早いなー、もう11月 

November 10 [Fri], 2017, 12:59

イイ顔してるねー!


そりゃ、きな粉をベロっとなめてるんですもの。


大好きなのよねー。


きな粉好きは母親譲りですね。笑



とある日、事務所にて。


こんな所に3人揃って乗りました。

木曜日は『事務所で遊ぶ日』と化しています。


さて。

最近、たいちゃんは成長しました。

まず、オシッコはほぼ確実に言えるようになりました。

最初は、おまるでオシッコ

→洋式便座でオシッコ

→なんと男子便器で立ってオシッコもできるんでっせ。

しかも、ズボンを脱ぐのを、甘えて手伝って〜の時もあるけど、

1人で脱ぎ着して1人で用を足すことも。

ウンチの時は、便意を感じた時点でオムツに履き替えます。

なので、あとはウンチをトイレで気張れるコツを掴むっていう段階でしょうか。


それから、嫌がってたスモックを着るようになりました。

と同時に、手が汚れて嫌がってた絵の具遊びもするようになりました。

と、幼稚園の先生から報告を受けています。


もうすぐ4歳。

ドドドっとできることが増えました。

たいちゃんなりに、たいちゃんらしく、成長してるってことかな。

10月は秋の訪れ 

October 21 [Sat], 2017, 15:40

幼稚園の運動会がありました。

たいちゃんにとって、初めての運動会。


・・・。

大体、こんな感じでした。笑

うん、まぁ予想どおり。

観客がたくさんいて、その雰囲気に圧倒されたよねー。

でも最後の親子ダンスだけは、

お気に入りの歌やったからか、

自発的に踊ってくれました。

それだけでも良し。


国際会館まで、あおいちゃんの自由研究の展示を見に行きました。


コメントが付けられて、展示されていました。

京都府内から選ばれた自由研究がたくさんあって、

一応、来年以降の参考にはなったかな。


10月のはじめ、通算10日間ほど、

いずみちゃんは熱が続いていました。

10日間のうち、3回ほど波があって、

39度、40度、40度。

はじめの2回は熱だけで、他は元気だったのですが、

最後の40度はぐったり不機嫌で、

小児科行って、喉の検査・尿検査・血液検査・点滴。


血液検査の結果、炎症反応が入院レベル。

血液検査に慣れている母親の私ですら

驚愕の数値でした。

尿検査の結果、脱水症状もあって、点滴が2本されることになり。

時間が長かったので、少し冗談を言いながら写真を撮ったら、

この顔でした。笑


「今日の点滴だけじゃ足りないから、明日は休診だけど〇時頃来てください」

と言われ、特別診療。

追加の血液検査と点滴をされて、

どうにかこうにか血液検査の数値は改善方向。

あとは飲み薬で見ていきましょう、となったのでありました。

学校は2週間ほとんどお休みしました。

その間に前期が終わり後期が始まり、

1年生も自主学習や週末作文の宿題が増え、

教科書とかドリルは「上」から「下」に変わり、

担任の先生にフォローされっぱなしですが、

やっと体力も戻ったのかなー、という頃には

もう10月も半分が終わったのでありました。


雨を食べています。


雨を、食べているんだそうです。


もう一度。

雨を、食べて、います。


結果、髪の毛が濡れて、

おかきを食べています。


たーくんといずみちゃん。


まーじーといずみちゃん。


お神輿を見に行った女子2人。


休憩所の準備。

看板製作中。


生ビールのサーバーの動作確認中。

じいじは試飲。


たいちゃんは、おかき。


そんなこんなで、お祭りを挟んで数日間、

東京からクルトンが来てたので、

子どもたちは大はしゃぎで遊んでいました。

運動会 

October 09 [Mon], 2017, 15:12

当日、朝方まで残った雨が心配でしたが、

何とか止んで、小学校の運動会は開催されることに。

朝、早めに行って、

運良く、最前列のあたりを確保。

シートを敷いて、姉を待つ弟の後ろ姿。


ビデオを持って、姉の勇姿を撮影しようと試みる弟さん。


姉たち、揃って写真。


手前から2人目、

奥の赤帽子がいずみちゃんです。

余裕の表情。笑


最後尾で踊っているのがあおいちゃん。

膝がピンと伸びて、真面目なあおいちゃんらしいダンス。


これは区民運動会。

小学生の走るプログラムに出場しました。


小学校の運動会の次の日だったので、

連日の運動会・・・

疲れました。笑

月曜日は小学生は代休やけど、

幼稚園は普通にあるので、

ママは筋肉痛の週明けになりました。笑
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:101&123/O
読者になる
最新コメント
アイコン画像さくら
» 7月4日、USJ〜後編〜 (2012年07月06日)
アイコン画像ももおばちゃん
» 7月4日、USJ〜後編〜 (2012年07月06日)
アイコン画像さくら
» イズミ、2歳 (2012年07月03日)
アイコン画像ももおばちゃん
» イズミ、2歳 (2012年07月02日)
アイコン画像ももおばちゃん
» USJ、そのD (2012年04月20日)
アイコン画像さくら
» 最近のごはん (2012年03月11日)
アイコン画像さき様
» 最近のごはん (2012年03月11日)
アイコン画像さきさま
» ひな祭りの日に (2012年03月04日)
アイコン画像さくら
» つるつるテカテカ (2012年02月14日)
アイコン画像ももおばちゃん
» つるつるテカテカ (2012年02月14日)
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ