台湾旅行始末記 

October 03 [Mon], 2005, 18:30
9月25日、AM、4:30起床、6:05セントレア行きのバスに乗り、7:50着、天気は晴れ。
HISで航空券を受け取り、JALに手荷物を預け、身軽になり、レストランで「朝粥セット」を注文したが、食欲はいまいちで、早々に出国審査を受け、待合ロビーへ、10:10分定刻どうりに出発、途中、鹿児島市上空で、桜島あが濃紫にくっきり見え感激!、錦港湾も見る事ができた。予定どうり12:00台北着、美奈は10分程先について、入国審査か、手荷物のタ−ンテーブルあたりで会えるつもりが、出迎えの席はにもいない、事故のニュースは入っていないので、こりゃあ待つしかない!、5〜6分すると元気な顔が見える。第二ターミナルに着いたとの事。バスで一路台北市内へ。伊通マンションに荷物を置き、さっそくタクシーで小籠包を食べに【ティンタイフォン】へ、さすが本店!、道路まで客があふれている。細切りの生姜に酢醤油を入 、これに小籠包を付けて、まずスープを飲む。うまいが!東京の支店でも食べたが、
何かが違う、場所かなあ?雰囲気かなあ?確かに美味しいのです。ああ、恵津子さんにも食べさせたい!。次は香港ブランドのジョルダーノでシルクのボートネックのブラウスを買う。
夕方、台湾人の友人達と合流6人で台湾料理で食事。パンダが食べる竹の、竹の子の炒めもの、豆腐料理が2種類、その全部が初めて食べる味、香り。それが美味しい。ビールはちょっと薄めだけど、これも美味しい。
長くなるので今日はこれまで。二人には御揃いのセータ−買いました。

蝉しぐれ 

September 19 [Mon], 2005, 12:55
  藤沢周平原作の【蝉しぐれ】が映画になり、十月に封切する。
  これは、NHKの金曜時代劇で、評判が良かったものです。
  試写会の申し込みをしたけれど、その日が、台湾旅行の日と重なった。   
  試写会って行ったことないから、とても楽しみにしていたのに、残念、無念。
  映画館で観る映画は、家のテレビ見るのと、迫力、音が大きくちがって。
  観る、と、見る。って感じで、違います。
  旅行から帰ったらの、楽しみを持って行ってこようと思っています。
  

天網恢恢 

September 04 [Sun], 2005, 8:50
天網恢恢疎にして漏らさず。老子の教えです。
天に張られた網は粗いけど、悪い事すれば、その粗い網に必ず捕まると言っています。
この網は霞み網だと言われています。
今日はこの霞み網がどこに売っているのかなぁ?って話です。
我が家の狭い庭に千両、万両、やぶこうじなど、数株あります。
初冬には小さな赤い実をつけます。
新年の添え木として、とても良いです。
ところが、その頃になると、ひよどり、百舌鳥、などでしょうか、全部食べられてしまいます。
網を掛けてそれを防ぎたいのですが、赤い実を愛でたいので、透明な霞み網が欲しのです。
知っていたら教えて下さい。

夕食 

August 30 [Tue], 2005, 18:25
               本日の献立
       
         秋刀魚の塩焼き すだち添え
         新牛蒡のきんぴら
         焼き茄子
         ほたてと卵のスープ
         杏仁豆腐
         360のモルツの缶ビール

       ご飯も焚きあがったので、ではいただきます。

 

趣味と友人 

August 29 [Mon], 2005, 7:09
若い時はともかく、年齢重ねると、何より大切なのが趣味と友人になってくる。
お金と健康が基本ですが。
趣味としては、読書、旅行、絵を描く事、映画鑑賞、歌舞伎勧賞、パチスロでしょうか。
おしゃれも、美味しいもの食べることが、趣味に入るなら、これも。
こうして並べてみると、それぞれが繋がっているんですね。
例えば、この夏【亡国のイージス】を観たが、その前に本を読んでから観ると、理解度が高まる。直に観たら理解できない箇所が、何ヶ所かありましよ
歌舞伎とパチスロが並んでいるのが良いでしょう。今【ゴーゴージャグラー】が気に入っています。まあ、毎日を楽しく過ごしたいね。
勿論、仕事はしっかりやってからの話です。仕事はまあ順調です。


虫の声 

August 26 [Fri], 2005, 21:24
台風はお陰さまで、何の被害もなく通過してくれました。
夜半過ぎには、こおろぎでしょうか?、虫の声が聞こえました。
虫の声と言えば、友譜のおばあちゃんが、こんな事言っていました。
こおろぎは「肩刺せ、裾刺せ、寒さがくるぞ」って鳴いているんだって。
又、こんな事も、三日月を見たら「月、月の月見る月は多けれど、今宵の月は三日月と、とく」
これを、三回となえると、おこずかいに不自由しないって。
出掛けに針を使うのは、避けた方が良いけれど、もし、使うとき、
「旅の坊主に急がれて、着ていて、着物を縫い申す」これを三回となえると、
災いを防げる。って言っていた。おまじないの一種でしょうね。
覚えておいて損はないからね。

台風 

August 25 [Thu], 2005, 17:32
台風が接近しています。どうしても今日中に発送したい、郵便物があるので、雨もパラパラ降ってきた中、郵便局まで出かけた。
案の定、降られてしまった。風も強く傘は用をたさない。
芯まで濡れてしまいました。夏だというのに衣服が濡れると、結構寒く感じました。
浜松という土地は地形からか?、来る来ると思っている台風がそれるんだよね。
この台風も私が外出した時が、一番悪い時間帯だったかもね。

タスマニア島 

August 24 [Wed], 2005, 19:44
地球儀で見ると、タスマニア島は、オーストラリア本土の右下に位置しています。
友人の大野さんが帰ってきた。彼女の娘さんがタスマニアでおすし屋をやっているのです。
一月の滞在で、情緒不安定だった大野さんが元気を取り戻して、帰ってきた。
何よりも嬉しい事です。
年を重ね、夫婦二人だけになって、距離を感じて、体調をくずし、軽いボケがはじまる。
そんな時の長い旅行が、良い結果をもたらしたようです。
気持ちが落ち着いた、大野さんは、顔色もよく、声まで若返ったようです。
良かった、良かった。

コレステロール 

August 23 [Tue], 2005, 13:33
今日は三ヶ月ぶりの診察日でした。一年半前の事。
医師 「コレステロール値が高いです、運動、食事療法は値を下げるのに有効ですが、やられますか?」
    
私  「ん〜出来ません」
医師 「では治療はじめましょう」
で、一日1錠【リピトール】を夕食後飲むことになりました。
一月後、正常値になり、今回の血液検査も正常でした。
この期間に自分で薬の量を調整して、一日おきに1錠で正常値が保てるようになりました。
常々、ぽっくり死にたいと思っているのに、治療などせずにいれば、思いどうりになる可能性が高いのに、ね。もう少し元気で生きていたいんだねえ〜。

青色申告 

August 22 [Mon], 2005, 14:55
今年の3月、確定申告に大変な苦労をしました。
来年はパソコンによる、申告に挑戦です、会計ソフトを購入。指導【有料】を受けます。
これも65万円の控除を受けたいが為の、欲がからんで事でして。
ふと、考えて。わらっちゃいます。でも、やっちゃいます。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像えつこ
» 天網恢恢 (2005年09月04日)
アイコン画像えつこ
» 趣味と友人 (2005年08月30日)
アイコン画像えつこ
» パソコン (2005年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoijisyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる