参りました。時の流れが早すぎて、、。

May 23 [Fri], 2008, 23:45
なにーい。

20年 2度目のUPとはふざけた話です。

まー良いです。


先日、母の定期検診に付き添いで病院に行きました。

2年ほど前に脳出血で倒れ、1年に一度の検診です。

母は左半身に麻痺があり現在は車椅子での生活をしております。

CTを撮って1年前と変わりないことを確認しました。

それから、2ヶ月ほどまえから左の耳の聞こえが悪いという本人からの話で耳鼻科を受診しました。

先生の問診、X線撮影と聴力検査。

初診とはいえなかなか名前を呼ばれず、母もぐったりでした。

10時から行って、診察が終わったのが12時30分を過ぎていました。

診察の結果、左右の耳の聞こえは年相応とのことで異常は見当たらないとのこと。

まずは一安心です。でも、塞がった感じがするといってよく左耳に手をやるのは今でも変りありません。

午後からは休診中の眼科に行って紹介状をいただく手続きのため、受付に行ってきました。

会計を終えて病院を後にするときには、2時ぐらいだったでしょうか。

雨の降りのその日は、昨日までのおひさまはどこに行ったのやら。

どんな悪い事をしたというの!?

どうして、今日に限ってこんな土砂降りといった感じの雨でした。

まずは、目的達成!!

何度も何度もトイレに行く姿をみて、やっぱり眼科も、総合病院にしようと思いました。

障害者用トイレと広いスペースがないとね。



そうそう耳鼻科の受付前で小学校の5,6年の時の担任の先生にお会いしました。

本当に驚きました。72歳の母より14歳も年上の86歳の先生は、あの頃の先生と変らず素敵な御髪でお姿も

当時のままと感じました。ご本人は受付の方とお話をなさりご自分で用を済ませてお帰りになりました。

ご一緒にいらした方は先生のお子さんかお嫁さんだったのでしょうか。

本当に驚きました。

お元気な先生にお会いする事ができて、とても嬉しい気持ちなりました。

思い切ってお声を掛けてよかったです。

あれ?5,6年生のクラスメイトって誰だっけかなぁ。

あ〜懐かしい。


母の通院話から飛んじゃった。

来年も元気で病院の定期検診を受けたいものです。

じゃーまた。

と言って、半年後だったりしてね。

あけましておめでとうございまチュウ

January 08 [Tue], 2008, 22:31
2008年おめましまておめでとうございます。

ついでに、私も45歳 万歳です。

すごーく久しぶりに書いています。

そういやー去年はすごいことしたよ。

なんてったって、お父さん(主人)と永ちゃんのコンサートにいったよぉ。

会場には本当に白のスーツ姿の方が何人もいましたよ。

笑っちゃったけどね。

もちろんリーゼントの方だっていました。

まー初めてだったのですが、コンサート会場に集まる方がみんな素晴らしい先輩方ばかりで、私たちは若手若手でしたよ。

永ちゃんと同い年ぐらいのかたもいっぱいで、驚きました。

それにしても永ちゃんは120分ものすごく盛り上がっていましたね。

スリムでパワフルで素敵でした。

なんか、憧れの人、、、、には、とてもとても「永ちゃ〜ん」なんて叫べませんでした。

コレは、自分でも以外でした。

矢沢永吉 最高!!

キャーキャー心置きなく叫べる氣志團のコンサートに行きたいなぁ。

DJ OZMA さん。氣志團の行方ご存じないですか。

今年は少し、書いてみようかな。

今年は、どうぞよろしくお願いします。

※ そうそう家計調査も7月から12月ようやく終わって最高!!です。

市中総体

June 16 [Sat], 2007, 15:32
二女が所属するバド部は市中総体のため、今日明日と二日間「白百合学園」の体育館を会場に試合をしております。

中3である娘はこの試合で結果を残せない場合は引退試合となるわけです。
何がなくても部活という程バドを愛している娘ですが、最初の頃に比べれば随分上達したものです。

7:00家を出発
7:20会場に到着
9:00試合開始

娘を会場に送り、一旦家に戻り洗濯を干しました。15分間NHKの連続ドラマ「どんど晴れ」を見てまた忙しく家を出発し、再び会場へ。
娘はすでにコートに入っており、試合直前でした。

ダブルスに登録した娘はIさんと息のあった試合展開をしていきます。
相手校はなかなかの強豪校であり、しかしながら、まあまあの試合展開です。
とうとう1セットを取って2セット目。
まさかまさか、勝つのかなぁ。
勝たせてあげたいなぁ。
ところが、その思いとは反対にどんど相手校に点が入っていきます。
3セット目にもつれ込んでは体力が持つかどうか。
そんな心配が的中してしまい、惜しくも2セット目は落としてしまいました。

3セット目も大差がつくわけでもなく、ほんの少しの差で負けてしまいました。
とても残念でした。泣き虫○○はここでもタオルを目に当てて泣いていました。
本当に残念でした。

明日は個人戦。
どうか明日こそは1勝させてあげたいものです。
がんばれ。がんばれ。

明日も早起きして、白百合学園まで送り届けなくっちゃ。
あーこうして打っていてもまぶたが落ちてきます。

ちょっと寝ちゃおうかな。
おやすみぃー。

今年もチャグチャグ馬コ

June 09 [Sat], 2007, 10:14
チャグチャグ馬コが今年も開催されました。
9時30分に蒼前神社をスタートとのことでしたから、もう45分たちましたね。
青山町の商店街には11時から20分まで休憩のため馬達がたくさん集まってくれます。
毎年見に行っているチャグチャグ馬コ。今年も自転車に乗って商店街に行ってみようと思います。
15キロの道のり、どうぞご無事に!!

お天気が曇り空で、、、参加者にとってはちょうどいいのかな。
雨など降らずもってくれればいいなぁ。

やっぱり順延になりました。

May 27 [Sun], 2007, 19:20
今朝、ちょうど連絡網が回ってくる時間帯に雨足が強くなって、、、、。
それで、運動会は順延となりました。

それから1時間もたたないうちに、雨はやみ、時折青空も見え隠れして、、、、。
洗濯物も干して、、、、「絶対判断を誤ったなぁ」とぶつぶつ言ってしまいました。

晴天とはいえませんが、とりあえず雨はやんで、運動会について残念で残念でたまらない午前中。
娘も気が抜けて、どこか行こうと私を誘います。
私も空を見上げては「はァ〜」とため息をついてばかりですので、出かけることに決めました。

10時過ぎ、、、、シュッパツ!!!
日帰り温泉ツアーです。

明日は中学校の運動会

May 26 [Sat], 2007, 7:58
明日5月27日は次女が通う中学校の運動会の予定なんだけど、
天気予報によると曇りのち時々雨なんだよね。
今日のこの晴天が無駄に思えるのは私だけでしょうか。

もったいない、もったいない、この青空。
もったいない、もったいない、この太陽。
もったいない、もったいない、こののどかな一時。

明日が雨だと月曜日に順延するんですって。でも、仕事があるし、、、、。
中学3年の次女は赤組、組団、副団長。
力の入れようが半端じゃない。
声はつぶれ、気合は十分。
1年2年の後輩を時には鬼になって奮い立たせているのでしょう。
今日は明日の運動会準備のため登校しました。

なんとしても、そんな娘の姿を応援したいなぁ。

先週は小学校の運動会でした。
土曜の雨で順延した日曜の運動会は、厚い雲におおわれて本当に寒い一日でした。
4年になった長男は、障害物レースで1位、徒競走では予想されていた2位を一つ落として3位でした。
息子は一度も半そで短パンになることもなく、運動会を過ごしました。
毎年恒例のさんさ踊りも今年で最後です。来年は騎馬戦をするんだっけかなぁ。
どうして,天候に恵まれないのでしょうね。
ブルブル震えながら、前日から用意したお弁当を食べて無事終えましたが、家に帰ってからはすぐにお風呂を沸かして入りました。
タダ座っているだけなのに44歳のハハはすっかり疲れて、体をひねるたびにゴリゴリ音がしていました。歳だなぁ。

そうそう、肝心な勝敗の結果は最後の高学年リレーまでは白組が勝っていましたが、
男子のリレーで頑張って、、、赤組逆転優勝でした。
そして3回の応援合戦も全て赤組がリードして、結果ダブル優勝でした。
赤組バンザァーイ。
よかった、よかった。

中学校の運動会は椅子持参で観戦しよーっと。



何ヶ月ぶりかなぁ。変化があると来てしまう・・・・・。

January 20 [Sat], 2007, 22:33
あけましておめでとうございます。
今年も、すでに20日過ぎてしまいました。

おととい(18日)、長男の小学校は3学期の始業式がありました。
その前々日、前日は冬休みのドリルと漢字・計算のドリルのやり残しをやらせる事で
カリカリでしたが、最後には答えを預けてまずは答えを埋めておけと言い残し
職場に急いでしまいました。
そんな対処方法しか取れない私は悪い母でした。
なんとかつじつまを合わせて良しとしようとした自分を恥じています。
しかし、休み明けテストを睨んで、テスト対策に切り替えたつもりでしたが、やっぱり安易だったかなぁ。

そのテストが昨日ありましたが、結果はまだわかりません。
本人いわく算数は100点かも。でも、漢字はみんなはテスト用紙の回答欄を埋めていたけど僕はだめだったぁとのこと。

この土日でなんとか出来なかったところを集中的に学習させようと目論んでいたのに
作戦失敗です。
なんとかしなくっちゃ。
冬休み中のツケが回ってきました。
何とかしなければぁ。

本当は色々書き込みたいことがありましたが、いざ書こうとすると何から書いたらいいのか気持ちの整理がつかず、やっぱり今度にしようと思います。
悲しくて悲しくて、、、、ショックな出来事です。
今日は何度も泣いて、すっかり疲れちゃったぁ。

でも、でも、ひとことだけ。

ポコ、安らかにお眠りください、、、、、。

信じられないけど、でもこれが現実なんですね。




ゆっくりあとで書くことにしましょう。


金曜日 やったぁ!休みだ休みだ!

September 22 [Fri], 2006, 18:15
金曜日の夜。
どうしても、開放的になってしまいますね。

でも、明日は職場の一泊飲み会です。
毎年なら函館や東北近辺を一泊で旅行するのですが、今年は上司が日中ゴルフをやって夕方ホテルにチェックインするのにあわせて、我々下々のものはビールや冷酒、ツマミを買い出しながらチェックインする予定です。

なんて身勝手な部長なんでしょう。

まあ、宴会はゴルフのスコアの披露会かしら。
どうな様子だったかはあとで忘れず書き込むことにしますね。

ほんじゃ、次女が腹を空かせて泣いているので夕ご飯をつくるとするかぁ。

3ヶ月ぶりのUPってどうです?

September 20 [Wed], 2006, 21:00
こんばんは。
チャグチャグ馬この季節から早3ヶ月。
季節はすっかり秋です。
とはいっても、今日は28度ぐらいあったかなぁ。
オーやっぱPCはいいね。
バンバン打てるもの。携帯でチマチマ打つのと違って、やっぱいいですわぁ。
盛岡八幡宮のお祭も終わって、いよいよ秋ですね。
食欲の秋といきたいところですが、中性脂肪が標準っていうの?標準値を大幅に上回っていて、ヤバイのです。どうしてぇ〜。
大好きなスイーツも駄目。
こてこてあんかけタップリの中華も駄目。
レバーやハツ、タン   駄目、駄目、駄目。
これから美味しいホルモンなべなんかモー駄目。
どうしましょう。悲しい。死ねとおっしゃるの、、、、、といった心境です。
でも、運動はなかなかできないし、食べる量を減らすしかないかぁ。

でも、でも、来週は上司の送別会。
飲むしかないでしょう。
でも、でも、二日連チャンです。
あーアーでも、水飲んで酔っ払った振りすっかぁ。

うんうん、できそうぉー。

まーこの3ヶ月いろいろあったけど、また少しずつ書いていこうかなぁと思っています。

相変わらず文才がないなぁーと感じつつ、、、頑張りまぁーす。

チャグチャグ馬こ

June 11 [Sun], 2006, 8:42
きのう6月の第2土曜日は盛岡の チャグチャグ馬 この日でした。
何年か前から例年6月15日に行われていたこのお祭の開催日を変えました。
どうも馴染めないのはわたしだけでしょうか。

それはそうと、金曜日の雨模様とは一変してちょっと雲は残っていたものの、なかなかの 
チャグチャグ馬こ日和でした。
滝沢村の蒼前神社を出発して盛岡市内を練り歩き盛岡八幡宮を目指して歩きます。
15キロの道のりだそうです。
装束で飾られた馬はとてもきれいです。毎年毎年このチャグチャグ馬こを見て
「もうすぐ夏だなぁ」と感じます。

11時から11時20分には近くの青山町商店街で馬たちが休憩を取るため立ち寄ります。
毎週土曜日のこの時間はスイミングスクールにかよっている時間ですが、スイミングの時間を変更したり、曜日を変更したりする事をひどく嫌う子で、スイミングをいつもどおりしてから、馬の通り道筋を考えて追いかけていけばいいなぁと私は勝手に考えていました。
でも長男くんは、スイミングより チャグチャグ馬こ を見ることを選択しました。これは意外でしたね。

「今日はスイミングには行かないで、チャグチャグ馬こを見に行くよ。友達と会えるかもしれないし。」
というのです。
そんなわけで、青山町の商店街まで自転車で向かい道路端に腰を下ろして馬が来るのを待ちました。
来ました、来ました。
チャグチャグ馬こが来ました。
馬の背にゆられる小さな子供。
なんて「めんこいんでしょう。」
「あーきれいな装束だぁ。」
凛とした馬の姿はいつ観ても素晴らしいです。
しかし、感動しているのは私だけ。
傍らにいる長男くんは、「あー暑い」
「クジ屋さんに行ってみてきていい?」(この通りに おがわ というお店があるのです。)
どうも馬よりクジ屋さんのお菓子選びがしたいらしいのです。
(まったくもー)です。

もちろん、馬の行列が出発をしてからにしましたが、クジ屋さんによって帰りましたよ。
200円分のガムや飴だまを時間をかけてじっくり選んで買って帰りました。

ところで、馬は何頭いたんでしょうね。
それは、88頭だそうです。(帰ってきてから夕刊で調べました。)

いつか蒼前神社から進んで、水の張った田んぼにその姿を映しながら歩む馬を観てみたいものです。




2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» あけましておめでとうございまチュウ (2008年01月18日)
アイコン画像青いクマ
» チャグチャグ馬こ (2006年06月13日)
アイコン画像モモンガ
» チャグチャグ馬こ (2006年06月12日)
アイコン画像モモンガ
» 中学校の運動会 (2006年05月29日)
アイコン画像青いクマ
» 母 倒れる つづき (2006年05月19日)
アイコン画像キティ
» 母 倒れる つづき (2006年05月19日)
アイコン画像青いクマ
» 母 倒れる (2006年05月13日)
アイコン画像モモンガ
» 母 倒れる (2006年05月13日)
アイコン画像モモンガ
» ハンギングバスケット作り (2006年05月03日)
アイコン画像モモンガ
» ハンギングバスケット作り (2006年05月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aoi-kuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる