とある田舎町でトリマーとして働く私と看板犬ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの成長、わずかながら夫のことも日々綴っていきます。ブログ

9月 定期検診 / 2014年09月18日(木)
あんずの定期検診に行ってきました。



いつものように採血から血液検査です。

毎月、毎月手に針を刺すので血管が細くなってきています

そして検査結果は・・・23.7万

今回も「良」な結果でした



さてこの日のメインはいちごです。

わきの下から胸までかゆみが治まらず掻きむしっています。

皮膚も黒ずんでかなり怪しい感じでした。

しかし本人(犬)は診察台でリラックス。



わきの下をペタペタ。

マラセチア菌が見つかりました。

元々、どんなわんちゃんでも持っている菌ですが

何かしらの原因で増殖し「かゆみ」「ただれ」などの症状が出ます。



2週間分の抗生剤に専用シャンプーで治療です。

このシャンプーはお客さんが持ち込みで来店される方もいるので

使い方はバッチリです。

週に回、患部を洗うようにとのことでした。



帰宅途中、寄り道して散歩してきました。



散歩しながら本当に健康は大事だと痛感しました(^_^;)



そうそう帰宅後すぐにいちごのシャンプーをしました。
 
   
Posted at 19:08 / 健康 / この記事のURL
皮膚病? / 2014年09月14日(日)
久々の更新は病気ネタ

10日前にシャンプーしたいちご。

鼻の悪い私はわかりませんが主人いわく

「何だか臭うな・・・病的な臭い」。

特に臭うわきの下をみると

毛が邪魔になりはっきりとはわかりませんが

ぽつぽつと指で感じる湿疹のようなものがありました。

翌日、時間を見てシャンプーすることに。



風通しを良くするため脇の部分を刈りました。

やはり湿疹ができて皮膚が赤黒くなっていました。



臭うのはわきの下だけだったのですが全身くまなくチェック

胸の前面と後ろ足の付け根あたりも皮膚が変色、湿疹ができていました。



食事も変えていないした他に与えているものはないので

アレルギーの可能性は低そうですが・・・

来週、病院へ行く予定なので診ていただこうと思います。
 
   
Posted at 19:52 / 健康 / この記事のURL
またまた・・・ / 2014年09月05日(金)
休日に近くのショッピングセンターに行くと主人が手招き。

その先には・・・ガチャガチャ

過去の記憶が蘇ります(^_^;)
http://yaplog.jp/anzu0814/archive/803

世の中なめてる犬 全5種類

コーギー狙いでやる気満々の主人



2回まわして

ビションフリーゼとプードル

まぁそうは甘くないですよね。



お次は・・・

またまたプードル。

そしてパグ。

パグは意外と可愛くまぁダブっても許容範囲かな(笑)



ここで主人、サービスカウンターへ両替にはしります

この辺でそろそろ出てくれないとすでに800円の出費です。

そして更に2回、回した結果

チワワとパグ。

全5種類だからコーギーで揃ってしまいます(・。・;



さすがの主人も私のオーラを感じ気まずそう。

仕方ないので1回だけ私がまわすことに・・・

すでに1000円超えています。

カプセルを持った瞬間、中身を察して

主人の「うゎ」っという

うめき声のようなものが聞こえたきがじます。

出てきたのは3個目のパグ。

さすがにもうここまで。

しかし主人いわく「次の人が回してコーギーでたら」だそうで

泣きの1回。



カプセルを取りだした瞬間、またまた中身を察し今度は

「うぉぉぉぉぉぉォ・・・」明らかにいままでと違うリアクション。

出ましたコーギー

帰宅してよーく見るとちょっと写真と違って雑な作りが残念でした。



とはいえ主人は満足そうに飾っていました。

そんな主人も今日で49歳になりました
 
   
Posted at 19:53 / 趣味 / この記事のURL
夏休み終了 / 2014年08月25日(月)
子どもが通う学校は前期・後期制です。

3期制の場合、夏休み前に通知表を持って帰ってくるのですが

前・後期制の場合、10月になります。

前期は10月10日が終業式でこの日に通知表をもらいます。

そして10月15日までが秋休み。

10月16日が始業式になります。

この秋休みというなんだかよくわからない休みの

穴埋めが夏休みにあります。

ということで夏休みは昨日まで。

きょうからいきなり5時間授業で登校しました。



それにしても荷物多過ぎないでしょうか・・・
 
   
Posted at 22:44 / 生活 / この記事のURL
あんず8月定期検診 / 2014年08月23日(土)
あんずの定期検診に行ってきました。



いつものように採血。

毎月、多い時には2週に1回の採血であんずの血管は

かなり細くなってきています



今回も正常値の範囲内で22万台をキープ。



ただ最近、興奮すると尿漏れするようになりました。

例えば・・・電話のベルやインターホン。

これらの音に反応して興奮すると出ちゃうんですよね。

病院では加齢が原因とのことでしたが念のため尿検査。

潜血もなく正常値でした。



やはり加齢のようです。

どれだけの時間、たまるとそれが起こるか検証することに。

どうやら3時間がボーダーラインのようです。

3時間以内なら興奮しても漏れることはありませんでしたが

3時間半くらいでちょっぴり漏れる傾向が。

今は3時間を目安におしっこをさせています。

ここからは報告です。

最近、迷惑コメントが半端ないです

一日に100通は当たり前のように届きます。



対策として認証にしてみたりしたのですが・・・

逆にコメントできない場合がでたりと最悪です。

やむを得ずしばらくコメント欄を停止することにしました。

今まで多くの方からコメントをいただき時には励みになり

頑張れたりしたのですが残念です。

しかしながらブログを辞めるわけではないので

これからもよろしくお願いしますm(__)m
 
   
Posted at 19:16 / 健康 / この記事のURL
あんず9歳になりました。 / 2014年08月14日(木)
今日はあんずの誕生日。

9歳になりました。



最近は寝ていることも多くなりましたが電話の着信や

チャイムには敏感に反応します。



ここまでケガや病気いろいろありましたが

その都度乗り越えてきました。



これからも元気で遊ぼうね(笑)
 
   
Posted at 17:34 / 生活 / この記事のURL
はじめてのお泊り / 2014年08月13日(水)
はじめて一人でお泊りです。

行先は静岡の実家

仕事のため今回は子ども一人で行くことに。



さすがに一人で新幹線はまだ心配なので

申し訳ないと思いつつも静岡からお迎えにきてもらいました(^_^;)



何でも妖怪ウォッチで自動改札を通るシーンがあったようで

何とも嬉しそうです。



改札も無事、通過(笑)



金曜日に帰ってくる頃にはまたたくましくなっているような気がします。
 
   
Posted at 19:34 / お出かけ / この記事のURL
はじめての美容院 / 2014年08月05日(火)
小学一年生の夏。

初めて美容院でカットしてもらいました。

意外と大人しくおりこうさんでした。

そしてその時間なんと10分。

更に驚きの料金は¥1080



夏らしくすっきりしました。

なんだかまた一つ大人に近づいた気がします(笑)
 
   
Posted at 19:06 / 子育て / この記事のURL
ラジオ体操 / 2014年08月02日(土)
夏休みと言えば「ラジオ体操」



から会場までは子どもの足で15分。

少し遠いので自転車で通いました。

さすがに小1の子ども一人で行かせるのはまずいので

主人が付き添ってくれました。

その間に私は子どものお弁当作り



そんなラジオ体操ですが私が子どもの頃は1カ月くらいあったような・・・

今は2週間、しかも平日にみで実質9日で終わってしまいました(^_^;)



皆勤賞で子どもは達成感で満足する傍ら

ホッと一息つく主人でした。

お疲れ様でしたm(__)m
 
   
Posted at 19:56 / 子育て / この記事のURL
あっという間に40代(^_^;) / 2014年08月01日(金)
わたくし本日40歳になりました(^_^;)

わが子のために元気でいなければっと誓うのでした(笑)



ちなみにこちらは2年前わが子からパパへです。



随分2年で文字も絵もうまくなりました
 
   
Posted at 21:23 / 生活 / この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.