年中さんもおしまい 

2007年03月24日(土) 10時56分
昨日は蘭丸の幼稚園の終業式。
入学してからの、この一年、あっという間だったな。


それはそうと、なんと!
蘭丸くん最後の最後にまたまた病気になりまして、
終業式参加できるのかアヤシイところでした


お熱、下がってから、48時間は外出禁止のインフルエンザ。
その計算上は、ギリギリ出席できるのですが・・・
私としては、休ませたかった!!
だって、
終業式には保護者も参加しなくてはいけなくて、
その後に、来年度の役員決めという、とてもとても気の重〜い話し合いがあるのです


この幼稚園に1年通って、よーーーくわかったことがあります。
保護者による母の会が、すっごーーーくメインになっているって!
その母の会の役員さんになるって・・・すごく大変だよ〜
(会長さんとかになっちゃうと、出張とかもあるみたい!ありえないよ〜)


過去に役員経験もなく、妊婦さんでもない、
子育て一段落の私なんて、恰好の候補生なのです


いろいろ条件をクリアされた方たちが抜けて、
役員決めのくじ引きがありました。
15人の中から、6人が選び出されることになりました・・・。


この緊張感・・・久々〜


お隣に座っていた、仲良しのママさんの「うぎゃー」っていう悲鳴が聞こえ
(見事当選したよう
お隣が当たったなら、私は大丈夫!と妙な自信を持って
くじを開くと、「役員お願いしま〜す」の文字・・・


ガーンガーンガーン・・・・・・


ということで、昨日の時点ではここまで。
新学期始まってから、
年少さん、年中さんの役員さんたちと顔合わせをし、
役割分担&会長、副会長の選出になるそうです・・・


春から、多忙な日々になりそうです


1月から延々と続く病気に、役員という不運・・・
義母に話すと、厄年だからって言われそう
来週、実家に帰ったら、早々に御祓いに行かねばです。

リネンのブラウス 

2007年03月22日(木) 16時18分
コットンフレンド春号に掲載されていたリネンのブラウス。
モエちゃんがすっごく可愛くて可愛くて
うちのおサルな娘にも着せたら、女の子っぽくなるかなと思い作ってみました




ちょうど手持ちにあった、爽やかな水色のストライプのリネン。
裁断しながら、スカート部分は布の方向を変えたら楽しいかなと思いつき
やってみたものの、まんまと柄あわせのことすっかり忘れてしまい・・・
脇は全然柄が合ってません(ガーン




見返しもブルー系で統一。




見本では、スカート部分もボタン開きになるのですが、
このお花のシェルボタンが3つしかなかったので
身頃までの開きにしました。


ギャザーが可愛いんだけど、
ギャザー寄せがすっごく苦手な私には、ギャザーを何度やりなおしたか


試着させてみると、もう、ボタンはちきれんばかりの、ムチムチ感
秋にはサイズアウトしてることでしょう・・・

最近の私 

2007年03月22日(木) 15時44分
久々になってしまいました
特に忙しかったというわけではなく、
パソコンもほぼ毎日開いていたのだけど。


・・・というのも、
年がいもなく、花男に思いっきりはまってしまい・・・
終盤になればなるほど、毎日毎日がうわの空でした
いまだに尾を引いています・・・(重症です〜)
ドラマを全部見続けるというのも、すっごい久々!
しかも恋愛モノなんて、いつ以来???


そんなこんなで、ミシンも全くする気が起きず、
雑貨とか洋服とか布とか・・・そういう欲もなくなり
当然、ブログに載せるような記事もなくて(笑)
ミクシィの花男のコミュニティをチラチラ覗く日々でした


今日なんて思わず、宇多田ヒカル&嵐のシングルレンタルしちゃったよ〜
シングルのレンタルなんて、すっごい久しぶりでした
こうなったら、とことん行きますよ(笑)



まだ、私がフツーに花男ファンだったころに作ったもの↓


なんだかゴムがきつそう〜



このシルエット、すごく可愛いと思うんだけど・・・
パパちゃんには不評でした
トリプルガーゼで作ったのがダメだったのかな〜
少々ゴワゴワ、モコモコしてる感じが・・・



カーキの生地だったので、赤い糸でかんぬき止めをしてみました。
カーキ×赤の組み合わせ大好き〜

共衿付長袖Tシャツ 

2007年03月05日(月) 14時14分


先週は何かと病気やらで出歩かない日々が続いたので、
前々から作りたいと思っていた衿付きのTシャツ(110センチ)を作りました。

生地はRickRackさん、型紙は大手町服装工房さんのものです。

作る前に仕様書をちゃんと読むのだけど、
前立てのところが、どうもわからない!
やりながら考えよう〜と思って取り掛かると、
やっぱり、失敗してしまいました

左右逆に付けたり、前立ての上の方の処理もな〜んとなく失敗したり・・・

この失敗を糧に、スミレ用サイズで、そして丸衿&パフスリーブで再挑戦します!
(↑これは蘭丸用。女の子生地だけど、着てもらいます)




衿の始末は、ジグザグじゃ見栄えが悪いかなと思い、
バイアステープで隠しました。(あ〜ロックが欲しい・・・)



そして、スミレ。
インフルエンザのお熱は1日で治まってくれてのですが、
やっぱり少し具合が悪いのか、喜怒哀楽が激しく・・・
特にパパちゃんは嫌われ役で・・・かわいそうに。

でも、ママ大好きは変わらず、私にこ〜んなことされても大丈夫







あれ??少しムっとしてる?



一方、蘭丸は、↓の記事を書いた後、1時間くらいで帰宅したのですが、
家に着くなり、吐くわ吐くわ・・・そして爆睡。
起きるのを見計らって、小児科へ行って来ました。

診断は、嘔吐下痢症
点滴をしてもらっても、ぐったりしていて、
ふと昨年の嘔吐下痢での入院が頭をよぎり・・・

そして、パパちゃんも高熱が出て早めの帰宅・・・

土曜の夜は、心配で不安でたまらなかったけど、
翌日には普段のお喋り蘭丸に戻ってました(ほっ
パパちゃんは、日曜一日中寝て、今日には回復。何だったのだろう?

本当に病気病気の連続で、
今度は誰よりも先に私がダウンしたい気分です

蘭丸にごめんなさい 

2007年03月03日(土) 9時49分
今日は土曜日ですが、我が家では平日。
パパちゃんは普通にお仕事だし、蘭丸も隔週で幼稚園があるからです。

パパちゃんのお弁当作って、朝ごはん作って、着替えさせて・・・
家事に優先順位をつけてやっているのに、なぜかうまくいかず、いつもバタバタ・・・

みんな7時には起きてくるのですが、
子どもたちは起きてすぐ、かくれんぼしたり、ブロックを引っ張り出してきたりお絵かきしたり・・・
私が用意にバタバタして注意できないのをいいことに、自由勝手なことばかり!
パパちゃんも自分のことばかりで、子どもの面倒みてくれないし!!

そんなこんなんで8時10分のお迎えのバスには、いつもギリギリです

そして、今朝もいつもと同じ、超慌しい朝を迎えました。
今朝は、蘭丸がひとり隠れてコソコソ何かやっています。

私 ぬぁぁぁにやってんのぉ〜
蘭丸 ・・・・・・(無言)
私 忙しいのに!早く準備してっ!!
蘭丸 「ちゃ」ってどんな書く?書けーん(泣)
私 なーんで泣くわけ??もう!あとにして!!早く早く・・・
蘭丸 じゃあいい(涙)「あいうえおの本」探す!

な〜んて、朝一で親子喧嘩です

そのあとも
ごはん中だというのに、蘭丸はボーっとして、ちっとも食べず、イライラ・・・
ズボン脱いで食べると言ってきかず、イライラ・・・
バス待っている間、ハンカチをポケットに入れようとしたら、ポケモンのカードを忍ばせてるし
もうーー!!!

こんな感じで蘭丸は幼稚園は行きました。
そして、見送って、うちで一息ついていると、パソコンの上にこんなものが・・・



わかりにくいですが、折り紙に「まま」って書いてありました。

なんだかわからないけど、ぐっっっーーーとこみ上げてくるものが
朝のやりとり、思い返してみて、
私に何かお手紙で伝えたいことがあったのに、私に早くしなさいって急かされて・・・
「ままちゃん」の「ちゃ」が書けず、私にどう書くのか聞いたけど、後回しにされて・・・
あ〜本当に蘭丸ごめんね。
もっと子どものペースに合わせて行動することを誓います・・・。

何を伝えたかったのかな。
早く帰ってこないかな。
今日は帰ってきたら、ぎゅってしなくては・・・

今さらインフルエンザ 

2007年02月27日(火) 14時04分
ガーンガーンガーン

もう3月になろうというのに・・・
スミレがインフルエンザにかかってしまいました

昨夜から38度のお熱、
夜中に一度嘔吐、
その後も熱は下がることはなくどんどん上がって39度台

お医者様は、嘔吐下痢って診断されましたが、どうも納得できない私。

念のためにインフルエンザの検査してもらったら・・・
ほぉら、B型!
わーい母の勘は正しかった!
当たって嬉しいけれど、やっぱりインフルエンザだなんて・・・イヤだ〜!!




↑アンパンマンのDVD見ながら眠ってしまい、
その間にアンパンマン終わっていてブチ切れこっわ〜



そんなこんなですが、只今、私の中で買い物の波が到来してます
看病づくしの日々、マイホームに向けて節約な日々が祟ったのでしょうねぇ

まだ元気だった昨日、ご近所のアウトレットのプチバトーにて、
スミレのTシャツをたくさん買いました。




入荷直後にもかかわらず、
超品薄なうえ、好みの色とサイズがなかなか合わず
(アウトレットだから仕方がないことだけど)、悩む悩む悩む・・・


自分用のお洋服も、暇さえあれば、いろいろ物色してます
詳細は、パパちゃんの目もあるので・・・



ミシンも少し。

白いダブルガーゼのカットワーク。
あまりに可愛い生地で、なかなかハサミを入れられず、
かなりあたためました。

スミレ用にしようかと思ったけれど、白なんて着せられない!と思い直し、
私用になんのひねりもなく簡単ゴムスカートにしました。


裾は、スカラップをそのまま利用。




大きーーいポケットふたつ




ポケット口やウエスト部分はリバティのバイアステープを使いました



しっかし!
こんなラブリーなスカート、着れるかしら・・・

わ、わ、笑いがこみ上げる〜 

2007年02月16日(金) 11時02分
今朝、私が前髪を切っていたら、
スミレがやってきて、
「りぃちゃん(本名)もやるぅ〜」と言ってきました。

一度言い出したら、きかないので、切ってあげることに・・・





どんどん調整していくうちに、みるみる短くなってしまいました

もう、切りながら、可笑しくて可笑しくて!

スミレは・・・というと、
私が笑っているので、自分もニコニコ顔。
でも、笑われてるって気づいて、
最後の方は、少しムッとしたようで、噛み付いてきました
(恐ろしい娘です・・・)





まぁ、子どもだしねぇ・・・
許される範囲でしょう(笑)

お雛様 

2007年02月14日(水) 0時38分
日曜日にお雛様を飾りました。






もう無関係だと思っていた溶連菌。
先週の木曜日に、スミレ発症いたしまして・・・
潜伏期間は2、3日と聞いていたので、
あまりに長い潜伏に本当にビックリです

↑こんなにつまらなさそうな顔&ボサボサ髪ですが、
症状はすごく軽く、すっかり元気です!


・・・ということで、3連休は、おうちでゴロゴロのつまらないお休みでした。



さてさて、お雛様。
去年は言っても聞かないわがまま2才児だったので、
お雛様は出しませんでした。
なので、本人は、お雛様の記憶がなく、
お雛様を初めて見るかのようなワクワク顔

箱から出すのを、いちいち触りたがったり、小さな道具類を隠し持ったり・・・





まだまだ言うことを聞かない3才児でした・・・





↑勝手に被布着て、カメハメハーしてます・・・
だから、髪ボサボサだって




ちょうど、ドラゴンボールがテレビであっていたので、
二人とも戦闘モードのようです。

へちまカラーJKとカーゴパンツ 

2007年02月13日(火) 23時55分
久々のミシンです



lovableさんのへちまカラーニットジャケットです。
型紙を購入したのは一年前。
大人用と110センチの型紙を買いました。

大人用はすぐに作ったのですが、私にはあまりにもパーツが多く、
子ども用を作ることなく、トーンダウン

でも、このままではサイズアウト間違いない!と思い、意を決して型紙を広げることに。

型紙見てビックリです!
だって、大人用と子供用、全然違っていて・・・

うまく言えないのですが、
大人用は本格的な作りで、後身頃が二つ、袖も外袖内袖とあって・・・芯貼りもたくさん!
工程がいろいろあるのです。
でも、子ども用は、カーディガンを作るような感じで、楽々スイスイ

こんなんだったら、去年作っていれば良かったよー

でもでも、まだこのジャケット未完成なのです。
ピンとくるボタンに出会わず、ほったらかし

今の段階でピッタリサイズなのに
暖かい日々も続いているし、早く仕上げないと、ホントやばいなぁ。



そしてそして、カーゴパンツ。



KBBさんのブーツカットカーゴパンツのストレートバージョンです(ややっこしい

すごく細身な型紙なのですが、
ガリガリ君の蘭丸には、とてもお似合い(のつもり?!)で、
本当にいつもお世話になっている型紙です

↑のジャケットに合うパンツ作りたいって思っていたら
いいタイミングで、C&Sさんの11月予約の布が届き
やる気があるうちにGO!GO!

生成りとブラックのギンガムが、とても可愛い!
それに、Wガーゼみたいにふわふわ
布の風合いも良く、いつもならまだまだ眺めておくところなんだけどな。




裾やポケットの裏にはブルーの布で見返しっていうのかな・・・付けました
アンティークのイニシャルテープも付けてみたり。




後ポッケにはトリコロールのテープを挟んだり。
ポケット口に赤いステッチいれたり。
ダーツを入れたり・・・でもこれは微妙

時間と心に余裕があったので、いろいろ遊んでみました


嫌々だけど、着画も撮らせてくれました↓



早朝雪遊び 

2007年02月02日(金) 15時06分
朝起きると、雪、雪、雪・・・
寒いけれど、なんだか嬉しくて、
すぐに蘭丸に「積もってるよ」って教えました

蘭丸は雪が積もることを心待ちにしていたので、
まだ7時前だというのに、すっごい大きい声で喜びを表現しておりました・・・

ちょうど今日は、園の偉い方がお亡くなりになって、臨時休園になっていたので、
ごはんができるまで、早速パパちゃんと雪遊びへ!
こういうときは、お着替えも素早いこと









10センチは積もっていたはず!!
なんだか九州に見えないくらいの積雪だよーー

公園や駐車場は、まだ誰の足あともなく、蘭丸が一番乗りだったようです。



さてさて、最近の様子ですが・・・
先々週に始まった蘭丸の溶連菌。
4日目には登園許可もでて、元気に幼稚園行ってます
とはいっても、発病から2週間後と4週間後に尿検査を受けて異常がないか調べるらしくて、
なーんとなく、だらだらと溶連菌から解放されないような・・・
(1回目の尿検査は無事OKでした

編み物も少しだけ。
なかなか作品って呼べるようなものはできないです。
がま口やファスナーをつけると、ちょっと上手っぽく見えるかも?!



「かわいく編んでね」のお花のおさいふを参考に。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaoru
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
**好きなこと**
■子供服を中心に、全くの自己流で作ってます♪雑な性格なので、小物作りは不得意です・・・
この冬は編み物に挑戦中!
ご紹介できるようなモノができればいいな☆

■雑貨屋さん、お洋服屋さん、ネットショッピング・・・見るの好き、買うのもっと好き

■写真撮るの大好き。でも、デジタル一眼レフを全然使いこなせてなく・・・修行中です。
(canon EOS Kiss Digital N 使用)
family
■蘭丸 2001年7月生まれ。とにかく明るい幼稚園児。偏食&少食で悩まされてきましたが、年々食べてくれるようになってます・・・よかった〜
■スミレ 2004年1月生まれ。何やっても許される我が家のアイドル。その特権を利用して(?)最近はかなりのおてんばさんに・・・アンパンマンとあかちゃんマンが大好き♪
■パパちゃん 日曜大工が趣味でいろいろ作ってくれますが、ペンキ塗りが下手・・・←べったり、キッチリ塗ってくれます・・・
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

トラックバック・ピープル
http://yaplog.jp/ao-medaka/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる