコン画像ことり→祥さん♪
» 娘の競技人生一先ず終了。 (2010年06月18日)
アイコン画像
» 娘の競技人生一先ず終了。 (2010年06月17日)
アイコン画像ことり→あんこさん♪
» 吹田へ (2010年06月02日)
アイコン画像ANKO
» 吹田へ (2010年06月02日)
アイコン画像ことり→ANKOさん♪
» やるせない (2010年05月24日)
アイコン画像an
» やるせない (2010年05月24日)
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおいことり
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・スポーツ
読者になる
子供達に触発されて始めた武道歴8年。ゆっくりゆるりと自分のペースで頑張っています。
Yapme!一覧
読者になる