2007年しめくくり 

2007年12月18日(火) 19時06分


今年最後のイベントが先日終わりました。


ベアを連れてお帰りくださった皆さま、


本当にありがとうございました!


準備不足で、ちゃんとお知らせもできず・・・


今年はなんだかバタバタしていて、ずっとそんな感じでした。


しっかり反省して、来年は充実させようと思ってます!←ほんとか?




久しぶりにべア友さんに会い、


創作意欲がふつふつと静かにわいてきています。


あんなベア作りたいな、こんなベア作ってみたいなーんて。


久しぶりに新しいパターンを起こしています。


ちんまりしたワンコが作りたいなぁ。


完成したら見てください〜。






円山動物園のシロクマ、ララの出産が待ち遠しくてなりません。


http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polar_bear.htm


まだかなーまだかなー


この円山動物園のサイトのロゴがお気に入りです。


とっても可愛いですよね。


上の写真は前に旭山動物園で撮ったもの。


寒いけど、冬の動物園は楽しい。

鉄・鉄・鉄・・・ 

2007年11月14日(水) 12時58分
すっかり秋ですね。

車を入れ替えることになり、

その車がこれまでのオートマでなく

マニュアル車なので、

ここ最近、毎晩Mクンの車(会社の)を借りて

練習しています。

ちょくちょくエンストしちゃうので、

心臓ドキドキです。




そんなわけで、まぁまぁ元気なんですが

先月指摘された貧血が、

なかなかよくならず困ってます。


*貧血というと、立ちくらみとかの脳貧血(起立性低血圧症)と

間違われるのですが、これは別物らしいです。



めまいは、ふわふわクラクラした感じ。これは、そんなにひどくない。

それよりも、倦怠感。だるくてしょうがない。

息が切れる。ドキドキする。

味覚が鈍くなる。



病院からは鉄剤を処方されてるのですが、

いったん下がった血清鉄は

その後補給しても少しずつしか上昇しなくって

しかも貯蔵鉄となるまで2〜3か月かかるらしい。

なんだか難しいのですが、そういうことらしい。

鉄分を多く含む食品もなるべく摂ろうとは思うのだけど、

レバー(苦手)、マグロ(食べない)、牛肉(あまり好きじゃない)と、

難しいねぇ。

とりあえず、青汁飲んでます。

食生活での鉄不足からなった貧血ではないので、

がんばって食品で摂ろうとしなくてもいいよ、と

看護師さんは言ってくれたのですが・・・

私の場合は子宮筋腫が関係してるので、

もっとなにか積極的な治療をまた始めることになりそう。

たぶん、6か月単位のあの注射をまたすることに

なるだろうなあ。

手術の可能性もって言われてるので、どうなるのか。

どうすればいいかも、自分のなかでよく考えがまとまってなくって・・・。






すぐに横になりたくなっちゃうこのだるさを早くなんとかしたいなぁ。




いっつもいっしょ 

2007年11月05日(月) 14時35分
数か月前にテンカンの大発作があってからの、ナナ。

これまでないくらに発作の回数が減りました。

あれから2回くらい発作はあったのですが、

1分以内という短さで、すんでいます。

今までは最低で2週間に1回の発作。

ここ最近は1か月に1回にせまる勢い。

大発作の後、今までの薬から違う薬へと変更することになりまして、

それももうダメモトだったのですが、もしかしたらその賭けが

当たったのかな。だったらいいな。

変更といっても、いきなり新しい薬に変えるわけにはいかならしく

未だ割合を変えながらの変更中。

実は、この薬の変更中にさらに大きな発作が起こるかもしれないと

言われていました。

これを承諾しての薬の変更。

でも、他に選択肢はなかったのです。

あの大発作がまたあれば、今度こそなにがあるか分からない・・・

可能性があるなら、かけてみるしかなかった。

今は、発作は減ってるようにみえるし程度も軽そう。

だけど、まただんだん発作が重くなっていったり

回数が増すこともあるかもしれないなぁ。

そう考えると気が重いけど、今現在のナナをみると

以前より体重も増えたし食欲も安定してるし、

きっといい方向に向かっているに違いない!


それでも、一人で留守番をさせることもほとんどといっていいくらい

なくなりました。出かけるっていっても、買い物くらいしか

出ないですが、そういう時は車に乗せて連れていって

2~3時間以上は一人にさせないようにして、

考えたら、ほんとうに文字通り「いつもいっしょ」の私たち。

そんな「私たち」の楽しみはドライブです。

車が大好きなナナ。

いつのまにか助手席が彼女の指定席になりました。

(いつのまにかっていうか、どんなに後ろの席に座らせても

 無理やりに前席にやってくるのでもう、しょうがなく。
 
 彼女が実力で勝ち取った感じ。でも前の席が落ち着くみたい?)

さて、ドライブで気分転換でもしようかー。

サイト改装中のお知らせ 

2007年10月18日(木) 16時54分
サイトの模様替えをしようと思います。



また、メールのお返事が遅れてしまってます。ごめんなさい。

ナナは元気ですので、どうぞご安心を〜


私は・・・というと、ご存知の方はご存じかと思いますが・・・

体調面で一進一退を繰り返してまして・・・。

でも、元気は元気なのでご安心を。


もうちょっと更新できるようにがんばろう・・・

よかった 

2007年08月27日(月) 20時52分
ナナが帰ってきました。

まだぐったりしてることも多いのですが、

やわらかご飯も食べるし、歩くこともできるようになったし

発作後から考えると、夢のようです。

ほんとによかった。

またいつ発作がくるか・・って思うと、気分も落ち込むけど

今を楽しく精一杯過ごすほうが大切だよね。

そばにおいておいた方がいいよという先生のアドバイスもあり、

明日は仕事場に連れていきます。

ゆっくり休ませなきゃなんで、ちょっと頭が痛いですが

やっぱり飼い主さんのそばが一番と何度も言われたので

無理させないようにして過ごさせます。


はぁー、ほんとによかったぁ。。。

その後 

2007年08月25日(土) 20時05分
今日のナナ。

夕方に面会に行って来ました。

一日ナナのことを考えて過ごしてしまいます・・。

行ってみると、やっぱりぐったりで起き上がれない。

でも、軟らかいご飯とお水を飲みました。

先生の表情も少し和らいで、いいねいいねと言ってます。

午前中にも発作はあったようだけど、

でも、目もちょっとしっかりしてきたし少しホッとしました。

まだ安心はできないかもだけど、どんどんよくなるって信じてます!

がんばれナナ 

2007年08月24日(金) 20時36分
AM3時、ナナのてんかん発作がありました。

すぐに薬を使ったのですが、発作が長引き

かかりつけの先生のところへ駆けつけました。

さらに発作は続き、麻酔のようなものを使って

眠らせて様子をみることに。

他にも沢山注射で薬を使いました。

苦しそうな姿を見るのは、本当に辛いけど

本人はもっと辛いんだ・・・

そばで励ましました。

激しい発作がおさまってきたところで、先生に自宅で

待機するように言われ、仕事があったので

その後も預かってもらい、夕方迎えに行くことにしました。

AM7時くらいに先生から電話があり、落ちつきました。と、

連絡が。大きなため息がでました。

仕事を終えて、病院へ迎えに。

受付に、「緊急手術(処置)のため診察が遅れます。」という札が。

迎えに行ったその時間にまたナナの発作がおきていました。

その前にも何回か発作があったそう。

部屋に通されると、ナナは横になってぐったりしていました。

今晩、自宅に帰るのは無理な状態ということで、先生に

預かっていただくことに。

発作が強いことと、長いこと、が「よくない」と。

一番悪いこと、も考えなくてはならないと先生。

「しばらくそばにいてあげて、そしてあとは預かるから任せて。」

何がナナにとっていいのか、考える間もなくって・・・

とにかく、ナナに声をかけました。ふわふわの毛に顔をうずめて、

もう会えなくなったらどうしよう。そればかり思いました。

ずっと我慢した涙を我慢できなくなった。

何度もいい子だね、グーだね。って声をかけて、

先生にナナをお願いをしてきました。

電話がないうちは、なにもないってことだから心配しないでね。

そう言われて帰宅しました。

ナナのいない家は、なんだか変な感じです。

直接がんばってって言うのは、なんだか可哀相で言えなかった。

でも、がんばってほしいなぁ。

元気に帰ってほしいなぁ。

暑いですね 

2007年08月13日(月) 21時35分
暑いですねー夏ですねー

暑くてもういや・・って思うけど、やっぱり夏っていいな。

ほんとは海にも行けたらいいんだけど、

なかなか暇がないです。

が、混雑が苦手なので結局暇があってもそうそうは行かないんだろうな。



バイトに通うようになって、1ヶ月もすれば体も慣れるだろうなんて

甘い読みでした。始めの頃よりは、まぁ、慣れたかな?ってほどで、

やっぱキツイなぁ。3ヵ月も経てば・・・きりがないですね。

でも、やっぱり楽しい。

なにが楽しいって、毎日マイナスイオン浴びまくりだし、

店番中の空いてる時間は読書につぎ込めるから。

こんなに集中して本を読むのは多分学生以来だと思う。

私は村上春樹さんが大好きなんですが、10代に読んだ本を再び

読み返すっていうのはものすごく楽しいですね。

まぁ、ストーリーなんかはほとんど忘れてしまってるのも多いのですが

それでも今でも新鮮に読めるってすごい。

改めてファンになった今日この頃。

まだまだ読みたい本があって、わくわくです。

書籍だけで20箱近いダンボールを引越し先にも持ってきて

本当によかった。もう一生手放さないぞって決めた本達を

本棚に並べなおしています。

他の作家さんのも読むんですがねー。昔と変わらず乱読です。

って、仕事もまぁちゃんとしてます。はい。




人にはなにかをすべく時、なんてのがあるのでしょうか。

今、その時代、その年齢だから。なんてことが。

強く心ひかれることに導かれるままでいいのかな?

そこで、いやいや私にはするべきことが・・・という意思を働かせるべき?

でも私は前者しかできないだろうな。

乗り気じゃないことをうまくできるタイプじゃないもんな。




さーてお墓参り。

いろんなことを考えたい時に、私はいつもフラリとおじいちゃんのお墓に

行ってました。最近はすっかりご無沙汰だったな。

手を合わせてこなきゃ。

夏ですね 

2007年08月05日(日) 21時14分
ムシムシしてる日が続いていますね。

腕が少し日焼けしてきしまってます。

指輪を外すと、そこだけが少し白く跡が・・・

まぁ、しょうがない。

ホントは少し日焼けしてるくらいの感じが

私は好きなんですけど、

シミとか考えるとちょっと・・・

こまめに日焼け止めを塗るっていうのも

ちょっと面倒。



サクランボのシーズンも終盤になり、

今度はブルーベリー。

昨日、ブルーベリーカップケーキを焼きました。

ブルーベリーパンとか、ブルーベリー酢も作ってみたいな。

ベア友さんに教わった、フルーツを酢に漬け込む

フルーツ酢にはまってます。

お気に入りはオレンジ酢で、とっても美味しい。

サクランボ酢は、色はとても綺麗なんだけど

味は・・とっても控えめな感じです。

ブルーベリーで作ったら、ブルーのフルーツ酢になるのかなって

ちょっと楽しみ。ブルーが好きなんです。




忙しくて、大好きな海にも行けず寂しいです。

なので、波音のCDを買いました。

南の島で収録された、純粋に波の音だけが入ったもの

なのですが、よく聴くと、ザブーンっていう波の音に

混じって、シャラシャラ〜っと多分珊瑚が洗われている音

だと思うのだけど、涼しげな音が聞こえてきます。

砂浜に寝転んでいるかのような音でとても気持ちがいいです。

近い未来に、沖縄あたりに一人旅しようと密かに計画しています。

特別な観光地はあまり興味がなくて、

ホントに砂浜で一日なにもせずに過ごしたいなって

思います。それってなによりすごく贅沢だと思いませんか?

そんな夢を見ながら、ボーっとするのが最近の楽しみです。



では、みなさんも暑さに負けぬようお過ごしください。

ご無沙汰しました 

2007年07月11日(水) 19時51分

ちょっとびっくりするくらいの間があいちゃいました。

その間に仕事を始めて、ベアのイベントがありました。

久しぶりに働いて、しかもフルタイムで、まだ慣れなくて、

準備不足感もアリアリでしたが、楽しい2日間でした。

ベア、辞めなくてよかったなあと、今回のイベントは

いつにも増して(?)新鮮な気持ちで参加していました。

(そうは見えなかったですね。すみません・・・)

私のテーブルは、今までのものから少し離れたつもりで

海をテーマにしていました。(と、ここで告白。)

実はシンプルが大テーマで海は隠れテーマ??という

気がしないでもないですが、この隠れテーマに

気がついてくれた方もいらして、私はそれで大満足。ふふふ

なぜ海なのかっていうと、夏だからってわけではなくって

(それもありますが・・)海が大好きだからです。

ビーチコーミングという言葉を知っていますか?

ザックリ言うと、海の漂着物(貝殻、ガラス、鉱石などなど)を

海岸で拾うことです。

今年は初夏から暇があれば海へ通っていました。

海岸で、まあるくなったガラスを夢中で拾います。

海に行くと、身も心も浄化されるような気がします。

愛犬を連れて、ひと気のない海岸を散歩するのは

とても楽しいです。

そこで思いつきました。

静かな海岸。古いおうち。そこにそっと置かれている古いベア。

私の中の想像の世界ですが、

新しいイメージをつかみました。

それをうまく表現できるようになるには、

まだいろいろと準備、作業が必要ですが

少しずつ実現できたらいいなあ。



こんなゆっくりペースの私ですが、

見守ってやってください。

私なりにがんばります!


あと、果樹園でのバイトもがんばってマス。



海にて。

海が大好きになったナナ。顔が嬉しそう。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オビカ ミキ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる