布ナプキンを使い始めて

August 13 [Thu], 2009, 2:41
市販の布ナプキンについて話をしましょう。

私は、洋服をはじめとして、布で出来ている物であればたいていのものは作ることが出来ます。
(数少ない特技でありますし、一応飯の種でもあります)

が、市販の服や布で出来た雑貨を買うのも大好きです。
「市販のものがどのくらいのレベルなのか見ておかないと、へんなものが出来ちゃうかもしれないじゃない」という言い訳のもと、いろいろ買ってしまいます。

というわけで、布ナプキンも自作40%、市販品60%という感じです。
最近だいぶ自作のものが増えてきました。


私が最初に買ったのはフェリシモの布ナプキンです。今はナノカというブランドになっているようですね。これのデイリー用を買いました。
それと同時に漬け置き様の洗剤とジップロックの簡易バケツを買いました。
これを使って、使い心地のよさに目覚めた私は布ナプキンを買い漁り始めるのですが、
残念ながら、上記のフェリシモの漬け置き用洗剤は血液の汚れ落ちがちょっといまいちでして(今は改良されているようですが)、ごしごしこすった結果フェリシモのものはごわつきが出てしまいました。

ただ、ジップアップタイプの簡易バケツは大変お役立ちで、その後きちんとした蓋付きのつけ置き用バケツを買うまで、半年くらいは使いましたかね。でもぜんぜんへたれませんでした。いまでもショーツなどをつけ置きしたいときには使っています。


目覚めた私はmixiで布ナプキンのコミュニティに入ったり、ネットで検索をかけたりしました。
そしてたどり着いたのがウーマンケアネットさんです。
ここで、すごく勉強させていただきました。いまでも、解らないことや疑問に思ったことがあると、ここに行って調べます。


調べた結果、次にすぃーと・こっとんホルダー白うさぎのプレーンを2枚買いました。
まだ外出するときに布ナプキンにする勇気はなかったので、在宅時に使えるものを、と思いホルダーとプレーンのセットにしたのです。
すぃーと・こっとんさんのホルダーはなかなか丈夫で、1年半くらい経った今でもまだま現役です。白うさぎのプレーンはMサイズとLサイズを試してみましたが、私はMサイズのほうが気に入っています。
今の私は家にいるときはすぃーと・こっとんのホルダーないし、自作のホルダーに白うさぎのMを三つ折にしたものをセットして、というのが定番になっています。

ちなみに、送料にけちくさい私はメール便で送ってもらえるお店を探しましたw
個人的には石けん百貨さんとサイマーケットをお勧めします。対応もよいです。
石けん百貨さんはNP後払いができるのもいいですね。

上記の布ナプキンと前後して、I Love nunonapuさんのホルダー・ライナー・夜用一体型も買ってみました。夜用に一体型になっているのがほしかったのもありますし、そのほかに「個人で布ナプキンを製作・販売している人のレベルってどんなものなのだろう」という、興味があったのもありました。
I Love nunonapuさんを選んだのは、店長さんがmixiの布ナプキンコミュニティの管理人さんだったからで、たまたまです。

正直、出来に関しては、やはりしっかりとした体制が整って作られている会社の布ナプキンとはかなり違うものがありました(こちらも上記のフェリシモと同じく、今は改良されていると思いますが)。
とはいえ、店長さんは海外出張もこなしつつ、自分で開発・研究・販売まで一人でこなされていて、大変精力的なのでブログからいつも元気をもらっています。
私もいつか、自分で布ナプキンのお店を持ちたいと考えているので、彼女のバイタリティを目標にしつつ、試作品を作る日々です。
(満足いく試作品ができるのはいつの日なのか。。。)

最初の2〜3ヶ月はこんな感じでスタートしました。
これからも市販の布なぷお買い物道は続くのですが、今日はここまでにします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoi-nunonapu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-洋服全般を作ります
    ・ハンドメイド-手芸全般も好きです
    ・コレクション-球体関節人形も愛しています
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aoi-nunonapu/index1_0.rdf