揚げ茄子のツユびたし

July 14 [Thu], 2011, 10:01
スーパーでお茄子を見ていたら、ヘタのトゲトゲが指に刺さって涙目に・・・
ちょ〜悔しいんで 逆襲してやりました!(笑)

ってコトで、
今日はお茄子を使った一品、『揚げ茄子のツユびたし』



揚げ茄子と言っても、
冷蔵庫で冷やして頂きますので この季節にピッタリだと思います

-------------------------------------------------------------------

【材料】

・新鮮なお茄子
・大根 (おろし大根)
・小ネギ (もしくは貝割れ菜)
・麺つゆ

【作り方】

1、茄子はヘタとおしりを切り 数ヶ所 縦に皮を剥く
  食べやすい大きさに切り 素揚げする
   (天ぷら鍋がなければフライパンでも構いませんが、
    その場合はサラダ油を継ぎ足しながら両面を焼きます)



2、ある程度火が通ったら、
  キッチンペーパーの上に重ならないように並べ油を取る



3、粗熱が取れたら茄子だけ別の皿に取り移し ラップをかけ冷蔵庫で冷やす

4、おろし大根を作り冷蔵庫で冷やす

5、麺つゆを2〜3倍に薄め 冷蔵庫で冷やす

6、お茄子が冷えたらお皿に盛り付け、
  おろし大根を上に乗せ 冷えたお出汁をかける

7、小ネギ (もしくは貝割れ菜)を飾る

-------------------------------------------------------------------

さぁ、出来上がりました
お出汁に浸しながら お召し上がり下さい



コツは、油をしっかり取るコトと、充分に冷やすコト。

もちろん、ビールやお酒にも相性バツグン
このお味は きっと癖になると思います

人参 (下ごしらえ)

May 23 [Mon], 2011, 14:49
料理の度に人参を切るのが面倒な私は、
買ってきたその場で皮を剥き、輪切りにして レンジでチン!するのです

----------------------------------------------------------------

準備するもの

・皮むき器 (包丁さばきが得意な方は包丁でどうぞ!)
・レンジの使用が可能なタッパー (フタも使用可なものがお勧め)
・人参



1、人参は皮を剥き、5〜7ミリほどの輪切りにする。

2、タッパーに移し、フタをして3〜4分レンジにかける。


これだけなんですが・・・(笑)


・輪切りの小さい部分は、そのまま付け合せに便利。
・大きな部分は、千切りにして炒め物や和え物にどうぞ☆

そうそう!
ビニール袋やラップに包んでレンジにかけると、
中央だけ ちっと焦げた感じになっちゃうでしょ〜?

フタごとかけれるタッパーだと大丈夫なの

それに、人参本来の甘みが上手く引き出されて
そのままかじっても美味しいんだよ

水菜の冷しゃぶサラダ

May 09 [Mon], 2011, 14:00
今日は、汗ばむこれからの季節に美味しく頂ける
『水菜の冷しゃぶサラダ』の作り方をご紹介



材料 (一人前)
・ミズナ 1〜2束 (もちろん新鮮な物)
・豚肉 3〜5枚 (しゃぶしゃぶ用、もしくはロース薄切りが美味しい)
・生卵 1個

-----------------------------------------------------------------

1、 ミズナは綺麗に洗っておく

2、 沸騰したお湯に水菜を入れ30秒ぐらい茹でる。
       (生でも食べれる食材なのでさっと湯通し程度でOKです。)

3、 水菜をざるに取り水をかけ、水気を絞って4センチほどの長さに切る。

4、 水菜を上げた後のお湯に豚肉を入れ火を通す。
       (赤みが消えたらOK)

5、 豚肉をざるに上げ、水で熱を冷ます。

6、 豚肉を上げた後のお湯のアク取りをし、卵を割り入れる。
   周りが白くなり始めたらふたをし、火を止め 30秒ほど置く。

7、 お皿に3の水菜を盛り、その上に水気を切った5の豚肉を添える。

8、 火を止め30秒置いた卵をすくい上げ、
   サラダの上に乗せ中身をとろ〜りと出すw

※ 彩りに茹でた人参を細かく切って添えると綺麗
    (人参の切り方が雑なのはお気になさらずにw)
※ ドレッシングは、トロ〜リとしたゴマ系がいい感じ

水菜のシャキシャキ感と、豚肉と半熟たまごのまろやかな味が
なんとも言えない美味しさ!

お鍋一つで手軽に出来ちゃうので ぜひぜひ作ってみてね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんぜ あんず
読者になる
安瀬杏子は、”あんぜ あんず”
と読みます。
もちろん本名ではありません(笑)

貧乏生活で得た知恵を駆使し
趣味の創作(貧乏)料理を
ご紹介します(笑)
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/anzeanz/index1_0.rdf