トリビアを見ていて 

2006年03月29日(水) 22時49分
今日、トリビアの泉を見ていて思った事。防弾チョッキならぬ防弾パンツがあるというトリビアでした。
マネキンにそのパンツを履かせて数人で撃つ映像が流れましたが、それにとても憤りを感じました。最近、人の心はどんどん鈍感になってきているのではないでしょうか。
たとえマネキンでも人の形をしたものに平気で銃弾をあびせるなんて許せない。子供達もこの映像を見ていて、影響を受けていると思うと、将来の日本はどうなってしまうのかと怒りと悲しみが溢れてきます。幸せで美しい映像が増えることを祈っています。

息子の成長 

2005年12月21日(水) 8時13分
息子も五ヶ月を過ぎ、成長が著しいのです。寝返りでおしりナップに手を伸ばす息子。
届かないと怒りだします。やっぱり赤ん坊は赤い色が好きなんですね。

果汁 

2005年11月30日(水) 22時49分
果汁をあげたら、ものすごい顔された(¥△¥;)

スライム? 

2005年11月30日(水) 22時47分
紫のおしるこです。紫芋を使って作ったので見た目も綺麗な青紫。

小林製薬 

2005年11月08日(火) 13時34分
すごいよ!
いつかやるとは思ってたけど、
ネーミングセンスでこの会社にかなうものはないね!

・・・むくみのお薬「ムックミン」!!!

おすすめおもちゃ1 

2005年11月07日(月) 18時45分
ohボールというおもちゃを買いました。ふつうのボールみたいにつぶれない、破れない。つかみやすい。色がかわいい。…素敵!
うちの息子はまだ投げることはできないのですが、つかんでなめなめしています。
くるくる目の前で回してあげるとうれしそうな顔をして、かわいい

布オムツカバー 

2005年11月07日(月) 15時58分
買っちゃった〜。
ファジバンズの布オムツカバー!!
アメリカのメーカーですが、とてもかわいいのです。
デザインだけでなく乾きやすい素材もグッド。
本来は二重構造のカバーの中に成型オムツを入れて使うのですが、これだとカバーも一度かえるごとに洗濯しないといけない
ので、普通のオムツカバーとして使用中。
十分使えます。
値段も普通に売っているものと変わらないし、アメリカからの郵送費用も1000円程度で済みました。
おすすめです。

うちの母 

2005年11月03日(木) 14時17分
スウェットの上下を着ているギャルを見て、「まったく、なんであんなもの着るんだろうね。あれは運動するときに着るもんでしょ。ランボーみたいに。」
……ランボー?
母よ、それは「ロッキー」だε=┏(; ̄▽ ̄)┛

看護師も… 

2005年11月01日(火) 21時28分
友人の子供を見に里帰り。看護学部の友達なのだけれど、二人とも「看護婦だとしても、小児科に勤めてたとかでなければ赤ちゃんの事なんかわからん!」という事で一致。
看護師というと突然病気の事を話されて困った(¥△¥;)ということは多々あります。
自覚症状のみから正確な診断を下す事は相当難しい。ドクターも様々な検査をして、診断をしています。
心配ごとがあれば、小さな事でも病院へ。
みんな悩みながら子育てがんばってます。

保健師のひとこと 

2005年10月27日(木) 22時26分
「赤ちゃんとママ」という雑誌を購読しています。
今回の特集がちょうど乳幼児健診についてだったので
健診についてちょっとお話を。

私の勤務先では、乳児健診は、5ヶ月、1歳、1歳半、2歳、2歳半、3歳、で開催していました。
そして歯のフッ素塗布のみで3歳半と4歳。
とても小さな市なので、ほとんどの方が参加してくれます。
たまーにぜんぜんこない人もいるけど、病院で受けてるから
保健センターまでは行かなくてもって言う人とか。
たしかに。でも来て欲しいのです。
余計なおせっかいかもしれないけど。
健診は同じ月齢の子供が集まる場でもあるわけだから
同じような子を持つ親同士の交流の場にもしてほしいし、
育児っていろんな人のいろんなやり方があるから
そこで保健師などの話を聞いて、そういう見方もあるかもと思うことで考え方が偏ることも防げる。
きっと保健師の一言に傷ついたことがあるお母さんもたくさんいると思うし、私も健診でお母さんを泣かせちゃったこともある。(海より深く反省しましたが。
でも客観的な意見を聞くことで自分の育児についてもう一度考えられるチャンスです。
全部それに従う必要はないのだから。そして健診のときに聞きそびれたこと、専門用語など使われてわからなかったことなど
あとで聞きたいことができたら遠慮なく電話していいんですよー。
もっと自治体を活用しちゃいましょう。そのために保健師がいるんですから。

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aogamitiru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる