わんこは歯が命!!

July 11 [Sun], 2010, 22:50
食べるのが大好きなあんずっち
でも歯磨きは大の苦手〜

というわけで、病院に行くたびに歯石ついてますよ・・取った方がいいです〜って言われてきたのですが・・
なんとなく怖くてそのままに、自宅で爪でカリカリして取ったりしてたのです・・・

でも、今年フィラリアのお薬貰いに行ったときに、本気で歯石取り考えた方がいいですって
もしかしたら歯石で歯がしっかりしているように見えても、歯石取ったら歯がぐらぐらになる可能性もあるかも・・・とも言われたのですが、なんといっても食べるの大好きなあんずっち食べることができないって事だけは何があっても避けたい
それならば、歯石取りはしなくては
でもいつも行ってる病院は、麻酔しての歯石取りしかしてなくて、かなり抵抗があったんです

私のわんこ友達がペットスパさんでの無麻酔の歯石取りを経験していたので、
話を聞いて我が家も意を決してやってみることにしました

ちょっと汚い写真でごめんなさい

あんずっちの歯石は、こんな感じでついてました





ペットスパさんに着くと、まずは健康診断と歯石がついてることによるいろいろな弊害などの説明を受けて
そして無麻酔での歯石取りのやり方の説明を受けました。
負担がかからないように今日は右側だけってことで、早い子で30分、時間かかる子で1時間かかるので、終わったら電話します・・・との事。
飼い主さんが傍で見てると、甘えて暴れたりすることが多いので、完全に閉め切ってやるとのこと
あんずっちも、見ていると甘えて暴れたり、私の方へジャンプしてきたりする方なので、その方がいいと思い、近くでお買いものしながら電話を待つことに
気になってお買いもの中も上の空でしたが

そして30分後に、携帯が鳴りました早い〜
慌てて病院に戻ると、先生の一言「あんずちゃんいい子でびっくりしました今まで歯石取りした子の中でも一番おとなしいかも〜」って嬉しいお言葉
良かった〜安心した〜
全然暴れないので30分足らずで終わったそうです
どこへ行っても人間大好きで警戒心のないあんずっちここでもその本領発揮

さらに嬉しいお言葉
歯石取ってみたら、歯の根っこがすごく丈夫で、しっかりしてるそうです
今年の秋で8歳になるあんずっちですが、歯年齢は2〜3歳くらいですよ〜って
もう嬉しくって嬉しくって〜

ということで、翌週反対の左側も歯石取りしてもらって・・・

こんなに綺麗になりました







真っ白〜綺麗で感動です
そして歯石取ったら、お口の匂いも無くなりました
口臭の原因は、歯石だったんですね
先生ありがとうございます
そして、あんずっち本当に本当によく頑張ったね偉かったよお〜

歯石取りしたら、この白さをキープしないと
歯のケアの仕方も教えてもらいました

まずは、ガーゼを指に巻いて歯をサーッと拭く



そしてペットスパさんで購入した歯磨きペーストを歯に塗る




あんずっちは、前歯にちょっと隙間があって食べ物がつまりやすいので、たまに歯ブラシで前歯だけこする



これだけ〜

意外と簡単
それに歯ブラシが大の苦手なんだけど、ガーゼは全然大丈夫でした
おまけにこの歯磨きペーストは大好き〜歯に塗るのを楽しみにしているようです〜
なんたってチキンフレーバーだもんね〜
最後の前歯の歯ブラシごしごしが、やっぱり大嫌いでかなり抵抗するけど、なんとか頑張ってやっております

先生によると食べ物のカスは、3日で歯石になるので、もちろん毎日やるのがベストですが、やらなくちゃ〜って負担になりすぎるのも良くないので、3日は開けないで歯のケアするってことで頑張ってください〜って
今のところ頑張ってますいえいえこれからも頑張ります

あんずっちの一番好きなことは、食べることですから〜


セラちゃん&ティアちゃん!!

July 10 [Sat], 2010, 20:31
またまた6月の出来事ですが・・・
お友達のセラママ&セラちゃん&ティアちゃんが我が家に来てくれました〜

お仕事で忙しいセラママとは、なかなかお休みのスケジュールが合わずで会えずにいましたが、
この日は二人とも大丈夫な日で、突然なのにわざわざ我が家に遊びに来てくれたのです嬉しいな〜

またまた素敵なお土産もらっちゃった
あんずっちへのお菓子と、セラママ手作りのあんずっちのお洋服と、これまたセラママ手作りのティッシュケース
可愛い〜本当にどうもありがとう〜いつもいつも可愛い手作りが嬉しいです



ランチは、外に食べに行くつもりだったんですが、暑くてテラス席はNGだね〜ってことで、簡単に近所のパン屋さんで買ったパンに



セラちゃんティアちゃんお久しぶり〜



この可愛いお洋服セラママ手作りで、以前にあんずっちにも〜っていただいてるんですよ〜

ということで、あんずっちにも着せてお揃いのスリーショット〜







なかなか3人ともカメラ目線は難しい〜ねでもでも可愛い〜よお〜

そしてこれもセラママのお土産

千疋屋のフルーツたっぷりババロアきゃあ〜美味しそう〜
昼間は食べる時間無くて、夜にSHIさんといただきましたが、結構な大きさのババロアちゃんだったのに(直径20センチはあったよね・・・)あまりの美味しさに二人とも止まらず・・・全部一気に食べちまった・・・でも美味しかったからいっか〜



ランチした後は、セラママにまつ毛パーマかけてもらいました〜
やってる所、セラママが撮影してくれたよ〜
あんずっち、待ってる間ぴったり寄り添ってる〜
実は、この時いつまでたっても寝転がってる私を待ちくたびれたあんずっちはすぐ横でチッコをしてしまったの
最近はしなかったんだけど、嫌がらせチッコ
メールばっかりしてたりして相手にしなかった時に、わざとチッコするんです
この日は床にしただけで、被害は何も無かったから良かったけど、セラママご迷惑おかけしました



そして、夕方からはコストコにお買いものに行ってきました〜
セラママがコストコ会員なので、連れって行ってもらっちゃった〜
今回は我が家から一番近い、多摩境のコストコに

そしてこれだけ買っちゃった〜



なんといっても量が多いので小分けして冷凍です
冷凍庫がパンパン〜
もっと欲しいけど、冷凍庫の容量考えると、これくらいしか買えないんだよね〜

セラママの車のなかでセラちゃんティアちゃんと3人で待っててくれたあんずっち
良い子にお留守番ありがとうね〜

吉祥寺ランチ&カフェ♪

July 09 [Fri], 2010, 22:59
これまた6月のとある木曜日

いっつも週末に家族ぐるみで遊んだり、旅行行ったりしていたけど
女同士3人で会った事無かったミルキーママと空春ママと私

たまには女同士でおしゃべりしちゃおう〜って事で、吉祥寺でランチしました

場所は「八十八屋」さん

3人ともたのんだのは、唐揚げプレートランチでした〜



あんずっちと、ミルキーちゃんも主婦トークに参加
空クンと春チャンは、本日はお留守番
ママ一人でコーギー2匹は大変だもんね





八十八屋さん以前来た時は、わんこ連れは我が家だけだったけど、今回はかなり増えてました
わんこ室内OKのお店だって、かなり有名になってきたみたいですね〜
みんな良い子なわんこちゃんばかりでしたよお〜

美味しいご飯食べながら、おしゃべりした後は、ちょっとお買いものしつつブラブラして・・・

またまたトークタイムのカフェへ

今度も室内OKの「ABカフェ」さん
ついついトークに夢中になり、食べた物撮影するのすっかり忘れてた
ちなみにミルキーママと空春ママは、飲み物だけだったけど、私はしっかりチョコパフェ食べました〜





この日ABカフェで、クドカンさんに遭遇 2回目です
新しいドラマの事でも考えてたのかな〜

空春ママの娘さんは、クドカンの大ファンらしく、お家帰って報告したらずるい〜って羨ましがられたとか・・・

最後に、ちょっと話題になってた「焼小龍包」のお店でお土産を買って帰り、本日の主婦トークランチは終了
もちろん皆でのお出かけは楽しいけど、女だけのランチも最高でした〜
また行きましょうね〜

焼小龍包は夕飯に温めて食べました ちょっと皮が固くなってたのが残念でしたが、なかなか美味しかったです
きっと焼き立てをその場で食べたらもっと美味しいんだろうなあ〜



ところで、ベランダで育て始めたプチトマトのアイコちゃん
かなり実がなってきた〜嬉しい〜





赤く熟すのが楽しみだなあ〜


そして6月といえば、梅干しの仕込みです

我が家の梅干しは、重しも使わない、干さない、のないない尽くし〜



なんでも簡単なのが一番〜

右側のは、紫蘇酢です
お友達にレシピ教わりました〜
お酢に赤紫蘇つけるだけ〜簡単〜
お酢飲むの苦手だけど、これなら飲めるかなあ〜

深大寺にお参り♪

July 08 [Thu], 2010, 22:56
6月のとある週末
毎週のように通ってたゴルフショップ
SHIさんようやく決心して、ドライバーを買い替え〜
私とあんずっちは、何回もお付き合いでお店にお邪魔しておりました

お店のママにも、あんずっち覚えられちゃったもんね〜



SHIさん、念願の欲しかったドライバーをゲット〜良かったね〜

その後は、深大寺にお散歩に

ここは緑がいっぱいで日陰が多いので暑い日でも涼しくお散歩できますよお〜



そして玉乃屋さんのテラス席でお蕎麦を食べました



深大寺のお蕎麦屋さんは、テラス席あるお店が多くてわんこOKなとこが意外に多いんですよお〜

SHIさんは細いお蕎麦に穴子天ぷらつき、私は太い田舎そば



どちらもコシがあってお蕎麦の香りが良くて美味しかったです〜

あんずっちも、お蕎麦大好き〜



今NHKでやってる朝ドラ「ゲゲゲの女房」見てますか〜
こちらの舞台が、東京の調布なんですが、深大寺もよく出てきます
我が家は車で15分くらいの距離に住んでるので、ちょっと地元〜な気持ちで「ゲゲゲの女房」見始めたのですが、
今ではその面白さとほのぼのさに夫婦で夢中で見ております



初詣に毎年来てる深大寺お参りに来るのはお正月以来



ゴールデンウィークは、ゲゲゲ効果で観光客ですごく大混雑だったらしいですが、
この日はいつもの静かなのんびりした深大寺でした


ドラマ見てない人はわからないですよね〜
調布は、「ゲゲゲの鬼太郎」を書いた漫画家水木しげるさんがずっと住み続けている街なんです
もちろん現在も住んでいるそうです

深大寺には鬼太郎茶屋なんてのがあります



ねずみ男と鬼太郎の置物結構でっかい〜



他にも沢山お茶屋があって、お団子、おまんじゅう、お煎餅などなど美味しそうな物が沢山
私とSHIさんは、蕎麦まんじゅうを食べましたよ〜



ゲゲゲ見てる方〜ようやく今週水木さんの漫画に注目が集まるみたいですね〜楽しみですよね〜

武蔵野の森公園

July 07 [Wed], 2010, 22:10
またまたご無沙汰しておりました

最近しばらく更新無し・・・・そしてまとめて更新・・・・また暫くお休み・・・・またまとめて更新・・・・
このパターンが続いてますです
今回もそのパターンでまとめての更新です〜

最近は暑かったり、雨が降ったりでなかなか昼間に公園行けない日々が続いてますね〜
久しぶりに公園遊びに行けた日・・・
武蔵野の森公園まで行ってきました




この季節暑いけど、緑が綺麗で結構好きです〜

でもあんずっちはちょっとお散歩しただけで・・・




やっぱり暑くてすぐにハーハー

日陰で何度も休憩してお水飲みながらのお散歩



でも笑顔満点のうれしいお顔にも見えちゃう〜




可愛い表情の写真が撮れました

では、あんずっちのお散歩の様子を動画でどうぞ〜


MVI_0359
by YOU


梅雨の合間の楽しいお散歩でした〜

日比谷公園でビール祭り♪

June 20 [Sun], 2010, 21:48
これまた5月の出来事ですが、日比谷公園のオクトーバーフェスタに行ってきました



本場ドイツでは10月に行われるのでオクトーバーフェスタ
季節は違いますが、それがそのまま日比谷公園にやってきました〜

でもすきっ腹にお酒は禁物〜
まずは日比谷公園内の松本楼さんでランチです



テラス席ならわんこOKのこちら〜
ご飯も美味しいし、雰囲気もテラス席の方が素敵で大好き〜

この日ご一緒してくれたのは、ミルキーちゃんち〜





ここ来るといつもたのんじゃう洋食プレート美味しかった〜



テラス席の横には大きな木が
この木のおかげで夏でも涼しいテラス席なのですが・・・・

何やら今日は不思議な光景が・・・



木に向かって両手を上げてかざす人たちが沢山

何があるんですか〜と聞いてみると、テレビでパワースポットとして紹介されてたらしい
今流行りのパワースポットがこんな所にも〜
一応私たちも両手かざしておきました

その後は、ビールビール
車の運転手の私は飲めないので、お茶ですが(ビールあまり好きじゃないので全然いいんだけど〜)







いろんな種類のビールやソーセージなどがあって、お客さんも沢山
途中で生演奏聞きながら歌うたってカンパイ〜
(この歌は葉加瀬太郎さんとかが出てるCMで歌われている歌でした
本場の方は、きっと何杯も飲むんだろうな〜

ビールフェスタを堪能した後は、豊洲ララポートでお買いもの〜



あんずっちも、おやつ買ってもらってようやく満足かな

はじめましてチョコちゃん♪

June 19 [Sat], 2010, 21:44
5月の終わりのことですが、待望のご対面がありました〜

お友達の所にトイプードルのチョコちゃんがやってきて2ヵ月半
やっと会えた〜



チョコちゃんはトイプーの女の子
12月生まれなので、会った時は5カ月〜
可愛い〜すっごく可愛い〜

別のお友達も一緒に(4人と2わん)トロシアンでランチしました〜



ロコモコにじゃこそぼろご飯にマグロアボカド丼どれもボリューム満点でうまうま〜
デザートも美味しかったあ〜




怖がりのチョコちゃんは、ずっとママの肩に昇ったまま〜

お店の中でもお外で歩く時も



あんずっちは、チョコちゃんの存在をあまり気にすることなく、食べ物に注目したり、お友達に愛想振り撒いたり
でも全然嫌がることなく吠える事もなかったので、あんずっちはチョコちゃん好きかもね〜

ほんとヌイグルミみたい〜可愛い〜ねえ



ランチの後は我が家に来てもらって・・・
途中まで怖がりながらも、ちょっと床におりたり・・またママによじ登ったり・・

でもあんずっちの大好きなボール遊びが怖かったみたいで、暫くはママの肩やお膝から降りてこなくなっちゃった
ごめんね〜チョコちゃん



あんずっちは、そんな事より、お土産に買ってもらったケーキに夢中でした



トロシアンでママさんに撮ってもらった写真
今回も可愛く撮れてる〜



チョコちゃん、また遊んでね〜あんずっちと仲良しになれたら嬉しいな〜

ところで、トロシアンと言えば、仲良しのミルキーちゃんが5月に誕生日だったのです
ということで、内緒でトロシアンさんでケーキを注文しておきゴールデンウィークの旅行でサプライズプレゼントしました

旅行の日記に書きたかったのですが、なぜか写真は紛失
ということで、トロシアンさんから写真お借りしました〜
あんずっちと一緒にケーキ受け取りにいったので、写真はミルキーではなくあんずっちとケーキですが



ミルキーちゃん6歳のお誕生日おめでとうでした
来年も一緒にお祝いしようね〜

6月といえば・・・・

June 18 [Fri], 2010, 21:41
毎度ながらご無沙汰しております
あっという間に6月も半ば〜

6月といえば・・・・



そうです〜
フィラリアのお薬のむんだよね〜

病院で体重計ってもらったところ、4.95キロ〜
あんずっち5キロ目前
ここの所この体重で安定してますな〜
増えることはないんだけど、減ることもない
本当はもう少し痩せた方がベストなんだけど・・・・

ということで、今年も錠剤タイプだと体重が合わないので、チュアブルタイプに〜



錠剤だと胡瓜にはさんであげたりするけど、チュアブルタイプだとそのままでもOK〜



というより大好きみたい〜
薬よいうよりおやつだね〜


あんずっちの好きなものといえば、プチトマトもです〜
ということで、今年はベランダでプチトマトを育ててみることに〜



アイコという品種のプチトマト〜
ちょっと細長いプチトマトです〜

トマトに相性の良いバジルも植えて〜
あんずっちは興味ないけどね〜



どんどん大きくなってきました



竹で支柱なんて立ててみましたよ〜

実がなるのが楽しみだなあ〜

うっとり〜♪♪

May 27 [Thu], 2010, 0:00
5月のある土曜日
すっごく久しぶりに「なかむらうどん」さんへ行ってきました〜



ここに来たら、必ずの串揚げと・・・



肉汁ざるうどん



あんずっちは、スティック野菜とうどんをお裾わけしてもらい、大満足の夜でした〜

そして翌日の日曜日は、近所のトリミングサロンに
あんずっちをマイクロバブルバスに〜

2か月に1回くらい入りに行ってるのですが、湯船につかるのあんまり好きじゃないあんずっちが、不思議とこんな表情に〜


MVI_0304
by SHI


いつもトリマーさんが、動画を撮影してくれるのですが、すごいうっとり〜
今にも寝てしまいそうでしょ〜
本当に気持ち良いんだなあ〜って、私まで嬉しくなっちゃう



どう



きれいになった〜

久々のあぷりさん服コレクション!!

May 26 [Wed], 2010, 0:00
ゴールデンウィークに入る前日に、素敵な物が届いたよ〜

久しぶりのあぷりさん服
最近ゲット出来ずにいたんだけど、今回は発売日当日PCの前で頑張りましたよ

そしてこんな可愛いのが届きましたよ〜



ナチュラルで優しい色合いの水玉のお洋服
生地の感じとか、木のボタンとか・・・すべて私好み〜

では早速あんずっちさん、着てみてね〜







う〜ん可愛い〜

ピンクのパーカーも、もちろん・・・・









可愛い〜可愛い〜

そうそう、同じ日に毎年お願いしているネコ娘さんからの虫除けアロマも届いたんですよ〜



可愛いお洋服着て、虫除けシュッシュッしてこれでお散歩がますます楽しくなるね〜
あぷりさん、ネコ娘さんどうもありがとうございました〜

最後に私のお気に入り写真をどうぞ〜

2010年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
うるうるあんず
♪NAME♪ あんず
♪性別♪ もちろん女の子!
♪誕生日♪ 2002年11月14日
♪呼び名♪ あんずっち あんず君  あんずのすけ ず
♪家族構成♪ SHI父&YOU母
♪好きな事♪ ボール遊び  日向ぼっこ お腹見せてゴロン  でも一番は食べること!
♪大好物♪ 野菜全部 海苔    いちご みかん すいか ゼリー
BLOG管理者
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんずママ (YOU)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
皆さんお友達になってね〜
メール待ってます♪
タイトル

内容
★あんず写真館3★
金太郎あんず
   お気に入りの服なの♪
★あんず写真館5★
あくびあんず
   ふわ〜!眠くなっちった!
Yapme!一覧
P R
★あんずっちと遊ぼう!バナー★
バナー
   あぷりさん ありがとう♪ 
★ハイタッチ認定証★
ノセノセ隊
 ネコ娘さん♪ありがとう♪ 
★ノセ♪ノセ♪隊♪★
ノセノセ隊
 ネコ娘さん♪ありがと! 
★いのししあんずっち★
いのししあんずっち
 
★クリスマスカード★
クリスマスカード
 
★誕生日カード★
誕生日カード
 
★ハロウィーン★
ハロウィーン
 
★WING認定証★
WING認定証
 
★あんず写真館1★
ドアップあんず
   あんずっちだよ♪よろちく!
★あんず写真館2★
上目遣いあんず
    なんかちょ〜だいよ!
★あんず写真館4★
着せ替えあんず
   うふ!似合うでしょ??
★あんず写真館6★
お掃除
       お手伝いするよ♪