ウォーキング

January 10 [Fri], 2014, 15:43
軽い運動やエクササイズの大定番「ウォーキング」
「ウォーキング」は妊娠中も気軽に行えてお金もかかりません。
それに少し歩き方を工夫するだけで、非常に多くの効果を期待できる優れた運動です。出産に向けた体力作りにオススメです。
特に現代女性は骨盤周りの筋肉が弱くなっていると言われています。
洋式トイレやハイヒールなど生活様式が欧米化した影響が大きいです。
骨盤周りの筋肉は出産時に大きく貢献します。
その骨盤周りの筋肉を鍛えるという意味でも「ウォーキング」は非常に効果的です。
それだけではなく、骨盤周りの筋肉は腰痛や冷え性、肩こりの原因にもなります。赤ちゃんの体重でバランスを崩しやすい妊婦は重点的に鍛えたほうが良いポイントです。

マタニティヨガ

January 10 [Fri], 2014, 15:02
超人的なポーズや悟りを開くための修行というヨガのイメージは
近年のヨガブームで綺麗さっぱりなくなりました。
心身の健康を向上させるスポーツとして市民権を得たと言えます。
スポーツジムのプログラムでも人気の高いヨガはマタニティのスポーツとしても注目されています。
マタニティヨガはヨガをベースに妊娠中のトラブル防止やお産に向けた
体力作りに最適化されています。
日本マタニティヨガ協会なるものまで存在します。
ちょっとぐぐればマタニティヨガの教室はたくさん出てきますので
気軽に妊婦さんが参加しやすい環境が出来ていると言えます。
インストラクターの多くは助産婦などの資格も保有していますので
安全面も心配ありません。
気軽に参加できて効果的なエクササイズです。

マタニティスイミング

January 10 [Fri], 2014, 14:57
運動不足になりがちな妊婦さんにおすすめの運動をご紹介します。
今回は「マタニティスイミング」です。
海女さんが妊娠中にも海に潜っているのに流産の確率は変わらないという点に着目して始まった運動方法です。
ただのスイミングではありませんし、通常は専門の助産師か看護師が
ついていますので安心です。
特に泳ぐだけではありません。
水中でヨガやエアロビなどの軽い運動と水泳を行うスポーツです。
泳ぎ方もお腹の赤ちゃんや妊娠中の体に負担のかからない泳ぎ方を
指導してくれますので非常に楽に運動が可能です。
また同じような妊婦さんと仲良くなれるのも嬉しいポイントです。
運動不足の妊婦さんには特にオススメの運動方法です。
このジャンルは妊娠中しか行えませんので是非試してみてください。
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