pop box

May 27 [Mon], 2013, 21:27

先日Loftへ行った時に1階イベントスペースにて開催中の『pop box』をのぞいてきました

というのも、小林さゆりさんのイラストが目に入ったから!

ポストカード、ゲット



豆本も見つけました

絵・作 福士悦子さん
「小さな小さなしまりすの本」56×41o

かわいいしまりすの姿がぎゅっと詰まっています



そして私はというと

先日アリスのカフェへ行き、初めてディズニーの「不思議の国のアリス」を観て…

アリスの世界に興味をもってしまっています

ペルフォレ!

May 08 [Wed], 2013, 21:21

行ってきました「紙の温度」ザ☆バーゲン

全品20%OFF

ペルフォレ用紙を何色か買えればいいなぁ
と思って行ったら…

折紙ペルフォレ




カルトンペルフォレとは違い用途は折紙
折紙なので薄くてサイズは15cm角
全17色



もちろん全色購入

今までペルフォレ使っていて、もう少し色数があればなぁと思っていたのでこれは嬉しい!
しかも豆本に使うなら厚みが出なくてさらに良し

何を作ろうか、今から楽しみです




アリス

May 02 [Thu], 2013, 0:10
だいぶ経ってしまいましたが
「豆本と小さな本展」
お買い上げいただいた方、手に取って見ていただいた方、ありがとうございました
残念ながら私は会場へ行くことはできませんでしたが、とても楽しそうなイベントでした
今度大阪へ行くことがありましたら、ぜひ「ギャラリーびー玉」さんへ遊びに行きたいです


     


先日、新宿にある「魔法の国のアリス」へ行ってきました!
アリスの世界に浸れるとってもかわいいレストランです
入り口は、本の表紙ですよー
入ってすぐのカウンターも本が積み重なっているんです(撮れなかったけど)

こちらはメニュー

店内中央

こんな素敵な個室もありました

コースターひとつとっても

サラダだってカップで出てきちゃうのです

パスター!チェシャ猫っ

Eat Me

かわいいだけではなく、おいしいんです

チェシャ猫パフェ
かわいすぎて降参


機会があったら他の店舗も行ってみたいな

モールベア つづき

March 31 [Sun], 2013, 2:18
目・鼻・口と首輪を付けて完成!
左が先生のです。やっぱり1回り小さいんですよね
そして私のはとぼけた犬みたいな顔してますね(笑)




今回もリボンとレースのかわいい衣装を着た子を発見!
もうセンターは決まりですね
後ろのベアの地味なこと


全員集合
いろんなわんこがいて楽しい


過去の教室で猫を作られた生徒さんに撮らせていただきました。
座ってる〜

この後ろ姿キュート過ぎです


先生の作品。

蜂ベアの後ろ姿


全3回教室で出来上がった子たち集合
(※ほとんど先生に作ってもらったもの)


今回モールベア教室に参加をしてみていろいろな発見がありました。
普段豆本以外の小さいものを扱っている方も多く、あまり市販されていない「1mm小さいもの・薄いもの」の情報量の多さといったらもう!
モールベアは最新の本よりも進化した作り方で教えてもらえたので本を見ただけでは絶対に作れないものが作れました。モールベアも奥が深い…。
国本先生は温厚で優しくて、どんないびつなものを作っても可愛く直してくれる魔法の手を持つ先生でした。教室当日東京からみえて、終わったら大阪へ飛ぶというお忙しい先生は帽子の似合うおしゃれさんです近々HPが出来上がるそうなので、楽しみに待っています!
自分でかわいいベアが作れるようにこれからがんばります

モールベア3

March 31 [Sun], 2013, 1:10
モールベア教室最終日

待ってました!の4つ足ベアです

他の生徒さんは経験者ばかり。
どうやら犬希望者が多いようで。


先生 「ベアを作る人手を挙げてー」

私   「はいっ」

私だけ

…どうやら今日は「モールドッグ教室」のようです


まずは頭から。
久しぶりに触るだけあってほとんど忘れてるよ私


手と足を作って、こんな感じにつながります

あ、今回は首がジョイントで動くタイプです

胴体をグルグル


これ見てたら最近こんなの見たの思い出しました。
白川公園内にあるオブジェ

似てませんか? 


手足を曲げて先生のと並べてみました

少し毛を刈り込んで並んだ図
※おしりを嗅いでるわけではありません



つづく

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小谷杏子
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
好きなもの:豆本・箱・窓・猫・小さいもの

4月2日〜12日『豆本と小さな本展』に参加します。
Yapme!一覧
読者になる