米田家襲撃ユルリ旅行記2

June 04 [Sun], 2006, 0:00
なんとなく目覚めて時計を見やれば7時。
まだ早いなぁと、ゴロリ。でも結局目が冴えてしまって8時には起床。

なんと、早起きなことでしょう!!

鬼灯ちゃんも同じ頃に起きてきて朝食の準備を始める。
私は珠ちゃんと遊ぶ。少しして米田さんも起きてくる。
皆で「今日は早起きや」等と言いながら美味しく朝食を頂く。

朝食が終わって、もそもそと支度を整え、今回の旅のメインイベントでもある「中華街」へ!
海老名駅まで車で行き、その後は電車でGO!!
横浜でみなとみらい線に乗り換え終点の中華街までガタゴト揺られる。

やはり中華街は良い!華やかで賑やかだ。
とりあえず一番行きたかった「関帝廟」を目指す。途中気になる店を横目に先を急ぐ。

おおーーーー何か感動!!!

なんと言っていいやら分からないけどイイ感じよ。やっぱ。来て良かった
入口で線香を5本買って、参拝。
5つの香炉に1本ずつ線香を三礼してから捧げ一礼していく。
ソレが終わったらイヨイヨ「関帝」の前へ。
三礼してから生年月日、住所、氏名を伝え、願掛け。そして、一礼。
感無量ってこうゆうことを言うのかもしれない。凄く嬉しくて幸せな気持ちだった。
参拝が終わって、遠巻きで「関帝」を写真に収める。
(係の人の話だと、近くで撮るのは失礼になるから駄目だけど、遠巻きならOKってことだったので)
写真は撮ったら駄目だろうなぁと思っていたので、遠巻きからでも撮れたのは良かった〜

早々に目的を達成したので、体力的に余裕があったら行こう!と言っていた「マソ廟」へ行くコトに。
「マソ廟」へ向かっている途中で「頂好食品」というお店で「杏仁ソフトクリーム」を買って食す。
(う〜ん、中華街っぽ〜い)

めちゃ☆ウマ〜

杏仁味のソフトクリームに桃だかパインだか(多分、桃と見た)が入っててコレがまたイイ!!
ぺロッと食べちゃいました。

そんでもって「マソ廟」ですが、思ったより「関帝廟」から近かったので驚いちゃった。
Webやガイド本の地図を見ると凄く広大な感じがする中華街ですが、結構まとまってます。
「マソ廟」では、お賽銭だけにしました。確かここは10本くらい線香をあげないといけなかったんだよな。
ひとしきり見た後にスグそばにあった「萬珍樓売店 南門シルクロード店」で飲茶。
席に通されるまでチョット待たされたけど、待つだけの価値は充分にあった。
しかも、通された席は窓際で「マソ廟」を眺められる位置。
う〜ん、最高のロケーションってやつだね
私たちは点心の「龍セット」を注文。
最初にお茶(私は凍頂烏龍茶、鬼灯ちゃんは萬泉烏龍茶、米田さんはジャスミン茶)、付け合せにねぎとゴマのせんべい、カボチャの種、マンゴーのドライフルーツが出される。
それらをチマチマ食べていると「エビ蒸し餃子」「肉焼売」の蒸籠が来る。
アチチと言いながら頬張る。ウマウマ。
次に「筍入り肉饅」が登場。大きい。食べ応えバッチリ!
そして、「おやき」この「おやき」が凄く美味しい!!鬼灯ちゃんに「コレ作った人天才!」と言わせるほどの美味さです!!
何で出来てるんだろう。私の勝手な見解ですけど、牛皮にカボチャ餡を挟んでキツネ色になるまで焼いたって感じだなぁ。
で、最後の締めはやっぱりデザート!
私は「蘇葉茶と梅香りのジュレ」を食べました。不思議な味でしたが、私はこの味好きだわ。
基本は梅味なんだけど、ほんのーりお茶の味がして美味しい。
ちなみに鬼灯ちゃんは「山桃のシャーベット」米田さんは「ライチと温州みかんのジュレ」でした。

飲茶の後、米田さんとは別行動。鬼灯ちゃんと中華街をぐるっとまわる。
米田さんはショッピングが苦手みたい。
彼が言うには、情報があふれちゃって(看板とかイロイロね)うまく処理出来なくてアワアワしてしまうらしい。
この間、自分用の土産にと関羽像を探す。
これがナカナカ良い感じのが無くって、まいっちんぐ
最終的には横浜大世界の土産売り場で買いました。ちっこい関羽さん。
他に会社用に土産として杏仁豆腐もココで購入。(もちろん自分用も含む)

「そろそろ米田さんと合流しよう」と話していたら、ナイスタイミングで鬼灯ちゃんの電話が鳴る。
やっぱり通じ合ってんのねぇ
そして帰路へ

家に帰るまでもイロイロあるんだけど、ココには書ききれない感じなので「避難所」に続きを書きます。
面倒だけど「ここまで読んだら続きが気になるじゃんよ」って人はリンクとトラバをしとくんで、バビュっと移動して下さいませ。
  • URL:http://yaplog.jp/aoihasu/archive/419
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
お財布.com

ポイント ちょびリッチ

Web Clap

このブログが、あなたの琴線に触れましたら気軽にポチリお願いします。
感想も大歓迎です!!

2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青蓮
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年8月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-出かけた先で食べた物を紹介〜
    ・ゲーム-Wii Fit Pluss完全に停滞しとる。そろそろ再会したい。
    ・マンガ-好きなのは沢山あるけど、No.1はブラック・ジャックだ思う
読者になる
つれづれなるままにダラダラーっとよしなしごとを書き連ねているブログです。
愚痴やらオタクな内容多々有。
要注意です(笑)
Twitter

ハーボットクロック


白蓮君が時間をお知らせします。
コメント
アイコン画像青蓮@管理人
» 病院通い (2010年09月06日)
アイコン画像koki’s
» 病院通い (2010年09月05日)
アイコン画像青蓮@管理人
» でかい!! (2010年08月02日)
アイコン画像ユキ
» でかい!! (2010年08月01日)
アイコン画像青蓮@管理人
» 朋有り遠方より来る (2010年06月24日)
アイコン画像ナミ
» 朋有り遠方より来る (2010年06月23日)
アイコン画像青蓮@管理人
» 気まぐれ発動 (2010年06月22日)
アイコン画像ゆちたん
» 気まぐれ発動 (2010年06月22日)
アイコン画像青蓮@管理人
» 天神におでかけ (2010年05月26日)
アイコン画像ゆき
» 天神におでかけ (2010年05月23日)

http://yaplog.jp/aoihasu/index1_0.rdf
yaplog!PR