一年目の手紙 

April 17 [Fri], 2009, 12:43
今度は付き合って一年目のお手紙
何人かやりだしたのでまたやってみた(笑)
----------------------------------------------

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、たまには真面目に自分の気持ちでも伝えようかなと思って、手紙を書いています。

とはいえ、何から書こうかな…。しーちゃんの部屋の引き出しから謎のブラジャーが出てきた話?(笑)
そこ触れるとかわいそうだからいいや、面白いけど。

しーちゃんってさぁ、いつも携帯にロックかけてるし、絶対に肌身離さないよね。最初は不安で不安で、浮気されているんじゃないかとか思ったんだ。この前、しーちゃんが一度だけ携帯を忘れてトイレ行ったから(ロックするのも忘れてたし)中を覗いたの。ごめんね…。
でもそれで安心した。「あぁこのロリ画像集を見られたくないだけだったんだ」って(笑)。

それとさ、ぶっちゃけ、最近はあまり一緒にいても楽しくないんだ。
しーちゃんはいつも私の批判をするし、特に嫉妬とかが強いよね(認めたくないかもしれないけど)。例えば私が男友達と遊びにいくときだって、「常識外れ」「有り得ない」とか言うよね。「不安だ」って言えばまだかわいいのに。なんか、最近のしーちゃんは、かわいくない上にカッコ悪いよ。

しーちゃんのことが嫌いなわけじゃないよ。でももう少し余裕を持ってほしいし、おおらかに構えてほしいんだよね。ほら、強がりな人と、器の大きい人って、違うでしょう?もう子供じゃないんだから分かると思うけどさ。

ごめん。もっと楽しいこと書くね・・・記念日なのに(汗)

これでもね、私はしーちゃんに感謝してるんだよ?
あまり男の人に接する勇気が出ない私にとっては、しーちゃんみたいに明るくて積極的に話しかけてくるような人は、インチキくさかったけど助かったところはあったんだ。普通の女の人なら絶対にうざがるよね(笑)。でも私は好きになった。

しーちゃんが言ってくれた「守ってやれないかもしれないけど、そばにいてやることはできる」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもしーちゃんと一緒に歩んでいきます。しーちゃんがいつか「守ってやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。あと、会うときに毎回同じ服しか着ないのはそろそろやめてね(苦笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。しーちゃんがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.私のお母さんにまで下ネタ言うのはやめてください。


---------------------------------------------

こんなことほんとに彼女に言われたらショックでやっていけないわー
当たってなくもないし、少しは受け止めておこうかなぁ

初恋の人からの手紙 

April 11 [Sat], 2009, 19:37
ずっと前にやったんだけど、内容的にあまり載せられるようなものじゃないし、意外に自分の性格にあってるかも?ってとこがあったけど・・・(笑)
ゆうちゃんがやってみてって言うから
でもそうなのかなぁ。以下結果の貼り付けです。


初恋の人からしーちゃんさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

しーちゃん、ひさしぶり。
もう女性専用車両に乗る夢は叶えましたか?毎日のように願望を話していたしーちゃんをなつかしく思います。

しーちゃんに私が「何かドキドキしないのよね。最初からだけど」と冷たく言ってお別れすることになったあの日から、もう9年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらしーちゃんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

思い返してみると、あのころはしーちゃんはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。私は素直になれなかったから、平気で「しーちゃんはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、しーちゃんは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

そうそう、私はともかくしーちゃんにとっては初恋の相手が私だったんですよね。なんだか最初のころからやけに私に馴れ馴れしくて、やたらと私の体を触っていましたね。絶対将来タイホされるって思ったけど、まだ警察沙汰にはなっていませんか?

まだ付き合い始めたころ、しーちゃんは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。私は適当にごまかしましたが、嬉しそうなしーちゃんの顔を忘れません。今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?

しーちゃんと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。しーちゃんと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はしーちゃんのことがそれでも好きでした。これからもしーちゃんらしくいられるよう、あと女の子にすぐ手品を披露するのはそろそろやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 愛と恋の違いを熱く語る病気はもう治りましたか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一週間の病院実習が終わりました。
二人の協力作業で、充実した実習ができたのではないかと満足げですふふ
個人情報なので書けませんが、みんな早く元気になってほしいな

実験中なので、んじゃまた☆

ここ数日 

February 11 [Wed], 2009, 23:26
ここ数日ずっと頭が痛い…。昔は偏頭痛が多かったのだけど、そういったのではなくて、なんかだるーいような感じ。。お腹は空くんだけどあまり食欲は出なくて、だからちょろっと食べれば満足だから皮肉にも食費は浮くかも(笑)十分に寝てるはずなんだけどなぁ。頭痛薬って確かにおさまるかもだけど何だか怖いしパス。

さぁて、そんなこといってないで作業作業!パソコン持って帰ってきたから頑張るぞー

2008年総括 

December 31 [Wed], 2008, 11:35
久々に日記を書こうと思います。書くことでこの一年での感慨深いことや反省点などが見えてきたらなぁと思うので。季節ごとに区切って、一点ずつ取り上げていこうかと。ただ、季節は旧暦です(笑)

-春(1〜3月)-
薬剤師国家試験
この時期の約半分はこいつの勉強で過ぎた。実はこの時期が入る前から基礎科目は少し勉強してた。何でだろう、「落ちてはいけない」、自然とこんな恐怖観念みたいなものにかられてた。受かったからといってこれを利用したわけでもないし…。でも将来"この道"で進んでいこうと思うので、そこでは必要かと思われる。悔しいが"国家資格"というのは強い盾な世の中なんだろうか。決して「時給が高いバイトができる」といった短絡的なものではなかった。

-夏(4〜6月)-
修士課程
昨年の不規則な生活とはおさらばしようと決めた。朝型の生活にしたいと思ったが、やや夜寄りなのはもう仕方ないかな(笑)、自分への甘えですが。研究室の後輩や同期へのTAもスタートした。自分が"きちんとしたマニュアル"に則ってやってきたわけではないので、性格的な面で教えるのが下手だっただろう。しかし感覚的に理解していかないと、こんなのもたない。「根拠のないルールなんてないんです。」こんなこと誰か言ってたような気がするな。

-秋(7〜9月)-
院生の休み
休みがないと言われる院生でも少しは遊びに行ったりもした。富士山に登った。実際に動き出したのが一週間くらい前で、とりあえずドタバタと予約した。富士山から見た朝日はやっぱりいい。青空の下の雲海が見れて最高だった。高山病はならないから分からないけど、突然発症しては突然治ったりするもんなんだろうか(笑)。そして、浴衣を着て夏ならではの花火大会にもいった。そういや、ラクーアではめられたのも今となってはよき思い出、ふふ。

-冬(10〜12月)-
地元京都
約四半世紀生きてきて、京都の良さを実感したし、何でだろう、普通の観光地を見る以上に感動した。天橋立、嵐山、…どこも名所ばかりだけど、大学生になって知ったようなもんだ。もったいなかったなぁ。ありがとう、京都旅行に連れていってくれて。実家がめちゃくちゃ居心地がいいと思ってるわけではないが、京都好き。

近未来、取り敢えず今の研究をまとめたい。少しずつ結果もそろって、自分の中では少し急展開。

2009年もよろしくお願いしますm(__)m皆様にとって良い年になりますように☆

Precious Time 

December 09 [Sun], 2007, 5:15
直接言葉として伝えることが難しいこともあるじゃないか。
照れ屋、口下手で話が下手でもいいじゃないか。
文字として残されたメッセージカード。
一人ずつの限られたスペース。
みんなの温かいメッセージ。


最後に、サークルの4年間、非常に充実していたと誇れます。

猛暑日ですか〜 

August 26 [Sun], 2007, 3:07
〜大学院入試関係〜
ふぅ、こんな試験勉強にもう疲れ果てた・・・(本番は今月29、30日)
研究室の実験終了が6月18日、研究室の休みに入ったのが6月25日、そこからちょうど2ヶ月です。
時間がたっぷりあるなぁということでスローペースで勉強やってたらもうこんな試験間近ですか。
とにかくやりたいところだけやって、あとはばっさり切ろう!
当初は有機化学を勉強するつもりでしたが、基礎的なところだけやってさよならです(笑)

さて、先日僕は他学部の大学院の入試を受けてきたので、そこでの専門科目(生命科学)で僕の選択した問題を紹介(こられの科目以外に英語2時間がありました)。

[専門科目1]2時間
1.共通問題(全問必答)
(1)問いに簡潔に答えなさい。
問1.DNAの構造に関するワトソン-クリックのモデルの概要と生物学に与えたインパクトについて述べなさい。
問2.形質膜の構造的および機能的特徴を述べなさい。
問3.恒常性維持におけるタンパク質分解酵素の役割について述べなさい。

(2)生体には個体としての生命現象を維持するために様々な制御システムが存在している。例えば循環系、免疫系、脳神経系のように。このような個体レベルで働くシステムをひとつ挙げ、その制御メカニズムについて説明せよ。例として先に挙げたものについて記述しても、それ以外について記述してもかまわない。

2.専門選択問題(6問から2問を選択して解答する)
(3)DNA損傷への細胞応答におけるp53の機能について述べなさい。

(5)シナプス前終末からの神経伝達物質の放出機構について知るところを述べよ。中枢神経系のシナプス伝達は「興奮性」と「抑制性」に大きく分類される。それぞれの代表的な神経伝達物質をひとつずつ挙げ、どのような機構によりそれぞれのシナプス応答が生じるかについて述べよ。

[専門科目2]1時間
医学における個の多様性の意義について議論しなさい。


筆記試験は合格して面接に臨んだけど、結果はどうか分かりません(全体で倍率は4倍くらいか)。
うーん、まったくカンペとかも作っていかずにアドリブで答えたからなぁ・・・
ちなみに聞かれたことは、
・自己紹介とこれまでに自分が勉強してきたことについて自由に述べてください。
・これまでの研究生活で印象に残った実験手法とかはありますか?
・研究者とはどのような人ですか?またあなたはどのような研究者になりたいですか?
あともうひとつ何か聞かれたような気がする。忘れた。とにかく1人でぺらぺらと話し続けた、つまらん面接。15分くらいだったかな。

以上で何が言いたかったかというと、意外にアドリブでもなんとかなるということ(合格してないんで断言はできませんが)。
薬学の過去問も見てると結構解けないものが多いからね。でもまぁ試験場では何か閃いて何か書けるでしょう、という前向きなこと。全問題に対応しようと勉強するとほんと頭おかしくなってくるよ。
それでもある程度は無駄な暗記もしなきゃいけないのかな。それは割り切って。

でも僕はもう完全に疲れ果てた。そろそろ生活のリズムを戻さなきゃ。
(ちなみに上記の試験は筆記も面接も徹夜していく羽目になりました。迂闊に寝ると寝坊し兼ねなかったので・・・)


〜今日(もう昨日か)思ったこと〜
@家で勉強していたら、お昼の3時くらいだっただろうか、うちのアパートの2階がやけに騒々しくなった。どうやら修羅場になっていたみたい。上の階には男の人が住んでるはずなのだが、それとは違う男が借金取りのように玄関口で「早くこのドアを開けろやー!」と叫んでいた。住人(?)はドアを開けたらしく、そしたら女のキャーキャー言う声が響いてきた。どうやら乱闘になっているのだろうか(その時、元々の男の住人はいなかったっぽい)。その後、その男と女は外に出てきた(僕はカーテンの隙間からチラ見した、あぁ怖い怖い)。近くの公園かどっかにいって話し合ってたのかな、その後女だけは上のアパートに帰ってきた。その後は特にいつもと変わらない様子。上の階では同棲が行われているのか。

Aミヨリの森。ビデオに録ってあるのでまだちょっとしか見てません。楽しみ。

Bドラマ「ライフ」。もはやあれはただの高校のイジメではない。完全に犯罪の域に達しているなぁと思いながら見ていた。中島美嘉の「LIFE」はなかなかいい曲です。

C今、裏の家のおじいちゃんが目を覚ましておそらくトイレに入らはった。最近はいつもこの時間くらいに起床してトイレに行って、鼻歌を歌いながら何かブツブツ言っている。ちょっとした痴呆症なのかな?


〜面接試験のときに思ったこと〜
意外な受験者がいた。同じ薬学部生です、学校ではあまり見かけないけど^^;
この場を借りて、「筆記試験、合格おめでとうございます」(多分、今頃ラジオ出演中かしらね byみっくん情報)

ハッピーハロウィン 

October 31 [Tue], 2006, 0:57
またまたやっちゃいました、また1ヶ月ぶりくらいの更新です

今日(31日)がハロウィンなのね
といっても、今までハロウィンっぽいことしてませんでした。。。
てなことで、ココスへ遊びに行ってました。ハロウィンを祝いに
そしてそして、食後のデザートってことでHalloween MUD PIEとかいうのを食べてきました。
えぇ、店長(?)割引きで(でもこれは誰でも使える割引券なのかな・・・?)
人数分6個頼んだけど、生地がなくて4つしか出せない、もし他店から取り寄せると1時間半かかるという有様。
ここで僕は1時間半待っても良かったんだけどね(冗談です。待たなくても2時間以上は居座っていました・・・)
とにかくもう満腹、このパフェも1つを2人でがっついたが、キツイ
実は、みんなもう食後感があったのできつかったらしい
女の子は甘いものは別腹とか言うけど、無理。


その後は友達の家でのだめカンタービレを鑑賞して、上野樹里つながりで映画「亀は意外と速く泳ぐ」を見てきた。
監督自ら「くだらない」と言っていたが、まぁそれもそうなのだろうと納得がいった。でも面白く笑えた。
どちらも上野樹里なりの天然っぷりを出していたからなのだろうか。演技かな

そして、電車がないので徒歩で帰ってきた
といっても徒歩25分くらい。途中で道を間違えて逆走してしまってだいぶロスしたが
泊まってもよかったのだけど、一応火曜の授業にも出たいので・・・
てなことで、おやすみ

萌え萌え&バトン 

September 27 [Wed], 2006, 15:56
久々の更新です、はいすみません
八ヶ岳の報告とか完全放置だったね、、、それ以降も山行っていて、、、もうごっちゃ


てなことで今日あったこと(まだ起きて8時間ぐらいしか経ってないケド・・・)。

初の秋葉原に行ってきましたパチパチ〜
といっても目的はサークルの後輩へのプレゼント探しということで・・・
12時ごろに駅に到着し、一緒に回る友達を待つ。
雨の中いろいろ散策し、初めて同人誌の店とかに入ったりして、緊張しっぱなしでした。
様々な店に入ってはいろんなものをあさって、時には購入し・・・(もらえる人、お楽しみに
そしてこれも生まれて初のメイド喫茶というものにもチャレンジしました!!
最初は何とか学院というとこに行こうとしてたんだけど、なぜかやっていなくて・・・
結局tiaraとかいうふつーのメイド喫茶に行きました
そうそう、店のあるビルの階段で同じ薬学の人に会ったんだ!!すごい偶然!
というか、なぜにこんなとこへ??(笑)
「そらちゃんによろしく」とか言われたけど、そらちゃんって何者??
メイド喫茶では”萌え弁”とかいうお弁当を食べ、お土産も購入!(お楽しみに
そしてちゃんと写真も撮ってもらいました、僕がお弁当を食べている姿の(笑)
最後に、ポイントカードのポイントを賭けた「萌え萌えジャンケン」をすることになるが、お友達は勝ったものの僕は負けたので、ポイントは2倍になっただけ。
萌え萌えジャンケンじゃんけんぴょん

その後、ソフマップ秋葉店でいろいろあり(話すと長かったり・・・)、ニンテンドーDSをゲット!
とあるキャンペーンに便乗するという形だったので、やや詐欺に引っかかったような感じもしたが約2千円で本体とソフト一つが手に入った
僕はNewマリオブラザーズをもらうことにした。まだやってないです。そのうちやり始めます。
(というか、後輩から借りているFF10が放置されたままですが・・・)

てなことでこれまでにあった報告はしゅーりょー。次に・・・

夏山@南八ヶ岳 

August 22 [Tue], 2006, 10:50
無事昨日の夜に南八ヶ岳から帰ってきました
ただ、今はとてつもない疲労感と、目先のレポートのため詳細は後日・・・
岳だけに焦点を当てると、、、
根石岳→天狗岳→硫黄岳→横岳→赤岳→中岳→阿弥陀岳
に登ってきました
んじゃまた◎

夏レク@式根島 

August 16 [Wed], 2006, 15:45
行ってきました、サークル15人で式根島に
企画ずつコメントを書いていきましょうかー。その日のメイン写真も公開

1日目
浜松町集合。僕はバイトの関係で数分遅れて到着。
その後、港に移動し、フェリーでいざ式根島に向かいました。多くの方に見送ってもらったー
船の中では僕は軽くドリンクを飲んで、1年生たちと混じってトランプをした。
日の出もばっちり確認し(といっても曇っててびみょー)、翌朝8時過ぎに式根島に到着

写真は朝日ということで

2日目
式根島に到着後、キャンプ場にテントを張って、その後はとにかく海水浴
とんでもないくらいの日焼けを残しました・・・
そして、その後はバーベキュー
足の日焼け跡に大打撃をうけつつも、しっかり肉を焼きました〜
そのあとはもう疲れてたので爆睡・・・の前に海岸に行って語ったっけか。
そのせいで蚊に食われまくったけどな。
テントに帰ってからは蚊と格闘しながら寝ましたとさ

写真は海水浴風景ということで。人物写っちゃってゴメンなさい・・・
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおしげ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年5月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
Yapme!一覧
読者になる