疲れてる時こそ 

2006年10月07日(土) 4時28分
寝る前にストレッチをしています。
疲れているからといってお風呂にも入らず、ストレッチもせずに寝ると、最悪身体がガチガチで、脚とか肩とか痛いし、だるいし。。。ゲンナリ…お仕事行きたくなくなっちゃいます

ストレッチは、お尻〜腿と、腰周辺を伸ばすのが私の基本。
あとは、その時々で、肩とか腕とか、だるいな〜って部分を。
音楽聴きながら、雑誌見ながら、テレビ観ながら。『ながら』がおおいですが、ホントは伸ばしてる部分は意識しながらやるのがイチバン効きます

その日の疲れはその日のうちに 

2006年10月01日(日) 5時45分
一日の締めくくりにお風呂に入るということは、身体にとっても、心にとっても大切なこと

疲れを翌日に残さないことって、つまり、身体のダルさ、コリをとり、気持ちもすっきりさせるってこと。
疲れが残ってると、なかなか起き上がれないし、頭も働かなくて、だらだら動きがちになっちゃう。
それに、私の場合、その日にお風呂に入ると顔や身体のむくみがとれてすっきりしてる 

お風呂では
@石鹸でさっと身体を洗って湯船に浸かる。
 一番気持ちいい瞬間  雑誌読んだり、寝ちゃったりしまーす
 ここで、首をバスタブにあてて、左右にゴリゴリと振って、首のコリをとります。
Aボディソープで身体を洗う
 全身を一通り普通に洗ったら、一度流して、次はあわ立てずに身体に塗る感じにして、マッサージ開始
   腕   : 特に二の腕は念入りに。商業柄、掌らか肘までのトコロも使うので、かなりこってて、かたくなってしまうので、そこも忘れずに。
 デコルテ : 中心から外に向かうように、強めに。
   お腹  : 右下から時計回りに。けっこう力こめてる。あと、わき腹からおへそに向かって。
   脚   : 足首からひざまで、ひざからお尻までに分けて、拳で上下にゴリゴリと流す。かなり強めに。気になるとこは念入りに。
B流して、髪を洗う。
 髪を洗うときも、美容院でやってもらうみたいなマッサージを意識。
C顔を洗う
 おでこは左右下へ、ホッペの辺りは左右上へマッサージする。最終的にあごから首へ流す感じにする。
D再び湯船へ。
 ここでもマッサージ。腕、脚はさっきとおなじ感じ。お腹はもみもみ。
 で、また寝ちゃったりー


これがフルコース
朝入ることになってしまっても最低でも身体や頭、顔のマッサージはするようにしてます。
でもやっぱり、夜入ったほうがむくみはとれてる。

お風呂から出たらストレッチをしてます。
伸ばしたら気持ちいいだろうなって思うところを適当に。開脚は絶対にはずせないけど。
あと、ヨガっぽいポーズもします。かなり気持ちい
時間があるときはストレッチとかにかなり時間をかけてます。疲れてるときは特に。

ストレッチだけでもダイエット効果はあるらしいので。できる限り毎日やるようにしてます
でも、いつも、なぜか夜中に起きて、食べちゃうんですよ
たぶん、習慣化しちゃってるんだと思う。眼が覚めても、また眼を瞑って寝るようにしないと、この習慣は抜けないつまり、どんなに頑張っても、夜中の徘徊飲食のおかげでやせることなんてできません食べたくなっても朝まで我慢するようにします

 

お酒 

2006年09月30日(土) 23時36分
大好きなお酒は、私にとっては、ハッキリいって大敵

ビール、日本酒は飲めなくて、カクテル・梅酒大好きサワーも好き…つまり甘いものばっかり。しかもそれをチャンポンする。でも大抵平気
…そのときは。地元の駅から自宅まで、帰ってから寝るまでが魔の時間。
色々食べちゃう〜〜
最近は、お菓子っぽいものより、ご飯とかばかりを。
これじゃ〜痩せません。

しかも、食べる時と食べない時の差が大きすぎる。
絶対に代謝落ちてる。

食べても太らない人ってのは、しっかり食べるから、太らないんだと思うんだよね〜。食べた分をきちんと代謝できる体になってる。
食べないと、『溜め込む体』になるけど、ちゃんと食べれば『使い切る体』になるのかなーなんて思う。
3食ちゃんとした食事をすることはダイエットの基本。なんだけど、どーも恐い。しかも、お休みの時はお腹空かないから、食べる気も起きない。ここで、食べてもよいものなのか??

このギャップをどうにかせねば〜〜

そろそろ涼しくなってきたから、岩盤浴・ゲルマニウムでも通うかな。
ホットヨガ・ホットピラティスもやってみようと思う

やっぱり痩せないと、自信持てないから。。。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ao0820
読者になる
Yapme!一覧
読者になる