去年の今頃の話 

2006年02月11日(土) 17時42分
前回の更新から1ヶ月経っちまったよ・・・ダメダメなパパですorz

本当に久々の更新ですが更新しない間に葵っちが1歳になってしまったよ
ついこの間まで寝返りも出来ずにもがいてた葵っちも、あれよあれよとゆー間にハイハイはするわ、つかまり立ちはするわ、最近は気がつくと普通に歩いてたりするし・・・それに伴いわがまま度もますますパワーアップ
葵っちの動向はママブログを見てい頂くとして、パパは1年前のお話を・・・

2/9の明け方4時くらいだったかな〜・・・すでに入院してたママから分娩室に移動したから、すぐに来てと電話があったのが・・・パパは超〜眠かったのを覚えてる。実は前日に先生から
「なかなか子宮口が開かなくて、このままだと体力を消耗してしまうんで、筋肉注射(?)を打って体力を回復させましょう・・・出産はまた明日です」
とのお話が・・・注射を打ってもらったママはぐっすりお休みだしパパは友達の家へ遊びに行ってしまったのさそんな眠い目を擦りながら病院に着くとママはすでに分娩台の上。
聞くと、夜中に便秘気味だと看護婦さんに座薬を打ってもらおうとしたら実はそれがウ○チではなく葵っちの頭だったとなそんなこんなで分娩室に移動から5時間くらいで無事出産・・・登場した葵っちはウン○まみれでした
みなさんの旦那さんは出産に立ち会ったのかな?パパは立ち会って一番びっくりしたのが、実は例の切るとゆーやつ・・・てっきりメスかなんかでピッと切るのかと・・・そんな中、登場したのは、ぬわんとハサミええぇぇぇ〜まさかそれでまあママいわく、そんな痛みどころじゃなかったらしいですが。
そんな中で産まれた葵っち・・・初めは腎臓が悪いだの、黄疸が出てるだの言われてママの退院の日に一緒に帰れるかどーか危ぶまれてたんだよね〜・・・未熟児室に入れられてたし。
そんな葵っちも今は元気一杯、出産直後に言われてた話はなんだったんだ?と思ってしまうよ・・・そんな最近の葵っち唯一の心配(?)は・・・髪がなかなか増えないことぐらい
いたずらっ子全開の葵っち

葵っち初詣に出かける 

2006年01月08日(日) 21時00分
いや〜・・・早いもので今年も11ヶ月と3週間となりました。と歌丸師匠ばりの入りです。歌丸師匠が分からない人は日○テレビの笑点を参照してください。

1/6のお話ですが葵っちが初詣に行ってまいりました。
場所は東京都昭島市の拝島大師。ここに来る事になった経緯ははぶきますが1/6とゆー中途半端な日程も手伝って人いね〜〜・・・居るのは屋台をせっせと片付ける親父達お守りとか売ってる売店にも人居ないんすけどまあそんな状態でもせっかく来たんでお参りを・・・「今年も家族が健康で過ごせますように」・・・月並みですが、この歳になると健康第一とゆー言葉も身に染みますね。

そして無事お参りも済ませたら、やはりお約束はおみくじ・・・パパはここ数年、大吉を引き続けております。・・・のはずが今年は「凶」そしてママブログに書いてあった通り、ママも凶を引いてた・・・とゆーかホントは凶を引いてしまったのは葵っち。それを見たママが「あおちゃん、ママのと交換してあげる」と葵っち「凶→吉」に格上げ・・・・・・おみくじってそーゆーもん?


新年1回目 

2006年01月08日(日) 20時11分
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

昨年最後の更新にて「今年中にもう一回更新する」と書いたにも関わらず達成できず、挫折したのかと罵声・・・もとい励ましのお言葉を頂き今年最初の更新となりました。

まず新年といえば年賀状今年は以前ブログに書いたようにママ作の葵っち年賀状・・・真ん中にデン!!と葵っちの写真が載っていつつ、申し訳なさそうに干支の犬が書いてあるヤツです。ママに住所まで印刷してもらって送りまくり・・・勢い余っても喪中の親戚にも送りまくり

・・・そして元旦の朝〜〜〜・・・年賀状来てね〜
それもそのはず、元来Papaは年賀状は貰ったら返す、周りの友人もそんな感じ・・・必然的に年賀状をお互いに出さなくなる・・・何年か前、まだ実家に居た頃、元旦に届いた年賀状がぬわんと2枚・・・それも保険屋さんと車屋さんとゆー素晴らしさ・・・友達が少ないわけではないのだyo

・・・1/2・・・お前ら年賀状ぐらい書けよメールで済ますな
そもそも「あけおめ!!今年もよろしく」ってなめてんのか・・・わび、さびの解らん奴らだ


久しぶりすぎて・・・ 

2005年12月28日(水) 17時56分
いや〜久しぶりすぎて記事の更新方法忘れてたよ・・・Papaです。
ふむふむ・・・前回の更新は12/7か・・・はるか昔ですね

最近の葵っちは食欲も、遊びも絶好調なんだけど、なぜか保育園に行くと熱が上がってしまうのはなぜ?・・・はしゃぎすぎ?・・・保育園の室温設定が高めだから?

保育園といえば来年度、もっと近いところに保育園を替えようか悩んでおります
今通っている保育園はあまり大きい所ではないんですが、その分、アットホームとゆーか先生が葵っちに良くしてくれて唯一の不満は・・・家からちょっと遠い。
今、変更を考えてる保育園は、今住んでるマンションの直下階でバルコニーから園庭が見える近さ。近いのはパパとママは助かるんだけど、せっかく葵っちが慣れてる保育園を変えるのに抵抗が・・・。
家でパパとママがちょっと離れただけで怒り爆発ですから〜

それにしてももう2005年も終わりですよ・・・早いな〜・・・そもそもパパが子供の頃はノストラなんたらとかゆー予言ジジイのせいで21世紀なんてこないと教え込まれてたのに・・・
年が明けたら葵っちもすぐに1歳になってしまうよ・・・葵っちが歳をとると当たり前ですがパパとママも歳をとる・・・ママなんて来年は○回目の年女ですよ

来年のパパの目標は「もう少しマメにブログを更新する」にでもするか・・・ん〜・・・自信ない。とりあえず、今年中にもう一回更新するを達成してから考えましょう。

入院 

2005年12月07日(水) 21時04分
本日、papaは仕事の関係で会社のPCからブログを更新

お気づきの人もいると思いますが、昨晩はママブログが更新されていませんでした・・・じつは・・・葵っちが入院させられてしまいました・・・昨日の昼の話です。

6日の朝に葵っちの体温が39.4℃まで上がってしまって、急いで市立病院へ急行
初めはインフルエンザの疑いがあったんで、葵っちの鼻水を採取してウイルス検査。幸いインフルエンザではなっかたものの、その後の血液検査で、脱水症状と貧血であることが判明し、そのまま強制収容となってしまいました。

夜にpapaが再度病院に着くと初めは泣いていた葵っちも、病院のベットで捉まり立ちしたりして・・・元気じゃんと思いつつも、点滴が痛々しい・・・動きすぎで点滴のチューブが絡まってるし
・・・ただこれなら明日には帰れるんじゃ

と思いつつ今日の朝、会社に行く前に時間を頂いて(会社の方々、いつも助かっております)病院によると、きっと元気にしてるだろーとの期待とは裏腹に、なんかぐったりしてるぞ・・・眠いのとは違うようなそこでママの一言「さっき熱計ったら40.5℃あった」・・・・うぞあんた40.5℃って中東の気温じゃん体温が上がりすぎて、アイスノン入りの服を着せられてるし
・・・その後、心配だったけどPapaは仕事に行かなくちゃいけなくて・・・病院を後に
・・・・・・・葵っちは元気にしてるかな〜。様子を知りたいけど携帯は点滴の機械に影響を与えるからと使用を止められてるし、といって離れると葵っち爆弾が作動するし。

更に心配がもう一つ・・・葵っちも辛いだろーけどママもね・・・
付き添いで病院に泊まってるんだけど、入院患者ではないからベットがあるわけじゃないし、シャワーも使えないし・・・個室ならシャワーも使えるしんだけど、今の時期はインフルエンザ患者で占領されてて空きがない・・・早く元気になって家に帰りたいよ。やっぱり我が家が一番。

続・年末に向けて 

2005年12月04日(日) 23時40分
もうひとつ年明けといえば・・・パパとママの間では浜崎あゆみのカウントダウンLIVEin代々木体育館(・・・そうアスベストたっぷりの)・・・まあ今年は葵っちも居ることですし数年ぶりに家で新年を迎えることになりそうです。な〜んて事を考えてたら、この間お昼を食べに入った職場近くのファミレスで背中側に座った女の子2人組がこんな会話をしてました  
  
  女の子A 「浜崎あゆみの年越しライブのチケット買ったんだ〜」
  
  女の子B 「そうなんだ〜・・・ライブってどこでやるの」 
 パパ心の声(代々木第一体育館だよ・・・い〜な〜・・・俺も行きてーよ)
  
  女の子A 「代々木。席はアリーナDって書いてあったけどアリーナ
         って良い席なんだよね?」
  女の子B 「え〜・・・良く分かんないけど良いんじゃない?」 

 パパ心の声(アリーナのDですか?・・・バックステージや花道がなければ
         ステージの人は豆粒サイズですが・・・何か?)
  
  女の子A 「私はチケット定価で買ったんだけど、何かチケットショップで
         10万とかするチケットとかあって超〜うけるの」
  女の子B 「なにそれ!すげ〜高くない!?」
 
 パパ心の声(例年、良席はそんなもんですが。ちなみに宝塚の良席は
         20万とか普通にありますが・・・何か?)
  
  女の子A 「10万なんて普通、誰も買わないよね〜」
  女の子B 「きっと、誰も一緒に年越してくれないキモイ男が一人で
         行くんだよ〜」
 
 パパ心の声(・・・カウントダウンではないけど、今年は一人でライブに
         行くことになりそうな三十路男ですが・・・何か?)


・・・まあ羨ましくないと言ったら嘘になりますが、たまには家族団らんの年越しも良いものか。そういえば年越しそばなんて何年も食べてないね。

年末に向けて 

2005年12月04日(日) 22時38分
葵っちPapaです・・・ブログの更新をあまりに怠っていた為、会社の先輩から「更新しろよ」とのお叱りが・・・

先日は葵っちの保育園でクリスマス会があって、あいにくパパは仕事でいけなかったんだけど・・・ずっと泣きっぱなしだったのね幕が開く前から泣きっぱなし・・・幕が開いても泣きっぱなし・・・最後は先生に抱っこされてフィニッシュですか・・・にしても、もうクリスマス会?早くないですか?それでも世間はクリスマスモード全開。クリスマスが終わればもう年明けですよ・・・去年の今頃は葵っちはまだママのお腹の中でしたな〜・・・最近何か時間の流れが昔に比べて速くなったような気がするのは歳をとったから・・・なのか?

年明けといえば、ママが年賀状を自作で作ってました。といっても裏が真っ白のインクジェット用の年賀ハガキに印刷するだけだけど。おぉ〜・・・当たり前だけど家族の名前欄に葵っちの名前がある〜〜〜・・・何か新鮮・・・といっても・・・これ(試作品を手に取るPapa)・・・年賀状とゆーより葵っちの近況報告???




今日の色々 

2005年11月22日(火) 21時47分
こんばんは・・・Papaブログもとうとう週刊から隔週連載になってしまいました
それに引替えパパの会社の先輩は最近ブログを毎日更新してるし、何となく刺激されてもうちょっとこまめに更新しようと決意を新たにする今日この頃です。

パパの血液&超音波検査の結果が出ました・・・中程度の脂肪肝ですって。
・・・脂肪肝って?とゆー事でネットで早速検索ふむふむ
「暴飲、暴食、アルコールの取り過ぎが原因?中性脂肪とコレステロールが肝臓に溜まる?自覚症状がなく進行?肝炎を併発しやすい?」
・・・・・・・・ヤバイんじゃない〜まあ、検査の結果今のところ肝炎なんかのウイルス性の反応は出ていないとの事なんで気を付けなくてはと思いつつ、今日のお供は、「サミット」(注:近所のスーパーね)で買ってきた白ワインとチーズ
最近、巷では焼酎がブームのようですが、一時期のワインブームの影響なのかワインの価格破壊が進行しボトル1本で数百円とゆーのだから、チューハイに比べ酔うのも早いしお得かも

ママがなにやらHPに新たなページを作成したらしい・・・ん〜・・・あゆのページ?ジャニーズのページ?・・・育児には驚くほど関係ありませんな
・・・対抗してパパの趣味のページとして「ガンダム」のページでも開設しようか
そういえば、ママが見てたお友達のHPの中にパパの趣味の部屋(・・・だったかな?)があったような。パスワードが必要なようで中は見れなかったけど・・・気になる

最後となりましたが、葵っちの話を。
12/3に保育園でクリスマス会なる催しがあるそうで、それに備えてママがヤフオクで葵っち用の「キティのサンタ服(ピンク)」なる物の落札を狙ってます・・・明日の夜には結果が出るらしい・・・とゆーか意地でも落とすらしい
・・・楽しみしてるのは、葵っちではなくママのようですな


廃ブログのピンチ? 

2005年11月11日(金) 21時27分
どーもお久しぶり・・・葵っちPapaです。
ずいぶん間が開いてしまい「葵っちパパの戯言」は廃刊ならぬ廃ブログになったかと思いきやしぶとく続いてたりします

まず・・・Papaの体調の話から(・・・大題名は「葵っちの毎日」なのに)
・・・ん〜・・・特に自覚症状は全くないんだけど、今度、超音波検査(エコーとゆーやつね)を受ける事となりました・・・Mamaが葵っちが生まれる前によく検査してもらってましたね〜・・・やっぱり食生活を改善しないとダメなのか・・・そもそも夜に飲むお酒よりつまみに食べてるポテチがいけないような・・・

最近の葵っちは絶好調〜今日も捉まり立ちを得意げに披露
明日は珍しくパパ、ママ、葵っちの3人がそろって1日居るとゆー珍しい日。
・・・ん?と思う方々も多々おられると思われますが、パパのお仕事は不定休+月に7〜8日の宿直+盆も正月も無しゴールデンウイークってなに?とゆー笑いが止まらないお仕事なので・・・まあ、要は土日にあまり家に居ないとゆー事です。とゆー事で、たまには葵っちとゆっくり遊んであげなければ・・・でも葵っちと長時間遊んでると疲れるんだよね〜。
かなりハイハイのスピードもUPし、なぜかいじって欲しくない物から優先的に悪戯してる様な気が・・・

さっき報道ステーションで韓国の地下鉄の駅で赤ちゃんを乗せたベビーカーが扉に挟まってまま電車が発車してしまって母親が軽傷をおったとゆーニュースをやってた。
・・・気をつけなくちゃいけないね。

「業務連絡」・・・ほとんどの方が分からない話。
うにせんと共にあった煎餅は、うにせんより先に食べてしまいました・・・スマソ。

パパの戯言 

2005年11月03日(木) 23時14分
気が向いたので更新・・・葵っちpapaです。
久しぶりの更新になりますが例によって片手には缶チューハイが・・・でもアルコールは人類が生きていく上で必要最低限量しか飲んでないと思うんだけどなぁ〜
・・・まあ、血液検査で肝臓に異常を示す数値も出ている事ですし、肝臓は沈黙の臓器なんて事も言われてるんで、いきなり入院なんて事にならないように頭の片隅に置いておきましょう

最近の葵っちの動向はママブログを読んでもらえば分かりますが・・・よく動くし、よく食べるし・・・そしてよく出す
・・・葵っちが出すそれは、もはや大人のそれと変わりなく・・・鼻が取れる、じゃなくて鼻が曲がる〜〜

話はガラリと変わりますが、最近のパパの悩みは、何と言ってもガソリンが高い
それでも、経済ニュースによると18週ぶりにガソリン価格は下落傾向らしいが・・・ハイオク142円は高いだろ〜
原因は中国辺りの需要の増加による供給バランスの崩壊なのか?・・・良く分からんが
ただ、化石燃料資源が後50年しかもたないと言われてるなか、ガソリン価格が「六甲のおいしい水」よりも安いのもどうかと葵っちが大人になる頃には電気自動車全盛時代?
・・・しか〜し、そんな諸問題を解決出来る魔法のアイテムが・・・その名も「どこでもドア」(大山のぶ代風)
道路も一切必要なくなり、土地問題も一挙に解決・・・素晴らしい
・・・誰か作らねーかなぁ〜

かなり葵っちの話からは脱線してしまったが、このブログの名前は「パパの戯言」なので気にしない事にしよう


2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ささき
» 去年の今頃の話 (2006年08月30日)
アイコン画像ぁこ
» 去年の今頃の話 (2006年02月20日)
アイコン画像ぁこ
» 新年1回目 (2006年01月14日)
アイコン画像ぁこ
» 葵っち初詣に出かける (2006年01月14日)
アイコン画像ふみ
» 葵っち初詣に出かける (2006年01月08日)
アイコン画像ぁこ
» 久しぶりすぎて・・・ (2006年01月06日)
アイコン画像Papa
» 久しぶりすぎて・・・ (2006年01月02日)
アイコン画像ふみ
» 久しぶりすぎて・・・ (2006年01月01日)
アイコン画像ささき
» 久しぶりすぎて・・・ (2006年01月01日)
アイコン画像リミ(フミちゃんの友達だよヤ)
» 入院 (2005年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aogon29
読者になる
Yapme!一覧
読者になる