休日のひととき 

2006年04月09日(日) 22時15分
からだのチカラが、ふっ〜と抜けていく、
そんなゆる〜い時間を過ごしてきました。

吉田慶子さんのボサノヴァのライブを観てきました。
立見が出るほどの超満員で、人気があるんですよ。

吉田さんが奏でる優しいメロディそして、ほんわかしているトーク。

癒されます。

エフエムふくしまで番組を担当しているそうで、
ほんわかトークは、そこで鍛えられている!と勝手に思いました。

7月・8月に仙台でライブがあります。
ぜひ、どうぞ♪

韓流の波 

2006年03月31日(金) 21時16分
チャングムファンにはとってはHAPPYなお知らせ。

NHK総合で4月8日から始まる「少女チャングムの夢」
100%韓国製アニメが日本の地上波で放送されます!!!

ドラマをベースに、主人公チャングムの少女時代をアニメに脚色しています。
番組について触れようと思いましたが、
ここでは、主題歌を歌っている、韓国人歌手ユンナに注目!

透明感のあるのびやかな歌声に惚れ惚れしますぅ。
今後の活躍が期待されるユンナは18歳。

これからも温かく応援していきます。
いつか生でライブが観られますように。

サンキュ。 

2006年03月09日(木) 23時52分
仕事でお世話になっているお二人と
私の誕生日をかねてのランチで食事会。

美味しいフランス料理に舌鼓を打ちながら、
トークに華が咲きます。

お二人に会うと、たくさんのパワーをもらい
元気になる、まるでビタミンのようです。

そしてウレシイことは続くもので
私が心から尊敬すべき方にやっとお会いすることができました。
感無量。涙。涙。涙。

これから何年たっても今日の日はきっと忘れないだろうなぁ。
3月9日。

サンキュの日にしようっと。

宮廷女官 チャングムの誓い 

2006年03月04日(土) 21時15分
最近のマイブーム、それは「チャングム」

韓国では50%を超える視聴率を獲得とした人気ドラマ。
朝鮮王朝が舞台。チャングムは宮廷の権力争いに巻き込まれながらも信念を貫き、料理人の女官から王の主治医にまで上り詰めるという波瀾に満ちたサクセスストーリ。

まっすぐでひたむきなチャングム(イ・ ヨンエ)にココロが熱くなります。

NHK総合テレビで絶賛放送中♪♪♪

春の到来 

2006年01月20日(金) 23時59分
まだまだ寒い日が続きますが、
春の到来を告げる話題をご紹介。

日本名門酒会が主催する「立春朝搾り」のイベントです。

これは、もろみを未明より搾り続け、
「立春の日」早朝に搾り上げた出来立ての新酒を、
その日のうちに商品化し、お客様に届けるというものです。

夜も明けない早朝から出荷する限定酒中の限定酒。
(これはかなり美味しいお酒ですね〜)

今年は全国30蔵元での開催となります。
「一の蔵」でもこの「立春朝搾り」が行われます。

(一の蔵といえば、発砲清酒すず音有名ですね)
私も大好き!

搾り上がりが2月4日と決まっているこのお酒は、
出来あがりが早すぎたり遅すぎたりすることができない のです。
熟練した杜氏、蔵人の技術でも容易なことではないそうです。  

造り手の心意気が伝わる、「春の祝い酒」ぜひ、味わってみてはいかがでしょう。

好きこそものの上手なれ 

2006年01月19日(木) 21時58分
OLのみなさんは平均して1つ〜3つくらいのお稽古事しています。

料理、華道、茶道にパソコン、英会話、アロマにテーブルコーディネイト。。。
行政書士の資格を取得しようと頑張る人もいます。

そんな中、取材してきたのは
「イタリア語教室」です。

旅先でのワンポイント会話を学習しました。
イタリア語の発音はまるで、カタカナを潰したような感じで不思議〜!

今回はBARでドリンクをオーダーする設定です。
それぞれ、店員と客になってレッスンをしました。

あらたなる語学に触れ、脳は活性化されたに違いありません。笑

イタリア語やってみようかなぁ♪♪♪




仙台89ERS vs.東京アパッチ 

2006年01月13日(金) 23時22分
杜の都仙台に昨年11月5日新たなスポーツのプロリーグが設立されました。
「bjリーグ」=「 Basketball Japan League」

bjリーグは、スポーツ観戦そして、家族みんなで楽しむイベント、地元が沸きたつお祭り、観る人も一緒に参加するゲーム。音と照明 と映像でショーアップしたダイナミックな試合で、新しい世界を拓くスポーツ・エンターテイメントです。

今日は仙台89ERS(エイティナイナーズ)vs.東京アパッチの取材。
一瞬にして試合の流れが大きく変わるバスケットは本当に目が離せません。
そこが魅力でもあります。

白熱するシーソーゲームを制覇したのは仙台89ER。(85-82)
会場は勝利を喜び興奮と熱気で包まれました。

これからも仙台89ERを応援していくぞ!




はじめてさんの着物塾 

2006年01月11日(水) 21時03分
趣味のひとつに着付があります。

休みの日に自分のために着物を着る女性の姿を見て
「なんて素敵で奥ゆかしい人なんだろう!」と感動したのが3年前。

私も早速、始めちゃいました。

日々、先生から手ほどきを受け、
今では、一人前に着こなすことが出来るようになりました。
時間があると鏡の前に立ち、ウキウキしています。

さて、現在NHK趣味悠々では
「市田ひろみの はじめてさんの着物塾」を放送しています。
(2005年12月〜2006年1月・毎週水曜日PM10:00〜10:25)

ぜひ、やってみたいと考えている人には必見ですよ。

今夜もチェックしないと!







泉 麻人(コラムニスト) 

2006年01月10日(火) 23時36分
ふとした会話の中で相手が言った意見やアドバイスに「うまいこと言うなぁ」と感心し、思わず手帳にメモしたくなったことはありませんか。
高橋書店では「第10回手帳大賞」身近な名言や格言を募集しています。

注目したいのは、審査員のメンバー、泉 麻人氏(コラムニスト)です。

酒井順子(作家)は高校在学中に泉 麻人氏に見こまれ雑誌に連載を持った経緯があります。
先見の明を持った人気コラムニストが審査員を務めていますよ。

もちろん、私も勝負出て応募します(笑)
あえて作品は控えさていただきます。

ぜひ、心の引き出しに大切にしまってある、名言や格言に光をあてよう!

幸せ咲かせよう 

2006年01月04日(水) 20時10分
明けましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月を迎えたのでしょうね。

新しい年を迎え、ささやかながら今年の目標を漢字で表わしてみました。

「咲く」

昨年から幸せの種をまき、水や肥料を与えてきました。
雨風の自然に負けず、どんどんと成長したくましくなりました。
つぼみが「きゅっ」と膨らみ、今にも花びらが開きそうです。

大輪の花を咲かせ、みんなと幸せを分かち合いたい
そんな願いが込められています。

友人からの年賀状に、「椿」が描かれ、
「幸せ咲かせよう」
こんな素敵なコトバが書かれていました。
偶然の出来事に驚いています。

さぁ、何色の花が咲くのか、今から楽しみだわ♪♪♪

P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoi-writer
読者になる
Yapme!一覧
読者になる